ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

マラカッチを使いたいがためのプリティプリマ

サーナイトのメガストーンがもらえる大会であり、ルールがまあまあ面白そうで、わりと好きなポケモンマラカッチがまともに使えそうだったのでやってみることにしました。

マラカッチ

しかし育成する時間が全くなく、持っているポケモンをそのまま使うことになりました。サンムーンではろくに厳選育成をしてないのでほぼORASです。ベトベトンとかガラガラとかドリュウズ(←六世代でも使ってなかった)使いたかった・・・。

サンとムーンでほぼ同じパーティを使いました

 

以下ゴミパーティ紹介

 

サンver.

サンver.のパーティ

コータス

コータス@木炭

日照り

冷静 H252 B4 C252 (最遅個体)

噴火 ソーラービーム 熱風 守る

特性が強化されたホウエンポケモンということで、使ってみたかったので採用。マラカッチのサポートで神ポケになる。思った以上に噴火の威力が凄かった。熱風の枠は火炎放射と迷ったが、どちらが守るか考えなくていい全体技を選んだ(カス)

 

マラカッチ

マラカッチゴツゴツメット

葉緑素

臆病 H252 D4 S252

ソーラービーム お先にどうぞ わたほうし 手助け

採用理由は愛。わたほうしを全く使うことが無かったのでニードルガードにすべきでした。持ち物はクサZが良さそうだが、パーティ内にZが3体は多すぎると思ったのでテキトーにゴツメに。想像以上にお先にどうぞが決まったので、あまりこのポケモンは知られていないのかなと思いました

 

シャンデラ

シャンデラ@気合の襷

貰い火

控え目 H238 B4 C252 D4 S12

シャドーボール 熱風 エナジーボール 守る

晴れているときの熱風がマジ強い。襷があるので何もできずに倒されることはなく超火力を押し付けられた。

 

カミツルギ

カミツルギ@カクトウZ

ビーストブースト

陽気 H20 A94 B4 D140 S252

リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 見切り

ウルトラビーストが弱いわけがないので採用。格闘Zで無理やり倒してブーストをしまくる神ポケ。見切りZは回避が上がるので、負けそうになっても無理やり勝ち筋を作れたが避けてくれなかった紙ポケ。

 

ミミッキュ

ミミッキュ@ゴーストZ

化けの皮

意地っ張り H228 A252 B30

シャドークロー じゃれつく 影うち トリックルーム

こいつも弱いわけがないので使った。ミラーはわりと勝てた。トリックルームを使う機会が全くなかった。

 

ポリゴン2

ポリゴン2@進化の輝石

ダウンロード

控え目 H244 B12 C252

トライアタック シャドーボール 自己再生 トリックルーム

いつも使っている信頼と安心のポケモン。自己再生持ちなのでかなり耐えられるが、こちらもトリックルームをする機会がなかった。

 

ムーンver.

ムーンver.のパーティ

アグノム

アグノム@カシブの実
ふゆう
臆病 B14 C244 S252
サイコキネシス かえんほうしゃ シャドーボール まもる

カミツルギより速い特殊ポケモンを使いたかったので使ってみた。しかし持ち物を命の珠にするのを忘れていて、少し火力不足を感じた。

 

ニャオニクス♂

ニャオニクス@メンタルハーブ
いたずらごころ
臆病 H252 D4 S252
威張る 猫だまし 雨乞い 手助け

猫だましを使えるポケモンがいないと安心できない病なので採用した。晴れパに対しての雨乞いがかなり役に立った。威張るは他に使いたい技がなかったし、ズルをしたかったので入れてみた。

 

以下サンと同じ

カミツルギ

カミツルギ@カクトウZ
ビーストブースト
陽気 H20 A94 B4 D140 S252
リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 見切り

 

シャンデラ

シャンデラ@気合の襷
もらい火
控え目 H238 B4 C252 D4 S12
シャドーボール 熱風 エナジーボール まもる

 

ミミッキュ

ミミッキュ@ゴーストZ
化けの皮
意地っ張り H228 A252 B30
シャドークロー じゃれつく 影うち トリックルーム

 

ポリゴン2

ポリゴン2@進化の輝石
ダウンロード
控え目 H244 B12 C252
トライアタック シャドーボール 自己再生 トリックルーム

 

 ゴミ結果がこちら

サン 11-6で1575

ムーン 10-5で1573

途中サンムーンともに二連続回線落ちしてめっちゃ萎えたので早い段階でやめちゃいました。完敗みたいな試合はほぼ無かったが、一回だけフルボッコにされた試合があり、かなり印象に残った。ちなみにそれは、守るを使った味方にZ技で弱点保険を発動させるというトリッキーな相手でした。

 

使用率TOP30

自分の使ったポケモンがかなりランクインしていました。超活躍したマラカッチは全然見なかったのは意外でした。

 

 

今回のインターネット大会はユニークなルールで面白かったし、好きなマラカッチが活躍したのでとても楽しかったです。

 

メガサーナイトが解禁され、今後はダブルバトルサーナイトが見れると思うのでうれしいです。自分も積極的にメガサーナイトを使っていきたいです。

フェアリースキン弱体化がどのくらい影響するんですかね?

メガサーナイト