ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

投稿した動画の振り返り【バトルツリー VSリラ編】

過去に投稿した動画について色々書く記事を作ろうかなと思い、シリーズ化しようと思ってから最初の投稿。果たして長続きするのか。

 

最初の動画はこれ。

初めて投稿した3DSのゲームの動画です。

だけどルビサファ世代の自分らしい感じもあるという。

 

 

動画の趣旨

タイトルがちょっと説明不足な感じがあって、エメラルドと同じパーティってどういうことと思う人が大半なんじゃないかと思うのですが・・・。

以前投稿した動画と同じという意味になります。

この動画で使っているポケモンです。

 

あるいはこの配信で使ったポケモンです。

 

そのポケモンはこちらで紹介しています。

 

そしてエメラルドで使ったのと同じ個体を使っています。

パルパークとかポケモンバンクとか経由して連れてきたというわけです。

努力値もそのままで、変えたのは技と持ち物だけです。

技は3世代と物理特殊の仕様が違うなどの理由で流石に変えました。

持ち物もそれに合わせて変えて、そのおかげで結果的に7世代らしいメガシンカとZ技を使ったパーティにできました。

Z技も専用Z技なのでより良い感じです。

当然エメラルドの時点でこれを考えていたわけではないのでたまたまです。

 

専用Zの話

専用Zといえば7世代が現役のときは専用Zの技エフェクトが映るとYouTubeだとBANされるのでモザイクをかけるとかしてましたよね。

アシレーヌZとかミミッキュZとか。

自分はそのことを完全に忘れてカビゴンZ使ってて、動画編集してるときに気づきました。

ニコニコ動画では当時からモザイクとか無しでも大丈夫だったのでニコニコ動画にも同日に投稿してます。

それでYouTube用にモザイクあり版を作っておいて、一旦普通の方を投稿して消されたらそっちを投稿し直そうとしてました。

ですが投稿して数年経ってもBANもないし警告みたいなのも来てないので大丈夫そうですね。まあ当時から色々変わってますからね。

てかニコニコをログイン無しで見れるのいつからだっけ・・・ニコニコ動画の埋め込み機能便利すぎないか?

 

専用Zがniconicoだと大丈夫だけどYouTubeだとダメだったって話に関連してとても好きな動画を紹介しときます。

これポケモンの動画の中でも相当好き

 

リラが出てくる確率低すぎぃ!

この動画を作る上で大変だったことでも書いておきますか。

大変だったことは、そもそもの話リラとバトルツリーで戦うこと自体です。

10戦ごとに特別なトレーナーと戦えますがリラが出てくる確率低すぎぃ!

確率がどんなもんかわかるように集計してみたので参考にしてください。

 

サン

No. Name Count Probability
1 カキ 6 15.8%
2 プルメリ 5 13.2%
3 ジー 9 23.7%
4 ギーマ 4 10.5%
5 アクロマ 3 7.9%
6 シロナ 8 21.1%
7 ミツル 3 7.9%
8 リラ 0 0.0%
集計   38 100%

 

ムーン

No. Name Count Probability
1 マオ 17 15.7%
2 グズマ 14 13.0%
3 デクシオ 21 19.4%
4 ギーマ 15 13.9%
5 アクロマ 15 13.9%
6 シロナ 17 15.7%
7 ミツル 8 7.4%
8 リラ 1 0.9%
集計   108 100%

 

というわけで集計開始からサンとムーン合わせて146戦してまだ1戦しかできていません。特別なトレーナーと146戦ってことは1460勝したってことです。どひゃ~。

まあそれでも母数が少なすぎるし、あまり確率について専門的な知識はありませんが、母数は2000以上必要みたいなことを聞いたことあるので全然ですね。

ただこの時点でもリラの確率だけ極端に少なそうなことはわかります。いくら母数が足りないと言っても5%とか10%とかにはならないでしょう。

 

もしかすると10戦目、20戦目、30戦目などでそれぞれ確率が変わる可能性もなくはないと思いますがね。

もっと多い200戦目とか500戦目とかだとリラの確率増えるかもしれないし。

それも含めて次回挑戦するときは集計しようかなと思いますが大変すぎるし、やるのはしばらく後。

 

・・・えっ、また挑戦するの?って話ですが、一応その気でいます。

というのも今回納得がいっていない部分があって、1つが見てもらったらわかりますがサンダーが全く活躍していないこと。

もう1つがリラが出してきたポケモンが金のシンボルのポケモンであるライコウカビゴンラティオスではないことです。

せっかくなら全く同じポケモンの組み合わせがいいですよね。

というわけでいつか再挑戦しようとは思います。

 

