ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

個人的に好きなポケモンの紹介[2020/7]

今回の内容は2020年7月に書いたものです。何故か投稿してなかったので今更投稿。
2年も経ってしまったので変わってるところとかあるかもしれん

 

自己紹介の1つとして個人的に好きなポケモンの紹介をしたいと思います。

好きなポケモンがたくさんいるので、1匹ずつ丁寧に紹介すると大変なのと、どこまで紹介したらいいか分からなかったので、今回はいくつかのカテゴリに分けて紹介したいと思います。

まずタイプ別に紹介し、それ以下は格ゲーのキャラランクみたいにランク付けして紹介します。

 

タイプ別

各タイプごとの好きなポケモンTOP3をまとめました。
ほぼ同じものがTwitterで流行っていたときには各タイプで1匹ずつでしたが決めきれなかったので3位までにしました。それでもなかなか決めきれなかったですが。

 

タイプ別好きなポケモン

左から順に1位、2位、3位です。フォルムチェンジは全部一括りにしてます。メガシンカはタイプが変わったりしてややこしいので除いています。

昔から好きなポケモンのタイプはエスパーと飛行だと思っていましたが間違い無かったです。でも飛行タイプが好きというよりかは浮いているポケモンが好きっぽいです。ギラティナとかダークライとかウツロイドとか。

 


 

以下はキャラランク形式での紹介です。

S:なんと表現したらいいかわからないくらい好き
A:めちゃめちゃに好き
B:ふつーに好き
C:まあ好き
D:無関心
E:ちょっと苦手
F:これはちょっと…

という感じです。語彙力が無いのでわかりずらいと思いますが、Bまでが好きなポケモンで、CはDよりかは割と好きだけどBとの差は大きいかなという感じで、Dは好きの反対は無関心ということで特に好きでも嫌いでもない感じの、Eはなんかちょっと好きじゃない、Fは嫌いとなっています。
でもポケモンのデザインは素晴らしいのでE、ましてやFのポケモンなんていません。

 

ちなみに同じランク帯では左の方がより好きなポケモンとなっています。
でもD以下はほぼ左右差は無く、Cもあまり左右差は無いです。
また、別のカテゴリで同じランク帯はほぼ同じくらいです。Bのポケモンが別のカテゴリのAより好きということは無いです。

 


 

御三家

最初の3匹。最終進化のみ。

御三家ランク表

ジュカインはルビーでキモリを選んで進化させた思い入れのあるポケモンで、自分がポケモンが好きになったころにアニメでサトシの手持ちでもあったので、それを見てとても好きになりました。
上位にいるポケモンは大体自分がゲームで選んだポケモンの最終進化になってます。

あと上の方でEのポケモンなんていないと書きましたがいました。BWくらいまでは本当にいなかったんですけどね。最近のポケモンはデザイナーが変わったのか好きじゃないポケモンがいますね。
でも正直最終的には慣れだと思うので時間が経ったら苦手じゃなくなってると思います。実際ゴリランダーは対戦でよく見るのでだいぶ見慣れてきたのでDでもいいかもいれないです。逆に対戦で全く見ないブリガロンは見慣れないし思い入れも何も無いのでおそらくずっとこの位置だろう。

 


 

映画の配布などでしか手に入らない珍しいポケモン

幻ランク表

フォルムチェンジは別ポケモンとして扱いました。デオキシスはディフェンスだけで考えるとそれほど好きではないですが、デオキシス自体とても好きなのでフォルムチェンジを一括りにしたときに間をとってBになるということは無いです。

1位のミュウは1番好きなポケモンです。初めて映画館で見たポケモン映画の主役級のポケモン、初めてゲームで手に入れた伝説幻のポケモン、初めて他人と通信交換した時に貰ったポケモン、初めて殿堂入りした時に使ったポケモン、初めてレベル100にしたポケモンなどなど自分のポケモンに関する初めては大体ミュウが関係してます。

Aランクは一応左右差はあるけどほぼ同じです。1ヶ月後に作り直したら順番が全然違うかもしれないくらい一緒くらい。
幻のポケモンは特に昔のポケモンの方が好きな傾向にある感じがしますね。
ザルードは初めて見たとき思わず「なんだこれきっしょ」と言ってしまったのでこの位置ですが、映画とか見たら印象変わるかもしれないのでまだわからないですね。

 


 

