ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

【エメラルド】バトルピラミッド金シンボル獲得時使用ポケモン&攻略法

自分がポケモンエメラルドで金のシンボルを手に入れた時のパーティを紹介するシリーズの、今回はバトルピラミッドversionです。

バトルフロンティアでクリアした時のパーティ紹介してる記事って思ってるより少なくて、探したりしてもなかなか見つからなかったので、参考にできるものを少しでも増やしたいという思いでこの記事を投稿してます。

ほぼ100%クリアできるんじゃないかというくらいめちゃくちゃ強いと自分は思っているので、もしまだクリアしていなくてクリアしたいと思っている人は丸パクリしてみてください。正直今回紹介するポケモン以外ありえないでしょというレベル。

では以下使ったポケモン紹介

 

 

使用ポケモン

 

ケッキング

ケッキング
性格ようき
特性なまけ
実数値226-212-120-90-85-167
個体値31-31-31-2-31-31
努力値H4 A252 S252

バトルピラミッドのトレーナーは1匹しか使ってこないので、一撃で倒せばデメリット特性も関係ないので最強。野生ポケモンも当然一撃で倒せばデメリット無し。恩返しのPPが多いのもバトルピラミッド向きです。使わない理由がない。
持たせる持ち物は拘り鉢巻

 

ラティオス

ラティオス
性格おくびょう
特性ふゆう
実数値157-87-97-180-127-173
個体値26-4-22-28-24-31
努力値H32 B8 C248 S220

素早さが高くて色んなポケモンの弱点が突けて優秀。バトルピラミッドは基本野生との戦闘だけなので攻撃技だけにして、弱点が突けないドラゴンクローは採用してません。

ちなみに素早さは準速120族(フーディン,ダグトリオ,ジュカイン)抜きです。野生のポケモン努力値が振られていないのでプテラとかにも抜かれないです。使わない理由がない。
持たせる持ち物は貝殻の鈴

 

メタグロス

メタグロス
性格いじっぱり
実数値163-198-151-99-111-121
個体値31-31-31-21-31-31
努力値H60 A196 B4 D4 S244
コメットパンチじしんシャドーボールつばめがえし

バトルピラミッドでもとても活躍します。バトルタワーと違う点として大爆発の枠がつばめ返しになっているところです。流石にピラミッドで自滅技は無いだろうということで変更してます。岩タイプが多く出てくる周では瓦割りにしてます。つばめ返しにしている理由はトレーナーが出す影分身をしまくるポケモン対策ですが正直ここの枠はお好みで。
持たせる持ち物は拘り鉢巻

 

ゲンガー

ゲンガー
性格おくびょう
特性ふゆう
実数値139-64-81-182-96-173
個体値31-4-31-31-31-31
努力値H28 B4 C252 D4 S220
サイコキネシス10まんボルトほのおのパンチれいとうパンチ

大爆発の周の時にラティオスの代わりに使います。ラティオスを使うより楽だと思います。爆発の周でラティオス使ったことないけど。素早さはラティオスと同じラインです。
持たせる持ち物は貝殻の鈴

 

基本的な使い方

基本相手は1体なので最適なポケモンを対面させるだけです。重要なのは先頭を何にしておくかですが各周各階によって異なります。

 

攻略法

バトルピラミッドの場合バトルだけではなく探索もあるのでそれも含めて解説します。探索の仕方の前に1つだけ重要なことを。基本どの施設もLv.50で挑戦するのがいいですが、バトルピラミッドはLv.50一択です。無駄にHPが多くなるせいで回復アイテムで回復できる割合が減るので。

探索の仕方

まず探索の仕方ですが、一番外側に沿って進んで1周したら中心の方へ探しに行きます。

そうすれば同じところを永遠と探索することは無くなると思います。

当然ですがトレーナーはなるべく回避して道具はなるべく回収します。

アイテムは10種類しか持てないので回復系以外は捨てます。

聖なる灰は戦闘中に使えなくて不便なので捨てるか早めに消費するといいです。

エネコの尻尾は影踏みの相手などに対してあると重宝するので捨てない方がいいです。

自分のポケモンに持たせるアイテムはケッキングとメタグロスには拘り鉢巻を持たせます。拘り鉢巻は2周目に落ちています。

2周目で拾えなかったら次に拾えるのは6周目ですが、拘り鉢巻は必須レベルだと思うので2周目で何としてでも回収しましょう。

普通に拾う以外に特性の物拾いやトレーナーのポケモンから泥棒などで奪ったりできます。

あとはトレーナーが使ってくるオオタチマッスグマカクレオン等がトリックで押し付けてくることがあります。

ラティオスとゲンガーには貝殻の鈴を持たせます。HPがかなり減っても野生を毎回一撃で倒していくうちに全回復するのでとても便利です。

貝殻の鈴は1周目で拾うことができ、それを逃すと次は5周目になります。でも無くてもクリアできたので拾えたらラッキーって感じで良いかもしれないです。

2周目まではかなり簡単なので特性物拾いのマッスグマなどを手持ちに入れておき、沢山アイテムを入手してからクリアすると後々楽になります。

 