ですがそもそも戦える確率が非常に低く、出してきてほしいポケモンの他に3種類いるし、できればラティオスメガシンカしてほしいしライコウは電気Zがいい・・・。

となるとどんな低い確率なんだよっていうことで、かなりの時間費やすことは確定なのでやるときは本当にまとまった時間が必要です。

毎日コツコツとバトルツリーやれば?と思うかもしれませんが、毎日コツコツといったことが超苦手で絶対続かなくて無理です。

あと3DSの録画するやつがぶっ壊れて上画面しか録画できなくなったので修理も困難だし新しく買わないと。上画面だけでいい気がしないでもないですが。

一応再挑戦するときはUSUMでやります。違いはほぼ無いですが。

 

バトルツリーで使ってるポケモン

リラに挑戦するためにはバトルツリーで勝ちまくんないといけないということで・・・

せっかくなので自分がバトルツリーで使っているポケモンの紹介でもしておこうかと思います。

今更バトルツリーやってる人いるのだろうか。

当然といえば当然ですがリラ戦以外は別の3体使ってます。

この3匹です。好きなポケモンでかためてます。

フェローチェで基本全部倒して一瞬で終わらせるけど無理なやつは他2匹で耐久して勝つって感じです。

オススメかと言われると微妙だけど悪くはないと思います。

リラに再挑戦するときに嫌でも他のトレーナーとのバトルもするし、いつか全ツリーボス戦まとめみたいな動画投稿すると思います。いつかね。

 

実は付いてる様々な言語の字幕

この動画を見たことある人の何%の人が気付いてるかわかりませんが、様々な言語の字幕をつけてます。

つけた意味としては単に自分が動画に字幕をつける練習をしたかったというだけです。

 

字幕の言語を切り替えて見比べる遊びができるので是非試してみてください。

バトル中で間違ってるところはたぶん無いと思います。

バトル前後の会話は訳が分からなかった言語は日本語か英語にしてます。

 

字幕の文字の色や大きさやフォントを変える方法はわかったので今後も活かしていきたいです。
ちなみに字幕の背景の色とか文字の位置とかを変える方法はわかってないです。

そもそも変えられるのかわかりませんが知ってる人がいたら教えてください。検索しても全然出てこない・・・。

ちなみにあくまで今回実験的にというか練習でつけただけなので今後出す動画全てに字幕つけるつもりは全くありません。

なるべく英語はつけようかなと思ってますがね。

 

字幕つけたけど使ってるやつ自分以外いないだろと思ってましたが確かめる方法があったので確認してみました。

投稿者である自分はアナリティクスで見れるんですよね。

 

字幕なし:89.19%

日本語:5.89%

英語:4.12%

繁体字:0.21%

簡体字:0.13%

 

こんな感じでした。

誰も気付いてないと書こうと思ったけど意外と利用してる人いました。

でもなんで1番無駄な日本語が多いのか。

集計法もよくわからないのでなんとも言えませんがどんな動画でも常に字幕ONにしてる人なんですかね。

 

 

<おまけ>

この記事を書くに当たって久々にニコニコ動画を開いてたのですが時報が鳴ってビックリしました。

時報って無くなったはずではって思ったらどうやら17周年で特別に、ということだったようです。

たまたま久々にニコニコ開いててちょうどそのような日だったとは。

 

それにしても毎日見ていたニコニコ動画も見なくなりましたね~。

一応VTuberにハマってからもしばらくは見てたし、アニメもコメント付きが好きなのでニコニコのアニメ見放題のサービスにも入っていて毎週見てたんですが、アニメも全然見なくなったのでホントに最近はニコニコ見てないです。

マジでたまに見るとやっぱニコニコいいなってなるんですけどね。

定期的にポケモン世界大会の放送とか見たくなるのでタイムシフト見るために開いたりとか・・・あとはにじさんじの公式放送が定期的にやってたりリアルイベントの配信がやってたりするので推しが出演していたら見るくらいです。

その状態が続いて3年くらいですが、それなのに継続してプレミアム会員入っててアニメのサービスにも入ってるのでどんだけ金無駄にしてんだっていうね。

見ない期間だけでも退会しとけよ…。これがサブスクのデメリットか。

 

しかも今度料金値上げするようで。

自分が金にめちゃ余裕ある人だったら話は別ですがそうではないのでね・・・。

 

またアニメとか見まくって元取り行く感じにするか、それとも・・・。