ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

とあるオタク達の京都旅行記 ~けいおん!聖地巡礼~

今年も男四人で青春18切符を使って旅行をしてきました。

受験生にとって大事な夏休みなんですがそれは・・・

ま、多少はね?(よくない)

 

今年の旅行先は京都です。理由としては、今まで沼津や東京など東ばかり行っていたので西にも行きたいなと、京都の方に行けばついでに滋賀も寄れるなと思ったからです。

京都は中学の修学旅行で一度行ったことがあり、今回一緒に行った友達は皆中学のときの友達です。高校では友達いないからね。しょうがないね。

修学旅行では自由行動の時間が少なく、行ったことが無い場所が数えきれないほどあるのでとてもワクワクしていました。

 

 

以下ほぼ撮った写真紹介

 


 

一日目 8/9(水)

 

今日のためにHTTのTシャツを購入しました

けいおん!! 学園祭シーン

アニメで最後のライブのときにみんなが着てたやつです

 

浜松駅前 HTTのTシャツを着た僕

しかしサイズが思った以上に大きかったです。だせぇ・・・

これではまるで彼氏の服を借りた女の子だ

 

 

豊郷小学校旧校舎群

一時間に一本なのに電車が遅れて乗り換え時間3分になってめっちゃ焦ったりしながら豊郷駅に到着。

豊郷まで行く電車のしくみは完全にバスでした。乗るとき整理券取ったり、各駅周辺の解説をしたり。豊郷駅ではちゃんとけいおんの紹介がありました。

 

遠回りして豊郷小学校旧校舎群に到着

豊郷小学校

またひとつ夢が叶いました

 

 

超綺麗な庭

正面の校舎の前にあるのは池ですね

鯉の形をした噴水があり、本物の鯉もいます。

 

 

例の校長の像

ちょっと右には校長の像がありました。

思った以上に高い位置にあり、よく装飾してるなーと思いました。

 

 

講堂

右は講堂で、文化祭でライブした場所です。撮った時は誰もいなかったけど、このあとたくさん人が入っていって自分たちは入れそうもなかったので入れませんでした。残念

 

 

兎と亀が特徴的な階段

校舎に潜入() アニメの世界に自分が入ったようで感動しました。

 

 

音楽室入り口 例の蛙の置物

三階の音楽室。入口のアレは色んな回を再現されてました

 

 

音楽室ステージ

あんま見覚えがない。でたの一話だけ?

 

 

純ちゃんの絵などが並べられてる

 

食器棚

食器棚でけー

 

 

お菓子などが並べられたテーブル

 

Utauyo!!MIRACLEのネームボード

 

横長の椅子とラジカセ

 

あずにゃんのティーカップなど

アニメで見たことあるものしかなくて感動です

 

 

トンちゃん(?)

トンちゃんもいました。バキバキで草

 

 

黒板

 

ホワイトボード

落書き自由だそうで。内容的にかなり最近書かれたのもありますね。自分は他人が書いたのを消せないので書きませんでした。

 

 

音楽室で記念写真

写真撮ってもらいました。ロンドンはヨーロッパです

 

 

いったん出て左側の建物へ。食堂がありました。

たくさんのグッズが売っていて、フィギアやパネルの展示もされてました

食堂

 

フィギアの展示

 

本物の楽器

 

等身大(?)パネル スク水ver.

 

等身大(?)パネル 制服ver.

いや~神

 

 

マグネットだらけのロッカー

巡礼しに来た人がマグネットを勝手に制作して貼り続けたらいつの間にか痛ロッカーになったみたいです

 

 

飛び出し坊やのアニメキャラver.

飛び出し坊やの色んな種類のデザインをしてるみたいですね。全部京アニかな?

 

 

飛び出し坊や あずにゃんver.

豊郷駅の目の前にはあずにゃんver.がありました

飛び出し坊やってマジ懐かしいですね。幼稚園児の頃近くに1つだけあったけどいつの間にか壊れてて直すのかと思ったら撤去されてましたね。

とりあえず豊郷のけいおん聖地巡礼は以上

 

 

京都駅

京都駅 駅名標

午後になってようやく京都に到着

京都は初めてじゃないですが電車で来たのは初めてなのでめっちゃ興奮しました。修学旅行のときはじっくり京都駅を見ることもなかったし。あと初めてのJR西日本

 

 

伏見稲荷大社

友達が事前に予約してくれていたホテルに荷物を降ろした後は伏見稲荷大社に向かいました。ホントは京アニショップに行くつもりでしたが既に閉店時間でした。

伏見稲荷大社というか京都駅の南に行くこと自体初めてでした

伏見稲荷大社 楼門

到着しました。改めて外国人観光客の割合に驚き。自分たち以外日本人ほぼ見ませんでしたからね

 

