ふらっしゅスーパーノヴァ

自分の為のメモ書きクソ記事!

とあるオタク達の京都旅行記 ~けいおん!聖地巡礼~

今年も男四人で青春18切符を使って旅行をしてきました。

受験生かつ夏休みなんですがそれは・・・

ま、多少はね?(よくない)

 

今年の旅行先は京都です。理由としては、今まで沼津や東京など東ばかり行っていたので西にも行きたいなと、京都の方に行けばついでに滋賀も寄れるなと思ったからです。

京都は中学の修学旅行で一度行ったことがあり、今回一緒に行った友達は皆中学のときの友達です。高校では友達いないからね。しょうがないね。

修学旅行では自由行動の時間が少なく、行ったことが無い場所が数えきれないほどあるのでとてもワクワクしていました。

 

以下ほぼ撮った写真紹介

 


 

一日目 8/9(水)

 

今日のためにHTTのTシャツを購入しました

f:id:pokehaiflash56:20170807073001j:plain

アニメで最後のライブのときにみんなが着てたやつです

 

f:id:pokehaiflash56:20170814063926p:plain

しかしサイズが思った以上に大きかったです。だせぇ・・・

これではまるで彼氏の服を借りた女の子だ

 

一時間に一本なのに電車が遅れて乗り換え時間3分になってめっちゃ焦ったりしながら豊郷駅に到着。

豊郷まで行く電車のしくみは完全にバスでした。乗るとき整理券取ったり、各駅周辺の解説をしたり。豊郷駅ではちゃんとけいおんの紹介がありました。

 

遠回りして豊郷小学校旧校舎群に到着

f:id:pokehaiflash56:20170814065740j:plain

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170812181608j:plain

正面の校舎の前にあるのは池ですね鯉の形をした噴水があり、本物の鯉もいます。

 

f:id:pokehaiflash56:20170812181650j:plain

ちょっと右には校長の像がありました。

思った以上に高い位置にあり、よく装飾してるなーと思いました。

 

f:id:pokehaiflash56:20170812181630j:plain

右は講堂で、文化祭でライブした場所です。撮った時は誰もいなかったけど、このあとたくさん人が入っていって自分たちは入れそうもなかったので入れませんでした。残念

 

f:id:pokehaiflash56:20170812181708j:plain

校舎に潜入() アニメの世界に自分が入ったようで感動しました。

 

f:id:pokehaiflash56:20170812181721j:plain

三階の音楽室。入口のアレは色んな回を再現されてました

 

f:id:pokehaiflash56:20170812181736j:plain

あんま見覚えがない。でたの一話だけ?

 

f:id:pokehaiflash56:20170812181744j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170812181814j:plain

食器でかー

 

f:id:pokehaiflash56:20170812181918j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170812181931j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170812182030j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170812182042j:plain

アニメで見たことあるものしかなくて感動です

 

f:id:pokehaiflash56:20170812182056j:plain

トンちゃんもいました

 

f:id:pokehaiflash56:20170812182115j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170812182125j:plain

落書き自由だそうで。内容的にかなり最近書かれたのもありますね。自分は他人が書いたのを消せないので書きませんでした。

 

f:id:pokehaiflash56:20170812182150j:plain

写真撮ってもらいました。ロンドンはヨーロッパです

 

いったん出て左側の建物へ。食堂がありました。

たくさんのグッズが売っていて、フィギアやパネルの展示もされてました

f:id:pokehaiflash56:20170812182208j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170812182239j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170812182251j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170812182321j:plain
f:id:pokehaiflash56:20170812190205j:image

いや~神ってるわこの場所

 

f:id:pokehaiflash56:20170812182401j:plain

巡礼しに来た人がマグネットを勝手に制作して貼り続けたらいつの間にか痛ロッカーになったみたいです

 

f:id:pokehaiflash56:20170812182417j:plain

飛び出し坊やの色んな種類のデザインをしてるみたいですね。全部京アニかな?

 

f:id:pokehaiflash56:20170812182440j:plain

豊郷駅の目の前にはあずにゃんver.がありました

飛び出し坊やってマジ懐かしいですね。幼稚園児の頃近くに一つだけあったけどいつの間にか壊れてて直すのかと思ったら撤去されてましたね。

とりあえず豊郷のけいおん聖地巡礼は以上

 

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170812182701j:plain

午後になってようやく京都に到着

京都は初めてじゃないですが電車で来たのは初めてなのでめっちゃ興奮しました。修学旅行のときはじっくり京都駅を見ることもなかったし。あと初めてのJR西日本

 

 

 友達が事前に予約してくれていたホテルに荷物を降ろした後は伏見稲荷大社に向かいました。ホントは京アニショップに行くつもりでしたが既に閉店時間でした。

伏見稲荷大社というか京都駅の南に行くこと自体初めてでした

f:id:pokehaiflash56:20170812182740j:plain

到着しました。改めて外国人観光客の割合に驚き。自分たち以外日本人見ませんでしたからね

 

f:id:pokehaiflash56:20170812182753j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170812182801j:plain

自分の思ってた以上に鳥居の数やばかったです

 


f:id:pokehaiflash56:20170812190227j:image

なんか聞いたことはあったこの石。願い事的なものを心の中で唱えて石の重さを想像して、実際に石を持ってみて想像より軽かったら願いが叶う、重かったら残念でしたというものらしいです。せっかくなので自分もやってみました。「志望校合格しますように」と唱えて石を持ち上げたらめちゃくちゃ重たかったので不合格確定ですね。残念でした

 


f:id:pokehaiflash56:20170812190247j:image

 半分ちょい登ったところで後ろ振り返るとかなり景色よかったです

休憩用の椅子が用意されてたし

 
f:id:pokehaiflash56:20170816183430j:image

頂上に到着しました。かなり疲れました。まず山を登るというのを知らなかったので覚悟ができてませんでした。頂上は景色を見る場所はなかったので無理に頂上に行かなくてもいいのかなとも思いました。 行けるなら行った方がいいけど

 

わりと暗くなったので一日目はここまで。夕飯を食べにイオンに行きました

 イオン自体結構デカかったです

f:id:pokehaiflash56:20170812183047j:plain

自分で選べないので友達と同じものにしました。食欲なかったけど腹は減ってたのでなんとか食べきれました

 

 
f:id:pokehaiflash56:20170816213132j:image

夜の京都タワーを初めて見ました

展望台で夜景見たかったなぁ

 

 

既に荷物を置いてあるホテルに帰還

ホテルリブマックス京都駅前

 一人3000円かからないくらいでした。泊まった部屋は和洋室という部屋で、なかなか雰囲気が良かったです。

洋室の中に少し和室みたいな

f:id:pokehaiflash56:20170812183158j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170812183129j:plain

一度やってみたかった魔材で乾杯をしました。

 

 この後はみんな(特に自分)深夜テンションで酔ったかのようにベラベラ話しまくりました。大体中学の時の話。時間が経つと話せることってあるよね。

 


 

 二日目 8/10(木)

 

深夜一時過ぎまで駄弁ったあとはみんなすんなり寝てましたが、自分は3時半まで眠れませんでした。起きたのは5時半前ということで睡眠時間は2時間未満でした。いつもはしたくなくてもする二度寝もできませんでした。睡眠不足。

起きたらすでに友達がスプラトゥーン2に熱中してて笑いました。何時に起きてやっていたんだ・・・

 

 朝食はホテルの近く(隣の隣?)で頂きました。

f:id:pokehaiflash56:20170812182957j:plain

久しぶりのまともな朝食。普通中の普通という感じだがとても美味しい。250円で済んでよかった

 

 

