
ふらっしゅスーパーノヴァ

自分の為のメモ書きクソ記事!

人に話したことの無いポケモンの思い出話 〜第5弾〜

本題の前にお知らせ。

過去のこのシリーズの記事に思い出したことや書き忘れていたことを付け足しておいたのでまた見てみてね。まだ見てない人はそちらを先にどうぞ。

第一弾

第二弾

第三弾

第四弾

第五弾←今ココ

第六弾←まだ

 

それと前回からものすごく時間が空きましたけれども、内容が比較的濃いのと、ちまちまやってたからですね。あとポケモンGO(だいたいこれ)

 

 
最初の話題はプラチナで登場したWi-Fiひろばのお話。
Wi-Fiひろばには世界中の人が集まってきて一緒にミニゲームしたりできるところです。

f:id:pokehaiflash56:20160612222520p:plain

広場に入ると最初にアンケートに答えます。確か好きなポケモンのタイプ二つ。毎回エスパーとひこうにしてたなぁ。そしてタッチトイってやつを貰います。色々種類があって、風船とかクラッカーとかシンバルとか。ミニゲームをしてタッチトイのレベルを上げて派手なものにしたり、人にタッチトイをあげたり、また貰ったりできました。
海外の人と通訳的なものありで会話するのがあったんですけど、それで初めて世界の時差を実感しました。
手持ちポケモンの足跡のスタンプを押すと、その足跡が歩く謎原理のボードが地味に面白かった思い出がある。
以下の三つのミニゲームでも遊べます。
 

 

ころころマネネ

f:id:pokehaiflash56:20160612215600j:plain

マネネが落ちないようにボールを回転させるゲーム。

 

 

ばくばくマルノーム

f:id:pokehaiflash56:20160612215607j:plain

きのみをマルノームの口の中にシュウウウウウウーッ!超エキサイティン!!!!

 

どんどんソーナンス

f:id:pokehaiflash56:20160612215614j:plain

ソーナンスのポンプをタッチしまくって風船を沢山膨らませるゲーム。
 
全部やりこんでコツとか掴みました。
 
ひろばは一回につき何分間いられるか忘れたけど、終了時間に近づくと、暗くなってパレードが始まります。ポケモンの乗り物に乗って広場から出たら終了です。

f:id:pokehaiflash56:20160612222449p:plain

ミュウの画像を使いましたがふつうは草、炎、水、電気の4つの種類からランダムで広場に入ります。

今はWi-Fiサービス終了してるからできない。残念。
 
 
二つ目の話題は初めて映画で貰ったポケモン
その映画がコレ。

f:id:pokehaiflash56:20160612223141j:plain

アルセウスの力が凄すぎて過去にタイムスリップしなければ解決できないというすんごい内容。アルセウスの声が三輪明宏さんで独特だったね。そういえばこの年の夏にペルセウス座流星群皆既日食あったよね。凄い合わせてきたなーと小学生の僕でも思ったよ。
 
そろそろ本題。
f:id:pokehaiflash56:20160612230129j:image
これが貰ったアルセウスです。ついに自分のゲームにアルセウスが!!
数年前から存在を知っていたけど入手する手段がなかったあのポケモンが!!
夢かと思ったよ。
 


f:id:pokehaiflash56:20160612230021j:image


f:id:pokehaiflash56:20160612230031j:image

専用技の裁きの礫の他にディアルガパルキアギラティナのそれぞれの専用技も持ってるとか神かよ。そうだよ神だよ。創造神だよ。



f:id:pokehaiflash56:20160612230038j:plain

 クラシックリボンとかいう特別なリボンもついてる!
 
