ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

名前変えた報告 & ついでに改めて自己紹介2024

突然ではありますがこの度ネットで使うハンドルネームを変えました。

 

ハンドルネームを変えました

というわけでこれから使っていく名前はこちらです。

ENGRosemea
JPNろぜみあ
KOR로제미아
CHS罗泽秘雅
CHT羅澤秘雅

こんな感じです。丁寧にというか無駄に中国語まで考えました。

 

既に色んなところで使ってた名前なので統一したという側面もあります。

何年も前から変えようと思っていたのですが既に前の名前を使って色々やってたので個人的に気楽に変えれないなと思ってました。

でも後になればなるほど変えづらくなるだけだし、不満がある状態でこのままずっと変えないのはなぁと思って流石に変えました。

 

ネットで使う名前を変えた人を自分も何人か知ってて、例えば同じ名前の人が炎上したせいで面倒なことが起きて名前変えた人とかいましたけど自分の場合は別にそこまで大きな問題は無かったです。でも変えます。

 

前の名前のココがダメ

問題点がありすぎたわけですが、まずオリジナリティ無さすぎますよね・・・。

そのせいで他人と被ること無いようでちょくちょくあるんですよね。

あと自分は別に有名人じゃないのでそこまで問題ないですけど検索もしづらすぎますよね。

あと硬い印象のカタカナが好きではないので平仮名にしてましたがそれもちょっと気持ち悪い。促音含む名前と平仮名の相性悪くね?

そして自分はマリオシリーズロゼッタが好きなので話題に出したいことがわりとあるけど、使っていた名前が名前のせいで言いづらすぎるし紛らわしいし問題しかない。

 

決めるまでの経緯とか

じゃあどんな名前に変えようかなという話ですが、変えすぎてマジで誰かわからなくなるのもなぁと思ったのであまり大きく変えないようにしました。本当はガッツリ変えたい気持ちありましたけど。

それと可愛すぎない感じにしました。「〇〇にゃん」的な感じのやつね。流石に気持ち悪いかなと思ったので。

 

・・・で、結局どうやって決めたかというと単純で、Rosettaからttの2文字をmeに変えただけです。meは好きなポケモンMewからです。

マジで単純ですよね?でもこの2文字の変化だけで人と被りやすい問題と好きなキャラと同じ名前問題が解決できてるのでOKです。

 

ちなみに他の候補はありましたけど、例えば3文字変えてRosemewとかだと発音しづらすぎるしなんか気持ち悪いし、他の候補も可愛すぎる感じのやつしか思いつかなかったのでやめました。

あっ、でもTwitterとかのIDとかは

https://twitter.com/rosemew151

こんな感じでRosemewにしてます。こっちはこっちで長く使ってて変えづらいのでね。

 

各言語での読み方とか

名前の決め方的に英語のほうが先に決まってRosemeaにして、日本語読みは後から決めました。

Rosemeaを英語ネイティブの人が読んだら多分ロゼミアって発音しないと思います。まあRoseって薔薇のあれなんでローズだしmeaもメアだし…。

でも日本語は語源とか言いやすさとかのこと考えてに「ろぜみあ」で。/roʊˈzɛmiʌ/って感じに読んでくれないですかね。無理がありますかね。

 

名前の表記はRosemeaだと読み方分からない問題が発生するので基本平仮名にします。相変わらずカタカナはあまり好きではないので平仮名で。平仮名使うのは「けいおん!」が好きって言う理由もあります。

 

韓国語では로제미아で英語からではなく日本語の平仮名をそのまま置き換えた感じです。

でもこれ英語表記だとRojemiaで日本語で書くとロジェミアって感じになりますね。それはそれでいい感じ。韓国語にゼという発音がないからこうなってる。

ちなみにポケモンフラージェスは플라제스でプラジェスって感じの発音です。何なら単語の最初の文字は濁らないという決まりがあるのでjがchになってゼクロムは제크로무でチェクロム、ゼルネアスは제르네아스でチェルネアスって感じの発音です。かわいいね。

 

中国語は罗泽秘雅/羅澤秘雅で当て字です。名前がカタカナのVTuberの中国語とかを参考にしつつ選びました。でも漢字の選択肢は結構少なかったです。ピンインはluó zé mì yǎで、最後はアじゃなくてヤだしゼもツェみたいな感じになってるけどこれ以上近づけるのは多分無理。

 

自己紹介

名前以外別に何か変わったわけではないですが新年度でもあるし自己紹介でも更新しようかなと。

個人的な話、新生活も始まるので。

 

SNS紹介

Twitterを見たらどんな人物なのか大体わかると思うので見てみてください。

画像付きツイート見るのが早いかもね。いいね欄も全然見てもらっていいです。

 

YouTubeもひっそりとやってます。

めちゃ気まぐれで活動してます。新生活に慣れて時間ができたらもうちょっと投稿頻度上がると思います。

 

その他アカウントのリンクまとめてるやつ⇓

何かSNSを始めたら更新します。まだほぼ使ってないですが最近Blueskyのアカウントを作りました。

 

