ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

第六世代インターネット大会使用構築まとめ

第六世代で参加したインターネット大会についてまとめました。そこまで参加してないので膨大な数じゃないです。PGLが終了してしまい、残ってるデータしか使えないけど色々思い出しながら書きます。かなり忘れてるけど。

あと書きかけです。時間あるときにちゃんと書くわ。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20161013225229j:plain

 初めて参加した大会です。ジュニアカテゴリのうちに一度は大会に参加したいと思い、夏休みは暇(受験生)なので参加。

ルールはトリプルバトルピカチュウ絶対選出、最大レベルは30、進化前限定、メガシンカ無し、進化の輝石禁止、カロス図鑑限定。だいたいこんな感じ。実はトリプル初の大会だったみたいです。使ったポケモンは↓

f:id:pokehaiflash56:20161013225242p:plain

では採用理由などを書いておきます。先にいておくと全てくっそテキトーです。ほぼ進化後の孵化あまりを使った。

f:id:pokehaiflash56:20161013230155g:plain

ルール上絶対使うポケモン。電気玉を持たせたかったが持っていなかったから風船にした。ピカチュウ30匹捕まえたのに誰も持ってないなんて・・・。

技はトリプルで役立つ猫だまし、使ってみたかったほっぺすりすりを確定した。どっちも物理技なので他も物理技にしようと思って無理矢理ワイルドボルトと空元気を採用した。

猫だましやほっぺすりすりは便利だったが威力はカスだし、物理技もあんまり強くなかったので特殊型でよかったなーと思った。

 

f:id:pokehaiflash56:20161013230219g:plain

悪と竜に強い新タイプのフェアリーを使いたかったので採用。複数攻撃できるマジカルシャインは便利で、技構成的にかなり耐久力が高かった。使っててちょっと好きになったポケモン

 

f:id:pokehaiflash56:20161013230355g:plain

猫だましポケモンほしいな~と思って採用。

猫だましと氷柱落としばかり使った気が。バークアウトは身代り貫通で活躍することがあったが、弱すぎたのでゴミ。

 

f:id:pokehaiflash56:20161013230402g:plain

疾風の翼で追い風とかめっちゃ強いだろと思って採用。かなり器用なことができたが、鋼の翼とか使う相手がいなかった。炎技と鬼火が欲しかった。

 

f:id:pokehaiflash56:20161013230407g:plain

ガブリアス強いしこれも強いだろ~と思って採用。

別に弱くは無いけどそこまで強くもないといったところ。ピカチュウ相手に地面技が使えたのは良かった。

 

f:id:pokehaiflash56:20161013230422g:plain

ゲンガー強いしこれも強いだろ~と思って採用。

たぶん一番技がまともで活躍した。

 

下はジュニアカテゴリの上位ポケモン。後から進化が追加されたポケモンがランクインしてますね。確かにたくさんいた気がします。

f:id:pokehaiflash56:20161013225310p:plain

この大会の感想は勝ち越せてよかったーっていうのともっと強いポケモン他にいたか〜って感じです。結構前だから色々忘れた。

 


 

f:id:pokehaiflash56:20161008153004j:plain

f:id:pokehaiflash56:20161008153015p:plain

ポケモンORASで初めて参加した大会であり、初めてのマスターカテゴリ

伝説のポケモンを使えるということで参加してみたくなったのでノリで参加。

初めてのマスターカテゴリということで勝ち越せたらいいなぁ程度で挑んだが思いのほか勝てた。

以下使用ポケモン

実数値は理想値

 

f:id:pokehaiflash56:20161004190652g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183700p:plain

性格 意地っ張り
特性 プレッシャー
努力値 HP252 攻撃180 防御20 特防58
実数値 416-375-221-x-358-216
選出率0%!!wwwww
ゼルネアス対策にフェアリー半減できるポケモンとして採用したが一度も選出せず。
確かアイアンヘッドでゼルネアスを確定1発、カイオーガの雨潮吹き耐えます()
この枠はメガレックウザダークライに変えていいかなと思うけどこいつのおかげでゼルネアスが選出されなかったりしたから見せポケとして働いたんかなぁとも思う。
 

f:id:pokehaiflash56:20161004190655g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101184207p:plain