もう凄すぎるね。
ただレベルが100なので当時の仕様上、努力値がドーピングしかできなかったから一つの能力に最大100までしか振れなかったんだよね。小学生の頃は気にしてるわけないけど。
アルセウス手に入れたら色んなタイプにしたくなるよね

f:id:pokehaiflash56:20160612231034j:plain

 プラチナではアルセウスをどっかに連れてくと火の玉プレートが貰えたり、ミオ図書館で始まりの話が見れるようになった気がする。
以下始まりの話
はじめに あったのは
こんとんの うねり だけだった
すべてが まざりあい
ちゅうしんに タマゴが あらわれた
こぼれおちた タマゴより
さいしょの ものが うまれでた

さいしょの ものは
ふたつの ぶんしんを つくった
じかんが まわりはじめた
くうかんが ひろがりはじめた
さらに じぶんの からだから
みっつの いのちを うみだした

ふたつの ぶんしんが いのると
もの というものが うまれた
みっつの いのちが いのると
こころ というものが うまれた
せかいが つくりだされたので
さいしょのものは ねむりについた
 
スクリーンとは別に前売り券でもポケモンが貰えるのがポケモン映画。その年のポケモンピカチュウカラーのピチューでした。

f:id:pokehaiflash56:20160625164753j:plain

f:id:pokehaiflash56:20160625164817j:plain

 
 
 
 
次の話題は当時のYahoo!きっずのお話。
Yahooきっずのポケモン投票でコイル一位にして消防ども泣かそうぜ
はい、これはとても有名だけど今回はこの話じゃありません。当時の僕はこんなの知りませんでした。
これじゃなくて今回はこちら。

f:id:pokehaiflash56:20160612211947j:plain

わかりますかね?

当時Yahoo!きっずでできたポケモンのゲームです。

FRLGのドット絵で作られているのでちょっと懐かしい感じ。

画像はポケモンに関する早押しクイズ。この司会者のムッチというキャラがとても好きで、語尾を「○○っち!」にする喋り方を真似してたっち!そしたらキモがれて友達減ったっち!これマジな話だっち!

自分は可愛いと思うけどなあ。

脱落すると文字通り落っこちます。高いビルから急降下。これも面白かった。

 

f:id:pokehaiflash56:20160612212918j:plain

f:id:pokehaiflash56:20160612212927j:plain

こっちは僕が凄く好きだったやつ、巨大迷路。
迷路の四隅にある4つのチェックポイントで迷路のポケモンと同じタイプのポケモンを選んで、真ん中の広場で判定してもらって正解だったらクリア。歩数とかクリアタイムを競ったりする。
クリアするのが難しくてかなり時間がかかった覚えがあります。
迷路はたしか毎日変わって、全体図はポケモンの形をしています。

f:id:pokehaiflash56:20160612213305j:plain

これホントめちゃくちゃ楽しかったので、新作のポケモンが出るたびにこういう遊びがあることを期待してるんだけどなかなか出ない。やったことない人もいるかと思うけど画像見ただけでも面白そうでしょ?

サンムーンでは期待してますよ!Wi-Fiを使って大勢のプレイヤーが大きな広場に集まってチャットしたり色んなゲームをする遊びを!!!!

 

 

 2009年9月12日、ハートゴールドソウルシルバーが発売されましたね。自分はその一ヶ月後の10/12にソウルシルバーを手に入れました。ルギアが大好きなのでね。

このソフトは思い出だらけで逆に全部思い出せないかも。

ここからしばらく、というか最後までHGSSの楽しかったことを書きまくります。

 

HGSSといえば連れ歩き。

f:id:pokehaiflash56:20160625183001j:plain

手持ちの戦闘のポケモンが主人公の後ろをちょこちょこ歩いてきてくれます。

連れて歩いているポケモンとコミュニケーションをとることも可能。振り向いて話しかけると、ポケモンはさまざまな表情を見せてくれる。
f:id:pokehaiflash56:20160625175834j:image

f:id:pokehaiflash56:20160625175857j:image

特定の場所でしか見せない反応もいっぱいあるのでいろんなところに連れて行かせたくなりますね。

 


f:id:pokehaiflash56:20160625175941j:image

超かわいいです。いつか連れ歩きも復活してほしいな。

 

また、各地に出没するカメラおやじのゲンゾーに写真を撮ってもらえたりしました。

どの場所でどのポケモンと撮るか色々小学生の頃は考えました。

昔撮った写真の例が以下
f:id:pokehaiflash56:20160625172618j:image

ポケスロンドームの前でホウエン伝説ポケモン達と

大きいポケモンは後ろにいってもらわないと小さいポケモンが見えなくなるので手持ちの順番はちゃんと意識しないといけないです。ルギアが好きなのでいつもルギアを手持ちに入れていましたが、何も考えてないとルギアの大きな羽で二体くらい見えなくなりますw