過去記事紹介

過去の記事を見てもらったらどんな人かわかると思います。今後も同じような記事を書くと思います。でも今後はもっと色んなものを書こうと思ってます。

 

このブログを始めようとしたきっかけのやつです。普段は引きこもりですが旅行は好きです。

色々行ってるけど記事にしたのは案外少ないかも。今後はもうちょっと旅行系記事増やしたい。

 

旅行とはちょっと違う気がしなくもないものも

 


旅行カテゴリと似てるけど特にイベントに参加したもの。

近年はまじで引きこもりなので全然行ってないです。

 

ニコ厨なので毎年のように行ってる時期もあった

 

今後書く予定の記事

後でそれについて各記事上げるので上げたら載せます。

 

趣味・好きなこと

特に好きなことは詳細に紹介しようかと思います。

 

VTuber

2017/12のあの時期に既にハマってたし古参名乗っていいですか?

はや6年が経ちました。早すぎ~。

最初は四天王を見てて、ゲーム部にハマって、にじさんじにハマって、.LIVEとかホロライブとかも見たりして……気づけばほぼすべての時間を捧げてました。

そんなに長いと推しの移り変わりは正直結構ありますけど、色々あって今はほぼ「にじさんじ」にハマっています。

ホロライブを結構見てる時期あったしメンバーシップにも入るくらい推してた人いたんですけどね~。その人なんかいきなりいなくなっちゃったんですよねぇ~。引退配信とかもせずに。おっかしいなぁ。

 

にじさんじが好きなのは単純に推しが多いからです。人数が多いのでその分好みな人を見つけやすい。

あとはチャット欄とかの雰囲気が他箱よりいいですね。

 

ゲーム

正直最近そんなにやってない

・本編

全てプレイ済み。マジで全部。

対戦はガチでたまにやる程度。所謂3値を覚えたのがBW2の頃。1番やってたのはORAS

対戦以外だと一人でできるやり込み要素も結構やっていてリボンコンプとかはしてる。でも最近の作品は対戦同様あまりやってないし、そもそもあまりやり込み要素が無い。

図鑑完成は全作品でやった。バトルフロンティアとかコンテストとかはクリアしたけど、してないやつでいうとポケスロン。時間があるときにやりたいけどなかなか時間が。

 

なんだかんだやってはいる。めっちゃやってた時期あったけど今はたまにしかやってない。

 

空の探検隊

救助隊DX

 

・それ以外

あんまやってない

ポケモンの次に好き。

1は発売に買ったけど色々あってそんなにやってない。たまにフェスをやる程度。

2はわりとやった。3は最初だけで最近はたまにやる程度。

マリオ
2D

初めてやったのはWiiでそれ以降の作品は全部やってます。

過去作だと初代~ワールドはやったことあります。

もしかしてやったことないのDSだけ?

3D

初めてやったのはマリオギャラクシー2でそれが超お気に入りです。

過去作から最新作まで全部プレイ済みで3Dの方が2Dよりも好きです。

その中でもギャラクシーが圧倒的に好きなので3が出ることをまだ待ってます。

GCのダブルダッシュ以外やったことあるくらい沢山の作品をプレイ済みで好きなシリーズです。ダブルダッシュも時間があるときに買ってやりたい。

初めてプレイしたのは初代のSFC版で、それが人生で初めてやったゲームだと思います。家になんかありました。たぶん親のやつです。やり込んでないし今のと仕様が全然違うからクソ下手です。

初めてちゃんとガッツリやったのはWiiでめちゃめちゃ思い入れがあります。当時はハンドル操作でやってました。

その次の3DSは友達と沢山プレイした作品で初めてスティック操作でプレイしました。オンライン対戦もそこそこやってました。そこそこ。

WiiUの8の完全版の最新作の8DXはコース数がエグいしキャラも多くてSwitchという神ハードでプレイできることもあって最高ですね。追加コースは好きなWiiのコースが多いのも個人的に最高。

DSは当時はやってなくて、たまにダウンロードプレイで友達と何人かでプレイする程度でしたけどソフトを持ってる人たちに勝てるわけもなくボコられてましたね。

特別好きなゲームというわけではないけど新作出たら買うと思うし紹介。

初めてやったのはWiiのXで、友達の家とかでも結構やってました。

その次のfor3DSとforWiiUはそんなにやってなくてキャラもロゼッタしか使ってなかったです。

現時点で最新作のSPは発売直後は大学の空きコマとかに友達とやってました。

Switchとかいうハード神すぎ。1番気に入ってるのはホムヒカで可愛くて強くて好きです。

オンライン対戦はシーリズ通して1度もやったことないです。

使い慣れて無いキャラ使ったらスマブラ持ってない人と対戦して良い勝負になる程度の実力で、やってなさすぎてロゼッタとホムヒカ以外のfor以降のキャラの知識が無さ過ぎる。

シリーズというかジャンル。

プレイしてて1番楽しいゲームジャンルです。たぶん。

そもそも音楽を聴くこと自体が楽しいんだから楽しいに決まってる。

でも大して上手くないしゲーセンとかに通ったりもしてないです。

初めてやったのはPS2太鼓の達人です。多分ポケモンよりも先にプレイしてた気がする。そこからしばらくやってなかったけど中学生になって周りの人が何故かみんな太鼓の達人がクソ上手い人だらけだった影響でまたプレイしてそれ以降は家庭用ソフトはだいたい買ってる感じです。

