ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

スプラのアプデを見てモチベが上がったけど前が低すぎてトントンかまだマイナス説

自分の好きなゲームの1つのスプラトゥーンにアプデが来ました。

発売当初こそかなりやっていたスプラ3ですが、最近は…というか発売してから半年もしないうちに全然やらなくなってました。

ですが今回のアプデ内容が結構求めていたものだったのでモチベが上がったよという話です。

 

 

スプラのアプデを見てモチベが上がったけど前が低すぎてトントンかまだマイナス説

初めに簡単な結論

クソ記事にならないように先にタイトルに対する結論を。

アプデ来て今後もスプラやりたくなったけど変わってないところとかもあるし、そもそもゲーム以外にしたいことしなきゃいけないことあるし今のところ一緒にやる人もいないから結局そこまでやらなそう。

たまにやるスプラが1番楽しいよね、ゲームってそういうもんだよねということです。

 

・・・できれば最後らへんまで読んでほしいです。

 

目標もってプレイできるように

色々理由はあって普通に忙しいとか他にやりたいことあるとかスプラ2とあんま変わってないとこ多いとか新ステージがクソだとかアプデ遅いだとか・・・どんだけあるんだって感じですが、1番の理由が目標が無いということでした。

 

目標があるのとないのとでは全く違いますよね。

 

スプラ2の頃はウデマエXを目指して一時期そこそこやってて、キリが良いところまで上がったので一旦やめて、気づいたら半年以上経っててもうすぐ新作発売ってなって結局目標は達成することなく終了って感じでした。

半年以上やってない時期があったとはいえ目標はずっとあった感じです。

 

しかしスプラ3はウデマエの最高がS+で、それが正直超簡単に達成できるので目標にはならず、しばらくしてXマッチが解禁されましたが正直何を目標にすればいいのかわからない仕組みだったので全くと言っていいレベルでやってなかったんですよね。

なんだかよくわからない数値を伸ばすだけだからキリが無いし順位もどこまで目指せばいいかわからないというか、正直にいうとガチでやってない勢からしたらどうでもいいっていう。

 

しかし今回のアプデによって目標が設定しやすくなりました。

XマッチはXパワーが2000を超えるとバッジが貰えるようです。

一旦そこを目標にできますね。

どれくらいの難易度なのかはよくわかりませんが。

Xマッチほぼやったことないレベルなので。

また順位によってもらえるバッジもあるようです。

まあ多分自分は目指さないですけどね。無理だと思うので。

バンカラマッチの方もバッジが貰えるようなので、まだよくわかってませんが目標設定しやすそうですね。

 

そして目標ができてモチベが上がったというのは普通のバトルだけじゃないです。

サーモンランもようやくモチベが上がりました。

サーモンランで何を目指すかと言ったらカンストなのかなと思いますが、今までカンストを目指したことは全くありませんでした。

思っていることそのまま書くと角が立つのでやめますが、カンストまでありえんほど時間かかるのヤバすぎでしょと。

土日の時間全部サーモンランに使う覚悟ないと無理でしょと。

それは自分はちょっと・・・って感じでやってなかったですが今回のアプデによってカンスト目指しやすくなりました。

というかまとまった時間を用意できなくても良くなりました。

まあそれなりの時間はかかりそうですが。

 

好きなブキが来た

今までスプラのモチベがなかった他の理由に好きなブキが登場していないというのがありました。

自分はスプラ2の時に1番好きだったブキはスプラマニューバーコラボでしたがスプラ3に1年以上登場していませんでした。

今まで仕方なく他のブキを使ってましたけど、ついに登場するということでPVに映っていたマニュコラを見てモチベが上がりました。ようやくだよホントに。

 

スプラ2でマニュコラの好きなのは黒と金というちょっとガキっぽさもあるけどとてもかっこいい見た目とジェットパックというかっこよくて強いスペシャルがあったからなんですよね。

なので今作もスペシャルは強さは一旦置いといてかっこいいものを期待していました。

 

ところが付いたスペシャルは期待していたテイオウイカでもウルトラショットでもなく、メガホンレーザーとかでもなく、まさかのチャクチということで上がったモチベは元通りになりました。

モチベが上がった理由2つじゃなくて1つやんけ。

 