 

f:id:pokehaiflash56:20160625172636j:image
フォルムチェンジできる場所で撮影。撮りたいポケモンを決めたら一番合ってる場所はどこか考えてました。
 

f:id:pokehaiflash56:20160625172658j:image
ロケット団の衣装で撮れるところもありました。色違いはちゃんと色違いになってくれるからとてもいい。アルセウスも持たせたプレートによって連れ歩きの色も変わるからすごくよくできてるな~と思った。
記念撮影は他にもジムリーダーと一緒に撮ったりできます。
 

f:id:pokehaiflash56:20160625180022j:image

 沢山連れ歩いた証。お気に入りのポケモンはぜひ輝く王冠をつけてあげたくなりますね。

入手の仕方は説明するのも大変なのでググってね。

 

f:id:pokehaiflash56:20160630171116j:image

せっかくの楽しい機能でこんなクソみたいなことをするのは絶対にやめましょう(初めて思いついてやったやつ天才かよ)
 

f:id:pokehaiflash56:20160630171056j:image
そしてこれがリアルでも連れ歩きができる神アイテム
ゲーム内のポケモンを一匹このモンスターボール型万歩計に入れて、たくさん歩くとワットが溜まって、それでアイテムを手に入れたりポケモンを捕まえられたりできます。
 ポケウォーカーだけで手に入るポケモンも沢山いたから何回もポケトレやりましたね。そして腕がすごく疲れるくらい振りましたね。こう、手首のスナップを利用して…
登下校中が1番歩数稼げるから学校に持って行ったりしました。先生にバレても真顔で「健康のための万歩計です」って言いました。下校して一緒に帰ってる友達とわかれる際にお互いのポケウォーカーで通信しました。通信をしたときの歩数によって手に入るアイテムが変わるのですが、毎回最高の「大冒険」になって、チイラの実などを沢山手に入れましたね。
そしてポケウォーカーで通信するとアイテムが手に入るだけでなく、相手の手持ちポケモンとゲーム内で戦うことができました。

f:id:pokehaiflash56:20160702174124j:plain

ポケウォーカーで通信した人が集まる場所。

実際に通信対戦をしたのはそこまで多くなかったけど、同級生のみんなからお前に全然勝てないって言われてました。バトルに勝つとバトルポイントが貰えるので、ゲーム内の友達に勝ってバトルポイント稼ぎをよくしてました。ひでえ話だ。
 
当時はエスパータイプばかり使っていたので少々ダークライが苦手意識ありました。

f:id:pokehaiflash56:20160702174132j:plain

波動弾しても一発じゃ倒れないし。 
小学生の時はミュウで変身して仕返しするのが楽しかったです。

f:id:pokehaiflash56:20160702174140j:plain

なぜか最近友達とくっそ久しぶりにHGSSで戦う機会があったのでやってみました。
変身してやり返すより跳ね返した方が楽しいね。
 
 
続いてはポケスロン
自分のポケモン3匹を3種類の競技に参加させて合計ポイントを競って優勝を目指す遊びですね(説明下手くそ)
上手くなったあとは記録更新目指して過去の自分と競うことになるんですけどね
f:id:pokehaiflash56:20160707175946j:image
小学生の夏休みは30日間の昼間のほぼ全てをこのポケスロンに使った感じがします(いくらなんでもそれは大げさ)
同級生とのポケスロン勝負は大抵一位でしたし、友達の中で唯一この金の部屋に行くことができました。これは全ての競技で元々あるジョウト御三家の記録よりも上の記録を出さなくてはいけなくて、余裕で勝てる競技もあればめちゃきつい競技もあります。とくにキツイのが「スティールフラッグ」で、これがみんなできなくて金の部屋に行けてませんでしたね。トロフィーなどやりこみ要素が多いしまだコンプリートできていないのでまだまだ遊べますね。
 
