ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

ポケモンに染まった横浜行ったら楽しすぎた話(書きかけ)

書きかけです!!

後日ちゃんと書く

 

===========

 

先日、日本初開催となったポケモン世界大会が横浜で行われましたが、世界大会最終日の次の日に自分も横浜に行ってきました。

せっかくなら大会やってる期間に行けよって話ですが、ポケモン世界大会の会場とか物販とかその他諸々のイベントの抽選にしっかりと全部ハズレたので横浜に行くつもりは元々なかったんですよね。あと全く同じタイミングでやってた「にじさんじ甲子園」を家でゆっくりリアタイで見たかったというのもあります。オタクなので。

しかし大会の会場付近にたくさんのフォトスポットがあったり、抽選当たった人以外も立ち見的感じでなんかフツーにイベントを見れるということを知り、それらを見るだけでも楽しそうだと思ったので行ってみることにしました。

結果的に、めちゃくちゃ楽しかったので本当に行ってよかったです。

楽しすぎて写真をありえん枚数撮ったのでその一部をちょっとした感想と共に紹介します。

その後に関連した小話とかあります。

 


写真紹介

だいたい時系列順に紹介します。行ったり来たりで同じ場所に何度か行ったりとかしてましたが場所はなるべくまとめます。

桜木町駅

こんなんテンション爆上がりでしょ

これ見ただけで満足ってくらい超いい装飾

 
駅前で配られていた新聞とシャリタツのシリアルコードを受け取りました。大会の次の日に行った唯一の利点かな
 
 

ポケジェニック

様々なエリアにそれぞれ決まった地方のポケモンの装飾が
カロス:横浜ハンマーヘッド

店の中と外に大量のポケモン

シンオウ:マリン アンド ウォーク ヨコハマ

優先して行きたかったとこ、その1

 
台風が来る予報が出ていた影響で見れなかったやつ
実際には風は全然強くなく、雨は一瞬降ったタイミングがあったくらいでした。
天気が良かったのはいいですが持っていった傘がほぼ無駄で邪魔過ぎました
ホウエンナビオス横浜

優先して行きたかったとこ、その2

ジョウト:横浜ワールドポーターズ

お店の中~

アローラ:MARK IS みなとみらい

出張ポケモンセンター的なやつと一緒のところに

カントーランドマークプラザ

流石に超人気な場所ゆえ、行列だらけで全然撮れんかった

パルデア:クイーンズスクエア横浜

たくさんあったんだろうけど全然見つけてない

パシフィコ横浜 - パレード

世界大会会場、ここに来たらちょうどパレードが始まりました

 
動画撮ったけど載せれないので代わりに公式の⇓

抽選ハズレたのに見ちゃっていいんですかって感じですが見れちゃいました。

しかも各スタッフの方たちのおかげか道が通れないということもなかったです。ふつーに凄い。 

赤レンガ倉庫

超絶人気スポットで人多すぎぃ

夜にも行きたかった…

カード

おそらく全ポケモンのカードが至る所に

ポケカ Art Walk

壁や床などありとあらゆるところに大きなポケモンカード

 

 

マジで1部の中の1部で多分全ポケモンありました
ポケカ151 イラストコレクション

カントーの151匹のカードのイラスト展示会

最近出たミュウexのイラスト最高すぎる
ポケカ 伝説の回廊

伝説ポケモンの巨大カード。すごく細かなとこまで見ることができる

みなとみらい駅

地下鉄駅も装飾が

床、エスカレーター、改札などポケモンだらけ

世界大会の様子やパレードの様子がそこら中で見れた

ドローンショーとかが見たくて夜までいた

夜のみなとみらいは初めてだったのでポケモン関係なく良かった

 

夜までいた目的のドローンショーも見れました。

ドローンショーも動画撮ったけど載せれないので公式のやつ⇓

ショー自体は抽選でしたけどね、ドローンは空なんでね、近くにいたらたまたま見れただけなんで()
ミュウも出たし最高。正直これは自分の目で直接見るのと配信で画面越しに見るのは全然違う。
動画から切り取った画像ということもあり画質があまりよろしくない。
これも台風来てたら中止だったしマジで見れて良かった

横浜駅

夜までいたので新幹線使わないと帰れなかったので来た

パチリスガブリアスってもう完全に・・・
 

その他

新聞の比較的画質いい版

 

こだわりがすごい神CM⇓

 

自分が超推してるVの方も出演している配信⇓

 

神of神な映像⇓

 

 


