ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

目指せ色違いメタグロス大量入手!ポケモンGOコミュニティデイ

去年の10月末からポケモンGOのプレイを再開して約1年が経ちました。

一年前から今までの出来事を振り返ると、大好きなホウエン地方ポケモンが実装されたりレックウザ、毎月レアポケモンが大量発生するようになったりミニリュウ、一番好きなミュウが捕まえられるようになったりミュウ、switchで出るポケモンの新作との連動が明らかになったりイーブイと次々とモチベーションが上がることがありました。

つい最近のことで言えばメルタンという見たこともないポケモンが突如現れたり、シンオウ地方ポケモンが一部実装されました。ルカリオ

自分はガチ勢ではないので下校中にちょっとやったり、家の近くで伝説のレイドバトルがあったりしたら外出する程度ですが、気付いたら一年間続けていました。

以上振り返り

 

 

 

ここからが本題

毎月レアなポケモンが大量発生するポケモンGOのイベントのコミュニティデイですが、毎回対象ポケモンの色違いが実装され出現率も上がり、進化させると限定技を覚えます。今月はダンバルが大量発生し、進化してメタグロスになるとコメットパンチを覚えるようです。

メタグロスは自分が本当に好きなポケモンで、色違いもめちゃくちゃ好きなので今までで一番頑張ることにしました。

色違いメタグロス BWドット画

めちゃくちゃかっこよくないですか色違いメタグロス

できれば高個体の色違いが欲しいですね。

 

 

図鑑画面 メタグロス未登録

しかもまだメタグロス1体も持ってないんですよね。通常色メタグロスも大量に手に入れたい。できれば6体くらい欲しいです。

 

 

道具画面

目標達成に少しでも近付けるよう、準備も今までで一番してあります。

ハイパーボールが116個、パイルの実が264個と。他にもモンスターボールが100個以上、金のズリの実が200個以上あるので持ち物に困ることはなさそうです。当日でも手に入れられるし。

 

当日は休憩も少なめで時間を十分に使ってばちこり捕まえます。

 

 

 

↑ここまで前日、ここから当日↓

 

 

 

さて、名古屋でコミュニティデイをするときは毎回来ている久屋大通公園に今回も来ました。理由はポケストップが多いこと、ついでにレイドバトルもしたいので人が多くいること、そして終わった後寄れる場所が多いことです。ポケモンセンターとかあるし

昨日と今日は名古屋まつりが行われているので普段より更に人の数が多い。そして良い匂いがしすぎて飯テロがキツイ。

久屋大通公園 名古屋祭り

名古屋祭り 神輿

ミッキーがパレードを行っていたようでしたが自分は見ませんでした

 

 

リアルでは祭りで盛り上がっている中、ポケモンGOでは・・・

 

何も出てないポケモンGOのマップ

ダンバルどころかポケストップすら消滅していました。

モンスターボールがくっきり見えますね

※栄に行く前に鶴舞公園に行ったときにスクショ

 

今までで一番魅力あるコミュニティデイだし参加者多いから絶対エラー起こると思っていたので特にキレたり萎えたりしませんでした。もう慣れた。

人が多い場所ほどエラーが起きやすいそうですが、やはりポケストップが沢山あってポケモンも沢山出るところでプレイしたいので人が多い都会になっちゃいますね

 

 

一時間半以上ダンバルが全く出てこなくて流石にイベント時間延長のお知らせが来るだろうと思っていたら

公式から後日改めてイベントが行われるというお知らせが

 

とりあえずまた今度ダンバルを手に入れるチャンスができたとわかって安心し、帰ろうと思っていたら突如ダンバル大量発生しましたw

お知らせを見て帰った人が何人もいてアクセス数が減ったからエラーが治ったのかな

 

 そしてエラーが治ってダンバルが大量発生した数秒後・・・

 

 

色違いダンバル

色違いダンバルが出てきてくれました!

銀色ですごく綺麗!数匹目で出てきたから運もいい!

とりあえず色違いが今日中に捕れて安心しました

 

その後は、エラー→復帰→エラー→復帰 を繰り返してましたがイベント終了時間までそこそこな数のダンバルを手に入れることができました。

 

 今日捕まえたダンバルの数は

ダンバル 捕まえた数2

     

ダンバル 捕まえた数63

61匹捕まえることができました

 

 

 

色違いの数は・・・

捕まえた色違い達

4匹でした。61匹中4匹なら運がいい方か?

 

 

捕まえ終わったら進化タイム

 

昔タマゴから生まれた思い出のダンバルメタグロスに進化

通常色メタグロス ステータス

しっかりコメットパンチ覚えてますね

エラーで覚えなかったら泣いてた

 

 

そして色違いの中で一番マシな個体も進化

色違いメタグロス ステータス

何度見てもめちゃくちゃカッコイイですね

 

 

 

その後は一緒に行動した友達と弱いダンバル同士で交換しまくり、キラポケモンになるのを狙いました。

30匹以上は交換したと思うけど一匹もキラにはなりませんでした。確率どうなってんだ

 

 

何はともあれ今回色違いメタグロスを手に入れることができてよかったです

図鑑画面 メタグロス

ようやく図鑑も埋まったし、今日は割と満足しました。

いつになるかまだわかりませんが、もう一度コミュニティデイが行われるということで、次回はダンバルを150匹以上捕まえて高個体の色違いダンバルを手に入れ、交換をしまくってキラのダンバルを手に入れたいです。