性格 図太い
特性 マルチスケイル
努力値 HP252 特防6 素早さ252
実数値 416-x-325-216-345-319
 エアロブラスト 光の壁 リフレクター 羽休め
選出率100%!!
好きなポケモンなので使いました。ローテーションでは壁が強いと思ったので壁貼り型にしました。両壁貼ることによって味方ポケモンが相手の攻撃を耐える耐える。自身もマルチスケイルなのでめちゃくちゃ固かったです。エアロブラストは専用技でかっこいいから採用しました。電磁波採用しても良かったかな。追い風も考えたけど元々速いの多いからやめました。
 

f:id:pokehaiflash56:20161004190721g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183945p:plain

性格 臆病
特性 悪戯心
努力値 HP6 特攻252 素早さ252
実数値 300-x-175-349-196-353
 10万ボルト 威張る 電磁波 挑発
唯一の準伝。挑発でゼルネアスのジオコントロールアルセウスの剣の舞、ダークライダークホールなど色々止めました。努力値はHBとかにしておけばよかったかな。電磁波はほぼジラーチのため。
 

f:id:pokehaiflash56:20161004190727g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101184235p:plain

性格 意地っ張り
特性 マルチタイプ
努力値 HP238 攻撃252 素早さ20
実数値 440-372-276-233-276-281
 神速 地震 シャドークロー 剣の舞
神速アルセウスを使いたかったので採用。
剣の舞をしただけで相手ポケモンを縛りまくりました。地震とシャドークローでノーマル半減以下のポケモンも倒せました。滅びの歌も考えましたが採用しなくて良かったです。そんなことするより神速で削った方が早いしこっちの選択肢も増える。素早さに多く振ることでミラーに強くなったかなと思います。
 

f:id:pokehaiflash56:20161004190700g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183219p:plain

性格 臆病
特性 フェアリーオーラ
努力値 HP6 特攻252 素早さ252
実数値 394-x-226-361-232-326
好きなポケモンなので使いました。(2回目)
ジオコントロールを積むことで相手ポケモンを上からガンガン倒せました。気合い球を採用しましたがヒードラン交代読みで一回使ってヒードラン倒しただけでした。フェアリー半減ポケモン全然いないし半減でもかなりダメージ入るし強すぎ。アロマセラピーは味方全員の麻痺などを治せて便利でした。努力値はテキトーなので特攻を削って耐久面にもうちょっと厚くしてもいいかな~と思いました。

 

f:id:pokehaiflash56:20161004190814g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183407p:plain

性格 陽気
特性 天の恵み
努力値 HP6 攻撃252 素早さ252
実数値 342-299-236-212-236-328
 思念の頭突き アイアンヘッド トリック 癒しの願い
好きなポケモンなので使いました。(3回目)
ゼルネアス対策として鋼物理技を使えるポケモンがいるといいと思ったので採用。様子見で頭突きorアイへしてるだけで相手は勝手に怯むので強かったです。ボルトロスの電磁波麻痺と合わせれば相手は全然動かない。弱点を付けない相手でも2連続くらい怯ませて倒したりできました。耐久が少し不安でしたが壁があるのと鋼タイプのおかげで色々半減するので思っていたより全然倒れませんでした。
 

 

f:id:pokehaiflash56:20170610172127j:plain

ローテーションの仕様上天候をうまく扱えないためゲンシグラードンゲンシカイオーガはフルパワーを出せず弱いと思ってましたがグラードンは3位とかなりの使用率でした。まあ天候がなくても種族値がとても高いのでフルパワーでなくても十分強いですね、普通に考えて。心の雫が使えたみたいなのでラティオスも入ってますね。
唯一負けたのは相手のホウオウの使い方が上手だった人だけでした。ダークライは全員襷だと思って、対戦中めっちゃダークホールに恐れること多かったけど結局襷じゃないことが多くて何やってんだと思いました。相手のボルトロスの挑発は全部ジラーチで受けれたけどミスってジラーチに電磁波入ったときは焦りました。あとでアロマセラピーで治したけど。
ローテーションバトルはあまりやらないけどこの大会が面白かったのでまたやりたいです。

f:id:pokehaiflash56:20161008165208p:plain

 