 

伏見稲荷鳥居

伏見稲荷鳥居

自分の思ってた以上に鳥居の数やばかったです

 

 

おもかる石

なんか聞いたことはあったこの石。願い事的なものを心の中で唱えて石の重さを想像して、実際に石を持ってみて想像より軽かったら願いが叶う、重かったら残念でしたというものらしいです。せっかくなので自分もやってみました。「志望校合格しますように」と唱えて石を持ち上げたらめちゃくちゃ重たかったので不合格確定ですね。残念でした。

 

 

伏見稲荷山から見える京都の景色

半分ちょい登ったところで後ろ振り返るとかなり景色よかったです

休憩用の椅子が用意されてたし

 

 

一ノ峰

頂上に到着しました。かなり疲れました。まず山を登るというのを知らなかったので覚悟ができてませんでした。頂上は景色を見る場所はなかったので無理に頂上に行かなくてもいいのかなとも思いました。 行けるなら行った方がいいけど。

唯一駅より南だし見て回るのにとても時間がかかるし疲れるので、これから修学旅行の自由行動の行き先を決めるという人はよく考えた方がいいと思います。

 

 

でかいイオンにて夕飯

わりと暗くなったので一日目はここまで。夕飯を食べにイオンに行きました

イオン自体結構デカかったです

イオンKYOTO内の神来のラーメン

自分で選べないので友達と同じものにしました。食欲なかったけど腹は減ってたのでなんとか食べきれました。あと「空腹だけど食欲が無い」って感覚が友達に全く理解してもらえなかったのですがどうですかね?そういうときありませんか?

後から知りましたが神来というラーメン店は京都にしかない(?)らしいです

 

 

京都タワー

夜の京都タワーを初めて見ました

展望台で夜景見たかったなぁ

 

 

ホテル

既に荷物を置いてあるホテルに帰還

ホテルリブマックス京都駅前

一人3000円かからないくらいでした。泊まった部屋は和洋室という部屋で、なかなか雰囲気が良かったです。

洋室の中に少し和室みたいな

ホテルの部屋 和洋室というらしい

色々な種類のモンスターエナジー

一度やってみたかった魔材で乾杯をしました。

 

この後はみんな(特に自分)深夜テンションで酔ったかのようにベラベラ話しまくりました。大体中学の時の話。時間が経つと話せることってあるよね。

 


 

二日目 8/10(木)

 

深夜一時過ぎまで駄弁ったあとはみんなすんなり寝てましたが、自分は3時半まで眠れませんでした。起きたのは5時半前ということで睡眠時間は2時間未満でした。いつもはしたくなくてもする二度寝もできませんでした。睡眠不足。

起きたら既に友達がスプラトゥーン2に熱中してて笑いました。何時に起きてやっていたんだ・・・

 

 

和食の朝食

朝食はホテルの近く(隣の隣?)の、なか卯で頂きました。

初めてなか卯に行った…というか初めて知った

全国どこにでもあるらしいけど

 

なか卯の朝食

久しぶりのまともな朝食。普通中の普通という感じだがとても美味しい。

特にオクラ入りの味噌汁が本当に美味しかった

250円で済んでよかったです

 

 

修学旅行ぶりの嵐山方面

2日目の行動開始

初めは京都駅から嵐山に向かいました。

駅のホームが32番線で、どんだけあるんだと思いました

鹿目まどかのパネル

3年前にも見たまどかを見つけて懐かしく思いました。当時はタイトル知ってるだけでまどマギ見たことなかったけど

 

 

渡月橋

雰囲気がめちゃくちゃいい渡月橋を渡りました。吹く風が心地良かったです

 

 

嵐山モンキーパーク

嵐山モンキーパークの入場券と団扇

渡った先の目的地は嵐山モンキーパークです

なんで京都に来てまで猿なんだよ~

9割けいおん聖地巡礼目的です

 

 

嵐山からの景色

知ってたけどいい眺め。しかしこの高さまで自力で登るのはそれなりに疲れました

 

 

お猿さん

お猿さん

マジで外国人観光客だらけ

日本人自分たち以外全然いませんでした。まあそうだよね

昔は怖がっていた猿も平気になりました。成長した

 

 

北野天満宮

北野天満宮

お次は北野天満宮

こっちもまた聖地巡礼目的で初めて行きました

 

 

北野天満宮 お牛さま

北野天満宮 お牛さま

何の意味があるか忘れたけど撫でておきました

 

 