2日目の行動開始

初めは京都駅から嵐山に向かいました。

駅のホームが32番線で、どんだけあるんだと思いました

f:id:pokehaiflash56:20170812183010j:plain

3年前にも見たまどかを見つけて懐かしく思いました。当時はまどマギ見たことなかったけど

 

f:id:pokehaiflash56:20170812183335j:plain

雰囲気がめちゃくちゃいい渡月橋を渡りました。吹く風が心地良かったです

 

f:id:pokehaiflash56:20170812183346j:plain

渡った先の目的地は嵐山モンキーパークです

なんで京都に来てまで猿なんだよ~

9割けいおん聖地巡礼目的です


f:id:pokehaiflash56:20170812190658j:image

知ってたけどいい眺め。しかしこの高さまで自力で登るのはそれなりに疲れました

 

f:id:pokehaiflash56:20170812183439j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170812183448j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170812183505j:plain

日本人自分たち以外皆無でした。まあそうだよね

昔は怖がっていた猿も平気になりました。成長した

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170812183529j:plain

お次は北野天満宮

こっちもまた聖地巡礼目的で初めて行きました

 

f:id:pokehaiflash56:20170812183541j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170812183550j:plain

何の意味があるか忘れたけど撫でておきました

 

f:id:pokehaiflash56:20170812183603j:plain

刀剣乱舞とコラボでパネルがありました。激写してる人が近くにいて笑いました熱狂的ファンなんだろうな

 

f:id:pokehaiflash56:20170812183612j:plain

合格祈願にお賽銭入れました。普段神とか信じてないやつがこんなことしても全く意味ないんですが

 

f:id:pokehaiflash56:20170812183624j:plain

刀が展示されているということで、自慢のネタになるという理由で見てみることにしました(有料)

 

f:id:pokehaiflash56:20170812183639j:plain

鬼切丸というかっこいい名前の刀です。刀剣乱舞では髭切という名前でしたかね

 

f:id:pokehaiflash56:20170817002428j:plain

友達に撮ってもらいました(くそ雑顔隠し)

 

他にも色々な刀などが展示されており、見る価値がありました

刀剣乱舞のグッズも売っていて、そこで「このゲームって面白いの?」と聞かれたのが面白かったです。気になってたけど俺らみたいな男にしか話しかけれなかったんだろうなぁ

まあ自分は数時間しかやったことが無いにわかなので面白さは語れませんでした

 

 

まだ時間があったのでオススメされた映画村に行ってみました

入場料たけぇ・・・

f:id:pokehaiflash56:20170812183651j:plain

入ってすぐ歴代プリキュアがお出迎え。なんか右にやばいの映ってますが

 

f:id:pokehaiflash56:20170817002806j:plain

全く知らない銀魂とかいうアニメの展示も見てみました。知らないキャラクターのパネルだらけでした

 

f:id:pokehaiflash56:20170812183727j:plainf:id:pokehaiflash56:20170812183744j:plain

建物の2階はスーパー戦隊仮面ライダーの展示でした

懐かしすぎて涙がで、出ますよ

マジレンジャーがマジで好きなのでとてもよかったです 106

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170812183757j:plain

外はそれっぽい雰囲気でした。色々なアトラクションがありましたがお金が無かったので・・・

ここにも刀剣乱舞のグッズがあって欲しいのもありましたがおかn(ry

 

 

ラストは清水寺に行きました
f:id:pokehaiflash56:20170812190356j:image

f:id:pokehaiflash56:20170812183827j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170812183836j:plain

少し雨が降ってきたので気持ち早めに歩いて回りました

 

f:id:pokehaiflash56:20170812183857j:plain

大量の風鈴で夏っぽい


f:id:pokehaiflash56:20170812190337j:image

工事中か何かで清水寺は何か別のものになっていました。原型を忘れるレベル

自分はレアだな~と思いましたが、初めて見た人はさすがに残念に思いそうですね

 

f:id:pokehaiflash56:20170817004249j:plain

ちなみにこれが3年前に僕が撮った写真です

比べてみると全然違いますね

 

f:id:pokehaiflash56:20170812183917j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170812183937j:plain

 せっかくなのでこの坂で八つ橋を購入しました。どちらも美味しく頂きました。

 

このあとはバスで京都駅に行こうとしたのですが、想像以上にバス停が混んでいてとても長い列に並びました。それだけならいいのですが急に雨が強くなったのでずぶ濡れになりながら待つ羽目になりました。15分間も

自分が濡れるのはいいけど荷物が濡れて汚れたり壊れたりしたのが最悪でした。後ろで傘をさして並んでる人が、傘から垂れる雨水が僕たちにかからないように配慮してくれていましたが元々濡れに濡れきっていたので無駄な配慮でしたね。

 

京都駅に着いたらあとは電車で帰るだけなのですが、25分遅れているという表示に驚きましたね。電車の中で寝てる間に何があったのかわからないけど起きたときに両足筋肉痛になっていて乗り換えがめっちゃきつかったです

自分の住む街の駅に着いたのは0時直前で帰宅したのは日付が変わってからになってしまいました。

 

 

 今回の旅行は初めての西日本への電車の旅ということで新鮮な感じで内容もかなりいいものでした

京都はこれで春と夏に行ったことになりましたが、秋や冬にも行ってみたいです。

みんなとわいわいするのもいいですが、ひとりで自由気ままに観光いい場所だと思うのでいつか一人でも行きたいですね。その日は来るのか・・・

 

 

 

おまけ(クソどうでもいい話)

京都は色んな人が英語を使ってくる変な場所でした。人込みで韓国人とぶつかってしまったときに相手からsorryって言われたからね。さっきまで韓国語しゃべってたのに。相手が日本人だった時も英語で言われたし、京都にいるときはとりあえず英語つかっとけって感じですかね。

あと今回の旅行はとにかく所持金不足で困りました。5000兆円ほしい!!

マラカッチを使いたいがためのプリティプリマ

サーナイトのメガストーンがもらえる大会であり、ルールがまあまあ面白そうで、わりと好きなポケモンマラカッチがまともに使えそうだったのでやってみることにしました。

f:id:pokehaiflash56:20170722185112p:plain

しかし育成する時間が全くなく、持っているポケモンをそのまま使うことになりました。サンムーンではろくに厳選育成をしてないのでほぼORASです。ベトベトンとかガラガラとかドリュウズ(←六世代でも使ってなかった)使いたかった・・・。

サンとムーンでほぼ同じパーティを使いました

 

以下ゴミパーティ紹介

 

サンver.

f:id:pokehaiflash56:20170702021822j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170702022330g:plain

コータス@木炭

日照り

冷静 H252 B4 C252 (最遅個体)

噴火 ソーラービーム 熱風 守る

特性が強化されたホウエンポケモンということで、使ってみたかったので採用。マラカッチのサポートで神ポケになる。思った以上に噴火の威力が凄かった。熱風の枠は火炎放射と迷ったが、どちらが守るか考えなくていい全体技を選んだ(カス)

 

f:id:pokehaiflash56:20170702022655g:plain

マラカッチゴツゴツメット

葉緑素

臆病 H252 D4 S252

ソーラービーム お先にどうぞ わたほうし 手助け

採用理由は愛。わたほうしを全く使うことが無かったのでニードルガードにすべきでした。持ち物はクサZが良さそうだが、パーティ内にZが3体は多すぎると思ったのでテキトーにゴツメに。想像以上にお先にどうぞが決まったので、あまりこのポケモンは知られていないのかなと思いました

 

f:id:pokehaiflash56:20170702022611g:plain

シャンデラ@気合の襷

貰い火

控え目 H238 B4 C252 D4 S12

シャドーボール 熱風 エナジーボール 守る

晴れているときの熱風がマジ強い。襷があるので何もできずに倒されることはなく超火力を押し付けられた。

 

f:id:pokehaiflash56:20170702022642g:plain

カミツルギ@カクトウZ

ビーストブースト

陽気 H20 A94 B4 D140 S252

リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 見切り

ウルトラビーストが弱いわけがないので採用。格闘Zで無理やり倒してブーストをしまくる神ポケ。見切りZは回避が上がるので、負けそうになっても無理やり勝ち筋を作れたが避けてくれなかった紙ポケ。

