PSYCHIC SUPERNOVA

PSYCHIC SUPERNOVA

自分の為のメモ書きクソ記事!

ポケモンを通して学んだ会話する上で重要なこと

 最後にブログ更新したのいつだっけ・・・

更新全くしないのはヤバいしつまらないと思ったのでこれからはパッと思い浮かんだ超どうでもいい話とかを書こうかなと思います。自分用メモ書きとかも

 

 

さて今回の話題は会話について。

突然ですが皆さん普段から人と会話していますか?

残念ながら自分は学校では一日にほんのちょっと会話するかどうかという感じで他人と比べて全然会話をせず寂しく生活しています。そのため語彙力や会話術が全く身についていません。

 先日滅多に会話することのない人と会話をする機会があり、僕にポケモンについて質問されたのですが、大失敗をしてしまったため仲良くなるチャンスを逃してしまいました。特に異性から話しかけられたときにクソみたいな失敗をしたら一生後悔します。たぶん。

皆さんもそのようなことが無いように僕の失敗からひとつ学んでもらいたいです。

というわけで僕がどのように失敗したのか具体的に紹介します

大失敗パターン

その1 ミミッキュってどんなポケモン

f:id:pokehaiflash56:20180129230804p:plain

僕「このポケモンはガチ勢のシングルバトルで一番多く使われているポケモンで、専用特性の化けの皮っていうのがとても強力で、どんなに強力な攻撃も一度無傷で抑えられるって効果だからストッパー性能が凄いんだよね。あと攻撃性能も高くタイプがゴーストとフェアリーで、この2つのタイプを半減以下にできるポケモンはほぼいないんだよ。さらに剣の舞や痛み分けやトリックルーム等々覚える補助技も豊富ということもあり型が多いのも強い点だね(オタク特有の早口)」

・・・みたいな。正直ポケモンやってる人が聞いてもつまらないし、ポケモンやってない人からしたら何言ってんだかさっぱりわからんから聞くのも苦でしかないですよね。

 

 

その2 カイオーガってどんなポケモン

f:id:pokehaiflash56:20180225030617p:plain

僕「カイオーガは水タイプの伝説ポケモンで、伝説のポケモンだから能力値が高いんだけど特に特攻と特防がめちゃくちゃ高いんだよ。特性の効果で雨を降らせることによって水技の威力が1.5倍になってタイプ一致も合わさって2.25倍になった威力150の潮吹きは耐えられるポケモンはそうそういないよ。水タイプ技の通りってついつい良くなりがちなのも水タイプの強いところなんだよね。あとゲンシカイキするとゲンシカイオーガになって炎技を完全に無効化できるようになるんだよ(オタク特有の早口)」

・・・というようにこれまた何言ってんだこいつって感じですよね。そもそもポケモン知らない人からしたら特攻と特防すらわからないし。あとゲンシカイキってなんだよ、てか聞いてねぇよ

 

 

その3 アローラニャースって普通のと何が違うの?

f:id:pokehaiflash56:20180129231032p:plain

僕「普通のニャースはノーマルタイプなんだけど、アローラのニャースはタイプが悪なんだよ。あと隠れ特性がふつうは緊張感でアローラのほうはびびり、普通の方が攻撃がちょっと高くてアローラの方が特攻がちょっと高い。これくらいかなー違いは」

・・・。何言ってんだこいつ。うるせーよ

 

以上実際にやらかしたクソ話

 いやぁ……これはひどい。自分でも何言ってのかわかんないし、聞くのが嫌になるのも当然ですね

 

この下は上の3つを別の人に聞かれたときに反省してちゃんと考えてから話した例です

成功パターン

その1 ミミッキュってどんなポケモン

f:id:pokehaiflash56:20180129230804p:plain

僕「ミミッキュっていうのは夜行性で光を浴びると体調を崩しちゃうからいつも布を被ってて、ピカチュウを真似すれば人と仲良くなれると考えて布をピカチュウに似せてるっていう寂しがりで可愛いポケモンだよ。でも布の中の正体を見ると謎の病に苦しむという怖い面もあるんだよね。ミミッキュの住処に行っても寂しがりだからなのか中々出てきてくれないんだけど、珍しいぶん実はバトルで凄く活躍する強いポケモンなんだよ」

みたいな感じで実際に話をしたところ結構興味もって聞いてくれて、もっと知りたいみたいでそのあともミミッキュについて色々質問されました。その時は楽しかったです。

 

 

その2 カイオーガってどんなポケモン

f:id:pokehaiflash56:20180225030617p:plain

僕「カイオーガホウエン地方の伝説のポケモン超古代ポケモンとも呼ばれてるよ。大雨を降らせて海を広げる力があって、陸地を広げるグラードンとの死闘の末、海溝の底で長い眠りについたという神話があるよ。」

こんな感じで伝説のポケモンにありがちな超スケールな設定を話したら結構楽しんで聞いてもらえて、伝説のポケモンだから強いんでしょ?と聞かれ会話が続きました

 

 

その3 アローラニャースって普通のと何が違うの?

f:id:pokehaiflash56:20180129231032p:plain

僕「普通のニャースが王族への献上品としてほかの地方からアローラに送られて、王族の下で甘やかされて贅沢な暮らしをしているうちにわがままでプライドが高くなってアローラニャースになったんだよ。普通のニャースはゴミ捨て場とかで小判を見つけるのが好きみたい」

こんな感じに話したら、「王族に育てられるとわがままになるとは限らないでしょww」と笑われました。そんなこと僕に言われても・・・という感じでしたが面白がってくれたのでよかったです

 

 というわけでポケモンを知らない人にポケモンの話をするときは、特性とか能力値とかは話さず、生態的なものを話すと結構面白がってくれるととてもよくわかりました。

相手が何を知りたいのか考えて話すのはやはりとても重要なんですね。ポケモンに限らずどんな場合でも相手がどのような答えを望んでいるかある程度予想しながら話すといいと学んだ僕でした。あとはゆっくり聞き取りやすいように話すことですね。オタク特有の早口は自分もキモいと思います。

 

僕はこれ以降ポケモン図鑑をめちゃくちゃ見てポケモンの生態について沢山知るようにしています。これがわりと楽しい。(英語とか数学とか勉強しろよ・・・)