感想

初めてのマスターカテゴリでの大会ということもあり全然自信がなく、勝ち越したいな~という低い目標だったわりに意外と勝てたのが嬉しく自信に繋がりました。11連勝してたのに一度負けてめちゃくちゃ萎えたので途中でやめてしまったのを後悔している。勝率を維持して対戦回数最大までやったらかなりの順位になってそうだったし。萎えたあとはポケモンやらずに24時間だか27時間テレビを見てたんですが別に特別面白くもなかったのでポケモンやればよかった。

まあ自信に繋がった大会で、これをきっかけにレーティングバトルに挑むようになってポケモン対戦を続けているので勝てて良かった。成績悪かったら今頃ポケモン対戦してない可能性もある。

 

 


 

 

f:id:pokehaiflash56:20161013230737j:plain

使えるポケモンはクリスマスカラーの赤緑白のみでトリプルバトル

クリスマス当日に参加賞として古代の王冠を持ったデリバードが貰えるということで参加。使えるポケモンは↓

f:id:pokehaiflash56:20161014224641p:plain

構築を組むうえで意識したこと

赤は炎タイプ、緑は草タイプが多いということで晴れパーティが多いだろうと思いました。なのでこちらも天候パーティで対抗しようと考えました。また、トリプルバトルトリックルームがとても強いというイメージがあったので素早さ操作はトリックルームにしました。

 

オメガルビーアルファサファイアで違うパーティを使ったのでどちらも紹介。

オメガルビーということで晴れパーティで参加。弟用に考えたパーティを自分も使った。弟はリザードンが好きなのでリザードンを軸とした。

f:id:pokehaiflash56:20161013231832g:plain

コンセプト的に確定しているポケモン。メガは二つあるがトリプルバトルではY一択だと思った。火力重視で控えめ、トリックルームパーティにしたかったのでHBベースだった気が。火力は十分すぎるくらいだった。

 

f:id:pokehaiflash56:20161013231844g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183109p:plain

メガリザードンYを採用ということで晴れを活かしたポケモンが欲しいと思い、高火力ほのおタイプとして採用。晴れフレアドライブはとても強いが、ほとんんど岩雪崩をしていたイメージ。

f:id:pokehaiflash56:20161013231850g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183127p:plain

ワイドガードが使えるポケモンとしてキングラーを採用。ワイドガードは便利だがこちらも岩雪崩をたくさん使った印象。リンドのみは発動機会が多くてよかった。

 

f:id:pokehaiflash56:20161013231859g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183345p:plain

トリックルーム始動用員としての採用。とてもかたくて全然倒れない。火力もそこそこあった。第二の軸といったところ。

 

f:id:pokehaiflash56:20161013231904g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183353p:plain

リザードンを守るために特性呼び水が欲しくなったので採用。味方の水技も火力アップのために使える。原子の力は炎タイプにささり、全能力あっぷもおいしい。こちらもかなり耐久力があった。しかし弱点を付けないとあまりダメージが入らない。

 

f:id:pokehaiflash56:20161013231907g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183407p:plain

猫だましポケモンがいないとまずいので採用。絶対決まるようにスカーフに。他の技はトリプルで便利な技を揃えた。相手に猫だましポケモンがいなかったりしたら容赦なくダークホールをぶっぱした。三体眠らせるのはやばい(やばい)。

 

 

