
ふらっしゅのトリックルーム

僕の僕による僕のためクソ記事

人に話したことの無いポケモンの思い出話 〜第2弾〜

ポケモン 思い出話
なるべく出来事が起こった順番どおりに書きたいと思います。
 
 
小学1年生の夏休み、新たなゲーム機を買ってもらいました。
その名はゲームボーイアドバンス。そして新しいソフトも。それがルビーだったわけです。

f:id:pokehaiflash56:20160529174533j:image

初めてゲームボーイアドバンスでやるポケモン。それはそれは感動したよ。なにせカラー画面なのだから。あの時代にカラーで感動する小学生とか僕以外何人いただろうね。音質もすげーと思った。時代遅れ感が半端なさ過ぎる。
ルビーはやっぱり凄く思い出があります。ジムバッジを手に入れて殿堂入りをした初めてのゲームだったから。赤緑では1つもバッジ手に入れられなかったからね。
そしてポケモン交換を初めてやったものでもあります。初めてのポケモン交換で貰ったポケモンは、幻のポケモンミュウでした(ここ重要)。レベル50くらいの。やっぱり始めてもらったポケモンは忘れるわけ無いですよ。しかも幻のポケモンだし。さっそくポケモン図鑑で説明を見ようと思ったら、探してもミュウが見つからない。理由は簡単。ホウエン図鑑だから。そんなことは知らない自分は凄く不思議に思いました。そして貰ったミュウをバトルに使ってみました。そしたらビックリ仰天。そっぽを向いたり昼寝をし始めたり。人から貰ったポケモンは最初はいう事聞かないなんて知らなかった自分は、いう事を聞かない理由が幻のポケモンだからと思ったんですね。「幻のポケモンは扱いが難しいなー」と。
ミュウを貰ったのはバッジが5つ手に入った段階だったので、そこからはストーリーはミュウばかり使いました。
 
ストーリーも終盤。「次はルネシティって所に行けばいいのか~。トクサネシティと同じように波乗りで行くんだな。よ~しタウンマップを頼りに行くか~。左下に行き過ぎた、もっと右上か。あれ今度は右上に行き過ぎたぞ。おかしいなぁ。それっぽい街はなかったのに。」みたいに、ルネシティ周辺の海を1時間以上は進んでいました。メノクラゲと出会いすぎてトラウマになりなした。ルネに行けないのはみんなのトラウマなのでは。あと海底洞窟の怪力の岩の仕掛け。自分で解けずに友達にやってもらいました。
 
ストーリーも進んでポケモンリーグへ。四天王一人目と二人目のカゲツとフヨウは御三家のジュカインで頑張って倒し、そのジュカインも三年目の氷タイプ使いのプリムで撃沈。残念ながら元気の欠片を持っておらず、ミュウ以外は凄く弱いので、実質ミュウだけに。プリム戦はミュウがトドゼルガに変身してレベル差からの絶対零度で倒しました。ゲンジはボーマンダに変身してドラゴンクローで相手を全部倒しました。当時の僕は変身して相手を利用するのが好きだったみたいです。しかし、チャンピオン戦ではその変身戦法が自分の首を絞めることに。
 チャンピオンのダイゴとの勝負。初めてのチャンピオン戦にとても緊張。ここまで話してなかったが、ポケモンリーグは近所の公園で友達という観戦者がいる中でやってました。しかしもう段々空は暗くなっていく。早くチャンピオンを倒さないと真っ暗になってしまう。ゲームボーイアドバンスは暗い場所では画面が見えなくなる。そっちの方でもドキドキでした。ダイゴの最初のポケモンエアームドを倒した後、二番目に出てきたのはネンドール。見た目が凄いから強そうと思ってミュウはネンドールに変身しました。技を確認してみると、「げんしのちから」「じしん」「ひかりのかべ」「リフレクター」。
あっ・・・(察し)
そうネンドールに対しては「げんしのちから」でしかダメージを与えられないのです。しかも半減ダメージ。やっちまったーwwww
お互いちまちま削るチキンレースの始まりでした。半減ダメージに加えてリフレクター。削り切れない。そして変身してから20ターン後。全部の技のPPが無くなった。自分はわるあがきという技をチャンピオン戦で初めて見ました。そしてそのわるあがき、半減じゃないからかなりのダメージなんだわ。わるあがきが使えるようになった後は反動ダメージを凄い傷薬で回復しながらわるあがきを打ちまくる。ラストのメタグロスもわるあがきで倒し、見事初の殿堂入りを果たしました。わるあがきでチャンピオンのポケモン倒した人は僕以外いないのではないでしょうか?こんな変な戦い方で殿堂入りをするとは。凄く時間がかかりました。気になる空の様子はほぼ夜。あーあ、親に怒られる。怒られたかどうかは忘れたけど。
 

f:id:pokehaiflash56:20160529171420j:plain

これが初殿堂入りメンバー

f:id:pokehaiflash56:20161004194955p:plain

ミュウ Lv.79 (←!?)

f:id:pokehaiflash56:20161004195030p:plain

ギャラドス Lv.26(笑)

f:id:pokehaiflash56:20161004195043p:plain

ホエルコ Lv.38(笑)

f:id:pokehaiflash56:20161004195057p:plain

シザリガー Lv.38(笑)
 
ミュウとジュカイン以外自分は何を使っていたのか・・・
 
 
 
毎月発売している「てれびくん」という雑誌的なものでポケモンダイヤモンドパールが発売されるということを知った。自分にとって初めての新ポケモン情報だった。ディアルガパルキアを見て、デザインが細かいし、時間と空間の神とか凄いな~と思ったのを覚えています。あと、パルキアが誤字か何かでルキア(笑)になっていたのが印象的です。他にもパチリスドラピオンフカマルガバイトや、ポケッチについて書いてあった気がします。もう捨てたので確かめられない。
 
今回はここまで。