なにこれ・・・。折角の新作なのに初代どころか前作の要素なんか復活しなくていいよ…。

いらんスペシャル増えると今後ブキが追加されたときにガッカリする確率増えるしやめてほしかったです。

2の時から既に好きじゃなくてクソ弱いからっていうのもありますけどクソダサいからっていうのもあるんですよね。

しかも今回変な拳までついてダサさ倍増ですよ。

個人的にそう思っていたのでTwitterでポジティブな意見を沢山見かけたのは意外でした。

 

チャクチが付くなら今後出るかもしれない3種類目のベッチューの方にしてほしかったです。

マニュコラはかっこいいのが良かったなぁ。

 

そしてまだ使ってないですけど今のところチャクチが強いとは思えないんですよね。

前作と比べれば圧倒的に良さそうですが、根本的なことが変わってないので。

相変わらず狩られるようだし使うためには近づかなきゃいけないし高台や遠くにいる相手に攻撃できないし。打開とかできないでしょ。

狩られても相打ちになるから強いだとか狩られたらスペシャルゲージ多めに残るから強いとかいう意見も見かけましたが、いや、冷静に考えてみて。

狩られる前提のスペシャルって何?

前作よりマシなだけでおかしいよね?

使う側がやられるスペシャルなんてほとんどないですよ。

・・・サメライドくん・・・;;

 

自分の予想に反して強いことに期待です。

ダサくてガッカリなことは変わらんし強かったらナーフされるだけですが。

 

そもそもの話

そもそもモチベがどうのこうの言う前に普通にやんなきゃいけないことわりとあってゲームに沢山時間使ってる場合じゃねぇっていう話はあります。

そして空き時間にやりたいことも沢山あるので。

やりたいことで言えば本当は今全然手を付けられてない動画制作したいですよ。

でも動画制作ってまとまった時間が欲しいんですよね。

作ってる途中の動画内容的にも。

他にも新作や昔のマリオちゃんとクリアしたいですね。ポケモンもしたいよね。

見てない推しの配信アーカイブ無限に見てたいよね。

てかアニメ数年間見てないけど途中までしか見てないのあるし。

それなのにスプラばかりに時間使うのって何なのっていう。

昔なんかフェスの時にしかスプラやってなかったんだし冷静に考えてスプラを全然やってない今が普通でしょと。

あとゲームってたまにやったりするのが面白いし。

・・・というわけで今後もたまにやりたいと思ったときにだけやりたいと思います。それが健全ですよね。

 

あとは一緒にプレイする人がいないですね。

人に誘われたりしたら一気にモチベ上がりそうですが・・・。

今作はまだソロプレイしかしてません。

まずは友達作るところから始めような。

ポケカやる友達もいなくなったしな。

 

・・・泣いていいか?

 

結論

ほぼ答え書いてますが、目標設定しやすくなって目標持ってプレイできるようになったけど、好きなブキは期待外れだったし、それなりには忙しいし他にもやりたいことあるし・・・

・・・でも目標がとか時間がとか結局関係なくて一緒にやる人がいないっていうのが1番の理由だから早く友達作りましょうということでした。

えっ、それが結論?

 

2020年以降人と会わなすぎて自然と縁切れた人めちゃいるし自分から誘わないからっていうこともあって遠隔とかでも誘ってくる人もいなくなったので今が多分過去1ぼっちです。

一緒にゲームしたり推しのVTuberについて語れる相手欲しぃ~

 

 

発売から今までのスプラ3の振り返り

このままでは「〇〇についてはわかりませんでした。いかがでしたか?」みたいなゴミ記事と一緒になってしまうので発売から今までのスプラ3の振り返りを。

使ったブキ

前に2で使ってたブキを紹介したので今回も。

今作はシーズンごとに使ったブキの割合を見れるようになったので面白いですね。

まず発売から最初の3ヶ月

前作使ってたメインのブキを使いつつ1番使ったのはスクスロでした。

普通に強いから使っただけですけどスロッシャーにしかできない動きが強くて面白くて楽しかったです。

 

発売して3ヶ月後からのシーズンですが既にあんまりやってない感が見て取れるグラフですね。

まあポケモン発売したばかりの時期ですしね。

前シーズンではそんなに使ってなかったシャープマーカー使ってますね。

 