 

f:id:pokehaiflash56:20170702022514g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

化けの皮

意地っ張り H228 A252 B30

シャドークロー じゃれつく 影うち トリックルーム

こいつも弱いわけがないので使った。ミラーはわりと勝てた。トリックルームを使う機会が全くなかった。

 

f:id:pokehaiflash56:20170702022705g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

ダウンロード

控え目 H244 B12 C252

トライアタック シャドーボール 自己再生 トリックルーム

いつも使っている信頼と安心のポケモン。自己再生持ちなのでかなり耐えられるが、こちらもトリックルームをする機会がなかった。

 

ムーンver.

f:id:pokehaiflash56:20170702021418j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170702020709g:plain

アグノム@カシブの実
ふゆう
臆病 B14 C244 S252
サイコキネシス かえんほうしゃ シャドーボール まもる

カミツルギより速い特殊ポケモンを使いたかったので使ってみた。しかし持ち物を命の珠にするのを忘れていて、少し火力不足を感じた。

 

f:id:pokehaiflash56:20170702022841g:plain

ニャオニクス@メンタルハーブ
いたずらごころ
臆病 H252 D4 S252
威張る 猫だまし 雨乞い 手助け

猫だましを使えるポケモンがいないと安心できない病なので採用した。晴れパに対しての雨乞いがかなり役に立った。威張るは他に使いたい技がなかったし、ズルをしたかったので入れてみた。

 

以下サンと同じ

f:id:pokehaiflash56:20170702022642g:plain

カミツルギ@カクトウZ
ビーストブースト
陽気 H20 A94 B4 D140 S252
リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 見切り

 

f:id:pokehaiflash56:20170702022910g:plain

シャンデラ@気合の襷
もらい火
控え目 H238 B4 C252 D4 S12
シャドーボール 熱風 エナジーボール まもる

 

f:id:pokehaiflash56:20170702022514g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ
化けの皮
意地っ張り H228 A252 B30
シャドークロー じゃれつく 影うち トリックルーム

 

f:id:pokehaiflash56:20170702022705g:plain

ポリゴン2@進化の輝石
ダウンロード
控え目 H244 B12 C252
トライアタック シャドーボール 自己再生 トリックルーム

 

 ゴミ結果がこちら

f:id:pokehaiflash56:20170702022056p:plain

f:id:pokehaiflash56:20170702022108p:plain

途中サンムーンともに二連続回線落ちしてめっちゃ萎えたので早い段階でやめちゃいました。完敗みたいな試合はほぼ無かったが、一回だけフルボッコにされた試合があり、かなり印象に残った。ちなみにそれは、守るを使った味方にZ技で弱点保険を発動させるというトリッキーな相手でした。

 

f:id:pokehaiflash56:20170702022035j:plain

自分の使ったポケモンがかなりランクインしていました。超活躍したマラカッチは全然見なかったのは意外でした。

 

 

今回のインターネット大会はユニークなルールで面白かったし、好きなマラカッチが活躍したのでとても楽しかったです。

 

メガサーナイトが解禁され、今後はダブルバトルサーナイトが見れると思うのでうれしいです。自分も積極的にメガサーナイトを使っていきたいです。

フェアリースキン弱体化がどのくらい影響するんですかね?

f:id:pokehaiflash56:20170722182837p:plain

初めての選挙で一番乗り

f:id:pokehaiflash56:20170802154330g:plain

18歳になり選挙権手に入れたので初めての選挙に行ってきました。最初の選挙くらいは行っておきたいよね。自分の初選挙は県知事選挙となりました。

昔から初めての選挙に行くときは、早く行って一番最初に投票しようと思っていました。

選挙が始まるのは7時からですが、早起きして一時間半前の5時半に行ってみましたw

そしたら誰もおらず、一応一番乗りできました。

しばらく待ち、6:50にようやく自分の次の人、つまり二番目の人が来ました。さすがに一時間半前は早すぎましたねww

二番目の人と雑談していたら投票できる時間になりました。

まず自分だけが入り、零票確認というものをしました。投票箱的な物の中身が無いことを確認するやつです。何も入っていない空の箱を見られるのは一番最初の人の特権ですね。これが目当てでした。

それで僕は満足したのでテキトーに投票して帰りました()

後で知ったのですが、投票の後に係の人に申し出れば投票済証とかいうものが貰えるんだとか。投票した場所によってデザインが違ったりするらしいし記念に貰っておけばよかったな。別に一番乗りの証明書とかじゃないからそんなに後悔してないけど。

 

もしもまだ選挙権無くて選挙に行ったことが無い人がいたら、是非一番乗りチャレンジをしてみてください。話のネタになりますよ。

 

シーズン4 スペシャルレート1600達成構築

スペシャルレートを今更ながら初め、開始20分で1600まで到達したのでパーティ紹介します

 



f:id:pokehaiflash56:20170606203422p:plain

カプ・テテフ1匹のみです。ありがとうございました。強いポケモンってはっきりわかんだね

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170622224541g:plain

性格:控え目

努力値.H:236 B164 C4 D4 S100

実数値:175-※-116-166-136-128

技:サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール サイコショック




f:id:pokehaiflash56:20170529004059j:image

 

好きなポケモン1匹でわりと勝てて普通に嬉しかったですf:id:pokehaiflash56:20170622224808p:plain

流石にこれ以上上がらないと思うので、また別のポケモンを使ってどこまで行けるか試したいです

18歳になりました

自分は本日

 

f:id:pokehaiflash56:20170802161439p:plain

          になりました。

 

18歳になるとできることが色々増えるので重要(?)ですよね。

具体的に何ができるようになるか軽く調べてみると、

・選挙

・男性の結婚

・運転免許取得

・深夜労働

・R-18のやつ色々

ですかね〜

まぁまだあるとは思うけど、かなりたくさんありますね。

特に選挙は、一ヶ月後に県知事選挙があるはずなので行くつもりです。

免許も取れたら自分で色々なところに行けるようになるので楽しみです。

18の誕生日という一応節目を迎えたので色々なことに挑戦したいと思ってます。真面目なことから変なことまで。何か変なことに挑戦できたら報告しま〜す

 

 

はい、それと、このブログを始めてから約一年が経ちました。最初は全く更新しないつもりでいたけどそこそこ記事を出している自分に驚き。さらに見ている人がいるということにとても驚いています。自分のためのメモ書きのつもりで基本書いているので。まあ見られてる記事はポケモンXDのやつくらいしか無いと思うんだけど。

これからも気が向いたときにテキトーに書くので、めっちゃ暇なときに見てほしいです。見なくていいです。

実は今年も行った超会議2017

今年もニコニコ超会議に行ってきました。

色々あり今年は一人で行くことになってしまい、わけあって二日目に行きづらくなってしまったので一日目だけの参加になりました。

先日に急に体調を崩してしまったから一日だけでやはり良かったのかも。


f:id:pokehaiflash56:20170509003506j:image

始発の新幹線に乗り早くに到着しましたが、中曽根OFFを見たい人がすでにかなり並んでいました。

 

10時ちょいに入場。即、物販に行きました。 

目的のものはコレ↓
f:id:pokehaiflash56:20170509003626j:image

去年は入ってすぐに物販行ったのにスプラトゥーンの服が買えなかったから不安でしたが買えました。思っていたほど人気が無かったのだろうか。

他に別のシャツとタオルと住民票を購入したので計10000円Σ(・ω・ノ)ノ!

