
ふらっしゅスーパーノヴァ

自分の為のメモ書きクソ記事!

祝! ポケモンダイヤモンドパール10周年

f:id:pokehaiflash56:20161002230907j:image

ポケットモンスターダイヤモンド&パールが発売してから10年が経ってしまったようです。

早い、早すぎるぞ……!!

10年前というと僕は小学1年生です。

前にも話しましたが、既存ポケモン大量進化に驚きながらもわくわくしました。

実は10年前はダイヤモンドパール以前にDSすら持ってなかったのでプレイはしてなかったんだけど、友達がやってるところを見て楽しんでました。

解析による内部データ発覚でダークライシェイミアルセウスをかなり早い段階で知りました。自身や専用技のタイプが変わったり千本の腕を持ち宇宙を作るとかいうトンデモ内容の図鑑説明のアルセウスは特に驚きました。こいつホントにポケモンか?って。

弟の幼稚園のクラスのお泊り保育のグループに「アルセウスグループ」とかいうのがあるのを見てくっそ笑った記憶あります。まだ公式発売してないのにw

ダイヤモンドパールのときが1番友達とポケモンの話をしたり通信してましたかね〜。

 

ゲームだけではなくアニメDPも10年前らしいですね。

2時間スペシャルかなにかで3話くらい一気に放送してたきがします。アナログ放送のときは地方民も最速で見れてましたね。

当時のOPやEDはめっちゃ好きです。ポケモンアニメを一番見てたのはDPですかね。

ダイヤモンドパールのアニメのポスターにはヒカリしかいなかったけどサトシは出ましたね。マジで出ないかと思ってた。

ヒカリの一人旅でも良かったけどね。めっちゃ可愛いから。

ポケモン映画もディアルガvsパルキアvsダークライなど神ってましたね。

 

記念にプレイしましたが、いや〜技などの選択がタッチ操作でできるのはいいですね〜
f:id:pokehaiflash56:20161002231025j:image

 

久しぶりに対戦もしましたがワイヤレス通信は便利ですな〜()

ポケモンが動かないのが懐かしい!
f:id:pokehaiflash56:20161002231224j:image

 

というわけでついつい思い出話だらけになってしまいました。仕方ないね。許してください何でもしますから!(何でもするとは言ってない)

「ダイヤモンドパールが20周年か〜」と言う日がいずれ訪れると思うと今から怖いです

時の流れは早い早い怖い怖い

第14回 メドレーフェス

以前「次にこイベきたら絶対3枚取りしますわ〜ww」とか言ってて、にこイベ来たので頑張りました。

f:id:pokehaiflash56:20161002220445j:image

にこちゃんは累計ポイントランキング報酬だったからマジで頑張んなきゃーと思い、最初から石をどんどん使いました。

そしたら初日から5500位くらいになり、「あれ?これ最終日までちゃんとやればほんとに3枚取りいけんじゃね?」と思いました。

祝日などもあって、プレイできる時間が多かったので良かったです。

風邪ひいて学校休んだから更にできる時間増えた
f:id:pokehaiflash56:20161002212238j:image
これが確認した中で一番高い順位だったのですが、これを見て「そんなに頑張んなくてもいいんじゃね?」と思ってサボりまくってたら11000位あたりまで落ちてて流石にアセりました。

イベント3日目で穂乃果1人目、4日目で2人目、サボりまくった結果9日目で3人目獲得しました

 

イベント終了が金曜日の15時ですが、学校行かなきゃいけないのでふつーにできるのが学校行く前が最後でした。

学校行く前に
f:id:pokehaiflash56:20161002212201j:image
ここまで順位を上げ(スクショしたの学校だけど)、あとはイベント終了までランキング下がらないのを祈りながら学校行きました

「まあ学生は学校、社会人は仕事があるからみんなもプレイできないだろうしほぼランキング下がらんだろ〜ww」とか思ってたけど舐めてました

16時になって結果見てみると…
f:id:pokehaiflash56:20161002212131j:image

けっこうランキング落ちてるやんww

ここまで落ちてるとは……昼休みにやりまくった人たくさんいたんかな…

まあ10000位以内に入ったからいいや!素直に嬉しいわ!

ということで
f:id:pokehaiflash56:20161002213754j:image

SR矢澤にこ3人獲得〜!(^▽^)/

初めて累計ポイント報酬を全て受け取り、累計ポイントランキングも10000位以内に入り、推しキャラを3枚取りできたので満足です。

SCOREランキングめっちゃ低いwwとか言わない(`´)

 

今回はラブカストーンを76個使いました。

最大LPが低いからガンガン使わなきゃいけませんでしたね

ランクは107→118と、11も上りました。さすがメドレーフェス。獲得経験値の効率がいいです。

ランクたくさん上がっただけでなく、またスクフェスが上達した気がします。回復パーティ組んで回復しまくらないとクリアできない曲がいくつかあって、失敗して無駄に石使うこともあったのですが、だんだんできるようになって、回復無しでもクリアできるようになりました。他の曲ももうちょいでフルコンってくらいまでできるようになったし。まあ元々下手なんでうまくなったと言ってもその程度だけど。

あとやってて思いました。?←HEARTBEATのEXPERTがめっちゃ楽しいと。

プレイ中はノリノリで最高でした。まだ解禁してないので早くイベント以外のときもできるようになりたいです。

 

イベント中には
f:id:pokehaiflash56:20161002215532j:image

ルビィちゃんの誕生日だったり、


f:id:pokehaiflash56:20161002215615j:image

最終回放送、


f:id:pokehaiflash56:20161002215659j:image

真姫推しの称号獲得


f:id:pokehaiflash56:20161002215733j:image

矢澤家ストーリー解禁などがあってとても楽しかったです。

ほんとはランク120まで上げてにこ推しの称号を獲得してランキングに載りたかったんですけど無理でした。そこだけは悔やまれる…

まあ今回のイベントで頑張ればもっとランキング上にいけるとわかったので、次に頑張るときは今回より高い順位になりたいですね。

痛Suica作りました

Suicaにシール貼って作る痛Suica。中三の頃に作って貼ったやつがかなりとれそうになっていたので新しく作りました。

作り方は

痛Suicaの作り方 – 痛Suica・痛PASMO用画像ダウンロード こ↑こ↓から素材貰って、好きな画像と組み合わせるだけ。

paint.net - 窓の杜ライブラリ ←のソフトで編集しました。

画像を切り取ったりする方法がわからなかったのでペイントの消しゴムで切り取り()しました。かなり雑。

そしてできたのがコレ↓

f:id:pokehaiflash56:20160924153657p:plain

初めて自分で作ったので、できたときはなかなか嬉しかった。

作業時間は少ないけど。

 

デザインができたらラベルシールに印刷。そしてSuicaに貼って、ラミネートも貼って、はみ出たとこ切って完成。まあ上のリンクのやつみればわかることだけど。ひとつ注意することとして、厚いシールを使うとチャージできないので薄いのを使いましょ。

結構大きめに印刷&切り取りして貼ったやつ。

 

 

そして完成したのがコレ

こういうの作るの何回目か忘れたけど毎回緊張しながらやってます。

今回も失敗しなくてよかった。

カッターだけでは角の丸いところが難しいので、角を丸く切れる100均のやつ買ったら使って整えたいです。

イッシュファイナル参加しました

f:id:pokehaiflash56:20160823222430j:plain

第六世代ラストのインターネットがありましたね。ホウエンを除く各地方にちなんだルールに参加していたので一応参加しました。

今回のルールは第五世代のポケモンまで使用できるトリプルバトルメガシンカ無し。

今度こそこの組み合わせを使おうと思っていたのですが

f:id:pokehaiflash56:20160823145818g:plainf:id:pokehaiflash56:20160823145835g:plain

トリプルでうまく使える自信がなかったのでやめた。

 

代わりに採用したのはこれ。 

f:id:pokehaiflash56:20160823145945g:plainf:id:pokehaiflash56:20160823150042g:plain

自分が三値をちゃんと理解した後に初めて知った強力な組み合わせ。

この組み合わせを使うために初めて性格などを気にして捕まえた伝説ポケモンテラキオンでした。だから思い入れのある組み合わせで参加しようと思いました。

袋叩き正義の心コンボがトリプルだとなんと6段階アップというチート。

 

実際に使ったのがこんな感じの。

f:id:pokehaiflash56:20160911131135p:plain

BW2のときに使ってたポケモンを入れました。他にも第五世代の600族のf:id:pokehaiflash56:20160911144158g:plainを採用しようか考えましたがトリプルで強いのか分からなかったのでやめました。ちょっと後悔してます。

BW2の時に使ってたポケモンとして

f:id:pokehaiflash56:20160911144247g:plainf:id:pokehaiflash56:20160911144255g:plainf:id:pokehaiflash56:20160911144430g:plainf:id:pokehaiflash56:20160911144505g:plainf:id:pokehaiflash56:20160911144442g:plainf:id:pokehaiflash56:20160911144453g:plain

なども考えたけど全部トリプルで強いのか分から(ry

 

 

つかった6体についてテキトーに解説しておくと、

f:id:pokehaiflash56:20160828160714g:plainさっきのコンボやるのに必須で当たり前だが採用。トリプルだと変化技がめっちゃ使われるイメージがあったので挑発とアンコールをどっちも入れました。持ち物は氷半減のヤチェにしたけど、毒か飛行半減の方が発動機会があったと思ったのでそっちの方が良かった。

 

f:id:pokehaiflash56:20160828160730g:plainエースアタッカー。攻撃を最大に上げて岩雪崩するだけで勝てる。一ターン目で相手三体、二ターン目で残りの三体倒して勝ちということも対策してない相手にはできた。元々早いので追い風をしていなくてもかなりの数の相手に先手をとれる。ファストガードの優先度勘違いしていたことによるプレミで一回だけ負けたので確認しておけば良かった。

 

f:id:pokehaiflash56:20160828160740g:plain強力なサポート。ダークホールで二体眠らせればかなり楽になるし、フェイントで守るやワイドガードを壊したりなどかなりの活躍をした。めっちゃこいつが狙われるおかげで他のポケモン守った神。

