ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

E3のポケモン新情報

本日午前1時からポケモンのE3の生放送が放送されましたね。自分は0:45くらいまで起きていたのに何故か寝てしまいましたw

5時半という早い時間に起きることができたので早朝に新情報を見ることになりました。
 
ポケモンサンムーンのタイトルの由来や、アローラ地方という名前の由来の話とかもありましたね。
 
 
 
色々話があったあとにゲームをプレイしながら新情報を発表することになりました。

f:id:pokehaiflash56:20160615064226j:image
戦闘の画面。下画面の配置が変わっていて、ポケモンが真ん中にいますね。
ダイヤモンドパールからずっと変わってなかったので慣れるのに時間がかかりそう。
あとトレーナーもバトル中いて、指示をするとき動いたりするようですね。すごいのが、主人公だけじゃなくてモブトレーナーも3Dで動くんですよ。開発に力入ってますね。

f:id:pokehaiflash56:20160615192713j:image
トレーナーの視線に入るとき画面の上下に影が入って緊張感を演出していました。
これによって今まであった「この人トレーナーかな?見つからないように避けて進もう……うわっ!やべっ!振り返って見つかった!……ってあれ、なんだよートレーナーじゃないのかよー」みたいなことが無くなりますねww

f:id:pokehaiflash56:20160615192726j:image
 実際に見つかった時もすごくびっくりしそう
 

f:id:pokehaiflash56:20160615171607j:plain

図鑑登録の画面です。
レディバの右にモンスターボールがありますよね。これは進化後が入るスペースらしいです。つまりレディアンを手に入れたらそこに姿が表示されるんですね。ファイアレッドリーフグリーンの図鑑みたいで懐かしい感じもしなくはないです。
 
 

f:id:pokehaiflash56:20160615171618j:plain

1番道路に出現する序盤ノーマルポケモンが登場。
日本語名は「ヤングース」というらしいです。何度もザングースと言い間違えることになりそう。

f:id:pokehaiflash56:20160615172051j:plain

アローラ地方には大食いの暴れん坊「ヤングース」が登場! 長い胴体の中は大半が胃袋で、とても大食いのポケモン! 空腹を感じると気性が荒くなるので、エサ代が多くかかるらしい!

ポケモン公式Twitterより

 

 

f:id:pokehaiflash56:20160615171629j:plain

 また新ポケモン登場。こっちは序盤鳥ポケモン。日本名「ツツケラ

キツツキのポケモンは初ですかね。二回進化するっぽいので進化後に期待したいですね。

f:id:pokehaiflash56:20160615172055j:plain

ツツケラ」は、秒速16連打のクチバシで、かたい木どころか岩石も粉砕するぞ!

ポケモン公式Twitterより

 

どうでもいいことですが。一番最初の道路は1番道路でしたね。何が言いたいかというと、同じアメリカが舞台のイッシュ地方があるので、イッシュの続きの番号の道路から始まる可能性もあるかな~と思ってたんですけどそんなことはなかったですね。1番道路これで4つ目か…

 

f:id:pokehaiflash56:20160615172100j:plain

 ポケモン公式Twitterより

 

 

 

f:id:pokehaiflash56:20160615171528j:plain

今回結構驚いたこと。お互いのポケモンの能力変化が確認できる機能

威嚇を何回くらったか忘れたり、ムラっけで変わりまくってわけわかんなくなったりすることがあると思うんですが、これからはそれが無くなるんですね。いやー非常にありがたい。メモを全然しない人なので助かりますね。

 

 

 

 

f:id:pokehaiflash56:20160615171643j:plain

 こっちは技を選ぶ画面。一度であったことがあるポケモンだと、技の相性が良いか悪いかわかるようになりました。初心者には重宝される機能ですね。タイプ相性と相手のタイプくらいちゃんと覚えろよって思うんですけど、お互いミスなく戦えると楽しいからいいですね。ネット対戦でこの機能があるかはわからないけど。

技の左上の青の○をタッチすると、技の説明が見られます。また画面の右上にL+Aで説明見れるよ~的なことが書いてあります。これは前からあった機能ですけど、隠しコマンドみたいな感じだったし、ホントにその操作であってるか不安になることがあったので親切ですね。

ちょっと気になったのが、ライバルが主人公の御三家に対して不利なポケモンを使っていたことですね。もう一人ライバルがいたりするのでしょうか。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20160615171652j:plain

新しいバトルも公開。バトルロイヤル

 四人で同時に戦い、3匹ずつポケモンを使い、誰かのポケモンが全滅したら終了。それまでに与えたダメージや受けたダメージなどによって順位が決まるそうです。

 

f:id:pokehaiflash56:20160615175754j:image

バトル画面。技を相手3匹の誰に使うかを考える必要があります。でもこれ1位の人が集中攻撃食らっていじめみたいになって、喧嘩が起きたりしないか不安ですねw

フレ戦でこれができたらいいと思うけど、さすがにレーティングバトルではなさそうなルールですね。レートであったら運負けツイートしたりする人が急増しそう。

 

今回のE3での発表は多分これくらいですね。

 こちらに新情報が色々のってるので見てみてね。

 あとE3の生放送のタイムシフトも見てみるといいかも。

 

 

新情報といえば数日前、ついにジガルデのフォルムチェンジのゲーム映像が公開されましたね。

【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新ゲーム映像(ジガルデ)1 - YouTube

【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新ゲーム映像(ジガルデ)2 - YouTube

f:id:pokehaiflash56:20160615181728p:plain

f:id:pokehaiflash56:20160615181758p:plain

f:id:pokehaiflash56:20160615181813p:plain

f:id:pokehaiflash56:20160615181823p:plain

f:id:pokehaiflash56:20160615181834p:plain

f:id:pokehaiflash56:20160615182549p:plain

はい、神。

新技が3つ公開。特に最後。コアパニッシャー凄すぎるわw

ぜひ動画で見よう。まあみんな既に見たか。

技にも驚かされたけど、すごく気になったのがフォルムチェンジ。

 

f:id:pokehaiflash56:20160615182624p:plain

     ↓

f:id:pokehaiflash56:20160615182753p:plain

 ファ!?

10%フォルムのときは最大HP125で現在が5。パーフェクトジガルデは最大HPが287まで上昇。更に現在HPが回復。どうなってんだこれは。

 早くパーフェクトジガルデを使って大暴れしたいですね。

 

 

それでは今回はここまで。また新情報がたくさんでたら更新しますね。