 

欲しいものを手に入れたあとはアニメエリアの「けものフレンズ」の記念撮影ができるところに。

さばんなちほーがだいたい再現されている。

そこそこ並んだ後に3分間撮影できました。
f:id:pokehaiflash56:20170509003529j:image
f:id:pokehaiflash56:20170509003553j:image
f:id:pokehaiflash56:20170509003610j:image
f:id:pokehaiflash56:20170510145525j:image
f:id:pokehaiflash56:20170510145530j:image
f:id:pokehaiflash56:20170510145532j:image
3分間って意外と短い。かなりいい写真が撮れたけど、他の人も映していいからフェネックサーバルも入れてほしかったというのが本音。もう一回並んで撮ればよかったかな。

ここの様子はニコ生で配信されていて自分も少し映ってました。並んでいる間、コスプレイヤーを見れたのも楽しかったです。

 

この後は隣の超アニメ上映のところに移動し、アイマスPたちと一緒に知っている曲はペンライト振ってコールしてめっちゃ楽しかったです。アイマスが終わった後もたくさんのアニメのOP映像が流れ、オタ芸をしている人を見て笑ってました。

2時になるとサーバルちゃんの時報が流れたかと思ったら、けもフレの声優さんたちが登場し、会場は超大盛り上がりでした。自分は3時間以上前からそこにいたので一番前で見ることができ最高でした。勿論ニコ生や最近で言えばMステで画面越しに声優さんを見ることはあったけど、生で見ると全然違う。とても可愛い。一瞬にしてファンになりました(今までは?)。けもフレのOPの「ようこそジャパリパークへ」を声優とオタクたちと見ながらコールをする機会はそうそうないと思うのでホントに行けて良かったです。

その後いくつかのアニメOPを見てから離脱してなんとなく、さばんなちほーに行ったら、そこにまた登場したのでびっくりしました。ほんのちょっとだったけど。

 

これで僕は満足したのでニコニコ超会議から離脱しました。満足したというか、体調が悪化していたのを楽しさで忘れていたのが急に戻ってきて気持ち悪くなったから。本当はもっと見たいものあったけど体力が。

何も寄り道せずに新幹線で帰宅しました。秋葉原や新宿や沼津行く気満々だったんだけどなぁ。

 

今回の反省点はやはり体調管理についてかな。あとはSuicaを忘れたから色々不便だったこと。持って行ってたら寄り道してたかもしれない。

ということでイベントに参加するときは体調管理とSuicaを忘れずに!またのーん、やっ!

ぼっちの沼津観光

4/10まで使える青春18切符が余っていて、売るのもなんなので4/3に日帰りで沼津へ行ってきました。急に行くことにしたので友達を誘わないことにしました。一人で行ってみたかったし。

 

ということで5時半くらいに起床し、始発ではないがかなり早い時間の電車に乗車。2時間半ほど寝ていたら沼津駅に到着していました。

f:id:pokehaiflash56:20170405104429j:plain

 

 

伊豆箱根鉄道を利用してみたいと思い、三島駅に移動しました。

f:id:pokehaiflash56:20170405104436j:plain

三島駅の外観を見たのは初めてでした。けっこう綺麗。

来たことのない駅をうろうろしていたら伊豆箱根鉄道の改札発見。JRでもないしSuicaなどは使えないので仕方なく切符を購入。とても久しぶりに切符を買ったら何故か緊張してしまった。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405104444j:plain

待合室には見たことのないゆるキャラが。

本当はラッピング電車に乗りたかったけど、運行回数かなり少ないし(特定の日の特定の時間)、自分の予定的にも無理でした。あと数日で終わってしまうので残念。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405104447j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104453j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104456j:plain

外の景色は畑やビニールハウスだらけで奥には山が見えるという感じでめっちゃ綺麗。電車からそういう景色を見るの多分初めてだし新鮮な気分でした。本当に一人で遠くに来たんだなと。

 

 

しばらく乗っていたら伊豆長岡駅に到着。ここからバスに乗ると色々行けるらしい。アニメにも登場したのでぜひ来たかった。

f:id:pokehaiflash56:20170405104459j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104503j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104507j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104510j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104515j:plain

バスを待っている間に写真をたくさん撮ったり、おにぎりを食べたり、コンビニ的なところにラブライブグッズがわりと売っているのに驚いてたりしました。

 

 

ラッピングバスが到着。待っていたバスとは違うけど思わず乗車ww

一人行動だからできるめちゃくちゃな行為。

f:id:pokehaiflash56:20170405104518j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104523j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104526j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104534j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104539j:plain

このバスも確かそろそろ終わってしまうので乗れてよかったです。終わんないかもだけど。

乗るつもりのなかったバスに乗ったおかげでいろんな場所が見れてよかったです。高いところから見える海などもとても綺麗でした。

 

 

前回沼津に行ったときにお世話になった三浦観光案内所に今回も寄りました。

f:id:pokehaiflash56:20170405104548j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104552j:plain

なにかあるごとに外観変えてるみたいですごいですね。

バス停の位置などが載っている地図が今回は見当たりませんでした。これはキツイ。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405104557j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104603j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104607j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104612j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104616j:plain

8月からいろいろあったし内装もかなり変わっていました。どこから来たか調べるための地図が日本から世界地図になっていました。これはすごい。

 

 

前回来た時に「景色がとてもいいので是非」とお勧めされたのに行けなかったのが凄く心残りだったので、今回は一人行動ということもあり長浜城に行きました。

f:id:pokehaiflash56:20170405104619j:plain

トライフォースかな?

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405104628j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104633j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104640j:plain

来てから気づいたけど、ここもアニメに登場していましたね。PV作成回のとき

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405104647j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104655j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104701j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104708j:plain

たしかに景色がとてもよかったです。意外とラブライバーらしき人が何人かいました。

 

 

いい景色を見た後はひたすら北へ歩きました。歩いたほうがゆっくり景色見れるし。途中見たことのある建物がいくつもありました。

f:id:pokehaiflash56:20170405104717j:plain

いつか友人と宿泊したいです。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405104722j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104734j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104745j:plain

それなりに歩いていると淡島がすぐそこでした。さらに正面に富士山🗻がわりと綺麗に見えてとても興奮しました。一応静岡県民なんですけどね・・・

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405104758j:plain

富士山がきれいに見えた場所からちょっとのところに目的地の案内が見えました。よく歩いたなぁ

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405104805j:plain

何年か前にテレビで見たキャラクターがいて驚きました。ここのキャラだったのか…

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405104811j:plain

 

 

水色のフェリーを前に一人で大興奮。あわしまマリンパークは前からすごく行きたいと思っていました

f:id:pokehaiflash56:20170405104830j:plain

 

小さい子のいる家族がとても多かったです。

f:id:pokehaiflash56:20170405104841j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104854j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104903j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104939j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405104947j:plain

いろんなところにサインがありました。

 

 

 船の上で動画撮ったのであげます↓ 重かったらすみません。そもそも再生できなかったら笑うしかない

 

 

 そんなに距離もないのですぐ到着。

f:id:pokehaiflash56:20170405104957j:plain

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105008j:plain

いきなりかわいらしいぬいぐるみがあり欲しくなったけどそこまでお金を持ってなかったのでやめた

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105019j:plain

船着き場から近いところから順に行ってみることに。

最初は水族館。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105033j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405105039j:plain

けもフレのおかげで名前を憶えていたフンボルトペンギン🐧

ふるる~

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105051j:plain

小さなエイやサメは初めて見ました。うまく撮れてないけど

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105115j:plain

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105123j:plain

CD買ったときについてくるやつ的な名前の。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105134j:plain

あわしままりんぱーく ???おにいさん(しずおか)

いろんな魚の解説をしつつ、 日本初だか世界初の何かを企んでるとか言ってました。何だったかな。今後のお兄さんの活躍に期待です。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105150j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405105201j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405105228j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405105241j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405105247j:plain

めっちゃ綺麗な魚がたくさんいて、実際に触れるコーナーもありました。触んないけど

 

 

水族館を堪能した後はその周りをブラブラと

f:id:pokehaiflash56:20170405105303j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405105309j:plain

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105329j:plain

 

 

果南ちゃんの家のモデルカエル館にせっかくなので入ってみた

f:id:pokehaiflash56:20170405105343j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405105350j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405110712j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405110722j:plain


f:id:pokehaiflash56:20170508235624j:image

舞台巡りというアプリを初めて使って撮りました

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105404j:plain

部屋自体広くなく、人が多かったので狭かったですw

たくさんのガラスケース的なものの中に一定数のカエルがいたみたいですが、カエルが想像より小さいく、必死に探したりしなかったのであんまり見つけられませんでした。まず蛙みたいな生き物苦手だし。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105418j:plain

なにやら特別注目されていたイチゴヤドクガエル🍓

探す前にくそ雑に写真撮ったら映ってませんでした。

葉っぱの裏にとても小さな赤いカエルがいたのでこれかな~と。見つけられてよかったです

 

 

苦手な生き物に囲まれる建物から出た後は淡島神社に行くことに

f:id:pokehaiflash56:20170405105443j:plain

往復1時間かかるらしいです。

がんばるびぃ⌒°( ・ω・)°⌒

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105454j:plain

登り始め。まだまだ

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105508j:plain

がんばるぞい!

