ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

【XD】オーレコロシアムの動画を数年ぶりに出したのでポケモン紹介

久しぶりすぎる投稿で草ァ!
投稿しようと思っていた記事を後回しにしすぎたらこんなにも久しぶりに。
後回しにしている記事も近いうちに出します。

 

 

・・・というわけで(?)今回の内容。

約4年ぶりにポケモンXDのオーレコロシアムの動画をなんとなくアップしました。

なんとなくというか前出した動画にあまり満足いってなかったからです。画質とか

今回投稿した動画は画質がちょっと良くなってたりテンポが早くて時間が短くなって見やすくなっていたりとまあ前よりは良くなったかな~と思います。

 

動画のURLは下の方に載せときます。動画からこの記事に来た人が多そうだけど…

 

前に動画を出した時も使ったポケモンを紹介したので今回も紹介します。

ただ、今回は全てのラウンドで同じ6体、同じ技構成を使ったので紹介するものは少ないです。かなり簡易的なので後日もうちょっと書き足すかもです。

ちなみに今回この6体にどう決まったかというと、前回出した動画を投稿した以降に育成したポケモンの中から強くて好きなポケモンをテキトーに集めてできました。

 

昔出した動画の時と違って個体値がとても優秀かつ教え技も採用しているので丸パクリはしづらいと思いますが、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

使用ポケモン紹介

 


ゲンガー

ゲンガー光の粉

性格   おくびょう
特性   ふゆう
実数値  261-125-157-359-186-350
個体値  31-4-31-31-31-31
努力値  B4 C252 S252
技    10まんボルト ほのおのパンチ れいとうパンチ まもる

ゴーストかつ浮いているので相手や味方の強力な全体技である地震や爆発を透かせるのが良いところ。ただタイプ一致技が無いので火力不足に感じることが多く、素早さもラティオスと同じなので出番をラティオスに奪われがち。

 


カビゴン

カビゴンオボンの実

性格   しんちょう
特性   あついしぼう
実数値  512-276-191-140-315-96
個体値  31-31-31-21-31-31
努力値  H204 A80 B100 D124
技    おんがえし シャドーボール じしん じばく

ちゃんと計算してないので努力値に無駄があるかもしれない。前回出した動画の時は最強ポケモンとして使っていたような気がするが、今回はメタグロスも大爆発を覚えているのでカビゴンの依存度が下がりあまり使わなかった。1回も恩返しを使わなかったが、実は全く懐いていない。

 


サンダー

サンダー食べ残し

性格   おくびょう
特性   プレッシャー
実数値  321-175-215-340-216-328
個体値  31-10-30-31-31-31
努力値  B40 C216 S252
技    10まんボルト めざめるパワー みがわり まもる

つい最近手に入れて育成したポケモン。普通に攻撃するだけでも強いが、身代わりと守るで相手や味方の攻撃を無効化できるのが本当に優秀。ちなみに目覚めるパワーのタイプは氷で威力もしっかり最大の70。

 


ボーマンダ

ボーマンダチイラの実

性格   いじっぱり
特性   いかく
実数値  332-405-196-221-196-299
個体値  31-31-31-21-31-31
努力値  H4 A252 S252
技    つばめがえし じしん りゅうのまい まもる

この世代のダブルの地震は超強いのでそれを高い攻撃力とそれなりの素早さで使えるのが強い。飛行技も結構弱点を突く機会があるので便利。ただ燕返しの威力が低すぎてタイプ一致なのに弱点を付けないと地震の方が強いという……。できれば目覚めるパワー飛行の個体が良かったかもですね。ほぼ誤差ですが。

 


メタグロス

メタグロスカムラの実

性格   いじっぱり
特性   クリアボディ
実数値  364-405-296-194-216-177
個体値  31-31-31-21-31-31
努力値  H252 A252 S4
技    だいばくはつ コメットパンチ じしん シャドーボール

この世代のダブルで最強の地震と大爆発を覚えている最強ポケモン地震と大爆発をして2ターンで終わったバトルもあったので強すぎる。バトルをしている時に自分は、ほぼ準速のそこそこ速いメタグロスを使っているつもりで、なんか遅いな~と思うことが何度かありましたが、実際使ってたのは無振りの個体だったという……。あと技の順番が、まるで配置学を履修してないかのような順でイライラしました。ちなみに私は技の順番は、「メインウェポン→サブウェポン→相手に対する変化技→自分に対する変化技」という感じにすることが多いです。あと同じタイプの技は識別しやすいように連続しないようにしてます。皆さんはどうでしょうか?