小学生の頃、伝説ポケモンの専用技を覚えさせる遊びをしてた思い出のあるポケモン

 

f:id:pokehaiflash56:20160828160801g:plainトリプルバトルなら絶対大活躍するだろうと思って採用。脱出ボタンを使って威嚇を何回もできたのが良かった。ちなみにカポエラーに脱出ボタン持たせるのは今年のWCS優勝者からパクった。ねこだましによるターン稼ぎやワイドガードで相手からの全体技守ったり味方の使う全体技も防いだり、フェイントで相手のガードを壊したり、岩技半減ポケモンインファイトで倒したりと活躍しすぎた神。

しかしカポエラーはそこまで思い入れはない()

 

f:id:pokehaiflash56:20160828160854g:plain最後に採用決めたポケモン。正直言ってテキトーに決めたがめっちゃ活躍した。横取りロトムは去年のWCS日本代表決定戦シニア決勝で使われてたのが印象的でパクった。横取りという技を初めて使ったが便利過ぎた。特に追い風やワイドガードを相手に使わせなくするのが強すぎた。

岩半減の地面や岩タイプをハイドロポンプで倒したし採用してよかった。

ウォッシュロトムは三値知ってからたぶん初めて育成した思い入れのあるポケモン

 

f:id:pokehaiflash56:20160828160957g:plain入れときゃ活躍するだろーと思って入れた。しかし活躍する前に上のポケモン達が相手をボコったので活躍することがほぼ無かった残念なポケモン。ちなみに色違い個体を使った。ランドロスはBW2の頃からずっと使っててお世話になってるポケモン

 

こんなかんじですかね 

 今回のパーティはBW2で使ってたポケモンを使って楽しかったです。

f:id:pokehaiflash56:20160911134219p:plain

結果は12勝1敗1回線落ちでした。もっと対戦したかったけど時間が(ry

お互い3体ずつ場に出すから1ターンだけでも結構長い。お互い6体使うし。

f:id:pokehaiflash56:20160911134526p:plain

これが今回の大会の上位ポケモンだそうで、ロトム以外ランクイン。

低レート相手とばかり対戦したせいか、ここに載ってるポケモンをほぼ見なかった。あと、トリプルといえば低レベル未進化ポケモンががむしゃらしてくるイメージがあったけどそれも一回も見なかった。

 

今回の参加賞ではNのヒヒダルマが貰えるけど、そんなの既に持ってるし。

 他にいいやつ無かったんですかねぇ。PWTに登場したにらみつけるファイヤーとか貰えたらよかったな。イッシュのポケモンじゃないけど。

【ポケモンXD】オーレコロシアム相手使用ポケモンまとめ

f:id:pokehaiflash56:20160823124955j:plain

ポケモンXDのオーレコロシアムの相手情報をググってもなかなか見つからないので自分でまとめました

見にくいとは思うけど許してね

一応すべてクリアしたので、各セットの最後に自分なりの攻略法も書いときます。自分は一回のみの教え技はカビゴンの自爆だけでクリアできました。

 

目次作っときました

セットっていうのは…やってみればわかります

セット1

一人目

f:id:pokehaiflash56:20160823171629p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 ほうし

性格 勇敢

 キノコのほうし つばめがえし ギガドレイン おんがえし

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171640p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 ほうし

性格 意地っ張り

 キノコのほうし ヘドロばくだん きあいパンチ みがわり

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171653p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 マイペース

性格 勇敢

 ゆめくい シャドーボール きあいパンチ あくび

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171706p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 どんかん

性格 臆病

 ゆめくい れいとうビーム サイコキネシス あくまのキッス

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171715p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134118p:plain

特性 もらいび

性格 臆病

 ゆめくい かえんほうしゃ かみくだく おいうち

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171723p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 シンクロ

性格 控えめ

 ゆめくい 10まんボルト れいとうパンチ さいみんじゅつ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

二人目

f:id:pokehaiflash56:20160823171739p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134118p:plain

特性 マイペース

性格 寂しがり

 フラフラダンス じたばた ピヨピヨパンチ まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171749p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134154p:plain

特性 マイペース

性格 控えめ

 あくび サイコキネシス なみのり れいとうビーム

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171756p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134229p:plain

特性 すながくれ

性格 臆病

 フラフラダンス どくどく ニードルアーム かげぶんしん

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171806p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 マイペース

性格 腕白

 のしかかり シャドーボール じしん はらだいこ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171821p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 マイペース

性格 臆病

 あやしいひかり サイコキネシス れいとうパンチ ほのおのパンチ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171833p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 マイペース

性格 穏やか

 フラフラダンス ロックオン ぜったいれいど まもる

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

三人目

f:id:pokehaiflash56:20160823171843p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 いかく

性格 陽気

 でんじは あやしいひかり ふみつけ メロメロ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171855p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 てんのめぐみ

性格 慎重

 このゆびとまれ のしかかり てんしのキッス でんじは

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171903p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134118p:plain

特性 シンクロ

性格 臆病

 あやしいひかり でんじは サイコキネシス ギガドレイン

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171821p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134313p:plain

特性 あついしぼう

性格 穏やか

 あやしいひかり じんつうりき れいとうパンチ ほのおのパンチ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171918p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 せいでんき

性格 臆病

 ボルテッカー でんじは てんしのキッス アンコール

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171925p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 ふくがん

性格 臆病

 しびれごな フラッシュ サイコキネシス ギガドレイン

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:pokehaiflash56:20160823162300p:plain四人目 ラブリナ

f:id:pokehaiflash56:20160823170253p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134333p:plain

特性 がんじょう

性格 穏やか

 どくどく ねむる メロメロ まきつく

 

f:id:pokehaiflash56:20160823170314p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 ふしぎなうろこ

性格 穏やか

 どくどく あやしいひかり メロメロ まきつく

 

f:id:pokehaiflash56:20160823170336p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134313p:plain

特性 かげふみ

性格 図太い

 あまえる アンコール カウンター ミラーコート

 

f:id:pokehaiflash56:20160823170352p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 しぜんかいふく

性格 穏やか

 カウンター うたう メロメロ ちきゅうなげ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823170407p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 ふゆう

性格 穏やか

 いちゃもん あやしいひかり メロメロ まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823170420p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 しんりょく

性格 図太い

 やどりぎのタネ どくどく メロメロ まもる

 

攻略法

このセットは誰でも簡単にクリアできると思うのですが一応書いておきます。見てわかる通りみがわりという技がとても役にたちます。状態異常を全て防げる他、絶対零度や宿り木の種も防げるので全員の戦略をたった一つの技で対策できます。しかしこの技は教え技なので周回しなければいけません。それが嫌な人(僕みたいな人)は神秘の守りがオススメです。状態異常なら全て防げます。こちらはレベルアップで覚えるポケモンが多く、技マシンもあります。素早さの早いポケモンに覚えさせましょう。四人目に関してだけ特別に言っておくと、ソーナンスは後回しにしましょう。神秘の守りだけだとメガニウムが少し重いので炎技があるといいです。

 

 

セット2

一人目

f:id:pokehaiflash56:20160823172112p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 すなおこし

性格 控えめ

 かみくだく 10まんボルト だいもんじ まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823172154p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 すながくれ

性格 意地っ張り

 つばめがえし かわらわり じしん きあいパンチ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823172248p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 ちょすい

性格 勇敢

 れいとうビーム じしん あくび まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823172343p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134313p:plain

特性 ふゆう

性格 冷静

 サイコキネシス れいとうビーム だいばくはつ ひかりのかべ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171756p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 すながくれ

性格 控えめ

 ギガドレイン かみなりパンチ かげぶんしん みがわり

 

f:id:pokehaiflash56:20160823172445p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134118p:plain

特性 すながくれ

性格 陽気

 みがわり いわなだれ かげぶんしん じしん

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

二人目

f:id:pokehaiflash56:20160823172532p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 あついしぼう

性格 図太い

 ねこだまし ふぶき アンコール ぜったいれいど

 

f:id:pokehaiflash56:20160823172615p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134451p:plain

特性 シェルアーマー

性格 慎重

 ハサミギロチン ドわすれ ねむる ねごと

 

f:id:pokehaiflash56:20160823172445p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 ありじごく

性格 陽気

 げんしのちから じしん まもる じわれ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823172744p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134118p:plain

特性 どくのトゲ

性格 陽気

 ヘドロばくだん メガホーン つのドリル まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823172927p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134530p:plain

特性 かいりきバサミ

性格 陽気

 じたばた かわらわり こらえる ハサミギロチン

 

f:id:pokehaiflash56:20160823173022p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 ちょすい

性格 穏やか

 れいとうビーム 10まんボルト ハイドロポンプ ぜったいれいど

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

三人目

f:id:pokehaiflash56:20160823173204p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134118p:plain

特性 ふしぎなまもり

性格 陽気

 ぎんいろのかぜ つばめがえし シャドーボール つるぎのまい

 

f:id:pokehaiflash56:20160823173209p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134555p:plain

特性 じゅうなん

性格 慎重

 へんしん

 

f:id:pokehaiflash56:20160823173357p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 ふみん

性格 慎重

 めいそう サイコキネシス れいとうパンチ かみなりパンチ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823173400p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 しぜんかいふく

性格 意地っ張り

 りゅうのまい つばめがえし のしかかり じしん

 

f:id:pokehaiflash56:20160823173526p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134619p:plain

特性 すいすい

性格 意地っ張り

 あまごい いわなだれ のしかかり かわらわり

 

f:id:pokehaiflash56:20160823173620p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 もらいび

性格 臆病

 にほんばれ かえんほうしゃ ソーラービーム さいみんじゅつ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:pokehaiflash56:20160823162433p:plain四人目 ワズル

f:id:pokehaiflash56:20160823173925p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134652p:plain

特性 ぼうおん

性格 陽気

 だいばくはつ ひかりのかべ 10まんボルト こらえる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823173937p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 ふゆう

性格 陽気

 だいばくはつ シャドーボール ヘドロばくだん まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823173950p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 ねんちゃく

性格 慎重

 ふういん まもる だいばくはつ みがわり

 

f:id:pokehaiflash56:20160823173959p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134530p:plain

特性 せいしんりょく

性格 陽気

 だいばくはつ れいとうビーム シャドーボール こらえる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174009p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 クリアボディ

性格 腕白

 だいばくはつ げんしのちから じしん まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174018p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 クリアボディ