トレーナーを避けるときに便利なRTAとかでも使われているテクニックがあるのですが、バッグなどを開いてから閉じた後は少しの間トレーナーが動かなくなる仕様があるので利用すると確実に避けられると思います。

 

野生のポケモンと遭遇したら必ず倒して視野を広げていきます。

下に野生のポケモンをどう対処するかの自分が使っていた雑なメモを載せておきます。

不完全で銀のシンボルの後だけです。メモに書いてないけどどうすんだってやつは大体弱点を突けばいいです。

ここをクリックで開閉

4周目

1段目:メタグロス

ノコッチ  逃げる
ジュペッタシャドーボール
ムウマ   シャドーボール
キュウコン じしん

2段目~:ケッキング

 アブソル  おんがえし

5周目

1~4段目:ケッキング

マタドガス おんがえし

5~7段目:ラティオス

ネンドールなみのり
マタドガスサイコキネシス
フライゴンれいとうビーム
 ゲンガー  サイコキネシス

6周目

ラティオス先頭の時にソーナンスに遭遇しないことを祈る。遭遇したらエネコのしっぽ

1~2段目:ラティオス

3段目:ケッキング

4段目:ラティオス

5段目:メタグロス

ナックラー つばめがえし
ダグトリオ つばめがえし

6~7段目:ケッキング

ソーナノ  おんがえし

ラティオス先頭にしない方が良い説ある

7周目

1段目:メタグロス 変更 つばめがえし→かわらわり

2~5段目:ケッキング

6段目:メタグロス

7段目:ケッキング

8周目

1~7段目:ゲンガー

マタドガスサイコキネシス
マルマインサイコキネシス
 ゲンガー  サイコキネシス
フォレトス ほのおのパンチ
ソルロック10まんボルト(一撃で倒せないが高確率で爆発してくる)
 ゴローン  れいとうパンチ(相手からの打点無いので逃げてもいい)

 エーフィ  →ケッキング

 フーディン →メタグロス

9周目

1~7段目:ケッキング

ソーナンスシャドーボール
メタング  じしん
ヤドキングシャドーボール
ネイティオ おんがえし
フーディン おんがえし
 エーフィ  おんがえし

10周目

1~3段目:ラティオス

4~7段目:メタグロス

アーマルド Lv.43未満 じしん
アーマルド Lv.43以上 コメットパンチ
プテラ Lv.45未満   シャドーボール
プテラ Lv.45以上   コメットパンチ

(ちゃんと計算してない)

 

フロンティアブレーン情報

ジンダイ(金)の手持ちポケモンの情報です。
実数値はLv.50のものです。

フリーザ
@ピントレンズ
ふぶき みずのはどう
つばめがえし リフレクター
おっとり H6 B252 S252 166-105-136-126-145-137
サンダー
@ラムのみ
かみなり みきり
ドリルくちばし ひかりのかべ
おっとり H6 B252 S252 166-110-123-159-110-152
ファイヤー
@光の粉
だいもんじ はかいこうせん
つばめがえし しんぴのまもり
おっとり H6 B252 S252 166-120-127-159-105-142

ケッキングが3回破壊光線をしたら勝てます。他の2匹必要ないです。ただ破壊光線は命中率が100%ではないので外れないように祈りましょう。外れても全然余裕ですが。
また対戦中にも道具が使えるので余程のことがなければ負けない相手です。

 

ついでにジンダイ(銀)の手持ちポケモンの情報。実数値はLv.50のもの。

レジロック
@先制の爪
だいばくはつ ばかぢから
じしん げんしのちから
いじっぱり H152 A152 C106 D100 167-145-213-68-125-63
レジスチル
@食べ残し
じしん メタルクロー
どくどく てっぺき
いじっぱり H152 A152 C6 D200 167-117-163-79-188-63
レジアイス
@カゴのみ
れいとうビーム ドわすれ
かみなり ねむる
ひかえめ H106 B152 C100 D152 161-56-132-137-232-63

メタグロスでだいたいOK。対戦中道具も使える。4周目以降のために道具温存しておきたいけどね。

 

 

参考動画紹介

探索の仕方や先頭にするポケモンや野生ポケモンに対してどの技を使うかの参考になると思います。

見てもらえればわかりますが雰囲気の割に難しくないのでしっかり対策していればクリアは簡単です。

ブレーン戦もかなり相手のAIがアホなのでホントに破壊光線3回するだけでいいです。

 

なにか書き忘れがある気がするので後でまた書き足すかもしれないです。メモのところとかちゃんと書くかも。

 

 

他の施設の記事はここから

 

質問要望があればTwitter(@rosemew151)のDMなどにどうぞ