ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

【エメラルド】バトルパレス金シンボル獲得時使用ポケモン&攻略法

今回はポケモンエメラルドで初めて2回目のウコンを倒してバトルパレスの金のシンボルを手に入れたので、使ったポケモンを紹介したいと思います。

バトルフロンティアでクリアした時のパーティ紹介してる記事って思ってるより少なくて、探したりしてもなかなか見つからなかったので、参考にできるものを少しでも増やしたいという思いでこの記事を投稿してます。

というわけで以下の内容を見て良さそうだなと思った人は是非パクってみてください。

では以下使ったポケモン紹介

 

 

使用ポケモン

 

ラティオス

ラティオスラムのみ
性格せっかち
特性ふゆう
実数値164-100-85-180-130-168
個体値29-11-21-27-30-31
努力値H76 C252 S180

調整は素早さは準速115族抜き・・・の数値ではあるが意図は個体値21の準速(?)120族抜きです。
性格は「せっかち」で、攻撃を通常時58%、HP半分以下で88%でしてくれる攻撃的な性格です。通常時は37%で自分に対する変化技を使用するのですが自分は影分身を採用しました。
候補としては自己再生、守る、瞑想だと思うのですが、自己再生はHP半分以上の時に使っても効果が薄いので無し、守るは連続使用した時に意味ない時があるので無し、瞑想は普通に強いのでアリですが、影分身の方が逆転できる可能性が高いかなと思っての採用です。
ちなみに性格が臆病だと攻撃技がHP半分以下の時30%になってしまうのであまり良くないです。

 

ミロカロス

ミロカロスひかりのこな
性格ずぶとい
特性ふしぎなうろこ
実数値202-60-144-120-146-101
個体値31-4-31-31-31-31
努力値H252 B252 D4

バトルパレスは攻撃技と相手と自分に対する変化技を1つずつ採用すると何もしないことが無くて強いので、それらの技を自然と採用出来てタイプ相性補完もいいミロカロスを使いました。
パレスは自分の思い通りにいかずに長引くことも結構あるので耐久寄りのポケモンが強い気がするのでそれも採用理由の1つです。
性格は「図太い」でこの技構成だと通常時は50%で毒々をするということで、既に毒になっている相手に毒々をすることも多いですが、HP半分以下になると58%で自己再生を使ってくれてHPを確保できるので型にあっている性格だと思います。
持ち物は状態異常を回復する木の実と悩みましたが、特性のことを考えると状態異常になるのも悪くないと思って光の粉にしました。でも麻痺でずっと動かなかったり、毒で回復が間に合わなくなったりした方がヤバいと思うので、クラボやモモンとかの方が良い気がします。でもブレーン対策でカゴの実がいいかも。

 

メタグロス

メタグロスたべのこし
性格いじっぱり
実数値163-198-151-99-111-121
個体値31-31-31-21-31-31
努力値H60 A196 B4 D4 S244
コメットパンチじしんどくどくかげぶんしん

バトルタワーと同じ個体ですが技を変えています。自分に対する変化技は連続で使用した時に効果がかなり高くなる影分身を採用して、相手に対する変化技は影分身と相性が良くて耐久ポケモンにも強い毒々を採用しました。そして持ち物は影分身と毒々と相性がいい食べ残しにしました。意地っ張り以外の性格にしようかとも思いましたが、他の性格も攻撃技が選ばれる確率が対して変わらないのと、素早さが大事なので素早さに下降補正は無しだと思ったので意地っ張りのままにしました。でも性格をせっかちにして攻撃3つ+影分身とかでも耐久は落ちますがいいかもしれないです。

 

基本的な使い方

この3匹の使い方を紹介します。先頭はラティオスにして弱点を突かれなさそうだったら突っ張って、弱点を突かれそうだったらタイプ受けできるように交代します。これくらいしか書くことないくらい単純です。

 