性格 生意気

 だいばくはつ れいとうビーム 10まんボルト まもる

 

攻略法

一人目は砂パですが、天候を変えてしまえば余裕です。雨で水技連発するも良し、晴れでソーラービームしまくるも良し、霰で吹雪しまくるも良しです。二人目は一撃技を多発してきますが、こちらもみがわりで防げます。上の理由で使えない人は特性浮遊のゴーストタイプ使いましょう。怖いのが絶対零度だけになります。三人目は能力アップした味方にメタモンが変身してくるのでまずはメタモンを狙いましょう。ヌケニンを倒せる技は全員に採用するといいと思います。最後の相手ですが爆破を防げるゴースト岩鋼タイプを使えば楽になります。ただそのタイプを並べると自滅してくれないので交代で出しましょう。

 

 

セット3

一人目

f:id:pokehaiflash56:20160823175600p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 さめはだ

性格 臆病

 かみくだく れいとうビーム まもる ハイドロポンプ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823175607p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 ようりょくそ

性格 臆病

 マジカルリーフ ヘドロばくだん ねむりごな まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823175658p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134530p:plain

特性 じゅうなん

性格 陽気

 きしかいせい じしん こらえる がんせきふうじ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823175746p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 いしあたま

性格 意地っ張り

 すてみタックル じしん まもる ロックブラスト

 

f:id:pokehaiflash56:20160823180118p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134652p:plain

特性 めんえき

性格 陽気

 じたばた シャドーボール こらえる ブレイククロー

 

f:id:pokehaiflash56:20160823175805p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 どくのトゲ

性格 慎重

 ヘドロばくだん シャドーボール じしん ばかぢから

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

二人目

f:id:pokehaiflash56:20160823172744p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 どくのトゲ

性格 意地っ張り

 ヘドロばくだん のしかかり シャドーボール メガホーン

 

f:id:pokehaiflash56:20160823175826p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 するどいめ

性格 陽気

 トライアタック ドリルくちばし はがねのつばさ メロメロ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823175836p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134118p:plain

特性 ほのおのからだ

性格 臆病

 かえんほうしゃ サイコキネシス かみなりパンチ あやしいひかり

 

f:id:pokehaiflash56:20160823180155p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 どんかん

性格 臆病

 あくまのキッス ねこだまし れいとうビーム ゆめくい

 

f:id:pokehaiflash56:20160823180516p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134313p:plain

特性 しめりけ

性格 穏やか

 れいとうビーム サイコキネシス ハイドロポンプ いばる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823180525p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 カブトアーマー

性格 慎重

 のしかかり かわらわり ロックブラスト あなをほる

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

三人目

f:id:pokehaiflash56:20160823180711p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 むしのしらせ

性格 意地っ張り

 ぎんいろのかぜ つばめがえし ひみつのちから はがねのつばさ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823180731p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134843p:plain

特性 いかく

性格 臆病

 しんそく かみくだく オーバーヒート まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823180752p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 せいでんき

性格 臆病

 10まんボルト かわらわり まもる ほのおのパンチ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823180820p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 あついしぼう

性格 控えめ

 れいとうビーム たきのぼり ぜったいれいど こごえるかぜ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823180834p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 しめりけ

性格 意地っ張り

 げんしのちから ヘドロばくだん のしかかり じしん

 

f:id:pokehaiflash56:20160823180845p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 やるき

性格 陽気

 けたぐり のしかかり クロスチョップ がんせきふうじ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:pokehaiflash56:20160823162618p:plain四人目 ゴリガン

f:id:pokehaiflash56:20160823174033p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 いかく

性格 臆病

 ドラゴンクロー かえんほうしゃ かみくだく ハイドロポンプ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174042p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 いかく

性格 勇敢

 おんがえし かわらわり シャドーボール はかいこうせん

 

f:id:pokehaiflash56:20160823180731p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134843p:plain

特性 いかく

性格 臆病

 しんそく かみくだく オーバーヒート まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174056p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134333p:plain

特性 いかく

性格 陽気

 おんがえし じしん はかいこうせん ねむる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174103p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 いかく

性格 生意気

 かわらわり のしかかり みきり じしん

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174110p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134313p:plain

特性 いかく

性格 陽気

 すてみタックル じしん こごえるかぜ でんじは

 

攻略法

一人目は飛行タイプなどを連れていくと楽です(適当)。二人目は様々なタイプの技を使ってくるが、こちらのポケモン二匹の弱点を重ねなければ行動を読みやすいのでタイミングをつかんでまもるを使うといいです。その際片方は地震を使うのがオススメ。三人目も同じです(適当)。四人目は全員威嚇持ちなので当たり前ですが特殊技を使って弱点をつくといいです。物理ポケモンを使う場合は相手ポケモンが全員出た後に出して威嚇を受けないようにするといいです。特性クリアボディもオススメ。

 

 

セット4

一人目

f:id:pokehaiflash56:20160823181305p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 シンクロ

性格 臆病

 サイコキネシス かみつく めいそう リフレクター

 

f:id:pokehaiflash56:20160823181312p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134313p:plain

特性 シンクロ

性格 慎重

 あやしいひかり てだすけ だましうち あまえる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823181319p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 ちくでん

性格 臆病

 10まんボルト かみつく でんじは あまえる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823181333p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 ちょすい

性格 控えめ

 でんこうせっか れいとうビーム ハイドロポンプ てだすけ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823181327p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 もらいび

性格 意地っ張り

 のしかかり シャドーボール だいもんじ てだすけ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823181349p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134118p:plain

特性 にげあし

性格 慎重

 てだすけ メロメロ なきごえ ねがいごと

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

二人目

f:id:pokehaiflash56:20160823174225p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134313p:plain

特性 なまけ

性格 陽気

 つばめがえし のしかかり シャドーボール じしん

 

f:id:pokehaiflash56:20160823173937p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 ふゆう

性格 臆病

 サイコキネシス 10まんボルト ほのおのパンチ スキルスワップ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823181411p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 シンクロ

性格 臆病

 サイコキネシス ほのおのパンチ れいとうパンチ スキルスワップ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174501p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 クリアボディ

性格 陽気

 シャドーボール コメットパンチ ししん まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823170314p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 ふしぎなうろこ

性格 穏やか

 れいとうビーム ハイドロポンプ ミラーコート まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823181507p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 ふゆう

性格 意地っ張り

 シャドーボール げんしのちから じしん スキルスワップ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

三人目

f:id:pokehaiflash56:20160823181549p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 せいしんりょく

性格 陽気

 つばめがえし ヘドロばくだん シャドーボール どくどく

 

f:id:pokehaiflash56:20160823181636p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823135109p:plain

特性 はやおき

性格 陽気

 おんがえし ドリルくちばし はがねのつばさ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823181741p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134619p:plain

特性 こんじょう

性格 意地っ張り

 からげんき つばめがえし おんがえし はかいこうせん

 

f:id:pokehaiflash56:20160823181819p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 こんじょう

性格 意地っ張り

 からげんき クロスチョップ じしん がんせきふうじ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823181828p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 じゅうなん

性格 陽気

 ねこだまし のしかかり シャドーボール どくどく

 

f:id:pokehaiflash56:20160823182017p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134530p:plain

特性 こんじょう

性格 意地っ張り

 からげんき かわらわり メガホーン じしん

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:pokehaiflash56:20160823162742p:plain四人目 チョビン

f:id:pokehaiflash56:20160823180711p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 むしのしらせ

性格 意地っ張り

 ぎんいろのかぜ つばめがえし おんがえし はがねのつばさ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823182131p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134313p:plain

特性 ぼうおん

性格 穏やか

 ねこだまし バトンタッチ じこあんじ サイコキネシス

 

f:id:pokehaiflash56:20160823182318p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 せいしんりょく

性格 意地っ張り

 つばめがえし おんがえし じしん かわらわり

 

f:id:pokehaiflash56:20160823182334p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823135202p:plain

特性 いしあたま

性格 慎重

 げんしのちから つばめがえし すてみタックル じしん

 

f:id:pokehaiflash56:20160823182345p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 はやおき

性格 意地っ張り

 おんがえし シャドーボール じしん まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823182400p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134843p:plain

特性 かそく

性格 慎重

 つるぎのまい ぎんいろのかぜ バトンタッチ まもる

 

攻略法

一人目はタイプがバラバラですが、手助け+弱点技という感じで倒してくるので、弱点をついてきそうな方を集中しましょう。二人目はスキルスワップでケッキングのなまけを消してきます。ケッキングまたはスキスワ持ちを集中攻撃しましょう。スキスワ持ちは全員ゴーストが弱点です。三人目は根性+からげんきのコンボをときどきしてくるので、根性のポケモンを先に倒すといいです。四人目はテッカニンが能力上げた後、バリヤードが自己暗示をしてどちらもバトンタッチをしてきます。テッカニンをさっさと倒すと楽ですが、無理ならバトン先を読んで弱点をついていきましょう。テッカニンの裏はカイリューバリヤードの裏はハッサムが多い印象です。

 

 

セット5

一人目

f:id:pokehaiflash56:20160823181319p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134313p:plain

特性 ちくでん

性格 臆病

 でんこうせっか 10まんボルト かみつく まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823182400p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 かそく

性格 陽気

 シャドーボール つるぎのまい バトンタッチ まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823182504p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 ふゆう

性格 勇敢

 ヘドロばくだん だいもんじ だいばくはつ シャドーボール

 

f:id:pokehaiflash56:20160823182552p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134118p:plain

特性 いしあたま

性格 腕白

 じしん すてみタックル だいばくはつ がんせきふうじ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171715p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134530p:plain

特性 もらいび

性格 せっかち

 だいもんじ かみくだく きしかいせい こらえる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823175658p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134652p:plain

特性 じゅうなん

性格 意地っ張り

 じしん マッハパンチ きしかいせい こらえる

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

二人目

f:id:pokehaiflash56:20160823182751p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134118p:plain

特性 もうか

性格 臆病

 かえんほうしゃ かみなりパンチ メロメロ まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823170420p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 しんりょく

性格 頑張りや

 リフレクター ひかりのかべ ギガドレイン のしかかり

 

f:id:pokehaiflash56:20160823182807p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 げきりゅう

性格 意地っ張り

 げんしのちから かわらわり じしん ハイドロポンプ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823183029p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 プレッシャー

