ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

初めての選挙で一番乗り

選挙のキャラ

18歳になり選挙権手に入れたので初めての選挙に行ってきました。最初の選挙くらいは行っておきたいよね。自分の初選挙は県知事選挙となりました。

昔から初めての選挙に行くときは、早く行って一番最初に投票しようと思っていました。

選挙が始まるのは7時からですが、早起きして一時間半前の5時半に行ってみましたw

そしたら誰もおらず、一応一番乗りできました。

しばらく待ち、6:50にようやく自分の次の人、つまり二番目の人が来ました。さすがに一時間半前は早すぎましたねww

二番目の人と雑談していたら投票できる時間になりました。

まず自分だけが入り、零票確認というものをしました。投票箱的な物の中身が無いことを確認するやつです。何も入っていない空の箱を見られるのは一番最初の人の特権ですね。これが目当てでした。

それで僕は満足したのでテキトーに投票して帰りました()

後で知ったのですが、投票の後に係の人に申し出れば投票済証とかいうものが貰えるんだとか。投票した場所によってデザインが違ったりするらしいし記念に貰っておけばよかったな。別に一番乗りの証明書とかじゃないからそんなに後悔してないけど。

 

もしもまだ選挙権無くて選挙に行ったことが無い人がいたら、是非一番乗りチャレンジをしてみてください。話のネタになりますよ。