攻略法

Aボタンを連打しながらお祈りするだけ!以上!!
……だけだとダメな気がするけど正直ほんとそれだけ。
不利対面、混乱、猛毒のときはちゃんと交代しましょう。
施設の細かい仕様といえば性格によってどの種類の技がどんな確率で出るかですが、知ったところであまり意味がないので知らなくてもいいかなと思います。

性格 通常 HP半分
Attack Defense Support Attack Defense Support
がんばりや 61% 7% 32% 61% 7% 32%
さみしがり 20% 25% 55% 84% 8% 8%
ゆうかん 70% 15% 15% 32% 60% 8%
いじっぱり 38% 31% 31% 70% 15% 15%
やんちゃ 20% 70% 10% 70% 22% 8%
ずぶとい 30% 20% 50% 32% 58% 10%
すなお 56% 22% 22% 56% 22% 22%
のんき 25% 15% 60% 75% 15% 10%
わんぱく 69% 6% 25% 28% 55% 17%
のうてんき 35% 10% 55% 29% 6% 65%
おくびょう 62% 10% 28% 30% 20% 50%
せっかち 58% 37% 5% 88% 6% 6%
まじめ 34% 11% 55% 29% 11% 60%
ようき 35% 5% 60% 35% 60% 5%
むじゃき 56% 22% 22% 56% 22% 22%
ひかえめ 35% 45% 20% 34% 60% 6%
おっとり 44% 50% 6% 34% 6% 60%
れいせい 56% 22% 22% 56% 22% 22%
てれや 30% 58% 12% 30% 58% 12%
うっかりや 30% 13% 57% 27% 6% 67%
おだやか 40% 50% 10% 25% 62% 13%
おとなしい 18% 70% 12% 90% 5% 5%
なまいき 88% 6% 6% 22% 20% 58%
しんちょう 42% 50% 8% 42% 5% 53%
きまぐれ 56% 22% 22% 56% 22% 22%

Attack : 攻撃技

Defence : 変化技(自分) 積み技・回復技・天候技など

Support : 変化技(相手) デバフ技・状態異常技など 「のろい」はこっち

 

フロンティアブレーン情報

ウコン(金)の手持ちポケモンの情報です。
実数値はLv.50のものです。

ウインディ
@白いハーブ
オーバーヒート しんそく
ほえる まもる
せっかち H6 A252 B252 166-162-118-120-100-126
ケッキング
@ピントレンズ
はかいこうせん じしん
シャドーボール あくび
がんばりや H6 A252 S252 226-212-120-115-85-152
スイクン
@王者の印
ふぶき なみのり
かみつく めいそう
せっかち H252 B252 S6 207-95-150-110-135-116

ウインディミロカロスで対処。ケッキングも弱点を突かれないミロカロスで。でも欠伸をされたらしっかり交代すること。怠けの隙があるので交代は安全にできる。スイクンもタイプ相性的にも強いミロカロスで。早めに毒が入ればほぼ勝ち。

ただ結局は運ゲーなので常にお祈り。

 

ついでにウコン(銀)の手持ちポケモンの情報。実数値はLv.50のもの。

クロバット
@光の粉
あやしいひかり かげぶんしん
どくどく そらをとぶ
いじっぱり H152 C100 D106 S152 172-113-93-85-106-162
ケッキング
@ピントレンズ
じしん いばる
シャドーボール かわらわり
がんばりや H152 A152 C100 S106 237-192-113-120-78-126
ラプラス
@先制の爪
れいとうビーム つのドリル
あやしいひかり まもる
れいせい B252 C106 D152 198-98-93-141-121-82

運要素が多すぎる。ラティオスの枠にゲンガーを使うのがオススメ。

 

参考動画紹介

立ち回りは単純なので参考に出来るところは無い気がしますがタワーの時に紹介したので一応載せときます。

フロンティアブレーンの立ち回り方だけは参考になるかもしれません。運要素めっちゃありましたが。

 

 

他の施設の記事はここから

 

質問要望があればTwitter(@rosemew151)のDMなどにどうぞ

 

 

【エメラルド】バトルパレス金シンボル獲得時使用ポケモン&攻略法