性格 臆病

 まもる 10まんボルト でんじは かみつく

 

f:id:pokehaiflash56:20160823183054p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 マイペース

性格 控えめ

 サイコキネシス みずのはどう れいとうビーム だいもんじ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823181549p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 せいしんりょく

性格 陽気

  あやしいひかり つばめがえし ヘドロばくだん

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

三人目

f:id:pokehaiflash56:20160823183236p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 げきりゅう

性格 控えめ

 れいとうビーム ハイドロポンプ ミラーコート カウンター

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171723p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 トレース

性格 控えめ

 サイコキネシス 10万 ほのおのパンチ みちづれ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174327p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 しんりょく

性格 控えめ

 リーフブレード かみくだく ドラゴンクロー かみなりパンチ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823183325p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823135109p:plain

特性 こんじょう

性格 陽気

 つばめがえし おんがえし はがねのつばさ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823183239p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134530p:plain

特性 もうか

性格 陽気

 きしかいせい こらえる じしん だいもんじ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823183356p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134118p:plain

特性 ようりょくそ

性格 慎重

 にほんばれ ねむりごな ソーラービーム つきのひかり

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:pokehaiflash56:20160823162934p:plain四人目 ヘルゴンザ

f:id:pokehaiflash56:20160823174215p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 げきりゅう

性格 控えめ

 れいとうビーム ハイドロカノン あくび ほえる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174225p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823135109p:plain

特性 なまけ

性格 陽気

 はかいこうせん シャドーボール じしん

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174234p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 するどいめ

性格 意地っ張り

 ドリルくちばし メロメロ すなかけ ほえる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174243p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 いかく

性格 陽気

 つばめがえし かわらわり じしん はかいこうせん

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174253p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 もうか

性格 臆病

 ドラゴンクロー ブラストバーン ほえる かみつく

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174304p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134313p:plain

特性 しんりょく

性格 控えめ

 ハードプラント ねむりごな ほえる ひかりのかべ

 

攻略法

一人目は大爆発+こらえるorまもるコンボをしてきます。爆破のタイミングを読んで両まもるしましょう。テッカニンのバトンタッチにも注意(適当)。二人目はジョウト統一。特に様々な技を使うオーダイルヤドキングクロバットが強敵だが、全て電気弱点なので電気タイプがオススメ。三人目はホウエン統一かと思ったら違った。ラグラージだけ耐久力が高いので草タイプ技で一気に体力を削れるといい。他は弱点を付けられば簡単に倒せる。四人目は反動で動けない味方に吠えて交代させてくる・・・らしいが全然してこない。相手の反動技を半減で耐えて、動かないうちに倒しにいくといい。みがわりがあればいいかも。

 

 

セット6

一人目

f:id:pokehaiflash56:20160823183448p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 プレッシャー

性格 図太い

 れいとうビーム れいとうパンチ まもる ふういん

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174243p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 いかく

性格 臆病

 ドラゴンクロー だいもんじ ハイドロポンプ まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823182318p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 せいしんりょく

性格 意地っ張り

 つばめがえし おんがえし じしん まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823183709p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 ふゆう

性格 控えめ

 ドラゴンクロー ギガドレイン だいもんじ まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174359p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134619p:plain

特性 いしあたま

性格 意地っ張り

 げんしのちから つばめがえし じしん まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823183728p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 プレッシャー

性格 寂しがり

 10まんボルト ドリルくちばし おんがえし まもる

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

二人目

f:id:pokehaiflash56:20160823183936p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 ようりょくそ

性格 控えめ

 ねこだまし だましうち じんつうりき ソーラービーム

 

f:id:pokehaiflash56:20160823183944p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 ようりょくそ

性格 控えめ

 サイコキネシス げんしのちから ソーラービーム にほんばれ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823184230p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134118p:plain

特性 ようりょくそ

性格 慎重

 てだすけ にほんばれ アンコール ねむりごな

 

f:id:pokehaiflash56:20160823183033p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 プレッシャー

性格 臆病

 かえんほうしゃ ソーラービーム にほんばれ まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823184352p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 メロメロボディ

性格 控えめ

 れいとうビーム 10まんボルト にほんばれ だいもんじ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823183239p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134530p:plain

特性 もうか

性格 陽気

 こらえる きしかいせい オーバーヒート じしん

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

三人目

f:id:pokehaiflash56:20160823184408p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 すいすい

性格 控えめ

 ねこだまし れいとうビーム ハイドロポンプ ギガドレイン

 

f:id:pokehaiflash56:20160823184416p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 すいすい

性格 控えめ

 れいとうビーム ハイドロポンプ あまごい サイコキネシス

 

f:id:pokehaiflash56:20160823184431p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134118p:plain

特性 すいすい

性格 控えめ

 れいとうビーム ハイドロポンプ あまごい いわなだれ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823184734p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134313p:plain

特性 すいすい

性格 控えめ

 れいとうビーム ハイドロポンプ あまごい りゅうのいぶき

 

f:id:pokehaiflash56:20160823184936p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 ひらいしん

性格 臆病

 かみなり かみくだく あまごい まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823184523p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 すいすい

性格 意地っ張り

 ヘドロばくだん シャドーボール みちづれ すてみタックル

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:pokehaiflash56:20160823163126p:plain四人目 アルドス

f:id:pokehaiflash56:20160823174327p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 しんりょく

性格 臆病

 リーフブレード かみくだく ドラゴンクロー かみなりパンチ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174253p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 もうか

性格 臆病

 ドラゴンクロー だいもんじ かみつく ちきゅうなげ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823173937p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 ふゆう

性格 陽気

 ヘドロばくだん シャドーボール あやしいひかり かわらわり

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174359p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134619p:plain

特性 いしあたま

性格 陽気

 げんしのちから つばめがえし すてみタックル アイアンテール

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174056p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823135109p:plain

特性 いかく

性格 陽気

 おんがえし じしん アイアンテール

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174421p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134313p:plain

特性 しぜんかいふく

性格 臆病

 サイコキネシス れいとうビーム 10まんボルト ハイドロポンプ

 

攻略法

一人目はサマヨールが氷技を封印してくるのでまずはサマヨールを倒すといい。片方がまもる片方が攻撃というのが多いのでまもっていないほうを常に攻撃するといい。慣れればどっちが守るのか完璧にわかるのでOK。二人目の晴れパーティなので雨で対抗するとかなり楽になります。以上。三人目は雨パーティなので晴れで対抗するだいぶ楽になります。また、ルンパッパが雨パーティに強いのでオススメです。四人目は高速ポケモンが多いですが耐久力が弱いので、こちらも速いポケモンを使い弱点をつくといいです。サンダースあたりが強いです。

 

 

セット7

一人目

f:id:pokehaiflash56:20160823174253p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 もうか

性格 陽気

 はらだいこ つばめがえし オーバーヒート じしん

 

f:id:pokehaiflash56:20160823184352p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 メロメロボディ

性格 慎重

 このゆびとまれ コスモパワー タマゴうみ まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823173204p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134118p:plain

特性 ふしぎなまもり

性格 意地っ張り

 つばめがえし ぎんいろのかぜ シャドーボール まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823171855p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 てんのめぐみ

性格 慎重

 このゆびとまれ あくび まもる タマゴうみ

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174509p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134333p:plain

特性 あついしぼう

性格 意地っ張り

 じばく のしかかり シャドーボール ねむる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823182017p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134530p:plain

特性 むしのしらせ

性格 陽気

 きしかいせい メガホーン じしん こらえる

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

二人目

f:id:pokehaiflash56:20160823183728p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134313p:plain

特性 プレッシャー

性格 臆病

 10まんボルト めざめるパワー氷 ドリルくちばし みきり

 

f:id:pokehaiflash56:20160823183730p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 プレッシャー

性格 臆病

 つばめがえし めざめるパワー草 だいもんじ まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823183725p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 プレッシャー

性格 図太い

 れいとうビーム みずのはどう めざめるパワー電 リフレクター

 

f:id:pokehaiflash56:20160823183029p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 プレッシャー

性格 臆病

 10まんボルト めざめるパワー氷 かみつく リフレクター

 

f:id:pokehaiflash56:20160823183033p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 プレッシャー

性格 陽気

 のしかかり めざめるパワー地 だいもんじ アイアンテール

 

f:id:pokehaiflash56:20160823183036p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 プレッシャー

性格 図太い

 たきのぼり めざめるパワー電 めいそう

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

三人目

f:id:pokehaiflash56:20160823182334p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823135202p:plain

特性 ひらいしん

性格 慎重

 おんがえし げんしのちから じしん まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174110p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 いかく

性格 意地っ張り

 おんがえし めざめるパワー飛 じしん りゅうのまい

 

f:id:pokehaiflash56:20160823184936p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 ひらいしん

性格 臆病

 かみくだく 10まんボルト まもる でんじは

 

f:id:pokehaiflash56:20160823181636p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823135109p:plain

特性 はやおき

性格 陽気

 おんがえし ドリルくちばし はかいこうせん くろいきり

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174421p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 しぜんかいふく

性格 臆病

 サイコキネシス れいとうビーム ハイドロポンプ まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823185144p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 ちょすい

性格 控えめ

 れいとうビーム 10まんボルト ハイドロポンプ まもる

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:pokehaiflash56:20160823163331p:plain四人目 エルデス

f:id:pokehaiflash56:20160823174435p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133811p:plain

特性 ふゆう

性格 臆病

 サイコキネシス ドラゴンクロー れいとうビーム 10まんボルト

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174443p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134137p:plain

特性 ふゆう

性格 臆病

 サイコキネシス ドラゴンクロー たきのぼり 10まんボルト

 

f:id:pokehaiflash56:20160823173937p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823134051p:plain

特性 ふゆう

性格 臆病

 サイコキネシス ほのおのパンチ れいとうパンチ 10まんボルト

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174501p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133754p:plain

特性 クリアボディ

性格 意地っ張り

 じしん コメットパンチ シャドーボール まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174509p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823133826p:plain

特性 あついしぼう

性格 意地っ張り

 のしかかり じしん シャドーボール まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20160823174056p:plainf:id:pokehaiflash56:20160823135109p:plain

特性 いかく

性格 陽気

 おんがえし じしん アイアンテール

 

