
ふらっしゅのトリックルーム

僕の僕による僕のためクソ記事

人に話したことの無いポケモンの思い出話 〜第4弾〜

ポケモン 思い出話

皆が「ダークライダークホールちょーつよーい」「ダークホールふざけんな」とか「アルセウスってポケモン知ってる?」「1000本の腕があるやつでしょ?」「1000本とかやっばww」「マルチタイプ凄いよね」「天界の笛ってどこで手に入れるの?」「プレートを全種類集めると手に入るよ」とか「テンザルって知ってる?」「ナニソレ~?」「ヒコザルの進化だよ」「いや、それモウカザルだよ」「テンザルはゴウカザルの進化だよ」「え?ゴウカザルって進化するの?」「ゴウカザルが256レベルで進化だよ」「どうやってLv.100以上にするの~?」とかいう会話をしている時にGBAポケモンをやっていた自分はさすがに時代遅れを実感しました()

 

DSでポケモンがやりたい・・・

 

そう思っていると、ついにポケモンダイヤモンドを買ってもらえました。

昼と夜があって音楽もそれぞれ変わるし、コンテストはドレスアップできるし、地下通路での通信楽しいし、下画面で操作が楽だし、無線通信ができる!

DSのポケモンすげー!

 

一気にダイヤモンドにはまりました。

でもこのゲーム、ホラー要素多いんですよね。

タイトル画面ですでに怖いし。

f:id:pokehaiflash56:20160625151533j:plain

 

ダイヤモンドパールには今までにない特徴的なマップがあって驚きました。

具体的には

サファリゾーンなどの泥。埋もれてその場でバタバタしないと抜け出せない。
f:id:pokehaiflash56:20160625152752j:image

 

217番道路の大雪。画面真っ白で見にくい。歩くスピードがとても遅くなるのでめんどくさくなるし、実際はそこまで長くないけどすごく長く感じる。
f:id:pokehaiflash56:20160625152807j:image

 

 

226番道路の砂嵐。見た目がなんか嫌。
f:id:pokehaiflash56:20160625153207j:image

 他にも色々ありましたね~。

 

ストーリーをガンガン進め、ポケモンリーグに到着。

僕「ポケモンリーグまですすめたよ」

同級生「お、じゃあ謎の場所いけるじゃん」

僕「え、何それ」

同級生「ちょっと貸してみ。ほれ」

僕「!?!?!?」

同級生「凄いでしょ~?」

僕「すご~い(小並感)」←ほんとに小学生

ここまでは良かった。が・・・

察しのいい人は気づいているだろうが

同級生「謎の場所でダークライ手に入れられるよ」

僕「ほんとに?」

同級生「ほんとだよ。こうやって探検セットを使ってすぐ出ると・・・、あっ、やべ、ミスった」

僕「え、一歩も動けないし、空を飛ぶも穴抜けの紐も使えないんだけど」

同級生「・・・・・・」

僕「・・・・・・」

同級生「・・・・・・??」

僕「💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢」

ダイヤモンド終了のお知らせ。

修正プログラムなんて知らなかった僕はしばらく放置した後にデータ消して最初から始めました。

 

一応「謎の場所」について知らない人に向けて紹介しますね。

謎の場所とはバグを使って行ける場所のひとつです。行き方は2つあるけど有名な方を。小学生の頃はどちらの行き方でも行きました。そして逝きました。

 

 

ポケモンリーグの四天王の閉じた扉に向かって波乗りをします。

そんなの無理に決まってるよなぁ!?

 

 

 

 

 

 

f:id:pokehaiflash56:20160625144210j:image

あれま、できゃうの。

 


f:id:pokehaiflash56:20160625144134j:image

壁の外に出ちゃいました。

そのまま上の方に行くと、どんどんBGMが変わったり、謎の効果音が鳴ったりします。

左上に現在の場所として「ソノオの花畑」や「テレビ コトブキ」や「コトブキシティ」が表示されたりします。

そして色々表示される中に

f:id:pokehaiflash56:20160625145836j:plain

謎の場所というマップがあるのです。

BGMは没になったやつが流れたり無音だったりします。

色々なマップの中でも特に印象的なものが

f:id:pokehaiflash56:20160625144003j:image

はい、コレ。

もどりのどうくつ

何故かこの場所だけ霧がかかります。

当時はここで霧払いを使うとギラティナが出るとかいう噂が流れてました。やったこと無いですが、まあ出ないでしょうねw

謎の場所についての都市伝説とかいっぱいあるんで興味があったら見てみてね。

 