こっちはアルファサファイアということで雨パーティ。自分が好きなサーナイトを軸にしようとした。すぐに目に入ったニョロトノとルンパッパを見て雨パーティを作ろうと思い、トリックルームが好きだし雨と相性いいモロバレルを採用。潮吹きが強いと思ったので遅い潮吹き使いのブルンゲル採用、草タイプ重すぎなのでファイアローを入れて使うポケモンは決まった。

f:id:pokehaiflash56:20161013231943g:plain

嫁ポケ枠。トリプルだとスキンハイパーボイスが強い。トリックルームで素早さそうさもできる。特性のトレースで相手の天候の特性になって雨でなくなったりしたのでシンクロが安定だと思った。威嚇返したりとかできなかったし。

 

f:id:pokehaiflash56:20161013232446g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183429p:plain

サーナイトと組ませたくなってしまうポケモン。雨なら炎技も余裕で耐える。眠らせまくったり、いかりのこなで味方を守ったりとかなりの活躍。

 

f:id:pokehaiflash56:20161013232643g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183353p:plain

第二のトリックルーム始動ポケモン。下から雨潮吹きをするのは強かった。HPが減っても自己再生があるのでHP満タン潮吹きわりと使えた。

 

f:id:pokehaiflash56:20161013232453g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183526p:plain

目に入った瞬間採用を決めた。雨パーティとして必須。

トリプルだと滅びの歌がとても強い。催眠術も滅びとの相性が良かった。炎タイプに熱湯かけまくったりした。

 

f:id:pokehaiflash56:20161013232459g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183549p:plain

唯一の猫だましポケモン。雨だと素早さが早くなるがトリックルームとの相性はそこまで良くなかった。ギガドレインで回復できるので滅びの歌で相手が倒れるのを待てた。

 

f:id:pokehaiflash56:20161013232342g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183500p:plain

草タイプをブレイブバードで倒しまくった。トリプルバトルでは飛行タイプ技が強い強い。普通では届かないとこでも飛行技は届くというのが強すぎる。多分ファストガードや挑発も便利でした。

 

感想

風邪ひいたらアカン。体調崩してあんまりできませんでした。季節が季節なので。対戦の感想は、トリックルームがめちゃ強い。かなりパーティが天候パで、特性の葉緑素やすいすいで素早くする系がとても多かった印象。そこにトリックルームがぶっ刺さってた気がします。見せ合いの段階で速いポケモンを見ると勝ったなって思いました。

 


 

f:id:pokehaiflash56:20161013230740j:plain

過去の記事に構築書いたのでくわしくはそちらをみて、どうぞ。

カントークラシック ジュニアカテゴリ優勝構築

一応使ったポケモンの紹介。

f:id:pokehaiflash56:20161014214442g:plain

竜の舞が成功すればほぼ勝ち。それくらい強い。

 

f:id:pokehaiflash56:20161014214612g:plain

瞑想と小さくなると月の光で全く倒れない。積みまくって5タテした試合もあった。

 

f:id:pokehaiflash56:20161014214953g:plain

ステルスロックが6vs6だととても強い。めっちゃ速い素早さからの挑発も強力。意外と火力もあり岩雪崩で怯ませながら相手を倒した。

 

f:id:pokehaiflash56:20161014214957g:plain

一番活躍しなかったポケモン。というかこいつが活躍する前に勝ってしまう。

殻を破るが成功すればカイリューだけでなく色々倒せる。ステルスロック対策として高速スピン採用してたけど使ったの一回だけ。

 

f:id:pokehaiflash56:20161014215002g:plain

めっちゃ速いし麻痺にならないから常に上から攻撃できる。いろんなポケモンの弱点をついたり電磁波で控えのポケモンのサポートもできた。

 

f:id:pokehaiflash56:20161014215014g:plain

相手のピクシーにとても強い。地割れはほとんど一発で当てた神。最後に構築に入ってきたくせに1番活躍した気が。

 

感想

勝率が高くてよかったが対戦回数が足りてなかったからもったいない。

 