攻略法

一人目はこのゆびとまれで味方を守りながら隣で攻撃してきます。なるべく早くこの指ポケモンを倒しましょう。エアカッターはこの指関係なく攻撃でき、ヌケニンとへラクロスを倒すことができ、岩雪崩はヌケニンリザードンを倒せるのでこの二つはかなりいいと思います。二人目は伝説厨ですが、みんな特殊型なので特殊の高耐久ポケモンがいるだけで勝てます。岩技は三鳥全員に弱点、地震ライコウエンテイに弱点がつけるのであると便利です。めざめるパワーには注意しましょう。三人目はひらいしんで電気弱点の味方を守ってくるので、まずはひらいしん持ちを倒すこと。ガラガラは水や草技でないとなかなか削れません。ラストは攻略法が思いつかない!頑張れ…!()

 

 

個人的に育成をオススメするポケモンたち

自分が使って使えるな~と思ったポケモンとオススメ技書いときます。あくまでオーレコロシアム攻略で対人戦ではないので注意。全キャラ共通でできればまもるを入れるべき。

f:id:pokehaiflash56:20170219114226g:plain

ミニ解説:特攻と素早さが高く、三色パンチが使えるのでとても便利。

序盤はとくに活躍します。

オススメ技:サイコキネシス れいとうパンチ ほのおのパンチ アンコール

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114248g:plain

ミニ解説:フーディン同様。違いはゴーストなのでノーマル格闘、浮遊で地面が無効というところ。特に味方が地震を使えるのがいいところです。一応道連れも使える。

オススメ技:サイコキネシス 10まんボルト ほのおのパンチ おにび

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114316g:plain

ミニ解説:こらえる+起死回生+カムラの実コンボがかなり強い。マッハパンチも使える。

オススメ技:きしかいせい こらえる マッハパンチ じしん

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114349g:plain

ミニ解説:色んなタイプの特殊技を高い素早さから使える。雨が降っているとハイドロポンプの威力がすごい。

オススメ技:ハイドロポンプ 10まんボルト れいとうビーム サイコキネシス

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114407g:plain

ミニ解説:速い物理型のポケモン。タイプ一致がとても強力。地震も使えるので高い素早さからどんどん相手を倒せる。ダブルで強い威嚇持ち。

オススメ技:すてみタックル じしん おんがえし

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114427g:plain

ミニ解説:めっちゃ速いから確実に先手とれる。10万ボルトだけでもかなり強いが、地面対策にめざめるパワーがあるといい。特殊のタイプならどれも使えるが、できるならやっぱり氷だろう。

オススメ技:10まんボルト めざめるパワー でんじは みがわり

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114447g:plain

ミニ解説:こいつもめっちゃ速い。飛行なので味方の地震が当たらないのがいい。攻撃だけでなく変化技も色々使える便利ポケモン

オススメ技:げんしのちから つばめがえし めざめるパワー じしん あまごい にほんばれ

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114511g:plain

ミニ解説:使ってみてめちゃくちゃ強いと思ったポケモン。特防が高いので特殊技はかなりの回数耐える。攻撃力もかなり高く地震も使える。できれば自爆を覚えさせるといい。自分が倒れてしまうが相手2匹を同時に一撃で倒せるのはめちゃでかい。

オススメ技:じばく おんがえし  のしかかり じしん シャドーボール だいもんじ

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114537g:plain

ミニ解説:こいつもめっちゃ速い。味方に威張るをして火力をあげたり天候操作もできる。

オススメ技:つばめがえし ヘドロばくだん めざめるパワー エアカッター シャドーボール あまごい にほんばれ いばる

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114605g:plain

ミニ解説:サワムラーと同じでこらえる+起死回生+カムラの実コンボがかなり強い。違いは色々半減で受けれるところ。基本的にこっちかな。

オススメ技:きしかいせい こらえる メガホーン じしん みがわり

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114629g:plain

ミニ解説:晴れでも雨でも大活躍する。天候パ相手にはぜひ使いたい。

オススメ技:ハイドロポンプ れいとうビーム ギガドレイン ソーラービーム こうごうせい

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114702g:plain

ミニ解説:可愛いから使おう。

オススメ技:サイコキネシス 10まんボルト ほのおのパンチ れいとうパンチ ふういん 

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114728g:plain

ミニ解説:はかいこうせんがやはり強すぎる。スキルスワップで怠けを消し、恩返しでせめるのもあり。

オススメ技:はかいこうせん おんがえし じしん シャドーボール

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114754g:plain

ミニ解説:威嚇が優秀。りゅうのまいを積んだ後の地震がとても強く、地震は飛行なので地震が当たらないのが強い。

オススメ技:つばめがえし めざめるパワー じしん りゅうのまい ドラゴンクロー ハイドロポンプ だいもんじ

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114814g:plain

ミニ解説:クリアボディのおかげで能力が下がらない。鋼タイプなので色々半減し、等倍でもなかなか耐える。攻撃面も優秀で専用技のコメットパンチ、ダブルで強い地震、教え技だが大爆発も使える。

オススメ技:コメットパンチ じしん シャドーボール だいばくはつ

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114830g:plain

ミニ解説:速くて耐久力もあり変化技が色々使えるのでサポートとして優秀。勿論アタッカーとしても活躍する。

オススメ技:サイコキネシス ドラゴンクロー ひかりのかべ リフレクター しんぴのまもり でんじは てだすけ

 

f:id:pokehaiflash56:20170219114848g:plain

ミニ解説:高速特殊アタッカー。色んなタイプの技を覚えてたくさんのポケモンの弱点を付ける。

 オススメ技:サイコキネシス ドラゴンクロー 10まんボルト たきのぼり

 

よくわからなければふらっしゅ (@Flash9956) | Twitterへお気軽にどうぞ。

 

動画出しました。参考になるかな?

http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/56773843

 

動画で使ったポケモン

flash56.hatenablog.com

で見れるよ。

サンシャインの聖地巡礼してきたよ

夏休みの思い出作りに友達と8/8と8/9の2日間を使って沼津東京へ遊びに行ってきました。

目的はだいたいラブライブ聖地巡礼ですね。

今回は友達に誘われた側です。誘ってくれる友達がいてよかった。

アニメが始まりどんどん聖地が増えているので全て行くのは無理なので行きたいところ、行けるとこだけに行きました。

 

 

当日はわくわくしすぎたせいか3:33に起きてしまいました。

再び寝たら起きられる気がしなかったので二度寝せずに出発まで起きていました。

この時点で既に寝不足。
f:id:pokehaiflash56:20160817150939j:image

いつもの黒装備で出発!6時くらいだったかな

 

駅で買える切符は一定の金額区間までしか行けないっぽかったのでみんなTOICAを購入してました。自分はSUICAだけど。

電車は出発から座ることができて良かったです。おかげで前日に買っておいた朝飯を食べることができました。食べていいのかわからないけど仕方ないね()

f:id:pokehaiflash56:20160817151029j:image

朝からおにぎりとお茶は最高だな。

お茶による謎の静岡県民アピール

電車の中では景色見たり人間観察したりしました。
 

地元の駅から電車に乗ること約2時間、沼津駅に到着。

10時ちょっと過ぎくらいですね。

改札に向かう途中ラブライブサンシャインの広告的なものが

f:id:pokehaiflash56:20161215172801j:plainf:id:pokehaiflash56:20161215172624j:plain

これ見ただけでテンション上がるにゃ〜って感じでした。

f:id:pokehaiflash56:20160809013954j:image

沼津駅の南口!結構綺麗ですね。

写真から伝わると思うけど天気がめちゃくちゃ良かったです。雨振らないように願ってたけど、こりゃ晴れすぎだ。暑すぎる、溶けるわ、蒸発するわ。雨よりマシだと自分に言い聞かせながら乗り越えました。


f:id:pokehaiflash56:20160809014035j:image
f:id:pokehaiflash56:20160809014126j:image

Twitterなどの新しいアイコン作るために撮影。まあこの後もっといい写真が色々撮れたから採用しませんでしたが。

 

Googleマップでは近くてすぐ行けると思ってたけどそんなことは無かった。結構遠回りして北口に到着。
f:id:pokehaiflash56:20160817165813j:image
f:id:pokehaiflash56:20160817165924j:image
f:id:pokehaiflash56:20160809053408j:image
f:id:pokehaiflash56:20160809053504j:image

アニメで出てたな〜と思ったとこはパシャパシャ。


f:id:pokehaiflash56:20160809054557j:image

こっちも撮ったよ。周りからすげー笑われたけど気にしたら負け。というか気にしてたらこんなことしてられない。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20161020172707j:plain

北口行く途中なんか見たことあるな〜と思ってパシャリ

 

伊豆・三津シーパラダイスへ行くバスを待っていたら来ました、ラッピングバス。

停車時間が長くて撮影できましたね。

気付いたら周りはバスを撮影してるオタクだらけでした。平日でも結構いるもんだな。夏休みとはいえ社会人っぽい人がいたのは何なんですかね。
f:id:pokehaiflash56:20160809053558j:image
f:id:pokehaiflash56:20160809053621j:image
f:id:pokehaiflash56:20160809053648j:imagef:id:pokehaiflash56:20160809053741j:imagef:id:pokehaiflash56:20160810190444j:image

f:id:pokehaiflash56:20160809053953j:imagef:id:pokehaiflash56:20160809054045j:imagef:id:pokehaiflash56:20160809054152j:imagef:id:pokehaiflash56:20160809054220j:imagef:id:pokehaiflash56:20160809054253j:imagef:id:pokehaiflash56:20160809054324j:image

f:id:pokehaiflash56:20160809054805j:image
f:id:pokehaiflash56:20160809054842j:image

出発する前に撮らなきゃーと思って慌てて撮ったけど時間あったんだしゆっくり撮れば…

  

Twitter見ながらバスの中過ごしました。

意外と時間かかって40分、運賃は片道740円。高え!


f:id:pokehaiflash56:20160810190947j:image

1stシングルの最初に出てきたトンネル。タブンネ。もっと近づけたけどめんどくなった。

 