禁止級伝説

伝説の中でもパッケージを飾るような強力なポケモン

禁止級伝説ランク表

禁止級伝説の1位のルギアはミュウに次いで好きなポケモンです。
AのポケモンはSに入れるか迷うくらい好きなのでSとAの差はほぼ無いです。
レシラムとゼクロムは同じくらい好きで差は無いです。
伝説のポケモンは対戦で使うことがあまりないので思い出ができにくくてあまり第一印象から変わらない感じがします。でもウルトラネクロズマはカードでかなり使ったので最初より好きになってます。

コスモッグコスモウムを忘れてましたが、コスモッグはCの真ん中以下でコスモウムはDの上位かなって感じです。

 


 

準伝説

基本ルールでも使える伝説ポケモン

準伝説ランク表

Sは左右差は全く無いです。
またAもレジアイス以外はかなり順番が怪しいです。これも1ヶ月後とかに作り直したらかなり順番が変わってる気がするくらい差は無いです。
とても最近に出たウーラオスはまだこの位置ですが対戦で使ったらもっと上がるかも。

タイプ:ヌルとシルヴァディを忘れてましたが、タイプ:ヌルはCかDでシルヴァディはCかなって感じ。忘れてた理由は準伝って図鑑番号で言うと普通600族と禁伝の間にいるけどいなかったから。あとそこまで好きじゃn(ry

 


ウルトラビースト

異世界からウルトラホールによってやってくるポケモン

ウルトラビーストランク表

準伝とは別枠にしました。
ウルトラビーストは好みがかなり分かれそうな見た目が多いですが自分はこんな感じ。
自分はエスパータイプみたいに不思議な感じのポケモンがとても好きなので、ウルトラビーストは全体的に好きです。
でも対戦ではカミツルギ以外そこまで使ったことなくて、他にアーゴヨンデンジュモクウツロイドツンデツンデを数回ずつ使ったくらいです。
そもそもサンムーンはORASほど対戦してないからなぁ

 


 

メガシンカ

メガストーンにより一時的に姿が変わり強力な力を手に入れたポケモン

メガシンカランク表

メガシンカ前が好きかどうかはあまり考慮しないで作りました。
メガシンカは特に強いかどうかが好きかどうかに関わっている気がします。
SとAはバシャーモミュウツーカイオーガ以外は全部メガシンカでよく対戦で使っていました。
やはりよく使うポケモンは好きになりますからね。逆に自分も使わないし相手も使ってこないようなポケモンは思い出が全くなく好きになりにくいです。
こう書きましたがB以上は見た目がめちゃくちゃ好きです。強さだけじゃないです。
Eに2匹入れましたけど見慣れたし元々そこまで苦手でもないので全然Dでいいです。

 


 

ガラル地方

ソード&シールドで初登場したポケモン。最終進化系のみ。

ガラルランク表

上の方の表で半分以上のポケモンがC以上で、半分以上のポケモンが好きなポケモンみたいになっていたのでそうじゃないよということで新ポケモンの進化前以外の全部で作りました。DLC以降は除いてます。
Cの半分くらいはDな気もします。
Dは数が多いので左右差はかなりあって、右から10匹くらいはEな気がします。
正直今作の新ポケモンにはかなりガッカリしています。サンムーンまでは変な見た目だなぁと思うことはあっても苦手な見た目はそうそう無かったのですが、今作はあまりにも多くて・・・。デザイナーは複数人いても最終決定する人は1人だから他と違いすぎる見た目のポケモンは生まれないって話があったと思うんですけど、その1人が変わったんですかね。てか変わってましたよね。どうして・・・

ここまで文句しか言ってないですけど好きなポケモンも少なからずいて、エースバーンは初めて見たときからかなり好きです。
ザシアンもめちゃくちゃカッコイイので好きだしこれから更に好きになるかもしれません。
ドラパルトは最初はあまり好きじゃなかったですが図鑑説明見たり対戦で使っているうちに結構好きになりました。とても好きなギラティナとタイプが同じだし。
イエッサンは最近対戦でよく使っているので好きになってきました。エスパーなので元々わりと好きでしたが。

 

今作の新ポケモンは苦手なのが多いですがDLC以降のウーラオスとかかっこいいし、新レジ系やガラル三鳥もかなり好きで、冠の雪原ではまだ未公開の新ポケモンも何匹かいるようなのでまあまあ期待してます。