スペシャルとか新ステージとかが追加されたシーズンですがアプデ後にちょっと触っただけでマジで全然やってないシーズンです。

 

前作1番使ってたデュアルスイパーカスタムが追加されたシーズンです。

でもあんまり強くなくてガッカリしてそんなに使ってなかった。

そして今まで使ってて楽しいけどそんなに使ってなかったクーゲルシュライバーを1番使ってました。

 

直近のシーズンです。全くやってなかったってほどではないですがグラフが一気に変わってますね。

クゲールがあんまり良くない感じがしたので前作よく使っていた長めのブキのデュアルを使ってました。合わせて70%は凄い。

 

シーズンによって使ってるブキがガラリと変わってますね。

環境が変わっても同じブキを使い続ける人とそうでない人、どちらが多いんでしょうか。ちょっと気になります。
でもまだブキ実装の途中なのでアプデのたびに変える人多そうな気はしますけどね。

色々使うのが楽しいし上達に繋がる気はしますね。

 


 

ここからは個別にちょい紹介。熟練度が★4のブキです。そんなに多くはないです。

 

発売直後の時期に1番使っていて初期はやり込んでいたので使った時間は未だ1位のブキです。

高台の相手に攻撃するなど特殊な動きが面白いのでわりと気に入って使っていましたが、弱体化されて連続して振れる速度が遅くなって爽快さが減って使わなくなりました。

そこは手を付けないでほしかったですね。

元はと言えば強いサブスペ与えたのが悪いんだから。

前作から好きな人はどう思ってるんでしょうか。

 

一時期結構使っていたブキです。強いからっていうのもあるしマニュをもっと使えるようにカニタンク練習しようと思ってたらこっちをめっちゃ使ってたっていう感じ。

元から特別好きなブキでもなかったというのともうちょい射程のあるブキを使いたくなってあまり使わなくなった。ふつーに強いと思いますが。

 

楽しくて前からちょっと好きなブキでしたがジェットパックが強くなったということでめっちゃ使うようになった。

自分が使っている他のブキと全然違うので新鮮さもあったしめっちゃ強いブキなので相手をめちゃくちゃ倒せてとても楽しいブキです。

しかし自分が相手を倒しまくっても味方がやられまくったり全然前に出なかったりで全然有利な展開にならないことが多くてストレスが半端なくなったので一旦使うのを控えました。

自分が後衛の立ち回りに慣れてないのか後衛とはそういう運命なのか…。

多分どっちもなんじゃないかと思いますが。

このブキを使ってて前衛がさっさと前に出る重要性がわかったので色んなブキ使うの大事だなと思った。多分今後もたまに使う。

 

前作1番ウデマエが高かったときに使っていたブキなので最初結構使ってたのと、ドリンクが強化されたりとかで評価されたようなタイミングで使ったりしてました。

ただこのブキを使っても自分の力で勝ってる感が無いというかなんというか…。

強いので味方にはいてほしいけど自分はあんまり使わないって感じのブキなのかなと思ってそんなに使ってないです。

見た目とかわりと好きなんですけどね。

 

好きなブキであるマニュコラと同じメインのブキなので使ってました。

でも他の強いブキ使ってたりマニュコラ出てからでいいか…と思ってそこまで使ってはないです。

マニュコラと比べて見た目があまり好きではないので好きになりきれないというか…。

でもマニュコラがチャクチだったし今後は諦めてこっちを本格的に使っていきそうな気がする。

結局そんなに上達してないカニタンク練習しなきゃだな。

 

直近1番使っていたブキです。逆に最初の方とかは全然使ってなかったです。

射程も長めだし慣れてもいるので使いやすいです。

ただスプラやらなくなって下手くそになったので前作ではできてたジャンキャンが全然できなくなってしまいました。

そして今作はメイン性能アップが無くて代わりに復活短縮とかを主に付けて使っているので立ち回りも変わって全然違うブキの用な感じがします。

好きなブキなので今後も使いますが性能が微妙すぎるのが難点です。

ホップソナー弱すぎませんかね…。流石に壊れ易すぎますし回数も3回って少なすぎませんかね。強化してくれ~。

 

