PSYCHIC SUPERNOVA

PSYCHIC SUPERNOVA

自分の為のメモ書きクソ記事!

夏季休暇中スプラトゥーン2ばかりしていた話

今年の夏季休暇は、暇な時間のほとんどをスプラトゥーン2に使っていました。時間が多く取れるときに集中してプレイして上達したいと思ったからです。また、ポケモンの新作が出たらそればかりやりそうなので、今のうちに別のゲームをしておこうと思ったからです。

スプラトゥーン2自体は発売日に買ってはいましたが、フェスのときにやるくらいで、1ヶ月に1、2回くらいしかプレイしていませんでした。という訳でクッソ下手くそなので、夏休み前までガチマッチはエリア、ヤグラ、ホコはB-、アサリはC+とかでした。

 

 

しかし夏季休暇中に集中プレイした結果、夏季休暇の終わり頃には全てのルールでA+までウデマエを上げることができました。

夏季休暇が終わった後も、休日などの時間のあるときにプレイして、全てのルールでSまでウデマエを上げることができました。

全てS達成時

夏季休暇の最初に立てた目標が、「夏休み中に全てA帯にする」でした。

目標以上の結果になって個人的に嬉しいです。

まあ今のSなんて昔のA、またはそれ未満なんだけれども。

 

 

 

ここからは使ったブキの紹介と使った感想、そしてウデマエが上がった理由の自己分析などを書きます

 

使ったブキの紹介と使った感想

※最後に使ったのが古い順

N-ZAP89

N-ZAP89

かなり前にスプラシューターを使っていたが、スペシャルを全然使わなかったので、気楽に使えるマルチミサイル持ちの射程が同じシューターということで一時期めっちゃ使っていた。

しかしマルチミサイルやロボットボムが全然強くないと感じ、夏季休暇前から使うのをやめた。

今後使うことはないだろう。

 

 

 

ホットブラスターカスタム

ホットブラスターカスタム

スプラ1の時に使っていたことがあったのでヤグラならいけるだろうと思って試してみた。

ガバガバエイムでも倒せるかな〜と思っていたが、結局直当てしないと直ぐ逃げられたり距離詰められて倒されたりするので全然ダメだった。シューターに慣れすぎていたため使っているだけで気分が悪くなったのですぐに使うのをやめた。アレルギーかな?

 

 

 

もみじシューター

もみじシューター

塗り性能良いしアメフラシ強いと思ったので気休めにエリアで使用。

ロボットボム投げまくってアメフラシしてるだけで味方が敵を倒してくれる。アシストキルがめっちゃくちゃ増えました。使い始めていきなり10連勝したが、その後8連敗くらいしたので使うのをやめた。メインが弱くて結局味方任せなので、味方との相性が良くないと勝てないのと、自分の力だけで倒し辛いのが楽しくなくて良くない。

 

 

 

デュアルスィーパーカスタム

デュアルスイーパーカスタム

このブキに射程負けしてキレたので自分も使ってみた。主にエリアで使用。

スプラッシュボムとアメフラシがめちゃくちゃ強く、メインも射程が長いのでかなり強い武器だと思った。

しかし使ってみて分かったのだが、インク消費量がとても多く、すぐにインクがなくなってしまうので扱い辛い。連射もそこまで早くないのですぐ倒せないのが気に入らなかったということもあり、使うのをやめた。強いから今後使う可能性あるけど。

 

 

 

スプラシューターコラボ

スプラシューターコラボ

スプラシューターを使っていたが、スーパーチャクチが使いづらいと思うことが多く、メインは同じコラボのほうを使ってみた。

しかしクイックボムに頼りまくっていた自分はキル数が減り、ジェットパックもクソ下手だったので使うのを諦めた。

もうちょっと練習すれば良かったとは思う。冷静に考えてメインのキル速早くてスプラッシュボムとジェットパック持ちって強すぎだし。

 

 

 

スプラシューター

スプラシューター

色んなブキを試してみたけど結局1番慣れているスプラシューターに戻ってきた。

短くはない射程、早めな連射と高い攻撃力、逃してもクイックボムでトドメを刺せるのがとても強くて扱いやすい。集まってきた相手を返り討ちにできるスーパーチャクチも扱いやすい。

このブキを使い続けてウデマエを全てAにすることができました。

とてもお気に入りのブキですが、スーパーチャクチがちょっと違うなぁと思っていたので夏季休暇の後半に別のブキにした。

 

 

 

スプラマニューバーコラボ

スプラマニューバーコラボ

A帯の自分をSまで上げてくれた神ブキ。全てのルール、ステージで使いました。

使い始めたのはスプラシューターのスーパーチャクチがあまり強くないと思い、ジェットパックをそれなりに使えるようになれば強いのではないかと思ったのが1つ目の理由。2つ目がマニューバーを使えるようになったらスライドで避けることでデスが減ると思ったから。

スプラシューターと射程が同じなので扱いやすく、スライドも慣れれば回避だけでなく距離を詰めるのにも使えたりする他、スライド時の連射力がとても高く一瞬で相手を倒せるのがとても気持ちがいい。また、カーリングボムのお陰で機動力が上がり、相手に一気に接近できたり、逃げ道を作ったりできるのも便利。スペシャルのジェットパックは攻めにも守りにも使えて、逆転などがしやすくなった。

