ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

バトルフロンティア金シンボル獲得時使用ポケモンまとめ

ポケモンエメラルドバトルフロンティアで自分のポケモンで挑戦する施設を全てクリアしたので、それぞれの施設で使ったポケモンについて書きました。

金のシンボル6つ

この記事はそれぞれの施設の記事へ飛べるまとめ記事みたいなやつです。

クリアした順に載せます。難易度順でクリアしたつもりは無いです。

ちなみに自分の思う難易度順は
 ピラミッド << ドーム << パレス < チューブ << アリーナ << タワー
って感じですかね。運が絡むので決めきれないですが。タワーが1番なのは長くて疲れるというのもあります。運が良ければチューブが一番簡単説はあります。

 

バトルタワーバトルタワー

メタグロスカビゴンサンダー

単純な勝ち抜きバトルで試合数が多いのでとにかく安定した立ち回りが重要


バトルパレスバトルパレス

ラティオスミロカロスメタグロス

強い性格とそれにあった技選択が重要。交代以外は運なのでお祈りゲーミング


バトルピラミッドバトルピラミッド

ケッキングラティオスメタグロスゲンガー ※周によって変えるので4匹

トレーナーとの戦いはちゃんと避ければ一切無いので残すは野生のみ。各階によって先頭のポケモンを適切に選ぶことが重要


バトルドームバトルドーム

ラティオスメタグロスカビゴン

戦う相手を事前に見て有利なポケモンを使えるうえに試合数も少ないので簡単なはず


バトルチューブバトルチューブ

ラティオスメタグロスラグラージ

部屋に関する仕様を把握しておくことが重要。適切に部屋を選べば一度も戦うことなく1周クリアすることも珍しくない(かも)。


バトルアリーナバトルアリーナ

メタグロスラティオスラグラージ

とにかく攻撃を当て続けることが1番。それ故命中率が高い攻撃技を選ぶなど安定行動が重要。

 

こうして見るとメタグロスラティオスばっかですね・・・

ちなみに紹介しているのは金のシンボルを獲得した時のパーティなので銀のシンボルは全く同じではなかったです。ただ金の方が強いので同じものを使えば銀もクリアできるはずです。でもアリーナの銀はボーマンダを、パレスの銀はゲンガーを使うといいかも。理由は私のようつべの銀のシンボルに挑戦した配信のブレーン戦を見るとなんとなくわかるかも

 


バトルファクトリーバトルファクトリー

スターミーフライゴンフォレトス

ありえんくらい遅れてファクトリーを投稿。

自分がクリアしたときのレンタルポケモンを紹介してます。
また乱数調整を使用したのですがやり方や狙うフレームも紹介しているので乱数調整を使ってでもクリアしたいと思っている人は参考になるかと思います。

 

ファクトリーも含めた難易度順は
 ピラミッド << ドーム << パレス < チューブ << アリーナ << タワー<<<< ファクトリー
って感じですかね。

乱数調整無しだったら

 アリーナ << タワー <<<<<<<< ファクトリー

って感じ。

 

たまにファクトリーよりこの施設の方がムズいみたいなこと言っている人を見かけますがあり得ないです。逆張りオタクかイキリオタクなのかな?ちゃんと対策法を考えて強いポケモンを育成して使えばファクトリー以外は全て一発クリアしても全然おかしくないくらいの難易度です。

なので極端に言えば難易度は

 ピラミッド = ドーム = パレス = チューブ = アリーナ = タワー <<<< ファクトリー

って感じです。いや、流石に極端すぎ。

 

質問要望があればTwitter(@rosemew151)のDMなどにどうぞ