はい、こちら

伊豆・三津シーパラダイス

恋になりたいAQUARIUMに登場しましたね〜
f:id:pokehaiflash56:20160811101841j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811101906j:image


f:id:pokehaiflash56:20160817182724j:image


f:id:pokehaiflash56:20160811101947j:image
入場券も右上のキャラクターは色々あるみたいです。イルカがよかったなぁ

入場料は沼津にある他の水族館より高いですね。

 部屋から外に出るとAquasがお出迎え

すべてサインとメッセージが書いてありますね
f:id:pokehaiflash56:20160811102029j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811102107j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811102132j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811102153j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811102223j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811102247j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811102314j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811102340j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811102407j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811102428j:image

もうこの時点で満足感ありました

 

f:id:pokehaiflash56:20161215174031j:plain

サンシャインの服着てこいよ……。まあ持ってないんだけど

 

 


f:id:pokehaiflash56:20160811102559j:image

このイルカ像もPVで出てましたね

集合写真が撮れるようにカメラを置く場所があって、変なことが書いてあるプラカード的なものがありました。

雲がわりとあったせいで富士山がきれいに見れなかったのが少し残念ですね

 

水族館の室内は暗くて涼しくて癒やしでした。

水族館自体めっちゃ久しぶりに行ったのでわくわくでした。

暗いことに驚いたけど水族館では当たり前なんですね…久しぶりすぎて
f:id:pokehaiflash56:20160811102635j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811102703j:image

普段かけない眼鏡も使いどころだ〜と思ってかけました。めっちゃ綺麗に見れて感動ですね。

 


f:id:pokehaiflash56:20160811102831j:image
見つけてうお〜と思ったのがセイウチ。

ガラスが汚くて更に反射するし凄く速く動くから全然上手く撮れませんでした(´・ω・`)

興奮した理由はコレですね()
f:id:pokehaiflash56:20160817175428j:image

逢田画伯がセイウチを見て頭の中に叩き込んで創造して描いたやつだー!って感じで一人で喜んでました

どう見てもセイウチに見えないけど。

知らん人はニコニコ動画で「逢田画伯」と検索するとよろしい

草不可避ですね

 

水族館に行ったら見たくなるイルカショーも見てきました。遠くて変なとこからでしたが迫力あって凄かったです(小並感)
f:id:pokehaiflash56:20160811103009j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811103048j:image

PVにもあった透明の壁の前に立ってイルカに水かけられるのもショーの中にありました想像以上にずぶ濡れになってて絶対ヤダな〜と思いました

f:id:pokehaiflash56:20160811103110j:image
ショー終わったあとにゆるキャラのうちっちーが登場しました。実際に会えて良かったです。

スタッフ「うちっちーはセイウチじゃないんだよ」

僕「はぁ!?嘘だろ?」

スタッフ「セイウチじゃなくてうちっちーだよ」

僕「・・・」

というのが面白かったです。

 

誕生日は、み・と・しー ということで3/14らしいです。納得

名前の由来は三浦の「うち」とセイウチの「うち」(やっぱセイウチじゃねえか)と地方の方言「うちっち」(自分たち)をかけあわせたものらしいです。

 

お土産売り場は意外とAquasとコラボした商品が無くて残念でしたがCDが売ってたりしました
f:id:pokehaiflash56:20160811103149j:image

f:id:pokehaiflash56:20160811103232j:image

自分はうちっちーのストラップとビリビリ餅を購入しました。ストラップがちょっと高かった…



さっきのトンネルくぐっててくてく歩いて三の浦総合案内所に行きました
f:id:pokehaiflash56:20160811103408j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811103430j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811103518j:image
ここには地元のラブライバーが作ってくれた聖地巡礼マップや交流ノートがそとに置いてありました


f:id:pokehaiflash56:20160811103555j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811103650j:image

名刺を置いていったりしてて、自分もちゃんとしたデザインの名刺作りたいなーと思いました

中にはμ'sファイナルライブの半券があって驚かされたり、プリパラのトモチケがあって笑わせられました。こんなとこでパキってんじゃねーよw

 

室内は寄贈品がたくさんあって感動しました
f:id:pokehaiflash56:20160811103715j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811103755j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811103903j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811104028j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811104120j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811104220j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811104451j:image

f:id:pokehaiflash56:20160811105504j:image

f:id:pokehaiflash56:20160811104556j:image

どこから来たのかシールを貼って教えて〜と管理人の人が言ってたのでペタリ。写真より4人静岡プラスですね

まだ遠い県からはそんなに来てないみたいでした。

と思うと海外から来ていたりw

 


f:id:pokehaiflash56:20160811105601j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811105638j:image

さっきの建物の結構近くに黒澤家のモデルとなっている建物がありました。雰囲気が凄いですね(小並感)


このあとは高校のモデルとなっている学校へ向かいました。近道をしようと変な道を通った結果結局遠回りに。
f:id:pokehaiflash56:20160811105719j:image

田舎ってレベルじゃねーぞおいって感じでしたね。

 

 

そして無駄に体力を使って到着。

長井崎中学校です。廃校ではないらしいです
f:id:pokehaiflash56:20160811105757j:image
f:id:pokehaiflash56:20160811105830j:image

遠回りをしなくても長い坂があるのでここに通学するのは嫌だなぁと思いましたね

アニメの学校のモデルになった場所へ行くのは初めてだったので行けて良かったです。


坂を降りるとEDのときに出てくる場所がありました。たしかED以外にも出たかな
f:id:pokehaiflash56:20160811105909j:image

f:id:pokehaiflash56:20160811110017j:image
沼津駅方面に行くバスを待っていると逆からラッピングバスに来て、それと同時にラブライバーもたくさん来ました
f:id:pokehaiflash56:20160811110053j:image

オタクが集まると面白いですね

f:id:pokehaiflash56:20160811110142j:image

バスの中をとることができました。オタクがたくさん乗っているバス以外はすっからかんなので撮るのは余裕ですね

 

 

 沼津駅に戻る前に松月に寄りました

アニメ化前から紹介されていてアニメにも登場していたので凄く行きたかったので行けて良かったです

f:id:pokehaiflash56:20160812141657j:plain

 

f:id:pokehaiflash56:20160812141731j:plain

f:id:pokehaiflash56:20160812141802j:plain

f:id:pokehaiflash56:20160812141943j:plain

f:id:pokehaiflash56:20160812142614j:plain

f:id:pokehaiflash56:20160812141833j:plain

 

f:id:pokehaiflash56:20160812141900j:plain

みかんどら焼きは食べておきたいと思って買いました

普通のどら焼きはそんなに好きじゃないんですが、これは凄く美味しかったです

 

f:id:pokehaiflash56:20160812142519j:plain

 

 

 

沼津駅に戻ったあとはゲーマーズ沼津店ヌーマーズリトルデーモン店へ行きました
f:id:pokehaiflash56:20160818081854j:image

 

店の奥はラブライブ一色ですね

f:id:pokehaiflash56:20160812150217j:plain
f:id:pokehaiflash56:20160817150316j:image

 

f:id:pokehaiflash56:20161215174252j:plain

謎テンションで記念撮影

 


f:id:pokehaiflash56:20160817150435j:image

堕天長ヨハネ

ヨハネがものすごく好きになりました。ルビィちゃんを抜く勢い。


f:id:pokehaiflash56:20160817150526j:image
f:id:pokehaiflash56:20160817150632j:image
f:id:pokehaiflash56:20160817150708j:image


f:id:pokehaiflash56:20160817152056j:image
丁度逢田画伯の誕生日でした


f:id:pokehaiflash56:20160817150758j:image
ここにも交流ノートがあったのでテキトーに書いときました

ピンク字うっすw

 

 
f:id:pokehaiflash56:20160817150826j:image
晩飯は駅のすぐ近くにあるサイゼリヤでドリアを食べました

海鮮丼食うんじゃなかったの……

自分は魚嫌いだからいいけど

 

f:id:pokehaiflash56:20160817151439j:image
沼津駅から徒歩数分の距離にある「沼津グランドホテル」で一夜を過ごします
f:id:pokehaiflash56:20160817151520j:image
めっちゃキラキラしてんなおい


f:id:pokehaiflash56:20160817151555j:image
f:id:pokehaiflash56:20160817151624j:image
部屋も十分良かったです


f:id:pokehaiflash56:20160817151653j:image
お茶がもらえました

飲み物代少し浮いた〜

 

みとしーで買ったビリビリ餅を4人で3つづ食べました
f:id:pokehaiflash56:20160817151728j:image

12分の2の確率で辛いやつですが見事に当てて辛い餅を食しました

ちょっぴり辛いのかと思ったら結構辛くてびっくり

f:id:pokehaiflash56:20160817151820j:image

お世話になった聖地巡礼マップ

複数枚もらってくればよかった

 

ホテルといえばいつもと違うテレビ局の番組を見るのが楽しみなのですが、県内なのでそれはできませんでした

電車で二時間かかっても県内か……

仕方ないのでオリンピックの卓球見たり、みんなでGoogleのフルーツゲームやりまくってました

みんなフルーツゲーム異常にハマってたから面白い

Wi-Fiもあったのでニコニコ動画も見れました

寝たのは自分は1時半くらいでした

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

寝不足のはずなのに五時に起きてしまいました

早起きすぎてすることなかったです

他のみんなが起きて支度を終えたら朝食を食べました
パンのバイキングです

飲み物も色々あったしスープとかサラダもありました
f:id:pokehaiflash56:20160817151949j:image

f:id:pokehaiflash56:20160817152019j:image
バイキングといっても食べたのはこれだけ

みんなたくさん食べて自分だけ早く食べ終わると思ったら意外とみんなも少量でした

朝からパンというのは自分にとっては珍しかったです

 

 二日目は東京に行くのですが、移動はだいたい青春18切符を使いました

東京へ向かう電車の中で中三のときのクラスメイトにあって内心めっちゃ驚きました

奇跡的ですねえ…朝から驚かせんなよ

 


f:id:pokehaiflash56:20160817152207j:image

わりと時間があるので東京に行く前に例の海へ行きました

わからない人はラブライブ2期11話を見よう

前行ったときは曇ってて、さらに一人だったので空気がアレでしたが今回はそんなことなくて良かった

朝の海はいいですね

 

1時間半くらい立って電車に乗ってようやく東京に到着

東京駅を正面から撮りたかったけど工事してて撮れませんでした

今は工事の様子でも撮っておけばよかった なぁと後悔してます。珍しいからね
f:id:pokehaiflash56:20160817152940j:image

北口の屋根〜

今まで南口ばっかりだったけどこっちは初めてかもしれない

 

 まず向かったのが東京スカイツリー

f:id:pokehaiflash56:20160817153027j:image

何度見ても高え

写真撮るのも一苦労

 

目的はこっち

比較的最近オープンしたポケモンセンター

f:id:pokehaiflash56:20160817153602j:image
f:id:pokehaiflash56:20160817153103j:image
f:id:pokehaiflash56:20160817153141j:image

レックウザかっこいいなぁ

 
f:id:pokehaiflash56:20160817153259j:image

なんか配ってたから貰いました

何かに使えるものでもないのでどっかにしまっておこう

 

f:id:pokehaiflash56:20160817153350j:image

配信中の色違いレックウザを貰いました

証明がたくさんあるから全然上手く撮れん!