ちなみに謎の場所でダークライがゲットできるっていうのは本当で、同じ方法でシェイミも捕まえられます。比較的最近(3/19)に小学生のときにできなかったことができました。

f:id:pokehaiflash56:20160625150211j:plain

f:id:pokehaiflash56:20160625150224j:plain

 

他にもDP初のお楽しみ要素がありますね。わりと好きだったのがボールカプセル。ボールから登場したときの演出を派手にできます。

ミュウ、ミュウツー、ルギア、グラードンレックウザはいつも手持ちに入れていたのでボールカプセルをつけてました。

 小学生のときにつくったやつをちょっと紹介

f:id:pokehaiflash56:20160701174021g:plain

f:id:pokehaiflash56:20160701173251g:plain

派手でいいですね~

これもまた復活希望の要素です。

 

 

 

いつどこでなぜ手に入れたか忘れましたが、こんなものを貰いました。

f:id:pokehaiflash56:20160625160955j:image

このポケモンは一体・・・!?

「いやいやいや、どう見てもロトムじゃん。ていうか左下のゲームの画面にロトムって書いてあるし。」

 小学生のときもそう思いました。

中面見ると

f:id:pokehaiflash56:20160625161207j:image

フロストロトムっていうのか〜

他にも四種類あるとか多いな〜

って感じでしたね。

 実際にフォルムチェンジしたロトム使ってる友達はいなかったなあ

 

 

たしか2009年の誕生日プレゼントはポケモンプラチナでした。

ギラティナのオリジンフォルムめっちゃかっこいいですよね。これを自分がゲームで使えるのは凄く嬉しかったという覚えがあります。でも後ろ姿全然かっこよくない。


f:id:pokehaiflash56:20160612200817j:image

トバリシティにいる外国人。当時は英語なんか全くわかんなかったからテキトーに答えましたね。今見るとなんて簡単な英語なんだって思いますね。はい、もちろんポケモン大好きですよ。

 


f:id:pokehaiflash56:20160612201134j:image

プラチナといえばやぶれた世界ですよね。

重力がヘンテコだったり、床が上下左右に動いたり、いきなり植物が出てきたり消えたり。あとBGM。
ドキドキしながら迷いまくりましたw

 

 

そしてコレ。
f:id:pokehaiflash56:20160612201155j:image

小学生僕「うわあああああ滝登り用のポケモン連れてくるの忘れたああああああ!あれ、でも滝登り使えるの最後のジムの後だったよな?はああああ?」

大勢の人が同じようなことを思ったんじゃないかな。

結局滝登り無しでふつーに進めるんだけどね。

 


f:id:pokehaiflash56:20160612202053j:image

野生ではなく、やぶれたせかいのギラティナってところに驚きました。あとたしか画面の上から降りてくるんだよね。登場の演出と凄いBGMにテンションアゲアゲ。

マスターボール投げたら戦闘終わっちゃうから数分間使わないで音楽楽しみました。

今ではスマホでいつでも聴けるけどな。

 

他にもプラチナはバトルフロンティアがあったり、リゾートエリアの別荘の家具集めができたり、ふれあい広場でお散歩できるポケモンの種類が増えてたり、コンテストのダンスが部門によって違ったりしてましたね。他にも色々あったと思うけど自分が楽しんでたのはこのあたりかな。

 

DSで通信が無線でできるようになったので、友達と通信で遊ぶ機会がエメラルドの頃より増えました。

特に楽しかったのが地下通路。化石掘りを協力してやるの楽しかったなぁ。地下通路でゲームの中で鬼ごっこをして遊んだりしました。主人公の走るスピードは違うわけないのでふつー真っすぐ走っても追いつけないから全然終わんなかったなぁ。みんなの秘密基地を見せ合ったりもしましたね。地下通路はほんと楽しかったので似たようなものが新作で出るといいな。