ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

痛Suica作りました

Suicaにシール貼って作る痛Suica。中3の頃に作って貼ったやつがかなりとれそうになっていたので新しく作りました。

 

作り方は

痛Suicaの作り方 – 痛Suica・痛PASMO用画像ダウンロード こ↑こ↓から素材貰って、好きな画像と組み合わせるだけ。

 

paint.net - 窓の杜ライブラリ ←のソフトで編集しました。

 

画像を切り取ったりする方法がわからなかったのでペイントの消しゴムで切り取り()しました。かなり雑。

 

そしてデザインしたのがコレ↓

オリジナル痛Suicaデザイン

初めて自分で作ったので、できたときはなかなか嬉しかった。

作業時間は少ないけど。

 

 

デザインができたらラベルシールに印刷。

そしてSuicaに貼って、ラミネートも貼って、はみ出たとこ切って完成。

まあ上のリンクのやつみればわかることだけど。

 

結構大きめに印刷&切り取りして貼ったやつ。

 

 

そして完成したのがコレ↓

こういうの作るの何回目か忘れたけど毎回緊張しながらやってます。

今回も失敗しなくてよかった。

カッターだけでは角の丸いところが難しいので、角を丸く切れるやつ買ったら使って整えたいです。

 

 

Suicaを作るうえで注意しなきゃなのが、薄いシールを使わないとけないことですね。厚いとチャージする機械に入らない、最悪入っても詰まってしまうので。

まあ細い差込口に入れなくても置くだけでチャージできる機械が置いてある駅もあるし他にもチャージする方法はあるとは思いますが。

自分は痛Suicaをそこそこ長く使ってますが1度もチャージするときに困ったことないので、ちゃんと薄いやつ使えば問題ないです。

あと今回はSuicaで作りましたが他のICカードはまた色々事情が違うと思うので注意してください。更新とかが必要でその度に何か文字を書き換える系のカードとかは毎回剥がさなきゃいけないですし、そもそも何か貼ったらまずいものもあると思うので。