ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

時間があったから初めて大阪に行った人

長期休暇中は地元に帰省していましたが1日だけ大学に行かなければいけない日があり、往復の交通費より青春18切符1回の方がとても安かったので、18切符を使って浜松から名古屋にある大学に行きました。

しかし10時半くらいで用が済み、時間もあるし18切符で得をもっとしたいというケチくささから、急遽以前から行ってみたかった大阪に行くことにしました。(そうはならんやろ・・・)

 

 

 

大阪駅

名古屋から電車で3時間かけてようやく大阪に到着。着いたのは14時くらいで、電車に乗っている間何も食べていなかったのでとても空腹でした。

大阪駅

写真でも見たことがなかった大阪駅の外観。めちゃくちゃデケェ

 

 

大阪駅線路

友達の写真か何かで見たことあった線路を上から見下ろせる場所。

 

大阪城公園

あまり長い時間滞在できないので、行きたい場所順に移動
初めは大阪城に行きました。

大阪城公園

名古屋城公園も広かったですが、大阪城公園は更に広く感じました。そしてめちゃくちゃ綺麗。あと名古屋城公園と違ってタダで入れるのいいですね。

天気が物凄く良かったので、色々な物が明るく輝いて見えました。ただ気温は38℃くらいありました………地獄か

 

大阪城天守閣

初めて見る大阪城天守閣
石垣がとても高い気が。

 

当然お金を払って天守閣の中へ

入場券

天守閣の中は8階まであり、一番上の展望台以外のフロアは重要文化財などが展示されていました。撮影はほぼ全部禁止でした。

 

展望台からの景色
天守閣の前の広場もめちゃ広いし綺麗。
通天閣などの建物も見えました。

大阪城展望台景色

 

ある程度大阪城を堪能したところで離脱
地下鉄で次の目的地へ

 

道頓堀

最寄りの駅で電車から降りたのに出口が分からず、しばらく歩いてやっと地上に上がったら別の駅の入り口から出てました。いやマジで、駅間違えてたわけではないと思う。

 

地図を見ながらしばらく歩き、見たことある場所に到着。

道頓堀

語彙力が無いのでアレだが、めちゃエモい。
趣があるであってるかな

 

大阪を全く知らない自分からしたら、大阪といえばこれというものを発見

道頓堀 橋上

橋の上には半端ない数の人が自分と同じく写真を撮っていました。

 

グリコ\(^o^)/

同じポーズをとって写真を撮りたかったですが、ぼっちだったので撮ってくれる人がいませんでした。

 

 

くいだおれ

なんか名前だけは聞いたことがある店

イメージと全然違くて草

 

ピントがぶれっぶれだが、これまたなんか見たことある人形

くいだおれ人形

 

 

す し ざ ん ま い

サーバルちゃんのポーズで初めて知った「すしざんまい」
マジで同じポーズで草
近所にも無いので初めて見ました

 

 

道頓堀を歩きまくって景色とかお土産とかを見ていたら30分以上経ってしまっていました。

せっかく大阪に来たからタコ焼きを食べたいと思っていましたが、気温がめちゃくちゃ高くて暑すぎるので、熱い食べ物を食べる気分ではありませんでした。
しかし次はいつ大阪に来れるかわからないし、後で後悔しそうだったので食べることにしました。

 

そこそこ長い行列ができているタコ焼き屋があったので自分もそこで食べました。

あっちち本舗 タコ焼き

食べてみた感想ですが、一つ一つの大きさがわりと大きい。
そしてタコ焼きの中がとても柔らかいというかトロトロというか。語彙力がなさすぎるので上手く記録できないのが悲しいが、今まで何度か食べてきたタコ焼きとは全く違う。さらにとても美味しい。

今まで祭りとかで買って食べていたタコ焼きは大抵お金を無駄に使ってしまった感がありましたが、今回はまったくそんなことはなく、とてもいいお金の使い方をした気分でした。値段いくらか忘れたけど。

 

時間的にも帰宅の時間

美味しいタコ焼きを食べることができたのでかなり満足していたし、時間的にもそろそろ帰らなければいけなかったので大阪駅にもどりました。
しかし何もせずに帰るには少しだけ早かったので、ポケモンセンターオーサカに寄ってみました。
大阪限定商品を探してみましたが意外とそのようなものは何もなかったです…

 

その後は電車で5時間かけて実家に帰りました。

 

 

 

今回は初めて大阪に行き、これでようやく日本三大都市に全て行けました。
大阪は東京や名古屋には無い独特な雰囲気があった気がします。周りから聞こえてくる言葉もそうだったし。そして大阪城や道頓堀の賑わいが想像以上に凄くて驚くと同時に、名古屋は三大都市の中ではかなり小さいなと思いました。

 

次に大阪に行くときはちゃんと時間をとって、友達と何人かでワイワイ観光したいです。行けなかった場所もかなりあるのでそこにも行きたい。
でも思い付きで大阪に行くような暇人は自分くらいなんだよなぁ……