おまけ小話

まだ書いてる途中です

めちゃくちゃな失敗をした話

めちゃくちゃ楽しい1日でしたが、同時にめちゃくちゃなやらかしをしていまいました。

 

まずやらかしたのはモバイルバッテリーを充電し忘れたことです。

モバイルバッテリーの充電が最大ではなかったのと、写真を撮りまくって電池の消耗が激しかったこともあり、モバイルバッテリーの残量がゼロになり、スマホの充電も5%以下とかになってしまいました。

そのせいで撮れなかったポケジェニックとかが結構ありました。

カントーとかもっと撮りたかったし全く撮ってない地方のもあるし。

でも流石に夜景など撮りたいものまだたくさんあるし、家に帰るまでの間ずっとスマホの充電ゼロは流石にやばいので充電できるところを探して充電しに行きました。

というわけで丁度結構空腹だったこともあり、ランドマークタワーらへんにいましたが一旦横浜駅に行ってからそこから歩いていけるマックへ行きました。

そして夕飯を受け取り席について充電しようと思ったら・・・鞄の中にACアダプタがありませんでした・・・。

ACアダプタは横浜に着いた時に横浜駅のコインロッカーに預けた鞄の中でした・・・。

マック行く前に一旦鞄の中確認するとかしとけばねぇ…。

 

食事中とかは頭の中でずっと「何のためにここまで来た」「ひとつだけ学んだ… 充電ちゃんとしよ…」って思ってました。

ここまでピッタリな状況なかなか無いよ。

なんのことかわからない人はこれ見てください。

自分が小学生の時に初めて聴いたボカロ曲です。初音ミク及びVOCALOIDの存在を知ったきっかけの思い出の曲です。

 

早めに食べ終え横浜駅まで歩き、コインロッカーからACアダプタが入った鞄を取り出し、さっき行ったばかりのマックへ再び行きました。

比較的安めの期間限定のジュース的なものだけ頼んでそれだけで1時間以上充電しながら居座り続けました。

お陰である程度充電できたのでまた写真を撮りまくることができました。それでも帰る頃にはまた充電がギリギリで新幹線の中でも席的に充電できなくてクソ暇でしたが。

 

そして失敗したのはこれだけじゃないんですね。

はい・・・。どんだけバカなのこの人は。

結局帰りは新幹線になったので、その日は桜木町駅から新横浜駅のお金くらいしか損してないのでまだいいんですが、問題はあと1回分残ってたことですよね。実質何円分無駄にしたのか考えたくないですね。

青春18切符を使って旅行とかするようになってから9年くらい経ちましたがこんなこと初めてです。中学生の時ですらこんなことしなかったぞ。バカか。

 

自分の注意力の無さには本当に呆れます。一度医師に診てもらったほうがいいですね。

 

しかしそんな失敗も忘れるくらいその後の夜のドローショーなどが最高でした。

 

充電はちゃんとしよう、大事なものは鞄にしっかりしまおうという話でした。

 

ポケモンGOについての話

そこそこ歩いたしポケモンGOもちょっとやりました。そのせいで充電がって言う話でもある。

今まで手に入れてなかった幻ポケモンとかをこの機会に横浜で手に入れました。

手に入れた日付と場所が記録されるのがいいですよね。

 

横浜の海の側で捕まえると記録がちょっと変になるのは知ってたんですがこの時はちょっと忘れてた。ちょっと失敗した。

Androidで確かめると横浜市だと確認できる。区はわからないけど。

この色違いミュウのスペシャルリサーチは結構前のものですけど、特に30日連続でポケモン捕まえるというタスクが個人的にムズすぎてクリアしたのわりと最近でした。

 

あとはイベント中ということでアンノーンとか期間限定のピカチュウが出てたんですがゲットできませんでした。何が何でもゲットしようとすればよかった。

 

マスクしてる人減ったなという話

今回久々にまともな外出しましたがマスクしてる人がマジで全然いなくて驚きました。

夏だからでしょうか?