カロスマーク付き色レックウザはコロコロに次いで2匹目です。各ソフトでね

 

 

遠回りをしながら秋葉原に到着〜
f:id:pokehaiflash56:20160817153649j:image

真夏の昼の日差しって感じですね

二日目もめちゃくちゃ暑かったです


f:id:pokehaiflash56:20160817153721j:image



f:id:pokehaiflash56:20160817153814j:image

Aquasに変わってました


f:id:pokehaiflash56:20160817153840j:image

ポケモンGOを利用してますね〜

ちなみにポケモンGOは2日ともあんまりやりませんでした

そんなのやってる場合じゃねーぜ

というか秋葉原に行くといつもGPSおかしくなるからできない

 


f:id:pokehaiflash56:20160817153916j:image

秋葉原で昼飯。昼飯といっても時間は二時

外観は小さく見えるけど二階と地下に食べるとこあるから意外と広いマックです


 

竹むらに寄りました。

中に入ろうかな〜と思ったけど結局やめました

いつか中入ってお菓子食べたい
f:id:pokehaiflash56:20160817153956j:image

 

 

神田明神にも行ってきました

ラブライブサンシャインでも7話にでてきましたね
f:id:pokehaiflash56:20160817154038j:image
f:id:pokehaiflash56:20160817154105j:image

 

イベントか何かやってるみたいでした
f:id:pokehaiflash56:20160817154202j:image
f:id:pokehaiflash56:20160817154234j:image

祭りが近かったっぽい?

 

このあとは写真全然撮ってません(´・ω・`)

 

アニメイト行ったりゲーマーズ行ったりコトブキヤ行ったり…あちこち行ったり来たりでした

 

東京駅へ戻ってちょっと買い物しました店員が研修中の人でめっちゃ丁寧でした

青春18切符は日付変わったらアウトだし、4時間半くらいかかるのでわりと早く帰らないといけなかったです

f:id:pokehaiflash56:20160817154338j:image

さらば東京〜

疲れてるし立つの嫌だったのでグリーン車で。熱海までだけど


f:id:pokehaiflash56:20160817154407j:image
東京駅で唯一買ったゼリー食べました

ひんやり美味しい 

 

 グリーン車では荷物の整理とかしてました

そこで買った物写真撮りました

はいこちら
f:id:pokehaiflash56:20160818093626j:image

左は裏表別の絵のキーホルダー

写真では伝わるわけないけど3Dなんですねー

 


f:id:pokehaiflash56:20160818094118j:image

買ってしまったTシャツ。秋葉原行くと気が狂う。ラブライブ関係ないやん

友達と三人で一緒にノリで買いました。あれ…もうひとりは…

後悔してないしめっちゃ気に入ってるから良し。

 

 最後の乗り換え終えたら車内は人全然いませんでした23時超えてたし当たり前か

f:id:pokehaiflash56:20170219122000j:plain

全然上手く撮れなかったけど見かけた。

 

家についたのは24時ぴったりでした。

また最遅帰宅時間更新 

 

すごく楽しい2日間でした

また行きたいね。特に沼津はアニメでまだまだ色んな場所出ると思うからね。

 

今回の反省点はもうちょっと下調べするべきでした。もちろん色々調べたけど足らんかったなぁ

沼津はなぜかうまくいったけど東京はね…

今度は行きたいとこまとめくらいはしないとね

 

8/8と8/9のために使ったお金の合計は
交通費 8002円
食事費 1580円
ホテル代 3050円
伊豆・三津シーパラダイス 2200円
お土産代 5973円

合計 20805円⌒°( ・ω・)°⌒

交通費は沼津でのバス代がクソ高かった

前日にモバイルバッテリーで3000円使ったりもしたけど

 

とった写真もうちょっとあるからそれは別のとこに載せようかな

人に話したことの無いポケモンの思い出話 〜第5弾〜

本題の前にお知らせ。

過去のこのシリーズの記事に思い出したことや書き忘れていたことを付け足しておいたのでまた見てみてね。まだ見てない人はそちらを先にどうぞ。

第一弾

第二弾

第三弾

第四弾

第五弾←今ココ

第六弾←まだ

 

それと前回からものすごく時間が空きましたけれども、内容が比較的濃いのと、ちまちまやってたからですね。あとポケモンGO(だいたいこれ)

 

 
最初の話題はプラチナで登場したWi-Fiひろばのお話。
Wi-Fiひろばには世界中の人が集まってきて一緒にミニゲームしたりできるところです。

f:id:pokehaiflash56:20160612222520p:plain

広場に入ると最初にアンケートに答えます。確か好きなポケモンのタイプ二つ。毎回エスパーとひこうにしてたなぁ。そしてタッチトイってやつを貰います。色々種類があって、風船とかクラッカーとかシンバルとか。ミニゲームをしてタッチトイのレベルを上げて派手なものにしたり、人にタッチトイをあげたり、また貰ったりできました。
海外の人と通訳的なものありで会話するのがあったんですけど、それで初めて世界の時差を実感しました。
手持ちポケモンの足跡のスタンプを押すと、その足跡が歩く謎原理のボードが地味に面白かった思い出がある。
以下の三つのミニゲームでも遊べます。
 

 

ころころマネネ

f:id:pokehaiflash56:20160612215600j:plain

マネネが落ちないようにボールを回転させるゲーム。

 

 

ばくばくマルノーム

f:id:pokehaiflash56:20160612215607j:plain

きのみをマルノームの口の中にシュウウウウウウーッ!超エキサイティン!!!!

 

どんどんソーナンス

f:id:pokehaiflash56:20160612215614j:plain

ソーナンスのポンプをタッチしまくって風船を沢山膨らませるゲーム。
 
全部やりこんでコツとか掴みました。
 
ひろばは一回につき何分間いられるか忘れたけど、終了時間に近づくと、暗くなってパレードが始まります。ポケモンの乗り物に乗って広場から出たら終了です。

f:id:pokehaiflash56:20160612222449p:plain

ミュウの画像を使いましたがふつうは草、炎、水、電気の4つの種類からランダムで広場に入ります。

今はWi-Fiサービス終了してるからできない。残念。
 
 
二つ目の話題は初めて映画で貰ったポケモン
その映画がコレ。

f:id:pokehaiflash56:20160612223141j:plain

アルセウスの力が凄すぎて過去にタイムスリップしなければ解決できないというすんごい内容。アルセウスの声が三輪明宏さんで独特だったね。そういえばこの年の夏にペルセウス座流星群皆既日食あったよね。凄い合わせてきたなーと小学生の僕でも思ったよ。
 
そろそろ本題。
f:id:pokehaiflash56:20160612230129j:image
これが貰ったアルセウスです。ついに自分のゲームにアルセウスが!!
数年前から存在を知っていたけど入手する手段がなかったあのポケモンが!!
夢かと思ったよ。
 


f:id:pokehaiflash56:20160612230021j:image


f:id:pokehaiflash56:20160612230031j:image

専用技の裁きの礫の他にディアルガパルキアギラティナのそれぞれの専用技も持ってるとか神かよ。そうだよ神だよ。創造神だよ。



f:id:pokehaiflash56:20160612230038j:plain

 クラシックリボンとかいう特別なリボンもついてる!
 
もう凄すぎるね。
ただレベルが100なので当時の仕様上、努力値がドーピングしかできなかったから一つの能力に最大100までしか振れなかったんだよね。小学生の頃は気にしてるわけないけど。
アルセウス手に入れたら色んなタイプにしたくなるよね

f:id:pokehaiflash56:20160612231034j:plain

 プラチナではアルセウスをどっかに連れてくと火の玉プレートが貰えたり、ミオ図書館で始まりの話が見れるようになった気がする。
以下始まりの話
はじめに あったのは
こんとんの うねり だけだった
すべてが まざりあい
ちゅうしんに タマゴが あらわれた
こぼれおちた タマゴより
さいしょの ものが うまれでた

さいしょの ものは
ふたつの ぶんしんを つくった
じかんが まわりはじめた
くうかんが ひろがりはじめた
さらに じぶんの からだから
みっつの いのちを うみだした

ふたつの ぶんしんが いのると
もの というものが うまれた
みっつの いのちが いのると
こころ というものが うまれた
せかいが つくりだされたので
さいしょのものは ねむりについた
 
スクリーンとは別に前売り券でもポケモンが貰えるのがポケモン映画。その年のポケモンピカチュウカラーのピチューでした。

f:id:pokehaiflash56:20160625164753j:plain

f:id:pokehaiflash56:20160625164817j:plain

 
 
 
 
次の話題は当時のYahoo!きっずのお話。
Yahooきっずのポケモン投票でコイル一位にして消防ども泣かそうぜ
はい、これはとても有名だけど今回はこの話じゃありません。当時の僕はこんなの知りませんでした。
これじゃなくて今回はこちら。

f:id:pokehaiflash56:20160612211947j:plain

わかりますかね?

当時Yahoo!きっずでできたポケモンのゲームです。

FRLGのドット絵で作られているのでちょっと懐かしい感じ。

画像はポケモンに関する早押しクイズ。この司会者のムッチというキャラがとても好きで、語尾を「○○っち!」にする喋り方を真似してたっち!そしたらキモがれて友達減ったっち!これマジな話だっち!