使い続けた結果マニューバー以外使えなくなるほどに。

使うブキをこれにして本当に良かったと思う。

 

 

以上使った武器の紹介

 

 

 

 

 

ウデマエが上がった理由の自己分析

・proコントローラーを使い始めた

switchプロコン

一番最初がこれというのはおかしい気もしますが(^^;)

しかし超重要なことだと思います。今まで使っていたJoyコンとは違い、手に馴染んで持ちやすいので疲れにくいです。ボタンも大きいので押しやすいし、ボタン同士が離れているので押し間違いも無い。スプラトゥーンがとてもやりやすくなりました。

 

・敵味方の人数を確認した

f:id:pokehaiflash56:20181025220759j:plain

確認したというか確認できるようになったというか。

画面の上の情報を前より見るようになりました。

上の画像は極端な例ですが、超有利状況なので積極的にカウントを進めようとか、人数によって何をすべきか決めるようになりました。

 

 

・マップを見た

前は全然マップを見てませんでした。

しかしマップを見ることで味方の位置がわかるのは勿論、インクの動きなどで敵の位置が分かるようになり、自分が何処へ行ったらよさそうか考えられるようになりました。ビーコンやホコやアサリなどの位置を知ることは超重要ですね。

 

 

スペシャルを使うタイミング

いいタイミングで使うようになったというよりは、いいタイミングで使えるように温存したり溜めに専念したりするようになったと言うべきか。マルチミサイルとかかなりテキトーなタイミングで使ってましたが、ジェットパックを使うようになってからは、使いたいときに使える状態にしておけるように雑に使ったりしなくなりました。スペシャル減少量ダウンを付けたりなどの工夫もしました。

 

 

・置き撃ち(決め撃ち)を心掛けた

他と比べたら微妙なことな気がするが、撃ち合いに勝ちやすくなった理由はこれだと思います。曲がり角などにあらかじめ撃っているのに、わざわざ相手の方から出てきて勝手に倒れてくれることが多く、やっていて楽しかったです。ウデマエが上がったら通用しなさそうですがA帯などでは有効でした。

 

 

・強い武器を使った

上達はそれなりにしたとは思いますが結局はこれな気がします。

扱いづらいから使わないというのはダメで、強いブキは積極的に使うべきだと感じました。 

マニューバーやジェットパックは使えるようになる前は本当にクソ下手でしたが、慣れれば手放せなくなるくらい強いことが良く分かりました。

 

 

 

B帯&A帯で戦い続けた感想

とりあえず一つだけ。

ブキの偏りがヤバイ

最上位のウデマエXでもブキの偏りはあると思いますが、B帯やA帯の場合は特別強いわけでもないブキが何故か多いです。スペシャルで言うとマルチミサイルやスーパーチャクチが、ブキで言うとN-ZAP89やクラッシュブラスターネオが無茶苦茶多い印象でした。

前から気になっていたというのと、自分の気のせいではないことを明らかにしたい思ったので、個人的に集計してみることにしました。

そして集計の結果、だいたい思っていた通りの結果になりました。

それがこちら⇩

A帯ブキ集計

※自分が全てのルールでSになったときの、過去50戦のデータ。自分以外の7人のブキをまとめたので7×50で350人分。因みに約半分がホコ、約半分がヤグラ。試合が一回終わるたびにルームから出ていたので同じ人と続けてマッチングというのも無いはず。

 

ボムピッチャーは一括りにしてしまっているのがアレですが知りたかったことが知れたのでまあいいでしょう。

使われているスペシャルの順位は思っていた通り。自分が強くないと思って捨てたスーパーチャクチとマルチミサイルが圧倒的に多いのが笑えますね。昔使ってたし使いやすいというのはわかるけど。

ホコとヤグラのデータなのにハイパープレッサーやジェットパックが少ないのも良く分かりました。バブルランチャーもかなり強いと思うけど一番少ねえ。

四人のブキ編成はかなり重要だと思いますが、味方3人がマルチミサイルだったり、相手全員マルチミサイルだったりすることがしょっちゅうありました。

 

 

 

あとA帯とかでプレイしてて気になったのは、明らかにルールを知らない人がいたりすること。具体的にはガチアサリでバリアが割れてないゴールに小さいアサリを投げ続ける人とか。

自分がどんなに頑張っても結局最後は味方運なので運が悪いと萎えますね。逆に味方が強くて楽に勝てると本当にありがたいですね。

 

 

 

 

 

上達したいと思っていたスプラトゥーンがウデマエというもので見てわかるくらい上達できたので凄く良かったです。久しぶりに上達する喜びを味わえました。

ただ脱初心者できたくらいに思っています。というのも、まだまだできないことは山ほどあって、ステージによってはホコの進め方がわからなかったり、相手や味方がスペシャルが溜まっているか確認できてないことが多いし、相手のブキごとの対応の仕方も確立できていないし、ブキ編成によって立ち回りを変えることも完璧にはできていないし、単純にプレイスキルもダメダメなので直していきたいです。

 

 

 

・・・・・・と書いておきながら言うのもアレですが、ポケモンの最新作がでたらしばらくやらなくなりそうです。今期は見ようと思っているアニメも多いし、VTuberもちゃんと追えていないし。

 

とりあえずポケモン新作出る前にキリがいいところまでいけて良かったです。