ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

ポケモンボックス ルビー&サファイア 今更ながら初プレイ

先日超低価格で買った「ポケモンボックス ルビー&サファイア」を使ってみました。

なぜ購入してからこんなに時間が経ってからやったかというと、このソフトはゲームキューブメモリーカードの中でも、「59」ってやつしか使えないんですね。そんなの知らなかったし、持ってないから鑑定団に探しに行きました。でも無かった。Amazonで買うしかねえ!ということで届くのを待ってました。そして届きました。

メモリーカード59

これでようやくプレイできますっと。

 






f:id:pokehaiflash56:20160616231841j:image

ポケモンボックスの管理人のあずにゃん。マユミの姉らしいです(知ってた)。

ポケモンバンクにも久しぶりに登場していますね。

 

 

検索機能がかなり豊富。図鑑ナンバー順やアイウエオ順に並べ替えたり、技やタイプや特性などで絞ったり。色違いとかポケルスで絞ったりもできます。技のタイプとかはタイプごとに色が決まっていて見やすいです。懐き度を見られたりコンディションを見られたりするなど、ポケモンバンクには確か無いものまであります。

 

 

 

購入してみたらやってみたかったこと。最終進化形を全て並べてみました。多分これが全部だと思います。

今までこのポケモン達はエメラルドにいたのですが、こちらに移動したらだいぶエメラルド側がすっきりしました。

このポケモン達をベースに、いつか全ポケモン一匹ずつ並べたいですね。

ポケモンを預けられるのはとてもいいことですが、それ以上にポケモンを他のソフトに移動するのがとても楽でホント感動しています。

 

今作はある条件を満たすとソフトにつき1匹ずつポケモンのタマゴが貰えるらしいです。有名なのは神速マッスグマですかね。それ以外にも特別な技を覚えたポケモンが貰えるらしいのでどんどんポケモンを預けていきたいです。

 

 

 

f:id:pokehaiflash56:20160616234938j:plain

ルビーサファイアならテレビでプレイできる機能があります。地味にいいですね。

 

 

スクリーンショットをすると、それをマイ壁紙として保存できます。


f:id:pokehaiflash56:20160616234930j:image

大好きなミュウの図鑑のスクショにしてみました。

 


f:id:pokehaiflash56:20160616234949j:image

捕まえたポケモンを並べてながめられる謎機能

一応これもスクショして壁紙にできます

 



 

はい、というわけで今回はここまで。これからもこのソフトを有効活用しまくっていくぞい。