PSYCHIC SUPERNOVA

PSYCHIC SUPERNOVA

自分の為のメモ書きクソ記事!

色違い幻を使ってゆびふりレート

第7世代、特にUSUM発売以降は本当にやっていなかったポケモンバトルをとても久しぶりにしました。

その理由はスペシャルレートで幻ポケモンも使えるゆびふり限定戦が行われていたからです。

自分は今回自慢の第三世代産色違い幻ポケモン2匹(貰い物)を使って参加しました。

 

 

 

以下使ったポケモン紹介

 

ミュウ

 1番好きなポケモンなので当然使う。

ミュウのミラーマッチができそうなときや、ジラーチの天の恵みやゴツメが活かしづらそうな相手に選出する。

努力値は何も考えないで振った。もっとHPに振った方が良かった感はある。

シンクロも活きる機会が多かった

 

 

 

 

ジラーチ

とても好きなポケモンかつ、今回のルールで1番強いと個人的に思うポケモン。理由は単純に種族値が高いことと鋼タイプなので耐性が多いこと。そして天の恵みで追加効果発生率2倍という。耐性が多いのでゴツゴツメットととも相性がよく、弱い物理攻撃を食らったら逆に得をするという。

努力値は何も考えないで雑に振った。お互い何をするかわからないので調整とか無理。

性格は勇敢が人気で強いらしいが持ってないので無補正の照れ屋に。しかし相手のジラーチはほぼ勇敢なので素早さは勝てるというメリットがあってよかった。

 

 

 

 

最終的な結果は以下の通り

f:id:pokehaiflash56:20190623005827p:plain

最初はめちゃくちゃ勝てたけど終盤結構負けて結局勝ち負け同じくらいになってしまった。対戦したのは半分くらい最終日だけど、かなり過疎っていてマッチングしないことが多く対戦回数が稼げず、マッチングしても同じ人と連続ということがかなりありました。

 

今回のゆびふりバトルはすべての試合が運勝ちか運負けするということで、勝ったときは嬉しいし、負けてもしょうがないので全然悔しくないしとても気楽にできて楽しかったです。こっちの運が良すぎたからか切断してくる人いましたけど運任せが前提のバトルでイラつくのは向いてなさすぎなのでポケモン辞めた方がいいですね。

 

 

また好きなポケモンミラーが多かったのも良かった

f:id:pokehaiflash56:20190623005721j:plain

f:id:pokehaiflash56:20190623005759j:plain

 

久しぶりにとても好きなポケモンを使って対戦出来て楽しかったです。

次回作の剣盾では全ポケモンが登場しないらしく、使えなくなってしまうポケモンもいるので今のうちに好きなポケモンで対戦しておきたいですね。まあミュウは出るみたいですけど。

 

 

ここからは相手が出してきたポケモンを紹介したいと思います。

対戦回数が少ないこと、一匹だけしか選出しないこと、使われるポケモンがすくないことから35回対戦したわりにめっちゃ少ないです。


 

f:id:pokehaiflash56:20190520221139g:plain

のろわれボディが強い。発動すると八つ当たりしかできなくなりHPがゴリゴリ減るのでほぼ終わり。

初めてのろわれボディが発動したときは、ゆびをふるで出た技が出せなくなっただけだったのでザコやんと思ったけど、それは例外だったらしい。

ほぼ黒いヘドロを持っていることや、呪われボディの試行回数の点から長期戦になるとつらい。

たぶん2番目によく見た。

 

 

 

f:id:pokehaiflash56:20190623012055g:plain

マジックガードゴツゴツメットや毒火傷などが効かないのが強いところ。

持ち物はほぼ食べ残しでたまに木の実なので耐久が高く長期戦になりがちなので、相手のパーティにピクシーがいた場合は食べ残し持ちのミュウを選出して対応した。

 

 

 

f:id:pokehaiflash56:20190623012339g:plain

僕が一番好きなポケモンなので相手が選出してきたらニッコリした。

お互いミュウだと状態異常をシンクロで返し合うのが面白かった。

もってる道具は食べ残しや木の実やノーマルZなどバラバラで、それ以外にもたぶん拘り眼鏡などもいた。

 

 

 

f:id:pokehaiflash56:20190623012945g:plain

一回か二回見た幻ポケモン

強いポイントは特に無いけど第三世代産のセレビィということで珍しいなと思った。

 

 

 

f:id:pokehaiflash56:20190623013226g:plain

一番見た最強ド安定ポケモン

ほぼゴツゴツメットを持っていたので、こちらのジラーチと完全ミラーが多かった。

しかし自分のジラーチより遅かったり耐久力が低い(気がする)ことが多くミラーは結構勝てた。

 

 

以上です。ホントみんなQRパーティを使っていることが多いこともあり使われるポケモンの種類が少ない。

でも毎回どんな技がでてくるかわからないので飽きずに対戦できました。