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105526j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405105538j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405105546j:plain

途中いい景色が見れた

 

そしていい景色のところから少し登って到着

f:id:pokehaiflash56:20170405105602j:plain

 

10分かかりました。かなり疲れた

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105609j:plain

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105625j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405105634j:plain

絵馬はほぼラブライブ関連といった感じ

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105644j:plain

また10かけて下山しました。オタクにはきついゾ

 

 

下山したらちょうどアシカ&アザラシのショーが始まりました。ラッキー!

f:id:pokehaiflash56:20170405105723j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405105733j:plain

かなり近くで見れました。ふつうはもっと遠くからじゃね?

 

ほんの一部だけ動画撮った↓ 見れなかったら(ry

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105741j:plain

 

 

イルカショーも見れました。これはみとしーぶりですね。

f:id:pokehaiflash56:20170405105756j:plain

見終わったら淡島から離脱しました。面白いところがたくさんあって、一人でもとても楽しい良いところでした。ぜひまた行きたいですね、今度は友達と。

 

 

 

バスに乗ってわりと移動した後、テキトーなところで降りて歩きました。色んなバスが運行してるのすごくややこしい(乗りたかったバスじゃなかった)

なかなかいい雰囲気の場所に着きました。

f:id:pokehaiflash56:20170405105835j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405105844j:plain

 

 

昼飯はここと決めていた沼津バーガー

すでに14時を過ぎていて腹ペコでした。

f:id:pokehaiflash56:20170405105825j:plain

 

 

せっかくの沼津バーガーだから深海魚バーガーを食べようと思っていたけど、レジの前で気が変わりチーズバーガーに。魚がとても苦手とはいえもったいない。また友達と来たりしたら頑張って深海魚バーガー食べます。

f:id:pokehaiflash56:20170405105904j:plain

もちろんチーズバーガーはとてもおいしかったです。

 

コラボメニュー堕天使の宝珠も迷わず買いました。ヨハネのクリアファイルを選びました

f:id:pokehaiflash56:20170405105916j:plain

実際に食べてみると想像よりかなり辛くて水が必須でした。半分食べたときには飲み物が無くなっていて絶望を感じました。堕天使ヨハネ恐るべし。中身はタコらしいけど、ここ数年タコ食べてなかったし味は辛すぎてわかんないから気付きませんでした。

周りにいたラブライバーの人たちは平気な顔で食べてたしすげえ

 

f:id:pokehaiflash56:20170405105922j:plain

沼津バーガーに行った人は絶対堕天使の宝珠食べましょうね

 

 

腹ごしらえができた後はすぐ隣の沼津港深海水族館に。ここも凄く来たいと思っていました

f:id:pokehaiflash56:20170405105936j:plain

 

 

いざ入場!

f:id:pokehaiflash56:20170405105949j:plain

 

 

さすが日本一深い海の駿河湾の深海魚。ほかの水族館にはいないような見たことない生き物がだらけでした。

f:id:pokehaiflash56:20170405110008j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405110019j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405110031j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405110040j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405110047j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405110057j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405110104j:plain

どれもマジで綺麗で驚き。そしてリア充の多さにも驚き

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405110124j:plain

 

f:id:pokehaiflash56:20170405110157j:plain

ヒカリキンメダイの目が暗闇の中で光っていてとても綺麗でした。うまい見せ方するなー

 

 

二階はほぼシーラカンスについての展示です

 

f:id:pokehaiflash56:20170405110217j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405110231j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405110247j:plain

 

 

そしてこれがメインの冷凍シーラカンス

-20℃で凍っていました。珍しいものを見られてとてもよかったと思います。

f:id:pokehaiflash56:20170405110259j:plain

 

 

お土産にシーラカンスのぬいぐるみを購入しました。一年前から欲しかったので、ようやく手に入れれてとてもうれしいです。

シーラカンスサンシャイン!!

f:id:pokehaiflash56:20170405110357j:plain

 

 

 

ちょっとウロウロ歩いていたら見たことあるもの発見

ラッキー

f:id:pokehaiflash56:20170405110425j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405110437j:plain

5話のラストシーンの場所ですね。黒い羽根が欲しい

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170405110449j:plain

 

 

たったの100円だったので展望台に行ってみた。びゅうおというらしい

f:id:pokehaiflash56:20170405110459j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405110512j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405110539j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405110548j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170405110602j:plain

夕方になって夕日が見れたらもっと綺麗なんでしょうね。

 

 

行きたいところにはすべて行けたので沼津駅に行くことに。せっかく()なので歩いて

ひたすら直進しました。

f:id:pokehaiflash56:20170409224508j:plain

わりと綺麗

 


f:id:pokehaiflash56:20170508235810j:image
f:id:pokehaiflash56:20170508235822j:image
再び舞台巡りを使う

ヨハネの家の聖地です

 

 

 途中休憩あったけど30分ちょいで沼津駅に到着

そこでまた休憩した後にヌーマーズに行きました

f:id:pokehaiflash56:20170409224524j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170409224532j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170409225229j:plain

書いておきました

 

何かグッズを買いたかったけど予算がないのでやめておきました 

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170409225359j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170409225406j:plain

サンシャインカフェを少し覗いてみた

一人で入るのはかなり寂しい気がしたのでやめました

また誰かと来たときに行きたいです 

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170409225411j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170409225417j:plain

最後にのっぽパンを買って電車に乗りました

ひとりだし、かなり疲れていたので予定より早い帰宅。しかしとても充実していてとてもいい観光でした。沼津は一人でもみんなでも楽しい、いい場所だと思います。

 

 

・余談

帰宅したあと、買ったのっぽパン(いちごチョコ味)を食べましたが、ものすごく美味しかったです

まだ三種類しか食べたことないですがとりあえず1位

いちごチョコ>>塩キャラメル>>>>メイプル

人気投票1位は塩キャラメルでしたが、2位のクリームなど、まだ全然食べたことの無い味があるので早いうちに全種類食べたいです

それと、行った次の日は沼津で祭りがあったらしい。

ガルパ楽しすぎてつらい(*´Д`)

バンドリのスマホアプリが配信開始したと気付いた瞬間飛び起きてスマホに跳びつきました。

 

トーリーのときに3Dのキャラが動いているとことかライブ中のカットインが可愛すぎて変な声でるしハァハァする。

 

 

俺的にこの二人が2強

 

 

ライブのときのカットインも最高だし(しばらくしたら消すけど)

好きな曲のカバーもたくさんあって楽しすぎるし、追加曲も楽しみすぎる。

 

 

まだ全然やってないけど神ゲーですわ

 

修学旅行 in 沖縄

先日(結構前)修学旅行で初めて沖縄へ行ったので、自分自身のための記録をここにつけます。自分が後で振り替える用。

今回の修学旅行は初めての経験の詰まったとても良い旅行でした。以下拙いクソ小並感。

 