 


ラティオス

ラティオスラムの実

性格   おくびょう
特性   ふゆう
実数値  296-170-188-356-249-350
個体値  26-4-22-28-24-31
努力値  B4 C252 S252
技    サイコキネシス 10まんボルト れいとうビーム まもる

速くて色んなタイプの技を使える超便利ポケモン。とりあえず選出しとけというような強さなのでラティオスが活躍するバトルだらけになってしまった気がする。

 


 

今回自分の使ったポケモンを見ると改めて地震を透かせる浮いているポケモンが多いとわかりますね。

まもるを浮いているポケモン全員に採用しているので自爆や大爆発も使いやすくなってます。

地震と爆発が強いとても3世代らしいダブルのパーティという感じですかね。

対人戦の環境は全然知りませんが大体こんな感じなんじゃないですかね。

ボーマンダは弱そうだから威嚇枠は代わりにケンタロスとかギャラドスとかウインディが使われてそうだけど……。

 

 

今回投稿した動画の再生リストはコチラになります。

強いポケモンを使ったので試合時間が短く、比較的気楽に見られる時間になったと思うので是非見てみてください。

 

ニコニコ動画にも投稿しました。やっぱりニコ厨だしコメント見るのが好きなので。

何かしらコメントしてください何でもしますから。とりあえずなんか書いとけ

 

余談ですが動画投稿した後に録画するソフトの設定いじってたら、もっと画質上げられたことに気付いて後悔してますね・・・

なんかまだ画質低いなぁとは思ってたんですけどね

 

というかゲームキューブのゲームならWiiでプレイして録画した方が絶対画質いいよな・・・

 

まあこれ以上オーレコロシアムの動画は出さないかとは思いますけど・・・

 

 

 

 

 

 

・・・って思ってたんですけど、やっぱり後悔しそうなので改めて出しました

新しく出したやつはWiiHDMI出力して録画しました。アスペクト比が4:3じゃなくて16:9なので横長なんですけどそこまで変じゃないというのと前との大きな違いということでまぁいいかなと。

肝心の画質だけど思ってたより良くなってない気が・・・。

そもそも元が480pだからそもそもそんなに解像度高くないからなぁ

ちなみに前回のはゲームキューブS端子出力で録画してました。そしてもっと昔に上げた動画はコンポジット端子でした。赤白黄色のやつ。最近のテレビはコンポジット無いらしいですね。ひえ~

 

で、ここからは改めて動画を出した詳しい経緯などについて書きます。

本当は6月に出した動画を消して改めて出そうと思ってました。何故かというとほぼ同じ内容の動画が7つずつあるのは流石に変だと思ったからです。でもそこまで再生数が多くないとはいえ複数人から高評価やコメントを頂いた動画を消すのは申し訳なかったので残すことにしました。

それで前のは消さないことにしたのですが、ただでさえ似たような動画が昔と最近ので7つずつ、計14個もあるのにさらに7つ増やすのはしつこいしキモ過ぎるので今回はボス戦だけの1つの動画にしました。

そして今回はなるべく色んなポケモンを使ってみました。サムネイルも使ったポケモン大集合って感じです。使ったポケモンは6月に出した動画のポケモンに加えて、ダブルバトルの対人戦で使われていそうで強いポケモンウインディ、スターミー、ギャラドスケンタロスラティアス、あとダブルでは使われてるかわからないですけどヘラクロス、昔出した動画で結構使っていたサンダースとプテラ、そして個人的に好きなポケモンで今までの動画に出てないリザードンライコウジュカインというふうに決めました。

2016年に出した動画は「自分はこんなポケモンを使ってクリアできたから、1回限りの教え技とか全然使ってないし真似しやすいと思うからパクってみてね。あと全試合の立ち回りも参考にしてね」と思って作り、今年の6月の動画は「前回出した動画は十何種類もポケモンいてパクるの大変そうだし強い6匹育成するだけでもクリアできるよ~、全試合の立ち回りはこんな感じだよ~、あと画質リベンジしたい」と思って作りました。

全試合の立ち回りについては前の動画を見てもらえればいいから全試合無くていいし、強くてお勧めのポケモンも紹介し終えたから今回は「自分の好きなポケモンを昔の3Dモデルの姿で沢山見せたい」というのを一番の目的にして色んなポケモンを使うことにしました。3DS以降より昔の方が好きなやつかなりいるんですよね。目がめっちゃキモくて怖いフシギバナとか、色違いメタグロスみたいに色がおかしい意味わからんやつもいますけどそこ含めて見てもらいたいなと。特に色違いポケモンは自力で見ようとすると簡単ではないと思うので。

まだ動画見ていない方は是非今の3Dモデルとの違いに注目しながら見てください。

 

エメラルド 色違いメタグロス

XD 色違いメタグロス

それにしても何でメタグロスの色違いこうなってしまったんですかね?

 

 

ちなみに3Dモデルはバトレボの方が好きです。メタグロスに限らず

バトレボ 色違いメタグロス

 

 

スイクンみたいにバトレボになっても色がおかしいのとかいますけど

バトレボ 色違いスイクン

 

参考までにDPtとHGSSの色違いスイクン

DPt 色違いスイクンHGSS 色違いスイクン

 

 

 

あぁ~早く剣盾で新しくなったメタグロスの3Dモデル見たいなぁ

剣盾 ギルガルド

ギルガルドとかサンムーンの時よりもツヤがあってメタリック感が強くなっててめっちゃ好きだし、メタグロスもきっとそうなんだろうなぁ カッコイイんだろうなぁ

 

なんか最後XDの動画関係なくなったけど今回は以上です

 

もし質問要望などがあればTwitter(@rosemew151)のDMか、YouTubeの動画にコメントしてくれれば反応できます。