ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

"PJCS 2019"に行ってきました

幕張メッセで6/8と6/9の2日間開催されたPJCS2019(Pokemon Japan Champion Ships 2019)に行ってきました。

PJCSはゲーム部門とカード部門とポッ拳部門の日本一を決める大会ですが自分はどれにも出場せず、ただ観戦しに来ただけという。

ネットではわからない会場の盛り上がりとかも体感できるし会場限定グッズも買えるので来ました。

 

以下写真とともに感想とか。撮った写真少ないけど。

 


 

一日目

 

前日入りしていたので朝の8時半前に会場へ。

一緒に来たカード部門に出場する友人と分かれたあとはしばらくぼっちで行動。

選手以外の人が入場できるかちょっと不安でしたが問題なく入れました。

入れなかったら池袋のバンドリイベントに行くつもりでした()

PJCSにきちゃー

今年のイラストは好きなポケモンが多くてとても気に入ってます。

現時点の最新作のパッケージのピカチュウイーブイ、ゲームで活躍しているレックウザカイオーガとゼルネアスとガオガエン、カードで活躍しているミュウツー&ミュウとレシラム&リザードンゼクロムフシギバナ&セレビィポッ拳で活躍している(?)カメックスという感じですかね。

一応ゲームもカードもそこそこは触れてるしポッ拳もちょっとは知ってます。

 

 

幕張メッセは超会議などで何度か来たことがあったので知ってましたが結構広い。

PJCS会場

沢山の対戦席とフィーチャーステージ。

しかし会場の半分以上はカードの対戦席という。参加者めちゃくちゃいたしね。

 

 

フィーチャーステージ

自分は基本的にここで観戦してました。

ステージでは試合が行われていない時間はずっとCMが流れてたので流石に見飽きたよね。

 

 

優勝者に贈られる盾

優勝者が手にする盾がズラリ。

 

 

PJCS2019会場限定グッズ

試合開始まで時間があったのでグッズを購入

買ったものはデッキシールドとマイクロファイバークロスと巾着。

日常的に使うかわからないけどデザインが良すぎて買ってしまった。

Tシャツも欲しかったけど少し値段が高いのと普段着れないのでやめた。

 

 

フィーチャーステージ

右のモニターはゲーム、左のモニターはカードでした。

実況解説の声も会場に聞こえてました。

カードの方の配信卓には特に有名人が来ることが多く、世界大会常連選手や実況者の人達の試合が間近で見られました。

 

 

ゲームの予選と本戦の間の時間に会場をふらついてたら行列ができていたので何かと思ったらポニータ石井さんがいました。

ポニータ石井さん

カードは身内でちょっとやる程度だけど動画はいつも見てたので一緒に写真が撮れてめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

しかもサインまで頂きました。本当に嬉しかったです。
自分のカードはホテルに置いてきてしまっていたので友達からカードを譲ってもらって書いてもらいました。

 

また、ポニータ石井さん以外にも、ふらふら歩いているとポッ拳の開発者だったり元世界チャンピオンなどの有名強者を頻繁に見かけたのでとんでもない場所だなと思いました。

 

あとは途中、女子中学生っぽい人に「先に帰っちゃった友人の代わりに景品交換してほしい」とか頼まれて、何それどういう状況って思いつつ、「自転車で来た」と聞いてめっちゃ近いじゃん羨ましいなぁって思ったり、「リーフィアでお願いします」と初対面なのにポケモン詳しいことを知られてるという不思議な感覚を味わいました。超会議とか行くとそこにいる人は大体オタクではありますけど別にポケモンオタクとは限らないわけで、でも今回のポケモン大会の会場にはポケモン好き、しかも特に対戦もそれなりにやってる人しか集まらない場所っていうかなり気の合う人しかいないレアな場所で今までに無い体験でしたね。

あと知らない人に頼りにされるのは嬉しいですね。暇そうなぼっちだからっていうのはありそうですけど見た目も関係無くはないと思うので、今後も話しかけやすい見た目と雰囲気の人でいたいと思います。

 

15時からはポケモンGOのイベントのコミュニティデイが始まったのでスマホをいじりながら本戦を観戦。
本戦からはBO3だし勝ちあがってる人なので本当に見ごたえがありました。
試合が進むにつれて観戦する人が増えて歓声もかなり大きくなり、後で確認しましたが配信にも声がのってました。

 

1日目は予定より遅れて19時半過ぎに終わり、その後自分はホテルに戻りました。

 