自分は可愛いと思うけどなあ。

脱落すると文字通り落っこちます。高いビルから急降下。これも面白かった。

 

f:id:pokehaiflash56:20160612212918j:plain

f:id:pokehaiflash56:20160612212927j:plain

こっちは僕が凄く好きだったやつ、巨大迷路。
迷路の四隅にある4つのチェックポイントで迷路のポケモンと同じタイプのポケモンを選んで、真ん中の広場で判定してもらって正解だったらクリア。歩数とかクリアタイムを競ったりする。
クリアするのが難しくてかなり時間がかかった覚えがあります。
迷路はたしか毎日変わって、全体図はポケモンの形をしています。

f:id:pokehaiflash56:20160612213305j:plain

これホントめちゃくちゃ楽しかったので、新作のポケモンが出るたびにこういう遊びがあることを期待してるんだけどなかなか出ない。やったことない人もいるかと思うけど画像見ただけでも面白そうでしょ?

サンムーンでは期待してますよ!Wi-Fiを使って大勢のプレイヤーが大きな広場に集まってチャットしたり色んなゲームをする遊びを!!!!

 

 

 2009年9月12日、ハートゴールドソウルシルバーが発売されましたね。自分はその一ヶ月後の10/12にソウルシルバーを手に入れました。ルギアが大好きなのでね。

このソフトは思い出だらけで逆に全部思い出せないかも。

ここからしばらく、というか最後までHGSSの楽しかったことを書きまくります。

 

HGSSといえば連れ歩き。

f:id:pokehaiflash56:20160625183001j:plain

手持ちの戦闘のポケモンが主人公の後ろをちょこちょこ歩いてきてくれます。

連れて歩いているポケモンとコミュニケーションをとることも可能。振り向いて話しかけると、ポケモンはさまざまな表情を見せてくれる。
f:id:pokehaiflash56:20160625175834j:image

f:id:pokehaiflash56:20160625175857j:image

特定の場所でしか見せない反応もいっぱいあるのでいろんなところに連れて行かせたくなりますね。

 


f:id:pokehaiflash56:20160625175941j:image

超かわいいです。いつか連れ歩きも復活してほしいな。

 

また、各地に出没するカメラおやじのゲンゾーに写真を撮ってもらえたりしました。

どの場所でどのポケモンと撮るか色々小学生の頃は考えました。

昔撮った写真の例が以下
f:id:pokehaiflash56:20160625172618j:image

ポケスロンドームの前でホウエン伝説ポケモン達と

大きいポケモンは後ろにいってもらわないと小さいポケモンが見えなくなるので手持ちの順番はちゃんと意識しないといけないです。ルギアが好きなのでいつもルギアを手持ちに入れていましたが、何も考えてないとルギアの大きな羽で二体くらい見えなくなりますw

 

f:id:pokehaiflash56:20160625172636j:image
フォルムチェンジできる場所で撮影。撮りたいポケモンを決めたら一番合ってる場所はどこか考えてました。
 

f:id:pokehaiflash56:20160625172658j:image
ロケット団の衣装で撮れるところもありました。色違いはちゃんと色違いになってくれるからとてもいい。アルセウスも持たせたプレートによって連れ歩きの色も変わるからすごくよくできてるな~と思った。
記念撮影は他にもジムリーダーと一緒に撮ったりできます。
 

f:id:pokehaiflash56:20160625180022j:image

 沢山連れ歩いた証。お気に入りのポケモンはぜひ輝く王冠をつけてあげたくなりますね。

入手の仕方は説明するのも大変なのでググってね。

 

f:id:pokehaiflash56:20160630171116j:image

せっかくの楽しい機能でこんなクソみたいなことをするのは絶対にやめましょう(初めて思いついてやったやつ天才かよ)
 

f:id:pokehaiflash56:20160630171056j:image
そしてこれがリアルでも連れ歩きができる神アイテム
ゲーム内のポケモンを一匹このモンスターボール型万歩計に入れて、たくさん歩くとワットが溜まって、それでアイテムを手に入れたりポケモンを捕まえられたりできます。
 ポケウォーカーだけで手に入るポケモンも沢山いたから何回もポケトレやりましたね。そして腕がすごく疲れるくらい振りましたね。こう、手首のスナップを利用して…
登下校中が1番歩数稼げるから学校に持って行ったりしました。先生にバレても真顔で「健康のための万歩計です」って言いました。下校して一緒に帰ってる友達とわかれる際にお互いのポケウォーカーで通信しました。通信をしたときの歩数によって手に入るアイテムが変わるのですが、毎回最高の「大冒険」になって、チイラの実などを沢山手に入れましたね。
そしてポケウォーカーで通信するとアイテムが手に入るだけでなく、相手の手持ちポケモンとゲーム内で戦うことができました。

f:id:pokehaiflash56:20160702174124j:plain

ポケウォーカーで通信した人が集まる場所。

実際に通信対戦をしたのはそこまで多くなかったけど、同級生のみんなからお前に全然勝てないって言われてました。バトルに勝つとバトルポイントが貰えるので、ゲーム内の友達に勝ってバトルポイント稼ぎをよくしてました。ひでえ話だ。
 
当時はエスパータイプばかり使っていたので少々ダークライが苦手意識ありました。

f:id:pokehaiflash56:20160702174132j:plain

波動弾しても一発じゃ倒れないし。 
小学生の時はミュウで変身して仕返しするのが楽しかったです。

f:id:pokehaiflash56:20160702174140j:plain

なぜか最近友達とくっそ久しぶりにHGSSで戦う機会があったのでやってみました。
変身してやり返すより跳ね返した方が楽しいね。
 
 
続いてはポケスロン
自分のポケモン3匹を3種類の競技に参加させて合計ポイントを競って優勝を目指す遊びですね(説明下手くそ)
上手くなったあとは記録更新目指して過去の自分と競うことになるんですけどね
f:id:pokehaiflash56:20160707175946j:image
小学生の夏休みは30日間の昼間のほぼ全てをこのポケスロンに使った感じがします(いくらなんでもそれは大げさ)
同級生とのポケスロン勝負は大抵一位でしたし、友達の中で唯一この金の部屋に行くことができました。これは全ての競技で元々あるジョウト御三家の記録よりも上の記録を出さなくてはいけなくて、余裕で勝てる競技もあればめちゃきつい競技もあります。とくにキツイのが「スティールフラッグ」で、これがみんなできなくて金の部屋に行けてませんでしたね。トロフィーなどやりこみ要素が多いしまだコンプリートできていないのでまだまだ遊べますね。
 
続いてはサファリゾーン
HGSSのサファリゾーンはすごく楽しかったですね。
色んな地形を組み合わせて、池や岩や柵や街頭などなど、たくさんのパーツを設置できるサファリはHGSSだけですね。考えた人天才か。
置いたパーツによって出現するポケモンが変化したりするんですよね。自分はそんなこと気にせず好きなように配置しました。しかもこれ、通信で他人の作ったサファリで遊ぶこともできました。他人向けに全てのエリアを通って進む迷路的なものを作って試させましたね。こういう自分の作った場所で遊んでもらうっていうのはポケモンにはなかなか無いので初めてで楽しかったし似たようなものが復活してほしいです。
 
 

f:id:pokehaiflash56:20160807201825j:plain

プラチナにもありましたがその時はあんまりやってなかったのでこちらで紹介。
バトルフロンティア自体はエメラルドにもありましたが、存在している施設が違い、タワー、ステージ、キャッスル、ファクトリー、ルーレットの五つですね。
すべてのポケモンがLV.50に自動でなるのでレベル調整が必要なく育成が楽なのが良かったです。
施設の内容的にはエメラルドのチューブやピラミッドのようなアドベンチャー系のものは無くてただひたすらバトルという感じでちょっとつまらないです。
フロンティアブレーン戦のBGMが神曲で、更にPtとHGSSでは少し違っているので凄くいいです(小並感)
 
 
 
 この頃からマクドナルドで「マックでDS」というサービスを行っていた記憶があります
毎週マックでWi-Fiを使った遊びをしていました。
それにハンバーガーやポテト、ドリンクの無料クーポンが毎日貰えました。
どんだけ太っ腹なんだよと当時は思ってました。
あと、この頃は主にマックでのポケモン配信が多かった印象があります。
自分が受け取ったものだけで
 よぞらのジラーチ プレゼント
 きんぎん10しゅうねん ミュウ
 グーンのハッサム プレゼント
 サトシのピカチュウ プレゼント
 まぼろしのポケモン マナフィ プレゼント
 と、5つもあるし、受け取り忘れやマック以外の配信もたくさんあったので、配信ポケモンはもっと多いと思います。
この頃の不思議なカードは今と違ってたったの3枚までしか保存できないので全然とっておけませんでした。
 
 
HGSSに登場したアイテムですごく好きなものがあって、それは「GBプレイヤー」というものなんですが、これを使うとBGMがゲームボーイ音源になってピコピコ音が鳴るんですよね。

f:id:pokehaiflash56:20160807202401p:plain

自分は金銀水晶は未プレイでしたが、赤緑はやっていたのでピコピコ音懐かしいしいいなぁ~と思って、だいたいGBプレイヤーを使っていました。
ORASにはGBAプレイヤーが出ることに期待していたのですが出ませんでしたね。
エメラルドのリメイクに期待です(エメラルドのリメイクをあきらめるな)
 
 
HGSSの配信と言えばゲーム内でのイベントが凄かったですよね。
特にアルセウスのシント遺跡イベント。
ディアルガパルキアギラティナのいずれかのLv.1がてにはいるイベントで、その演出がめちゃくちゃ凄いの。
ホントにこれDSの画面なのか!?と驚いたことを今でもはっきり覚えています。
自分はギラティナを選びました。
凄い映像の一部(多い)を切り取ってまとめたのでどうぞ。
 
f:id:pokehaiflash56:20160721170900j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171527j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171031j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721170931j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171053j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171105j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171128j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171139j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171153j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171210j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171221j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171231j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171242j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171253j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171513j:image
初めて見たときは今までになかったリアル写真が登場して唖然としましたな~ 
アルセウスはほんとにシンオウ三龍を生み出せるんだなぁと、ガチで設定やベーなぁと…思いましたね。
 
 
 
はい、今回はここまでにしておきます。
まだまだHGSSは面白いところがあるので次でも少しお話ししようかなと思います。
いつになることやら(・。・;)
今回は盛りだくさんでしたが読んでくれてありがとう