ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

にわか萌豚が見た2018年夏アニメ

毎年面白いアニメが多い気がする夏アニメ。今年は6つのアニメを見ました。

結構多いかなと思ったけど去年も6つでした。ちなみに去年の夏アニメは「アホガール」「活撃 刀剣乱舞」「徒然チルドレン」「天使の3P!」「NEW GAME!!」「ノラと皇女と野良猫ハート」を見てました。1つは5分アニメだけど。

 

 

 

以下語彙力皆無な人が今期見たアニメの雑なメモ

 

 

 

ISLAND

never-island.com

今まで見たアニメの中で多分一番話が面白いと思った神アニメ。いや、1番はまどマギか。

普段自分は日常系みたいなストーリーが特に無いアニメしか見ないので、新鮮な感じで見ることができました。伏線が多かったと思うのでできればもう一度見返したい。

ヒロインもめちゃくちゃ可愛いかったから、日常パートももっと見てみたかったけどストーリーを最重視したからでしょうかね。日常パートみたいなら原作のゲームをやれと。アニメと違うところもかなり多いらしい普通に遊びたい。

本当に面白いアニメでしたが、話の難しいアニメはアホな自分は1クールに1つが限界だと感じた。

 


 

あそびあそばせ

asobiasobase.com

ストーリーとかが無い日常系なので見てみた。
顔芸などの勢いのあるギャグで無理やり笑わせてきた印象。
慣れてくるとだんだん笑えなくなってきたから残念。

めっちゃ好きなキャラクターも特にいませんでした。いそうな雰囲気無いけど。

化粧していたところを先生に見つかるシーンが面白くて一番好きです。

 


 

すのはら荘の管理人さん

sunoharasou-anime.com

所謂おねショタを初めて見ました。 何故か気が向いたので見てみたらハマってしまった。主人公が静岡出張というところに親近感を感じますた。

おねショタといえばエロのイメージ()がありましたがアウトなシーンは一応ありませんでした。ただ家族と一緒に見たら気まずくはなりそう。どう考えても狙ってやってるエロいシチュエーションを想像させるシーンが結構あってわりと好きでした。

登場人物全員可愛いけど自分は会長が一番好きです。

 


 

ちおちゃんの通学路

chiochan.jp

こちらもストーリーとかは特にないアニメなので視聴。

ほぼ全てもシーンが通学中の出来事という中々ユニークなアニメ。主人公とその友達がクズで、クズ同士の駆け引き的なシーンがだいたい毎回あってかなり面白かった。

 


 

はたらく細胞

hataraku-saibou.com

アニメ化決定時から超期待していたアニメ。高校の時に生物の授業で先生がオススメしていた漫画がアニメ化ということで見てみた。

毎回新しい細胞のキャラクターが出てくるたびに、昔授業でやったな~と思いながら見てました。

病気と闘うアニメなので暗いシーンもわりとあると思っていたけど、全体的に明るい雰囲気で暗い感じのシーンもあまりなくとても見やすかった。

主人公の赤血球ちゃんが可愛いしいい子なのですごく好きになりました。

 


 

はるかなレシーブ

www.harukana-receive.jp

いつものきらら枠。すべて水着回

 キャラが可愛いだけで自分のすこポイント高いのに、音楽も素晴らしいし話も熱い展開が多く、続きが気になる系で生きがいの一つになりました。沖縄が舞台ということでほかのアニメと雰囲気も違った気がする。

比嘉かなたちゃんと大城あかりちゃんが物凄く好きになってしまった。

また挿入歌のワクワクシークヮーサーにドハマりしてしまい、CDも買って毎日聴きまくってます。自分も着信音この曲にしようかな。

 

 

 

以上今期見たアニメ

 

 

 

 

 

全然関係ないですが、春アニメが終わり夏アニメが始まる前の間の期間、わりと時間があったので本当に今更ながら今まで見たことなかった「ひぐらしのなく頃に」を全話一気に見ました。

ひぐらしのなく頃に 全26話
ひぐらしのなく頃に解 全24話
ひぐらしのなく頃に礼 全5話
ひぐらしのなく頃に煌 全4話
というわけで合計59話を一気に見たのか…………やばいな

アニメ版ひぐらしのなく頃にの感想は、漫画でしか見たことなかった話が、カラーになってキャラが動いてて本当に面白かったです。アニメを一番最初に見ることしかなかったので初めてこういう感想が出た。まあニコニコのMADとか昔見てたし、アウトブレイクっていうめっちゃ長いやつだけは見たことあったので初めてカラーで動くとこ見たわけではないけど。
アニメ版も凄く良かったけど、漫画ではもっと細かいところまで話があって、何故カットしたしと思うことがアニメの方では何度もありました。また魅力の一つだと思うグロいシーンもめちゃくちゃカットされてたと思うので思ったより迫力が無くて残念でした。

ひぐらしのなく頃にといえば最近新しいゲームがswitchなどで出たので欲しいですねぇ。

 

 

 

nonnontv.com

またアニメの話繋がりで、劇場版のんのんびよりを見るために1期と2期を見返してから映画に行きました。映画は沖縄にみんなで旅行しに行く話で、はるかなレシーブと同じで明るくて暖かい雰囲気でした。映画オリジナルキャラの新里あかりちゃんが好きすぎてのんのんびよりで一番好きな子になってしまった。意外にも最後の方は泣けたし本当にいい映画でした。

 

はるかなレシーブや劇場版のんのんびよりを見た影響で沖縄に行きたい欲がとても高まってます。

 

 

 

< 前回 2018年春     2018年秋 次回 >