ホテルでは早速PJCSの生放送のタイムシフトを見て振り返ったり、ポケモンカードのデッキを作ったりしてたら日付が変わってました。

前日秋葉原で買ったミュウツー&ミュウGXなど

好きなポケモンしかいないデッキを作って満足しましたが2日目のカードのサブイベントには参加しませんでした(何のために作った)。

 


 

二日目

 

何故か予定より早く決勝戦が始まりそうだと気付いたので急いで支度をしてホテルを出発
ゲームのジュニアの決勝の3戦目から現地で観戦しました。

2日目は1日目よりも観戦する人が多く、通路で立って見てる人もいました。
特にマスターの決勝はとんでもない人の数でした。自分は座って観戦できたけど。

ゲーム部門マスター決勝
勝戦も三戦目まで続く接戦でほぼ毎ターン、というか1回の技ごとに大きな歓声があがって本当に楽しかったです。ポケモンバトルは見ているだけで楽しいからいいですね。
それに2年連続優勝は本当に凄いと思いました。なんだかんだポケモンは実力ゲーですね。

 

 

決勝を見終わった後は会場で配布されていたPJCS2018チャンピオンのニドクインを受け取りました。能力は使っていた時のものが再現されていました。
来年はトリトドン配布ですかね。

 

 

試合を見ていたら自分もポケモンバトルがしたくなったのでゲームのサブイベントに参加しました。
ルールはせっかくなのでシングルではなくGSダブル

サブイベントのGSダブルバトル

ポケモンをするのは超久しぶりで、このパーティで対戦したことは一度もありませんでしたが、それなりに考えて作ったパーティだし2016年の経験もあるので割と勝つ自信がありました。
使ってみて改めて思ったけどガオガエンカプ・レヒレ強すぎ。

 

後ろの席とかには元世界チャンピオンの人など知ってる強者が結構参加してました。絶対勝てんからその人とじゃなくて良かった。

 

自分と対戦した人は、同年代っぽい人だったので当然初対面ですが人見知りの自分でもラフに楽しめました。

会話の中でお互い何処から来たかの話になって、自分が名古屋からと答えたら、めっちゃ遠いですねって言われたけど近い遠いの基準ヤバすぎませんかね。東京と名古屋ってかなり近い感覚だったんですけど。

 

自分の対戦相手は感覚的に自分と同じくらいの実力っぽくて時間切れになるくらい結構いい勝負して楽しかったです。

そして何だかんだサブイベントのバトルで連勝できてポイントがちゃんと貯まったので景品獲得。
ジラーチはかなり好きなポケモンでイラストもいいしカード自体も強いのでとても嬉しい。

 

この後はポッ拳の決勝を見た後に会場を離れました。

ポッ拳はそこまで詳しくないですが見れば何となく分かるのと半端ない歓声でめちゃめちゃ楽しめました。

カードの決勝まで見るつもりでしたが、決勝まで会場にいると予定より遅れた場合終電が無くなるので諦めました。

 

今回PJCSの会場に行って現地で熱い試合を見て自分もポケモンのモチベが上がったのでGSダブルを中心にレートをやりたいと思いました(やるとは言ってない)。

 

というわけでPJCSの感想は以上

 


 

公式生配信のアーカイブを貼っときます。Day2のみ。

カードゲームの方はもこう先生の対戦が色んな意味で面白かったので生で見れてよかったです。会場は何が起きたか分からなくて困惑したり笑ってる人だらけでした。

ゲームの方は試合中以外にも勝ち上がった選手のパーティ紹介をする場面がかなり盛り上がってました。

1日目の最後の試合の最後らへんは観戦している人がとても多かったこともあり凄い歓声が湧いてました。

勿論決勝戦は上でも書きましたが何か起こるたびに配信にもガッツリのるほどの大歓声で地響きも凄かったです。

 


 

おまけ

 

初めて新幹線でアイスを買ってやりたいことした
シンカンセンスゴイカタイアイス

シンカンセンスゴイカタイアイス

とても美味しかったのでまた食べたいです

 

 

前日入りして秋葉原で興奮するVTuberオタク⇩

秋葉原で興奮するVTuberオタク

 

 

わりと最近できたポケセントーキョーDX

ポケセントーキョーDX ポケセントーキョーDX ポケセントーキョーDX

 

ホテルでは友達とポケカしたりしてました。自分はカラマネロ軸の超デッキを使いましたが全然経験がなかったし最近のカード詳しくないのでルガゾロとレシリザにボコされました。

デッキ交換してレシリザ使わせてもらったけど今度は超デッキにボコられました。デッキは悪くなかったか

 

PJCSが終わった後も歌舞伎町に寄ったり浅草行ったりとかでふつーに東京観光を楽しみました

雨の日の浅草

3日間ずっと雨だったのが辛かったですが