ふらっしゅスーパーノヴァ

自分の為のメモ書きクソ記事!

ポケモンコロシアムプレイしちゃうぞ

ポケモンコロシアムを初めてプレイした記念に。

ポケモンコロシアムっていうのはゲームキューブポケモンソフトで続編に「ポケモンXD闇の旋風ダークルギア」があります。

完全に初見なのでかなりわくわくしながらプレイしてます。

XDはやったことあるので、XDとの違いを探しながらやると面白いです。

 

 

 

まず最初は主人公決め。

女の子にして可愛い名前を付ける気満々でした、が・・・。

f:id:pokehaiflash56:20160610164812j:plain

すっかり忘れてました。主人公は男だけ。可愛い名前を付けるわけにもいかないのでアルファベットでFLASHにしました。

 

 

主人公の名前決まったらシナリオスタート。

スナッチ団アジトが爆破して、スナッチマシンを主人公が盗んで逃げるところから始まります。

f:id:pokehaiflash56:20160610164857j:plain

やっているゲームがポケモン というのを忘れるくらいインパクトあります。やってみればわかります。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20160610164939j:plain

どうでもいいことだけど凄い気になったのが、エーフィとブラッキーの初期レベルが違うこと。何故だ??

この画像は自分のセーブデータと関係ないので実際はHP実数値が違います。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20160609180702j:plain

さあ最初のバトル。XDでマッスグマ使ってくる人は今作は進化前のジグザグマ使ってきました。

自分の最初のポケモンはエーフィとブラッキージョウトイーブイ進化系二匹ですね。

オーレ地方は基本的にダブルバトルになります。あと、登場するポケモンジョウトポケモンが多いです。

 

f:id:pokehaiflash56:20160610165139j:plain

 どう見ても悪役の人登場w

いろいろと体がヤバい

 

f:id:pokehaiflash56:20160610165249j:plain

 ミラーボwww懐かしいww

XDでは悪役ではなく、スナッチ失敗したポケモンに再挑戦させてくれる人です。

コロシアムは悪役のようですね。

後ろの二人はヘボイとトロイという人です。すげー弱そう。

 

 

 

f:id:pokehaiflash56:20160610165552j:plain

 ダークポケモン初登場。最初のダークポケモンマクノシタだということだけは10年以上前から知ってました。紹介映像に出てたからね。

ダークポケモンは人を襲うみたいです。そんな設定XDにあったっけ?

ダークポケモンスナッチ成功。

 

その後ジョウト御三家のうち一体だけスナッチできる機会がありましたがスナッチしませんでした。理由はわかる人はわかるね。

 

f:id:pokehaiflash56:20160610170317j:plain

パイラタウンの広場で7人のトレーナーと対戦。全員と対戦しなくてもいいけど対戦しました。

全員ダークポケモンを使ってくるので全てスナッチしました。

 

よ~し、そろそろ今回はここまでにしてセーブしよう。メニュー開いて・・・

f:id:pokehaiflash56:20160610170714j:plain

って、レポートがねええええええええ!!!!!

おい待て、どうやってセーブするんだよ。

 

f:id:pokehaiflash56:20160610170906j:plain

建物の中にあるパソコンでセーブができるっぽい

もちろんほとんどの建物にはパソコン無いからセーブできるところは限られてる。

めんどくせー

XDではふつーにどこでもセーブできるからこれには驚き

 

セーブできたし今回はここまでかな

 

 

f:id:pokehaiflash56:20160606192932j:plain

今回までのスナッチリスト。調度画面におさまりました。

出会ったダークポケモンベイリーフ以外全てスナッチしていますね。

今後も出会ったダークポケモンは全てスナッチしていきたいです。XDの方ではスナッチマシンが奪われてスナッチできなくなるイベントがあってできなかったけど今作はきっとないでしょう。

 

 

では最後にこのゲームの特徴とか書いていきたいと思います。前置きが長くなるのが嫌だったのであえて最後に。

今作は見てわかるように3Dです。今ではふつうだけど昔のポケモンはそうじゃなかったから凄いね。

そしてバトルは全てトレーナー戦でダブルバトル。野生のポケモンがいなくてシングルバトルが無いんだよな。

だからオーレ地方ではモンスターボールの需要が無いっぽい。

はい、そして今作はダークポケモンが登場します。これが色々複雑でして、自分も全部は覚えてないんだけれども。

対戦相手がダークポケモンを使ってきたら、そのポケモンを野生のポケモンのようにボールで奪えます。これが今作の醍醐味かなあ。これをスナッチといいます。ニコニコ大百科によると、スナッチとは強奪を意味する英語(Snatch)とのことです。ヤバいね。

ダークポケモンは捕まえたときはダークラッシュという技しか覚えていません。手持ちに連れて歩きまくると残りの技が解放されます。ダークラッシュという技はコロシアムとXDとで効果が違います。自分はこれを知らなかったのでプレイしているときに気付いて驚きました。XDでは技の威力は弱いが通常ポケモン全てに効果抜群、ダークポケモンには効果いまひとつになるという効果で、今作は威力が高い反動技でタイプ相性が無いという効果です。全然違うね。

あと、ダークポケモンはレベルアップしません。育成ができないよワーオ。

これ以外にも色々あるけどそれはいつかあると思われる次回ということで。

 

それでは。