 

一日目 11/9

朝5時半頃学校集合

バスで中部国際空港へ向かう。

f:id:pokehaiflash56:20161215170236j:plain

一日目朝食 買ってきたおにぎり&コーヒー @バスでの移動中

昔から旅行へ行くときは食べたものなども全て記録するように心がけている。

ホントにこれから沖縄に行くのか~と、そんな気分でした。あとめっちゃ寒い。

 

f:id:pokehaiflash56:20170212224809j:plain

移動中はどうぶつの森の村厳選をしたり

 

f:id:pokehaiflash56:20170212224823j:plain

近くに座っていたクラスメイトとUNOをしていました。修学旅行でUNOはやりたくなりますよね。中学の修学旅行もホテルでUNOをしてたら朝になっていました。

 

f:id:pokehaiflash56:20170212225306j:plain

途中、SAに寄ったときだんだん日が出てくる頃でした。まだこんな時間か。

 

 

中部国際空港に到着

搭乗券を貰っただけで嬉しくなる男。

f:id:pokehaiflash56:20161215165652j:plain

 

空港の中はなんか既視感あるな~と思ったら昔家族と来たことがありました。飛行機のイベントか何かで。

f:id:pokehaiflash56:20170807133606j:plain

2012年1/4 タブンネがいたので撮ってました懐かしい

 

 

f:id:pokehaiflash56:20161215165700j:plain

f:id:pokehaiflash56:20161215165704j:plain

荷物の中身を確認されたりなんなりして更に待つ・・・

飛行機は乗るだけでかなりめんどくさいとわかりました。

あと予定より20分くらい遅れた。電車とかはそこまで遅れたりしないのに…

 

 

人生初フライトは大興奮。頭おかしくなってはしゃぎ騒ぎました。初新幹線の記憶もあるけどその時はわりと冷静だったけど、飛行機はヤバい。どんどん加速していって気付いたら離陸してる。窓の外を見たら斜めになっていることを実感してさらに驚いた。

実は乗る前はかなり怖がっていた(特に耳がどうかなるんじゃないかと)が滑走路に入ったころにはそんなことは忘れていました。

f:id:pokehaiflash56:20161215165810j:plain

窓側ではなかったので動画が撮れなかった。せめて静止画だけでもと頑張ったが上手く撮れず。

雲の上なので日光を遮るものがなく常に明るいことにも少し驚いた。こいついつも驚いてるな。

 

 

那覇空港に到着

風が強かったのか何なのか知らないが到着も遅れた。飛行機の中では音楽聴いてました。

f:id:pokehaiflash56:20161215165826j:plain

これを見て沖縄だ~と思い、Googleマップを見てビビった。短時間でめちゃ遠いとこまで来たんだなと。

気温は快適よりほんのちょっと暑いくらい(出発のとき凍え死なないためにそれなりに着てきたため)

同じ日本とは思えない気温の差ですね。

 

沖縄についた後はまたまたバスに乗った。イントネーションがめっちゃ気になるバスガイドの話を聞いて沖縄について知りながら、外の景色を眺めて別に地元とあんま変わらんしやっぱ日本だと思いつつ、Twitterをしていた()

 

 

飛行機がかなり遅れたせいで見学時間がかなり短くなると聞いて怒ってたら首里城に到着

f:id:pokehaiflash56:20161215165938j:plain

中学の時に法隆寺に行った時と似たような感覚でした。やっとそれっぽいとこ来た~という

 

f:id:pokehaiflash56:20161215170056j:plain

TVでも全然見ないし教科書にも載ってあったとは思うがほぼ忘れてたのである意味初見

 

時間が無いので急ぎめに中を見学。靴を脱いで靴下で歩いたのでかなり滑った。

f:id:pokehaiflash56:20170212232934j:plain

 

f:id:pokehaiflash56:20161215170102j:plain

想像以上に首里城の中に色んなものがあって本当に時間が足りませんでした。そもそも首里城の中に入れるとは知らなかった。

 

f:id:pokehaiflash56:20161215170118j:plain

バスガイドが言ってた龍発見。またまた法隆寺鳳凰を見つけたときの気分に。あの時はポケモンにもホウオウっていうのがいるよねみたいな話が上がったな

 

 

次は琉球大学見学に

 

っと、見学の前に昼飯

f:id:pokehaiflash56:20161215170130j:plain

一日目昼飯 尾道ラーメン @琉球大学

沖縄で初めて口にしたもの。かなり空腹だったので珍しく食欲があった。

自分が好きな食べ物を自分がわかっていないアホなので、オススメと書いてあったものを選んだ。人生初ラーメンだと思う。美味しすぎて感動しました。

400円くらいするものだが、特別にタダに。ありがたや~

 

飯のあとは大学の中の図書館を静かに見学しました。それだけ。さらば琉球大学、ここに入学することはほぼ確実に無いだろう。

 

 

めちゃめちゃたくさんのサトウキビ畑をバスの中から見ていたら平和記念公園に到着

f:id:pokehaiflash56:20161215170145j:plain

自分たち以外にも半端じゃない数の修学旅行生がいました。見渡す限り同級生、もしくは中学3年生。

 

f:id:pokehaiflash56:20161215170158j:plain

言われてみるまで火の位置が沖縄だと気づきませんでした。てかそもそも別の角度から見ると地図だということすら気づかない。

近くにある海岸の景色は綺麗でした。

名前が刻まれているというのは流石に知っていたが想像の5倍くらいありました。あと想像以上に整理されていた。名前の順番などが。

 

f:id:pokehaiflash56:20161215171123j:plain

天気はよくなかったのでより一層しんみりとした雰囲気に。

 

 

国際通りにあるホテルに到着

無駄に重い鞄を頑張って持って部屋に。メッチャきつかった…

部屋はこんな感じ↓

f:id:pokehaiflash56:20161215171139j:plainf:id:pokehaiflash56:20161215171146j:plain

f:id:pokehaiflash56:20161215171153j:plain

f:id:pokehaiflash56:20161215171158j:plain

二人部屋でした。

想像以上に綺麗。十分やん

 

 

国際通りでの自由時間

アニメイトに向かう。

f:id:pokehaiflash56:20161215171209j:plain

別の学校の修学旅行生も大勢いて草

 

 

f:id:pokehaiflash56:20161215171220j:plain

近くには面白そうな店も。ここで少しストラップを買いました。

 

f:id:pokehaiflash56:20161215171235j:plain

ちょっと通り道を撮影。前に友達に写真を見せてもらったとき凄くきれいだったから自分も撮りたかったけど、既に夜であんまり綺麗だとは感じなかった。

 

f:id:pokehaiflash56:20161215171241j:plain

なんか愉快なものを発見。面白かったので何故か撮った

 

本来の目的地がココ。ポケモンストア国際通り

f:id:pokehaiflash56:20161215171251j:plain

マグマ団に占拠されていました。

友達とポケモングッズを見て回る時間はわりと楽しかったです。

 

腹が減ったので飯を食いました。

どこで食べるか全く決めていなかったのでテキトーに歩いていたら、ある店の中から修学旅行が満足気に出てきたのを見て自分も行くことに。謎の決め方。

f:id:pokehaiflash56:20161215171303j:plain

一日目夕食 沖縄そば @ちろり(国際通りにある店)

沖縄そばをいただいた。めちゃくちゃ美味くて満足。しかしこのあと何回も沖縄そばを食べることになるので、タコライスを食べておけば良かったと少し後悔。タコライスは旅行中食べられませんでした。

 

 

ホテルに戻り買ったものなどの整理

f:id:pokehaiflash56:20170124183529j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170124183546j:plainf:id:pokehaiflash56:20170124183544j:plainf:id:pokehaiflash56:20170124183541j:plain

 