まあ元々強制的ではないし屋外だったらマスクしなくて大丈夫って感じでしたけど電車内でもしてる人マジで全然いなくて・・・。

自分も屋外にいるときは暑いしマスクしなくていいかって感じだったけど、屋内でもマスクしてる人いなさすぎて場違い感あったので途中から自分もしなくなりました。

全然外出してない間に世間はこんなに変わってたのか・・・と、確かにコロナに関するニュースとか全くと言っていいくらい見なくなったし流石にだいぶおさまったのかなと思いましたね。

結構いっぱい人いたし自分含めマスクしてなかったけど、その後結局何も問題なく健康に過ごしてますしね

 

しかしその後に実家帰ったら家族の周りでクラスターが発生した話を聞いたし、1週に一度会ってる人の家族がコロナになって休んで来てなかったりインフルになって来てなかったりで、全然まだまだ感染対策しなきゃじゃんっていう。

関東かそれ以外かとかで違いあるんですかね。

今後も自分は基本的にマスクしつつ周りに合わせて対応しようかなと思います。コロナ関係なく昔からマスクしてたタイプの人だし。表情隠したいとか色々あって。

 

世界大会ということでポケモンに関する英語とかの話

ポケモンの世界大会ということでポケモンに関する英語の話を書きます。


日本でポケモンの世界大会が開催されると知り、もし海外の人と交流する機会があったときに会話できるように英語を多少勉強したりしました。ホントに多少ですけどね。

それで自分は元々ポケモンを英語でプレイすることが結構あり、英語圏の大会の配信もちょくちょく見ているのでポケモンに関する英語だけはそこそこ覚えていました。

日常会話では役に立たないような英語ばかりなんですけどね。

日常会話では使えないという問題以外にも問題があって、それはポケモンの名前の発音なんですよね。


ポケモン名みたいな固有名詞の場合発音があっているのかわからないという問題があります。

発音を聞く機会というのは大会の実況解説くらいで基本は文字を目で見てるだけなのでそんなに発音を覚えていなかったんですよね。

とはいっても第5世代までのポケモンの発音は大体覚えてました。

なぜ第5世代までかって?それは昔はポケモンの発音を覚えるのにピッタリな神ゲーがあったからです。

それがポケモン全国図鑑proです。

アニメの図鑑のようにポケモンの名前を読み上げてくれるので発音を確かめられるんですよね。

ですがこのゲームはBW2の時代に出たゲームなので第5世代までのポケモンしか載ってないです。第6世代以降のポケモンはこのゲームで確かめられないので自分は第五世代までしか覚えてないってことです。

 

ですが流石にネットで調べたらなんかでてくるだろと思って探してみたら良さげなのがありました。

ポケモンの発音記号が載ってます。あとは発音記号を読み上げサイトにぶち込んだら耳で聞いて覚えられます。

 

でもいちいち読み上げサイトに読み上げさせるのめんどくねって話ですよね。

なので自分は今回初めて発音記号の読み方を覚えました。

中学生のときにやったような気がしないでもないですが、テストに出たことないし全く覚えてませんでした。

 

それでこのサイトを見て第六世代以降のポケモンの発音を確かめてたんですが正直調べるまでもないものがほとんどでした。

いくら英語が文字と発音が一致しないと言っても規則性はあるし、まあ流石に自分もそれなりにはわかってるのでね。

 

ですが予想外だったものもいくつかあったので紹介しようと思います。

まずはコイツ。

[JPN] ジガルデ
[ENG] Zygarde [IPA] /ˈzaɪɡɑːɹd/

カタカナで書くとすればザイガードです。そのままジガルデってわけじゃないんですね。
でもまあ冷静に考えればわかったかも。

 

[ENG] Diancie [IPA] /daɪˈɑːnsiː/

カタカナで書くとすればダイアンシーです。そのままディアンシーってわけじゃないんですね。
ダイアモンドから来てるしね。

 

じゃあこっちは?ってなりますよね

[ENG] Dialga [IPA] /diːˈɑːlɡə/

5世代以前のポケモンなので全国図鑑proでも確かめられますが、こっちはそのままディアルガです。いや、なんで~~~????これだから英語は・・・

 

[ENG] Silvally [IPA] /sɪlˈvælaɪː/

カタカナで書くとすればシルヴァライです。えっ、シルヴァリーって感じじゃないんですかって感じですがどうやらこのようです。
語源が関係してるんでしょうか。

 

[ENG] Solgaleo [IPA] ˌsoʊlɡəˈleɪoʊ/

アクセントの位置がちょっと意外でした。ガではなくレにアクセントがあるんですね。

 

伝説幻ばかりになりましたが対戦で見ないからって理由もあるでしょうね。

TalonflameとかAegislashとかみたいなのは聞く機会無限にあったから知ってました

紹介したいポケモン他にもいますがそれはまた別の記事で。

 

今回上で紹介したサイト以外にも英語の大会の実況とか英語版アニメとか海外の配信者の配信を見て確かめたりもしましたが公式かそれ以外かで発音が違っていたりしたので英語ネイティブの人も正しい発音が何かわかってないこともふつーにあるみたいでした。
そういう人の為にも全国図鑑proの新作的なやつ早く出してください。

 

