ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

【エメラルド】バトルチューブ金シンボル獲得時使用ポケモン&攻略法

自分がポケモンエメラルドで金のシンボルを手に入れた時のパーティを紹介するシリーズの、今回はバトルチューブversionです。

バトルフロンティアでクリアした時のパーティ紹介してる記事って思ってるより少なくて、探したりしてもなかなか見つからなかったので、参考にできるものを少しでも増やしたいという思いでこの記事を投稿してます。

以下の内容を見て良さそうだなと思った人は是非パクってみてください。

使ったポケモンのほかにバトルチューブの醍醐味、部屋の選択のコツも紹介している是非参考にしてください。

では以下使ったポケモン紹介

 

 

使用ポケモン



ラティオス

ラティオスラムのみ
性格おくびょう
特性ふゆう
実数値157-87-97-180-127-173
個体値26-4-22-28-24-31
努力値H32 B8 C248 S220
サイコキネシスドラゴンクロー10まんボルトめいそう

バトルドームで瞑想ラティオス使って強かったので今回も使った。ラムの実を持たせているので状態異常の部屋に入ってしまっても1回は大丈夫。

 

ラグラージ

ラグラージたべのこし
性格ゆうかん
特性げきりゅう
実数値189-161-111-120-111-88
個体値31-31-31-31-31-31
努力値H108 A132 B4 C120 D4 S140

フルアタで強いポケモン使いたいなと思って相性補完がいいので採用。調整はSが無振67族(スリーパー,ランターン)抜きという微妙なラインに。ちょっと下の無振65族(ハブネーク,シャワーズ,ブースター,ブラッキー,トドゼルガ)も抜けてます。使う前は素早さが足りてないかなと思っていましたが素早さが負けていて困ったことが無かったので良かった。Aはアザミのギャラドスに対して岩雪崩が平均50%、威嚇1回で33%のラインです。もうちょっと上げたらもっと確実に倒せるかも。Cは忘れたけどもっと高くすればよかった。冷凍ビームで無振ボーマンダに最低103%程度しかないです。
もうちょっと素早さを下げて火力を上げてもいいかなと思う。

 

メタグロス

メタグロスこだわりハチマキ
性格いじっぱり
実数値163-198-151-99-111-121
個体値31-31-31-21-31-31
努力値H60 A196 B4 D4 S244
コメットパンチじしんシャドーボールだいばくはつ

い つ も の

大爆発は毎試合回復しないチューブの場合どうなんだろうと思ったけど、大爆発があればクリアできてたみたいな状況がありそうな気がしたので入れた。持ち物も状態異常回復する木の実の方が良いと思ったけど結局鉢巻。これで正解だったのかは分からない。
チューブで強いという点では毒にならないというメリットが一応ある。

 

基本的な使い方

バトルチューブは対戦は特に特殊ではないので普通に戦いましょう。対戦後に回復しないバトルの時はなるべく体力を多く残すように意識しましょう。当たり前のことですが。そもそもなるべくトレーナー戦は避けるように部屋を選んだほうがいいですけどね。

 

攻略法

チューブは1周を運が良ければ1度もトレーナーと戦わなくていい施設ということで、自分が最終的にやってた部屋の選び方を書いときます。

知っている人がほとんどとは思いますがこの後説明しやすくなるので部屋の種類なども書きます。

メイドのヒントは、「①トレーナー…」、「②ポケモンの匂い」、「③囁く物音」、「④懐かしい雰囲気」の4種類あります。

そして
①は「シングルバトル」または「全回復」
②は「野生ポケモン」または「強いトレーナー」
③は「何もなし」または「ダブルバトル
④は「状態異常」または「1or2匹回復」
このようになっています。
ちなみにそれぞれ前者のほうが確率が高いようです。

ヒント 部屋 解説
普通のシングルバトルの部屋。ただ3匹倒すだけ。
全回復してもらえる部屋。無傷の場合は出現しない。
野生のポケモンが出てくる道。余程のことが無い限り逃げるだけで済む。
比較的強めのトレーナーと戦う部屋。対戦終了後全回復してもらえる。
何も起きず素通りできる部屋
ダブルバトルの部屋。各トレーナー1匹出してくるので2匹倒すことになる。
1匹しか残っていない場合出現しない。
何体かを何かの状態異常にされる部屋。
毒35%、氷25%、麻痺20%、眠り10%、火傷10%
全員状態異常なら出現しない。
1匹または2匹回復してくれる部屋。
無傷の場合出現しない。