なぜか持ってきたWiiスマブラしました。久しぶりのスマブラはけっこう楽しかったです

f:id:pokehaiflash56:20170124183545j:plain

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170124183552j:plain

部屋着を着てはしゃぐ馬鹿

鏡に色々映ってますね

 

f:id:pokehaiflash56:20170124183608j:plain

ポケモンカード開封したらサンダーが出ました。昔使っててめっちゃ懐かしく感じた。インフレ環境でも使えるように強化されてますね。

 

この後は買ったCDを聴いたり、アニメ見たり、深夜謎テンションで普段口にしないことをベラベラしゃべりまくりました。頭おかしい。

近くの部屋の人に聞こえていたかもと考えると恐ろしい。

 

 


 

 

二日目 11/10

朝食はバイキングでしたが普段と変わらず少量

f:id:pokehaiflash56:20161215171329j:plain

二日目朝食 バイキング @ホテル

朝食がパンだと旅行中だ~って気分になります

 

二日目の最初に行ったのはヌヌマチガマ。自然洞窟のことを沖縄の方言でガマというらしい。戦争のときに使われていたやつですね。

洞窟に入る前にしばらく沖縄の人の戦争体験談的なことを聞いた。

実際に行ってみるとライトつけないと真っ暗だし、臭いするし、ぐちょぐちょで滑るし汚れるしと最悪。行くの嫌だな~と思ってたけど、ここまでやばい場所とは知らなかった。

ここが唯一もう行きたくない場所です。

 

 

次に行った場所は「ひめゆりの塔

f:id:pokehaiflash56:20161215171337j:plain

写真でも見たことなかったのでどんなものなんだろうと思ってましたが、いつの間にか資料館の中へ。「あれ?もしかしてさっきのが塔?」という感じでした。資料館の中は事前に学習したものがたくさんあって、本当のことなんだな・・・と。

 

 

すぐ近くの琉球ガラス村とかいうところに移動。そこで昼飯。

f:id:pokehaiflash56:20161215171342j:plain

二日目昼食 @琉球ガラス村

炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション♪

どっちが主食だよ?ダブル炭水化物は初めてだったので驚きました。量は多く感じたけどどれも美味しかったです。特に紅芋のやつ(真ん中下)が。

食事の後はお土産などをしばらく見ました。割引券を貰ったけど何も買いませんでした。欲しいものも後で買えるものだったし。

 

 

バスに乗りビーチに到着

f:id:pokehaiflash56:20161215171404j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170124183835j:plain

袋を渡され、「貝殻や珊瑚を集めろ~」と。そんなの聞いてないぞ。

まあ綺麗な海と砂浜を見ながらの作業で楽しかったです。

 

そこそこ集めるものを集めた後、グラスボートというものに乗りました。

船の下が透明で海の中が見えるものでした。餌を撒きながら船が進んでいるらしく、よってくる魚が良く見えました。サンゴ礁も見れて良かったです。かなり白化してたけど・・・
f:id:pokehaiflash56:20170129144425j:image

f:id:pokehaiflash56:20170124184011j:plain

乗り場からどんどん離れていくのを見るのも楽しかったです。船酔いはしませんでした

 

この後、拾ったものでランプシェード作りに挑戦することに。グルーガンで繋ぎ合わせたのだが、そのグルーガンが人数分無く、譲り合って使ったため時間がかかった…というか完成しませんでした。未完成品と使ってない素材を持ち帰ったので気が向いたら完成させたいです。

 

 

この後は民泊のため受け入れ家族の家へ。

家族なので当然子供もいましたが、自分たちが家にあがったあとも、その子供の友達やら従弟やらが来てなかなかカオスでした。

三線という楽器を弾かせてもらえるということで初めて三線に挑戦。教えてもらえるのかと思いきや持っているだけで使ったことないということで自分たちで試行錯誤して頑張った。そもそもチューニングできていたのかも怪しい。

 

食べたものだけは記録したいから撮った

f:id:pokehaiflash56:20170124184047j:plain

二日目夕食 @沖縄の民家

またまた炭水化物と炭水化物。これが沖縄の常識か~?

この他にも唐揚げなどなどたくさんあり、珍しく食欲があったので沢山食べました。自分でも驚くくらい。

 

見たことのないファーストフード店に連れて行ってもらえた。沖縄だけにあるっぽい。

ドライブスルーが見たことないもので、それ用の機械とメニューが設置されたものがかなりの数あった。う~む、説明しづらい。

満腹なのにボリュームのあるハンバーガーやホットドッグを食べるのかな~と思っていたが、ソフトクリームでした。これは嬉しい。

f:id:pokehaiflash56:20170124184116j:plain

味はふつう。バニラ?他にも色々な味が売ってました。ゴーヤ味とかあった気が…。

沖縄で有名らしく、沖縄に行ったら食べてみたかったとかいう人もいたけど、自分は知りませんでした。食べ物に関しては全く調べなかったので。

あとこのファストフード店が24時間営業で驚きました。ヤバ

 

 


 

 

三日目 11/11

朝食。めっちゃ朝食!!って感じのメニューでした。

f:id:pokehaiflash56:20170124184142j:plain

三日目朝食 @沖縄の民家

最近家で全く朝食を食べないので懐かしく感じた。

 

 

ビーチへ連れて行ってもらえました

f:id:pokehaiflash56:20170124184219j:plain

やはりとても綺麗。風がかなり強かったです。

ネットなどがあり、バレーボールやサッカーができるみたいでした。バスケットボールもあったかな。

 

f:id:pokehaiflash56:20170124184231j:plain

飛行機の音が凄い頻度で聞こえるので撮ろうと思えばすぐ撮れる飛行機。飛んでいるのは旅客機ばかりでした。空港が近くにあるとちょっとつらいな。

 

 

正午前から自由行動。南から北へ向かう。

最初は水車小屋へ

f:id:pokehaiflash56:20170124184251j:plain

店の人はなかなかユニークでした。

三線が置いてあり、自由に弾いていいということだったけど弾けないから弾いてもらった。

 

f:id:pokehaiflash56:20170124184322j:plain

三日目昼食 水車そば @水車小屋

また沖縄そばだけど卵があることで差別化できていて、肉もとてもおいしくて満足。

 

外には色々遊ぶものが

f:id:pokehaiflash56:20170129144919j:imagef:id:pokehaiflash56:20170124184356j:plain

飛び降りってやつは芸能人がやらされるやつで、他は椅子に座ってそれが高いところから落ちるもの(というか言ってしまうと大き目のブランコ)でした。

回転のやつをやりましたがわりと楽しかったです。

しかし1000円は正直たけぇ・・・ 水車そばの二倍の値段。

 

 

わりと有名らしいビオスの丘

f:id:pokehaiflash56:20170124184411j:plain

園内は感じたことのある雰囲気がしました。

どこかに似ている。

 

f:id:pokehaiflash56:20170129165657j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129165707j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129165723j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129165734j:plain

植物だけでなく動物もたくさん。動物は好きじゃないのであまり見ませんでした。見てもなんか元気なさそうだし。

 

f:id:pokehaiflash56:20170129165749j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129165803j:plain

う~む、マジでどっかに似てる。

 

 

かなり北の方に来てお菓子御殿に到着。

f:id:pokehaiflash56:20170129165833j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129165844j:plain

今までの場所は自分たち以外誰もいなかったけど、ここは同じ学校の人がわりといて人気なんだなと思いました。

有名なお菓子はすべて揃っていて、お菓子以外にもガラスの皿だったりコップだったり、キーホルダーや服などなどなど。ここに来るだけでお土産は事足りる。

 

f:id:pokehaiflash56:20170129165920j:plain

シーサーが欲しかったので買いました。自分の机の上に置こうかな~と思ってたらいつの間にか家の玄関に勝手に置かれていた。まあいいか。

彫られている言葉の意味は知りません。

 

 

自由行動も終わり、ラストの宿泊施設へ。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパという最近できたらしいめちゃ綺麗なホテル。

f:id:pokehaiflash56:20170129165944j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129165958j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129170007j:plain