ついでにポケモン関係ない英語の話

マジでついでの話でポケモン全く関係ない話を書きます。

自分は外出先で外国の方に話しかけられたことが何回かあるのでその経験談を書きます。ちゃんと覚えてるやつを3つほど。

 

まず覚えてる中で1番最初のエピソード。

自分が高2くらいのときに隣の市に用があって初めて一人でその市に訪れていたのですが、用が済んで帰りの電車を駅のホームで待っているときに外国の方に話しかけられました。

最初は「No. No. No. I can't speak english.」って感じだったんですが、「a lite bit. a lite bit.」みたいなことを言ってたので、まあ少しだけなら…って感じで対応しました。

話を聞くと、「舞阪駅ってとこに行きたけど、ここのホームで待ってたらそこに行く電車が来るのか?途中で乗り換えとかは必要か?」ってことでした。

・・・まず自分が英語を聞き取れたことに驚きました。相手が何を言っているのか完璧に理解できました。

相手も簡単な単語を使ってゆっくり話そうとしていたと思うし、駅のホームでの会話なんて電車の質問に決まってるので聞き取れなくても推測できそうですがね。

ところが聞き取れたのは良かったですが、それに答える英語が全く出てきませんでした。聞き取れるのに全く言葉が出てこない。

めちゃ悔しかったし実践経験の大切さがわかりました。紙のテストとかだったら確実に答えられるのに。

まあその後は自分のスマホの乗換案内の画面とか見せながら何とか伝えて相手もわかったっぽかったので良かったですが。

 

まあ今回のケースに関して言えば正直なんで自分に聞いた?って思うんですがね。電車のことは駅員に聞いておくれ~。しかも自分も初めて行った市の駅での話だし。

あと舞阪ってどこ~??最初は舞浜の聞き間違いかと思いましたね。聞いたことない駅に何しに行ったんでしょうか。

途中まで同じ電車乗ってて、なんかめっちゃ良さそうなカメラで鉄橋をめちゃくちゃ撮ってたので乗り鉄撮り鉄なのかなって感じでしたが。

 

2つ目はサクッといきます。

地元の市の中心街で毎年行われている祭りに初めて訪れて、友だちに会う前にぼっちで歩いていたときに尋ねられた話。

屋台はどこで見られますか?的なことを聞かれて、言葉が出てこなかったけど指を指して方向だけ教えて何とかなりました。

ただ初めての祭りだったので自分もちゃんとわかってなくて教えた方向は半分勘でした。おいおいヤバいだろ・・・って感じですが合ってたのでまぁ…。屋台があるとすればあそこだろ…っていう候補はあったというかね。

 

3つめはぼっちで京都に遊びに行ったときに平等院鳳凰堂で外国の方の団体に写真を撮るのを依頼された話です。3つの中だと最近の方です。

観光地で話しかけられる理由なんか基本写真の依頼しか無いんだから聞き取れなくても理解できたと思うけど一応聞き取れました。

ですが写真を撮る時に英語でなんて言ったらいいかわかりませんでした。

てきと~に「three, two, one」って言ったし、まぁそれで問題はないと思うけど、できればネイティブの人が使っている自然な言い方で言えたらいいですよね。

そして撮った写真を確認してみてっていう自然な英語も出てこなかったです。まあ別にいちいち言葉にしなくてもって感じですがね。

 

覚えている話を3つ紹介しましたが、共通しているのは聞き取れるけど言葉が出てこないっていうことですね。冷静に考えれば出てくる単語も会話だとすぐ出てこない。慣れってめちゃ大事だなと本当に思いましたね。

ただもう1つ共通してることは何とかなってるというか相手の要求には一応答えられているということです。

なんとかなること多いと思うので今後も協力してあげたいですね。そしてスムーズ対応できるように英語力つけたいところです。

 

そしてそんな英語ですが最近は昔と比べて触れる機会がすごく多いです。学校で毎日とか週に1度勉強していたときよりの何十倍、いや、何百倍も英語を読んだり聞いてる気がします。

ひとつはVTuberの海外ライバーの配信を覗いたり切り抜きを見まくってるからですね。特に切り抜きは日本語訳あるし勉強に役立ちます。あと英語で書かれたコメントとかも結構読んでます。

あと英語学習系の動画を気がついたらめっちゃ見てます。

じゃあ結構英語力ついたかというと・・・ついてないことはないけどあんまり・・・って感じですかね。

たぶんリスニングは多少良くなった気がするけどそれ以外は別にそんなに伸びてないので、やるならちゃんと学習しなきゃだめですね。