他にプレイしたことあるソフトだとPSPけいおん音ゲーがあります。けいおんが好きなので当然ね。

それ以外でやってるのは全部ソシャゲで、色々やったことあります。

初めてやったのはスクフェスで昔かなりやっててイベントもそれなりに走ってました。

ガルパはスタミナが無いので無限にプレイできたということでめっちゃやってました。今でもたまにやってます。

1番のお気に入りはプロセカでキャラも曲も譜面も良い最高のゲームです。それまでスマホで親指でプレイしてましたがプロセカを始める少し前にiPadを購入して人差し指でプレイしてます。

その他

上で挙げた以外に好きでシリーズ通してプレイしてるゲームは無いです。

Wii Sports Resort」とかはかなり好きで思い入れのあるゲームですけど最新作とかは買ってないです。

 

過去に好きだったもの

別に今でも好きではあるけど気持ちだけで実際は全然触れてないもの

ニコニコ動画

昔はまじでこれで時間無限に溶けてた。実際に見てもらったほうがわかると思うので思い出に残ってる好きな動画も紹介したいと思います。

ゲーム実況
その他

基本ポケモンしてる人がやってる別ゲー

思い出の動画5選 ここをクリックで開閉
 
 
 
 
踊ってみた

マジで無限に見てたけど特に面白おかしい感じのやつが好きでした。

いつの間にかプロみたいなただ上手なだけの動画が増えてあまり見なくなった。

思い出の動画5選 ここをクリックで開閉
音MAD
例のアレ

Vにハマる半年くらい前まで

 

アニメ

 今も見ようという気は少しはある

  日常アニメ

  あんま見ないやつ

   バトル、異世界

 

ポケモンカード

 1時期大学の空きコマとかで友達と結構やってた。その時期は対戦動画とかもめっちゃ見てた。でもコロナ以降全くやらなくなった。一応リモートで何回かあるけどホント数回だけ。

 興味持ち始めたのは2016年夏前くらいだけど実際にやったのはサンムーンの禁断の光から。大会とか出たことないので身内だけ。

 詳しいのはサンムーンの頃のカード。一応リモートでもやったりして剣盾の時期もわかる。あとは殿堂レギュレーションにも興味あったのでXYとBWの強いカードはわかる。ルギアVSTARがギリわかるくらいでSV以降はほぼわからない。というかSV以降買ったことない。

 対戦してないけどコレクション目的で買うことあるし、昔からたまに買ってはいた

 

 

 

オタクのわりに好きじゃないもの

 オタクと言っても色々あるからね。

 

漫画

 読んだことほぼ無いと言っていいくらい

  読んだことあるやつ

   ひぐらし・・・人生で初めて読んだ漫画。小学生の時に友達から勧められ、アニメも漫画も見ろということだったので見てみた。その勧めてきた友達と遊ぶ約束をし、集合場所にしていた本屋で友達が来る前に買ったというのをよく覚えてる。その時に買ったのは昼壊し編。読んでみたら聞いてた話と違いめちゃくちゃ平和だったけど番外編でした。その後ちゃんと鬼隠し編から順に読みましたがしっかりハマりました。

 

   けいおん

    アニメがめちゃめちゃ好きだったので漫画にも興味がわいて読みました。アニメ化されてない大学生編とかも読んだ。新しいシリーズのやつは読んでない。

 

以上

 

マジでこれだけ

 

ネットでは漫画のワンシーンがミームになってたりするのを結構見かけるけど全くわからない。

 

 

声優

 アニメは好きだけど声優はあんまり。昔ラブライブにハマってた時期は声優さんのラジオとか聴いてたし生放送とか見てたしライブも見たりしてたけど、ラブライブの声優以外は全然知らないし、今はもうラブライブからも離れてるので推しの声優ゼロ。

 アニメの話するときにすぐに声優について話す人がいますが結構嫌いです。別にしてもいいけどまずはストーリーとかもっと話すことあるだろと。自分が好きなキャラについて話してて、「声優が〇〇さんだから?」みたいに聞かれたりするとマジで冷めます。

 もちろん声優さんの素晴らしい演技おかげで最高のキャラやアニメができているので感謝とリスペクトの気持ちはある。

 

 

アイドル

 ハマったことないのでマジで知らない。知っていることがガチでなさすぎて書くこともない。でもコールは楽しそうだなとは思います。

 

 

スマホゲー全般

 ポケモンGO音ゲー以外やったことほぼ無い。やってない理由は単純に興味がわかないから。手軽にできるぶん面白さが・・・。あとふつーに時間無い。もし自分が電車通学とかしてたら何かしらやってたかもしれないけどしてないので。家でゲームするならスプラとかやるしそもそも最近は家でもゲームしてない。

 

PCゲー全般

 無料でできるやつとかもあるけどやったことない。

 そこそこ長い間ゲーミングマウス使ってたけどゲーム一切しないので壊れたタイミングで使うのやめました。