刀剣乱舞パネル

刀剣乱舞とコラボでパネルがありました。激写してる人が近くにいて笑いました熱狂的ファンなんだろうなぁ

 

 

北野天満宮本殿

合格祈願にお賽銭入れました。普段から神とか信じてないやつがこんなことしても全く意味ないんですが。

 

 

宝刀展の入場券と貰えたカード

刀が展示されているということで、自慢のネタになるという理由で見てみることにしました(有料)

 

 

鬼切丸という名の刀

鬼切丸というかっこいい名前の刀です。刀剣乱舞では髭切という名前でしたかね

 

 

髭切と自慢用写真

友達に撮ってもらいました(くそ雑顔隠し)

 

 

他にも色々な刀などが展示されており、見る価値がありました

刀剣乱舞のグッズも売っていて、店員的な人に「このゲームって面白いの?」と聞かれたのが面白かったです。気になってたけど俺らみたいな男にしか話しかけれなかったんだろうなぁ

まあ自分は数時間しかやったことが無いので面白さは語れませんでした

 

 

映画村

まだ時間があったのでオススメされた東映太秦映画村に行ってみました

入場料たけぇ・・・

歴代プリキュアのフィギア

入ってすぐ歴代プリキュアがお出迎え。なんか右にやばいの映ってますが

 

 

銀魂の展示

全く知らない銀魂とかいうアニメの展示も見てみました。知らないキャラクターのパネルだらけでした

 

 

マジレンジャーのレッド仮面ライダーカブトと電王など

建物の2階はスーパー戦隊仮面ライダーの展示でした

懐かしすぎて涙がで、出ますよ

マジレンジャーがマジで好きだったのでとてもよかったです

 

 

映画村の屋外

映画村の屋外

外はそれっぽい雰囲気でした(語彙力)。色々なアトラクションがありましたがお金が無かったので・・・

ここにも刀剣乱舞のグッズがあって欲しいのもありましたがおかn(ry

 

 

清水寺

ラストは清水寺に行きました

 

清水寺 仁王門

清水寺 三重塔

清水寺チケット

少し雨が降ってきたので気持ち早めに歩いて回りました

 

 

大量の風鈴

大量の風鈴で夏っぽい

 

 

清水寺本堂 改装中

工事中か何かで清水寺は何か別のものになっていました。原型を忘れるレベル

工事はあと数年続くらしいので今清水寺に行くのはあまりオススメできないです。

自分はレアだな~と思いましたが、初めて見に来た人はさすがに残念に思いそうですね

 

 

3年前の清水寺本堂

ちなみにこれが3年前に自分が撮った写真です

比べてみると全然違いますね

 

 

清水坂

八つ橋 ラムネ味と夏みかん味

せっかくなのでこの坂で八つ橋を購入しました。期間限定に弱い人。どちらも美味しく頂きました。

 

 

京都へさようなら

このあとはバスで京都駅に行こうとしたのですが、想像以上にバス停が混んでいてとても長い列に並びました。それだけならいいのですが急に雨が強くなったのでずぶ濡れになりながら待つ羽目になりました。15分間も。常に傘持ち運ぼうね……。

自分が濡れるのはいいけど荷物が濡れて汚れたり壊れたりしたのが最悪でした。後ろで傘をさして並んでる人が、傘から垂れる雨水が自分たちにかからないように配慮してくれていましたが元々濡れに濡れきっていたので無駄な配慮でしたね。

 

京都駅に着いたらあとは電車で帰るだけなのですが、25分遅れているという表示に驚きましたね。疲れてたし寝不足だったので途中電車の中で寝てましたが、その間に何があったのかわからないけど起きたときに両足筋肉痛になっていて乗り換えがめっちゃきつかったです

自分の住む街の駅に着いたのは0時直前で帰宅したのは日付が変わってからになってしまいました。

 

今回の旅行は初めての西日本への電車の旅ということで新鮮な感じで内容もかなりいいものでした

京都はこれで春と夏に行ったことになりましたが、秋や冬にも行ってみたいです。

みんなとわいわいするのもいいですが、ひとりで自由気ままに観光するのもいい場所だと思うのでいつか一人でも行きたいですね。その日は来るのか・・・

 

 

 

おまけ(クソどうでもいい話)

京都は色んな人が英語を使ってくる変な場所でした。人混みで韓国人とぶつかってしまったときに相手からsorryって言われたからね。さっきまで韓国語しゃべってたのに。相手が日本人だった時も英語で言われたし、京都にいるときはとりあえず英語使っとけって感じですかね。

あと今回の旅行はとにかく所持金不足で困りました。5000兆円欲しい!!