続いてはサファリゾーン
HGSSのサファリゾーンはすごく楽しかったですね。
色んな地形を組み合わせて、池や岩や柵や街頭などなど、たくさんのパーツを設置できるサファリはHGSSだけですね。考えた人天才か。
置いたパーツによって出現するポケモンが変化したりするんですよね。自分はそんなこと気にせず好きなように配置しました。しかもこれ、通信で他人の作ったサファリで遊ぶこともできました。他人向けに全てのエリアを通って進む迷路的なものを作って試させましたね。こういう自分の作った場所で遊んでもらうっていうのはポケモンにはなかなか無いので初めてで楽しかったし似たようなものが復活してほしいです。
 
 

f:id:pokehaiflash56:20160807201825j:plain

プラチナにもありましたがその時はあんまりやってなかったのでこちらで紹介。
バトルフロンティア自体はエメラルドにもありましたが、存在している施設が違い、タワー、ステージ、キャッスル、ファクトリー、ルーレットの五つですね。
すべてのポケモンがLV.50に自動でなるのでレベル調整が必要なく育成が楽なのが良かったです。
施設の内容的にはエメラルドのチューブやピラミッドのようなアドベンチャー系のものは無くてただひたすらバトルという感じでちょっとつまらないです。
フロンティアブレーン戦のBGMが神曲で、更にPtとHGSSでは少し違っているので凄くいいです(小並感)
 
 
 
 この頃からマクドナルドで「マックでDS」というサービスを行っていた記憶があります
毎週マックでWi-Fiを使った遊びをしていました。
それにハンバーガーやポテト、ドリンクの無料クーポンが毎日貰えました。
どんだけ太っ腹なんだよと当時は思ってました。
あと、この頃は主にマックでのポケモン配信が多かった印象があります。
自分が受け取ったものだけで
 よぞらのジラーチ プレゼント
 きんぎん10しゅうねん ミュウ
 グーンのハッサム プレゼント
 サトシのピカチュウ プレゼント
 まぼろしのポケモン マナフィ プレゼント
 と、5つもあるし、受け取り忘れやマック以外の配信もたくさんあったので、配信ポケモンはもっと多いと思います。
この頃の不思議なカードは今と違ってたったの3枚までしか保存できないので全然とっておけませんでした。
 
 
HGSSに登場したアイテムですごく好きなものがあって、それは「GBプレイヤー」というものなんですが、これを使うとBGMがゲームボーイ音源になってピコピコ音が鳴るんですよね。

f:id:pokehaiflash56:20160807202401p:plain

自分は金銀水晶は未プレイでしたが、赤緑はやっていたのでピコピコ音懐かしいしいいなぁ~と思って、だいたいGBプレイヤーを使っていました。
ORASにはGBAプレイヤーが出ることに期待していたのですが出ませんでしたね。
エメラルドのリメイクに期待です(エメラルドのリメイクをあきらめるな)
 
 
HGSSの配信と言えばゲーム内でのイベントが凄かったですよね。
特にアルセウスのシント遺跡イベント。
ディアルガパルキアギラティナのいずれかのLv.1がてにはいるイベントで、その演出がめちゃくちゃ凄いの。
ホントにこれDSの画面なのか!?と驚いたことを今でもはっきり覚えています。
自分はギラティナを選びました。
凄い映像の一部(多い)を切り取ってまとめたのでどうぞ。
 
f:id:pokehaiflash56:20160721170900j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171527j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171031j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721170931j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171053j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171105j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171128j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171139j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171153j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171210j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171221j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171231j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171242j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171253j:image
f:id:pokehaiflash56:20160721171513j:image
初めて見たときは今までになかったリアル写真が登場して唖然としましたな~ 
アルセウスはほんとにシンオウ三龍を生み出せるんだなぁと、ガチで設定やベーなぁと…思いましたね。
 
 
 
はい、今回はここまでにしておきます。
まだまだHGSSは面白いところがあるので次でも少しお話ししようかなと思います。
いつになることやら(・。・;)
今回は盛りだくさんでしたが読んでくれてありがとう