直近よく使っていたブキで無印と使い分けています。

実装当初は弱すぎだろ…って感じでがっかりしてましたがデコイチラシが強くなったのとホップソナーが弱すぎるので結構こっちも使うようになりました。

またビーコンも縦長のクソステだらけの3では便利だしドリンクとの相性も良いので意外と強いです。

ヤグラとかでボムが欲しかったり縦長じゃないステージでは無印を使うって感じで使い分けてます。

使い分けてるってことは、それはつまりどっちも微妙っていうことなんですよね。

 

以上が★4まで上げたブキです。

多分今後は前作とあまり変わらずマニュかデュアルを使うことになる気はします。

あとは地味にちょこちょこ使ってるスプラシューターと.96ガロンデコを使う頻度が上がるかどうかって感じですかね。

奇跡が起きて人と一緒にプレイするようなことがあればZAPやクーゲルとか使うかもしれませんが。

 

サーモンラン

サーモンランは前作よりはやってますけどそれでもそんなにやり込んではないです。

確認したらビッグランは今のところ全部参加してました。

そんなにガッツリはやってないですが。

ミュウの図鑑No.151だ~って喜んでスクショしたやつ。

書いてて気づいたけどいくらの数も4649で草

 

でも上位5%まであと少しだったのでだったらもうちょとやっておけばよかったと思いましたね。

というのもボーダーをよくわかってなくて、YouTubeで納品200とか250目指す配信とかやってる人を結構見かけたのでボーダーそこら変だと思って最初から諦めてたんですよね。まあ普通に情弱って感じですが。

 

今後のビッグランはアプデによって目標設定しやすそうなので良さそうです。

ちなみにバイトチームコンテストは1回もやってないです。ぼっちなので。2回目以降はソロでも参加できたんでしたっけ?

 

通常のバトルの方

通常のバトルのイベントといえばフェスですね

これがこれまでのフェスの参加記録って感じですが最初の2回以外は全然やってないです。

投票だけしかしてないのあるし直近2つは投票もしてないという。

今作のフェスはいまいちやる気にならないんですよね。

ミステリーゾーンが無いのが大きな原因ですかね。

あとはクソステでナワバリやり続けるの苦行だし、あとはLactとかいうブキがふつーに面白くないですね。

早くミステリーゾーン追加してって話ですが目標持ってプレイできるような仕組みになったらいいなと思います。

永遠まで上げたらフェスTがお持ち帰りできるとかバッジがもらえるとか称号が貰えるとか何かしらあればやる気上がると思うんですけどね。

それでもお題内容によっては別にいらんか…となる可能性はありますがコラボフェスだったら確実にやるでしょう。

ニャオハのバッジとかめちゃ欲しいんですが…。

 

フェス以外だと今作はイベントマッチがありますね。

しかしイベントマッチはマジで最初の方にあったウルショ祭りしかやってないです。

興味が出てやりたくなるのが少ないっていうのもあるんですが開催時間がね…。

なぜ平日なのか。

ウルショ祭りも平日の夜中にりましたけどもうちょっと開催時間伸ばすとかしてほしいです。

というか常設にするか期間を2週間とかそのくらいにしてほしいです。

 

 

今回のアプデはかなりいい方向に向かっている感じがしたので今まで正直全然期待してなかったですが今後はちょっと期待していいかもしれないです。

これでステージ改修沢山来たら最高だな~

あと遅すぎて忘れがちですがDLCのサイドオーダーとかいうやつもまだ来てないんでね。それも流石に期待してます。

 

VTuberの話題を載せなきゃ気がすまないオタク

スプラは他人がやっているのを見るのも好きなのでわりと見てます。

近いうちにホロライブの方で大会があるみたいなので見る・・・かもしれないです。

 

にじさんじでもわりと最近大会があって今回の大会はにじさんじの中でも特に上手い人が参加していたのでいい試合が多くて面白かったです。

そしてこうして配信とかを見るとすごくスプラやりたくなるんですよね~。

スプラ配信見たあとは自分もちょっとやってます。

推しがスプラ配信してるかどうかも自分のモチベにすごく影響してる気がする

 

この流れで無理やり最近デビューしたライバーを紹介

また推しが増えたことをここに報告いたします。