 

f:id:pokehaiflash56:20161013230746j:plain

参加したことすらあまり覚えてない大会。参加賞目当てっぽいパーティに何回も当たって勝ったのちに、運負けの連続だった気が。

以下使用ポケモン

f:id:pokehaiflash56:20190306162450g:plain

性格 勇敢
特性 おわりのだいち
努力値 HP252 攻撃252 特防6
実数値 207-255-180-*-111-85
 断崖の剣 炎のパンチ 岩雪崩 まもる

トリックルームが好きなので最遅の物理型。

 

f:id:pokehaiflash56:20161013232425g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183219p:plain

性格 臆病
特性 フェアリーオーラ
努力値 防御44 特攻212 素早さ252
実数値 201-*-121-178-118-166

 

f:id:pokehaiflash56:20161013232130g:plain

性格 勇敢
特性 せいしんりょく→おやこあい
努力値 確かHAベース(忘れた)
 捨て身タックル 猫だまし けたぐり ふいうち

 

f:id:pokehaiflash56:20161013232323g:plain

性格 無邪気
特性 いかく→スカイスキン
努力値 CSベース
 ハイパーボイス 捨て身タックル  まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20161013232446g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183236p:plain

性格 生意気
特性 再生力
努力値 HDベース
 草結び キノコの胞子 怒りの粉 まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20161014213423g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183310p:plain

性格 生意気
特性 ふゆう
努力値 HDベース
 冷凍ビーム 手助け 重力 トリックルーム

 

 

感想

ニコニコ超会議と日付がかぶり、かぶってない日も疲れてるのでやる気が起きなかった。

スペシャルバトルで使ってて慣れてたポケモンをやめて何故かモロバレルを採用したことでなんかうまくいかなかった印象。

ちなみにスペシャルレートで使ってたのはほぼBIG6とBIG-Cです。クロバットとかも使ったことあったけど。

 


 

f:id:pokehaiflash56:20161013230751j:plain

ポケモンの採用理由とかは↓を見て、どうぞ。

ジョウトオープンパーティ決定

ジョウトオープン結果発表

 

使用ポケモン紹介

f:id:pokehaiflash56:20161014213557g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183620p:plain

選出率100%

眼鏡でかなりの火力が出た。何故か波動弾がバレない。

 

f:id:pokehaiflash56:20161014213625g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183637p:plain

ジョウトの600族。ラムの実の発動機会は多めでした。

 

f:id:pokehaiflash56:20161014213634g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183647p:plain

雨パーティが恐すぎて耐久力上げたけどあんまよくなかった。

 

f:id:pokehaiflash56:20161014213647g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183700p:plain

普通にオボン持ってはらだいこしたほうが良かった気が

 

f:id:pokehaiflash56:20161014213658g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183713p:plain

呪いを積んだら全然倒れない。コイツ一匹のおかげでTODできた試合があったがTODはもうこりごり。早く降参してください。

 

f:id:pokehaiflash56:20161014213706g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183429p:plain

そんなに選出しなかったが使ったときは3タテしたりしたから活躍するときは活躍するいい子。

 


 

f:id:pokehaiflash56:20161013230808j:plain

シンオウダービー参加しました

f:id:pokehaiflash56:20161014213423g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183526p:plain

f:id:pokehaiflash56:20161014213808g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183905p:plain

f:id:pokehaiflash56:20161014213802g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183700p:plain

f:id:pokehaiflash56:20161014213825g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183109p:plain

f:id:pokehaiflash56:20161014213834g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183236p:plain

f:id:pokehaiflash56:20161014213647g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183945p:plain

 


 

f:id:pokehaiflash56:20161013230755j:plain

イッシュファイナル参加しました

f:id:pokehaiflash56:20161014214032g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101184001p:plain

f:id:pokehaiflash56:20161014214043g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101184029p:plain

f:id:pokehaiflash56:20161014214141g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183905p:plain

f:id:pokehaiflash56:20161014214241g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101184108p:plain

f:id:pokehaiflash56:20161014214257g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183945p:plain

f:id:pokehaiflash56:20161014214347g:plainf:id:pokehaiflash56:20161101183407p:plain