ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

運転免許取得しました🔰

運転免許試験場にて試験を受け、ようやく運転免許を取得してきました。

試験場は平日しかやっていないし、時間も交通費もわりとかかるので、大学をサボってもよさそうな日を見つけて行きました。

年末年始の休暇中に行けばサボらなくても良かったですが、年末年始は混むのと、実家にいられる時間を増やしたかったのと、年内に免許を取得しておきたかったのでサボって行っちゃいました。

 

自動車学校は8/14から通って

 

一か月もかかって卒業しました

 

車校卒業が9月ということでだいぶ時間が経ってしまいましたが、年内に免許をとれて良かったです。

誤解の無いに言っておくと本面試験は今回が初めてです。

 

 

免許証の写真を撮ったはいいが、個人情報だらけなのでモザイク率高くなりすぎて草
免許証

一定期間残る写真なので、いつも以上に洗顔して、髭剃って、リップ塗ったり何なりしたのに、写真の画質が良くないからほぼ意味なく、染め直した髪色も写真だと何故かほぼ黒になってて萎えた。あと着ていく服も考えて、チャームポイント()としてピンクの服をコートの下に着てたけど映ってないし、そのさらに下に着ていた灰色の服はズレてるし超萎えた。

 

...まぁでもこれで顔写真付き身分証が手に入ったので役所などでの本人確認が楽になり、いつになったら免許が取れるのかという不安も無くなったので本当に良かったです。

 

 

 

~以下免許試験場に行く前日と当日の出来事メモ~

 

大学をサボって時間と交通費をかけて試験に行くということで、絶対に合格したいと思ったので前日は午後5時くらいから勉強をしました。

自動車学校を卒業してからわりと時間が経っていたので思った以上に色々忘れていて、模擬試験を7回したところ1つしか合格していなかった(そのひとつもギリギリ)ので、かなり焦りました。

前日にやった模擬試験

100問ある模擬試験を7つやって採点をし、間違った問題を確認して教科書的なものを見て理解し、その後間違った問題を解き直して答えられるようにしていたら夜中の3時半を過ぎていました。自主的にこんなに勉強したの中学生以来や()

 

 

朝は8時前に起床したので睡眠時間は5時間も無いくらい。

クッソ眠い中朝食をとったりし、クッソ眠い中電車で移動し、クッソ眠い中駅から試験場まで歩き、クッソ眠い中受付をして、クッソ長い待機時間はクッソ眠かったので寝て、本番の試験もクッソ眠い中行いました。

 

試験の問題は勉強したときに解いた問題がほとんどで、解いたことがない問題は6問くらいでそれはかなり不安でしたが、勉強したときに解いたことがある問題は滅茶苦茶自信があったので、全問解き終わったときは「これは合格したっしょ」という感じでした。

 

合格発表までの時間もクッソ眠かったのでウトウトしていて緊張とかもありませんでした。

合格発表は電光掲示板に受験番号が出る形式で、表示された瞬間周りの人が写真を撮り始めたので自分もつられて撮りました。

免許試験合格発表

思った以上に数字がとびとびなのが気になった

 

合格したと分かった後は再び免許証発行の手続きと顔写真の撮影。

このタイミングで自分が試験で何点取ったのかがわかり、結果は95点でした。あんだけ勉強して満点じゃないのかよ……って感じですが合格だったんでまぁおk

顔写真は一発撮りで確認も無し。クッソ眠そうな顔してると思ったらそうでもなかったので良かったです。

 

免許証を貰った後は注意事項を聞かされたり保険加入の勧誘をされたりすることなくさっさと帰ってどうぞって感じだったので、免許証を手にした実感がわかないまま帰宅しました。

 

 

 

免許を取得できたのはいいけど自動車学校卒業してかなり時間がたっているので技能の方は忘れまくってるので、長期休暇の時にでも練習しないと車は運転できなさそうです。早く車運転してあちこち行きてぇわ。