チューブクイーンのアザミとのバトル。
バトルの前に0~2体回復してもらえる。
(何度かやってるけど3体は多分無い)

 

運に絶対的な自信があってとにかく早くクリアしたいという人は即真ん中に入って全部素通り部屋を引き当てればいいですが、自分は無理だと思ったのでヒントを聞きながら入るかどうか決めました。

まず自分のポケモンが全員無傷の時は①と④を避けて、②か③だったら入ります。無傷の時は回復してくれる部屋に絶対にならないという仕様があるので①④が100%ハズレだからです。

次に最後の部屋は④だったら入ります。④に入れば戦闘にならないので最後の部屋で④のヒントが聞けたらクリア確定です。

そしてあまり無い状況ですが自分のポケモンが全員状態異常の時も④に入ります。すると100%回復の部屋になります。あとは自分のポケモンが1匹だけの時は③に入ります。ダブルバトルにはならないので素通りできる部屋になります。

あとはラスト2部屋になって手持ちがあまり傷ついてない時はヒントを聞いて④だったら入らないようにしてました。あと少しでクリアという時に全員状態異常になって次の部屋でバトルの部屋に入ってしまって負けたら最悪だからです。ちなみに状態異常の部屋で眠らされたら最長眠り確定っぽいです。第3世代は最大6ターンらしいので全員最長眠りでバトルになったら絶望的です。

 

それ以外の状況の時は何も考えず真ん中の部屋に突っ込みます。ヒントを聞いた後にハズレを引いたら色々後悔しそうなので、運が悪かったと諦めがつくようにそうしてました。
毎回ヒントを聞いてから部屋を決めるなら②と③は入る、④は避けるという感じがいいと思います。②の場合野生なら逃げ続けるだけ、トレーナーもそこまで強くなく対戦後は全回復なので当りです。③は何もなくスルーできる場合が結構多く、ダブルバトルも2匹だけなので楽で当りかなと思います。逆に④はほぼハズレだと思ったほうがいい気がします。①は悩みますよね。トレーナーと対戦したくないから避けたらその先が状態異常部屋で全員眠りになった…とかなりそうなのでやはりいちいちヒントを聞くより思考停止真ん中でいい気がしてきませんか?

 

フロンティアブレーン情報

アザミ(金)の手持ちポケモンの情報です。
実数値はLv.50のものです。

ハブネーク
@気合の鉢巻
いばる かみくだく
ヘドロばくだん ギガドレイン
ずぶとい H252 C252 D6 180-108-88-152-81-85
ハガネール
@光の粉
じしん いわなだれ
だいばくはつ いやなおと
ゆうかん H252 C6 D252 182-115-220-76-117-45
ギャラドス
@カゴのみ
りゅうのまい おんがえし
ほえる ねむる
いじっぱり H252 A6 D252 202-160-99-72-152-101

ブレーンとの対戦前にボロボロになっていない限り負けない相手なのかなとは思います。

 

ついでにアザミ(銀)の手持ちポケモンの情報。実数値はLv.50のもの。

ハブネーク
@先制の爪
いばる かみくだく
どくどくのキバ ギガドレイン
ゆうかん H252 B252 C6 172-124-104-113-73-70
ツボツボ
@カゴのみ
どくどく すなあらし
まもる ねむる
ずぶとい B252 C6 D252 88-20-301-23-274-18
ミロカロス
@食べ残し
れいとうビーム ミラーコート
なみのり じこさいせい
ひかえめ H152 B100 C152 D106 182-65-104-145-151-94

まあ普通に弱いから勝てるよね。全然知識無かった小学生の頃の自分がジュカインとか好きなポケモン使って勝てた相手。

 

 

参考動画紹介

上で書いたことがやっていることの全てなのでこれを見て新たな発見とかは無い気がしますが一応載せときます。

1発クリア出来なかったので途中まで見る価値無いという訳で見るときは 2:38:00くらいからで

見てもらったら分かりますが一度もトレーナーと戦わずクリアできた周が2回ありました。運が良かっただけですけど

フロンティアブレーンの立ち回り方は全回復してるかどうかで変わる気がするので参考になるかわからないです。でもブレーンは比較的弱いので2匹くらいそれなりにHPを維持できていれば勝てると思います。

 

 

他の施設の記事はここから

 

質問要望があればTwitter(@rosemew151)のDMなどにどうぞ