部屋の内装はこんな感じ。綺麗すぎ。

 

部屋から見える景色↓

f:id:pokehaiflash56:20170129170108j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129170143j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129170148j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129171641j:plain

なにここ。めちゃくちゃいいじゃん。

 

買った物の整理

f:id:pokehaiflash56:20170129170043j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129165926j:plain

お菓子御殿で買った物です

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170129170208j:plain

持ってきていたあずにゃんのフィギアを取り出し誕生日のお祝い。

沖縄で祝うことは二度とないでしょう。

 

 

部屋でしばらく休憩した後は夕食

f:id:pokehaiflash56:20170129170254j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129170306j:plain

三日目夕食 @ホテル

丸テーブルを囲って食べました。ここでもかなりの量を食べたので、「お前意外と食べるんだな」と言われた。食欲が異常にあったし美味しいかったからです。いつもは食べません。

 

 


 

 

四日目  11/12

f:id:pokehaiflash56:20170129170345j:plain

四日目朝食 バイキング @ホテル

バイキングではちょっとしか食べない自分も結構食べた。これでも多い方です。

 

 

ホテルから歩き、数分で美ら海水族館に。めっちゃ近いしホテルの周りの景色がとても綺麗。

f:id:pokehaiflash56:20170129170410j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129170453j:plain

 

夏に行った沼津ぶりの水族館。そんなに久しぶりでもないが規模が段違い。

沼津で買った「うちっちー」のストラップを身に着け、一緒に見て回りたかった人と行動でき、めちゃくちゃ楽しかったです。間違いなくここが一番楽しかった。

f:id:pokehaiflash56:20170129170533j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129170556j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129170611j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129170622j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129170643j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129170659j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129170700j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129170713j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129170714j:plain

色んなものを綺麗に撮りたかったけど自分のスマホでは限界がある。

デジカメを持ってきている人もいたので、今度から自分もデジカメを持って行こうかと思った。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170129170745j:plain

ここだけめっちゃ有名なジンベイザメのいるエリア。

自分は「美男ですね。」(韓国ドラマ) で出てきたときに見たときから行ってみたいと思っていたので、行けてとてもよかったです。ラブライブにも少し出てましたしね。

 

f:id:pokehaiflash56:20170129170806j:plain

3体もいるとは知らなかった。

 

ジンベイザメがほぼ最後で、それを過ぎるとお土産売り場でした。

おしゃべりしながら売り物を見る時間は超楽しかったです。

 

f:id:pokehaiflash56:20170129170836j:plain

自分が買ったものはこれら。

大きいぬいぐるみのようなものは、ものすごく触り心地がいいです。ある人が購入していたので買いました。小さい方はおなかの部分がクリーナーになっています。これもある人が購入していたのを見て。ピンクのストラップもある人と色違い。何ひとつ自分で決めていなくて草

しかし全て気に入っているので良し。

 

f:id:pokehaiflash56:20170129170827j:plain

お土産を買った後も色んな展示を見ることができました。

何故かこっちの方が興奮している人もいて面白かったです。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170129170848j:plain

歩いてホテルに戻っている途中。ビーチがめっちゃ綺麗だったので撮った。

手前の壁的なものもいい感じ。

 

f:id:pokehaiflash56:20170129170854j:plain

ホテルに到着。この時初めて外装を見ました。でっか

 

 

美ら海水族館の後の予定はもう帰るだけ。

那覇空港までしばらくバスで移動。出発は11時くらいでした。たしか

f:id:pokehaiflash56:20170129170924j:plain

四日目昼飯 配布された弁当 @バスの中

苦手なものが入っていなくて一安心。どこにでもある感じの中身。中学の修学旅行でもバスの中で弁当を食べたと思い出しました。

 

帰りのバスも、バスガイドの解説を聞いたりなぞなぞを解いたりして暇な感じはしませんでした。「島唄」という歌をみんなで歌っていたりしたので帰りも賑やかでした。自分はちょっと聴いたことがある程度だったので、歌詞をググって歌いました。別に歌わなくちゃいけないわけではなかったのに。

 

 

那覇空港に到着。晴れていて綺麗でした。

f:id:pokehaiflash56:20170129170939j:plain

ついた後、一時間以上待機しました。飛行機に乗るにはこんなに待つものなのか……これがあたりまえなのか……

飛行機はやはり気楽に乗れるものではないですね。


f:id:pokehaiflash56:20170129171255j:image

帰りは羽田空港に行きます。たぶん行ったこと無いしワクワク。

 

 

めっちゃ待ってようやく乗れた。

f:id:pokehaiflash56:20170129171421j:plain

行きの飛行機とはまるで内装が違う。自分はど真ん中の席だったので窓から景色が見れずがっかり。

・・・ってなんだあれは。

 

f:id:pokehaiflash56:20170129171435j:plain

滑走路を走るときなどは取り付けられているカメラの映像が前にある画面に映し出されて驚きました。

しかし画面小さいし、映ってるの灰色の地面だけだったしそんなに面白くなかったです。

それに飛行機に乗るの二回目だけどすでに凄くなれた気がして何も興奮しませんでした。

 

f:id:pokehaiflash56:20170129171523j:plain

三日目の朝に買ったミミガージャーキーをこのタイミングで食べました。とても美味しかったしもっと買っておけば良かった。独特な味がするお茶も飲み慣れれば美味しいかな~という感じ。

方位磁針は進んでいる方角がわかるから面白かった。持って行って正解。

長いフライト時間中は「灼熱の卓球娘」というアニメを見ていました。本当は別の移動時間もアニメを見るつもりだったけど意外と退屈ではなかったからこの時だけ。

 

そろそろ着きそうなタイミングで前の画面を見てみた。

f:id:pokehaiflash56:20170129171455j:plain

f:id:pokehaiflash56:20170129171507j:plain

やはり凄いところを飛んでいるんだと実感。

 

 

羽田空港に到着

f:id:pokehaiflash56:20170129171545j:plain

もう真っ暗。時間がかかったのか東西の関係なのか。あと寒い。

 

 

この後はバスで帰る

途中でどっかのパーキングエリアに寄って夕飯を買うことに。

f:id:pokehaiflash56:20170323140507j:plain

見つけてついつい買ってしまった。家で食べました。

 

フードコートが混んでいて座れなかったのでお持ち帰りでバスの中で食べました。

f:id:pokehaiflash56:20170129171610j:plain

これがラスト飯。これがか・・・

 

かなりの時間バスで移動し、着いたのは結構遅い時間でした。

家に着いたら即、静岡茶を飲みました。

い つ も の

実家のような安心感(実家)

やっぱお茶は飲み慣れてるものが一番だと感じた瞬間であった

 

 

まとめ書こうかな・・・いやちょっとでいいか。

今回の旅行はクラスメイトと若干距離が縮まり、沖縄についてよく知れたいい旅でした。沖縄は観光としてまた行きたいと思える場所です。でも住みたくはない・・・。

色違いレジロック・レジアイス・レジスチル

やったぜ。

エメラルドでやっとレジ系三体の色違いを手に入れました。

捕まえた順に紹介

 

2016 7/27 15:55

レジアイス

前日にポケモンGOで疲れ切ったのでその日はお家でゲーム。

二時間半かかった。

 

 

2017 2/24 22:35

レジロック

前のレジアイスからめちゃくちゃ経ってる。

なぜか気が向いたので挑戦したら30分くらいで成功。

結構ビックリした

 

 

2017 2/25 9:29

レジスチル

昨日運よく短時間で出たからこの調子でレジスチルも。と思って挑戦。

三回目にして早くも出現。とても運が良かった。

 

 

 

捕まえたポケモン紹介

と言っても前のカイオーガと全て性格や個体値が同じです。

 

 

 

 

全て控えめ、個体値29-14-0-24-31-19