ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

イッシュファイナル参加しました

f:id:pokehaiflash56:20160823222430j:plain

第六世代ラストのインターネットがありましたね。ホウエンを除く各地方にちなんだルールに参加していたので一応参加しました。

今回のルールは第五世代のポケモンまで使用できるトリプルバトルメガシンカ無し。

今度こそこの組み合わせを使おうと思っていたのですが

f:id:pokehaiflash56:20160823145818g:plainf:id:pokehaiflash56:20160823145835g:plain

トリプルでうまく使える自信がなかったのでやめた。

 

代わりに採用したのはこれ。 

f:id:pokehaiflash56:20160823145945g:plainf:id:pokehaiflash56:20160823150042g:plain

自分が三値をちゃんと理解した後に初めて知った強力な組み合わせ。

この組み合わせを使うために初めて性格などを気にして捕まえた伝説ポケモンテラキオンでした。だから思い入れのある組み合わせで参加しようと思いました。

袋叩き正義の心コンボがトリプルだとなんと6段階アップというチート。

 

実際に使ったのがこんな感じの。

f:id:pokehaiflash56:20160911131135p:plain

BW2のときに使ってたポケモンを入れました。他にも第五世代の600族のf:id:pokehaiflash56:20160911144158g:plainを採用しようか考えましたがトリプルで強いのか分からなかったのでやめました。ちょっと後悔してます。

BW2の時に使ってたポケモンとして

f:id:pokehaiflash56:20160911144247g:plainf:id:pokehaiflash56:20160911144255g:plainf:id:pokehaiflash56:20160911144430g:plainf:id:pokehaiflash56:20160911144505g:plainf:id:pokehaiflash56:20160911144442g:plainf:id:pokehaiflash56:20160911144453g:plain

なども考えたけど全部トリプルで強いのか分から(ry

 

 

つかった6体についてテキトーに解説しておくと、

f:id:pokehaiflash56:20160828160714g:plainさっきのコンボやるのに必須で当たり前だが採用。トリプルだと変化技がめっちゃ使われるイメージがあったので挑発とアンコールをどっちも入れました。持ち物は氷半減のヤチェにしたけど、毒か飛行半減の方が発動機会があったと思ったのでそっちの方が良かった。

 

f:id:pokehaiflash56:20160828160730g:plainエースアタッカー。攻撃を最大に上げて岩雪崩するだけで勝てる。一ターン目で相手三体、二ターン目で残りの三体倒して勝ちということも対策してない相手にはできた。元々早いので追い風をしていなくてもかなりの数の相手に先手をとれる。ファストガードの優先度勘違いしていたことによるプレミで一回だけ負けたので確認しておけば良かった。

 

f:id:pokehaiflash56:20160828160740g:plain強力なサポート。ダークホールで二体眠らせればかなり楽になるし、フェイントで守るやワイドガードを壊したりなどかなりの活躍をした。めっちゃこいつが狙われるおかげで他のポケモン守った神。

小学生の頃、伝説ポケモンの専用技を覚えさせる遊びをしてた思い出のあるポケモン

 

f:id:pokehaiflash56:20160828160801g:plainトリプルバトルなら絶対大活躍するだろうと思って採用。脱出ボタンを使って威嚇を何回もできたのが良かった。ちなみにカポエラーに脱出ボタン持たせるのは今年のWCS優勝者からパクった。ねこだましによるターン稼ぎやワイドガードで相手からの全体技守ったり味方の使う全体技も防いだり、フェイントで相手のガードを壊したり、岩技半減ポケモンインファイトで倒したりと活躍しすぎた神。

しかしカポエラーはそこまで思い入れはない()

 

f:id:pokehaiflash56:20160828160854g:plain最後に採用決めたポケモン。正直言ってテキトーに決めたがめっちゃ活躍した。横取りロトムは去年のWCS日本代表決定戦シニア決勝で使われてたのが印象的でパクった。横取りという技を初めて使ったが便利過ぎた。特に追い風やワイドガードを相手に使わせなくするのが強すぎた。

岩半減の地面や岩タイプをハイドロポンプで倒したし採用してよかった。

ウォッシュロトムは三値をちゃんと理解してから初めて育成した思い入れのあるポケモンです。

 

f:id:pokehaiflash56:20160828160957g:plain入れときゃ活躍するだろーと思って入れた。しかし活躍する前に上のポケモン達が相手をボコったので活躍することがほぼ無かった残念なポケモン。ちなみに色違い個体を使った。ランドロスはBW2の頃からずっと使っててお世話になってるポケモン

 

こんなかんじですかね 

 今回のパーティはBW2で使ってたポケモンを使って楽しかったです。

f:id:pokehaiflash56:20160911134219p:plain

結果は12勝1敗1回線落ちでした。もっと対戦したかったけど時間が(ry

お互い3体ずつ場に出すから1ターンだけでも結構長い。お互い6体使うし。

f:id:pokehaiflash56:20170610174536p:plain

これが今回の大会の上位ポケモンだそうで。

低レート相手とばかり対戦したせいか、ここに載ってるポケモンをほぼ見なかった。あと、トリプルといえば低レベル未進化ポケモンががむしゃらしてくるイメージがあったけどそれも一回も見なかった。

 

今回の参加賞ではNのヒヒダルマが貰えるけど、そんなの既に持ってるし。

 他にいいやつ無かったんですかねぇ。PWTに登場したにらみつけるファイヤーとか貰えたらよかったな。イッシュのポケモンじゃないけど。