ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

【エメラルド】バトルドーム金シンボル獲得時使用ポケモン&攻略法

今回はポケモンエメラルドで初めてバトルドームの金のシンボルを手に入れたので、使ったポケモンを紹介したいと思います。

バトルフロンティアでクリアした時のパーティ紹介してる記事って思ってるより少なくて、探したりしてもなかなか見つからなかったので、参考にできるものを少しでも増やしたいという思いでこの記事を投稿してます。

以下の内容を見て良さそうだなと思った人は是非パクってみてください。

では以下使ったポケモン紹介

 

 

使用ポケモン

 

ラティオス

ラティオスラムのみ
性格おくびょう
特性ふゆう
実数値157-87-97-180-127-173
個体値26-4-22-28-24-31
努力値H32 B8 C248 S220
サイコキネシスドラゴンクロー10まんボルトめいそう

バトルピラミッドと同じ個体ですが技が違います。瞑想は1発で倒せない相手が出てきたときに使うと特殊攻撃を受けた時に少し軽減できる所がわりといいし、ギリ耐えられてミラーコートでやられたりされなくなるのが強い。

 

メタグロス

メタグロスこだわりハチマキ
性格いじっぱり
実数値163-198-151-99-111-121
個体値31-31-31-21-31-31
努力値H60 A196 B4 D4 S244
コメットパンチじしんシャドーボールだいばくはつ

バトルタワーの時と全く一緒。バトルドームは2周目以降は相打ちになった時に自分の勝ちになるのでラス1大爆発でも勝てます。バトルドーム向きのポケモンです。

 

カビゴン

カビゴンカゴのみ
性格しんちょう
実数値267-130-86-72-178-50
個体値31-31-31-21-31-31
努力値H252 B4 D252
おんがえしシャドーボールのろいねむる

バトルタワーのと全く一緒。使い方も同じで特殊相手にめっぽう強い。
ラムの実をラティオスに譲ってカゴの実を持たせた。

 

基本的な使い方

まず先頭はラティオス。裏は基本メタグロスを選出して、特殊ポケモンが多い気がしたらカビゴンを選出します。戦い方は基本ラティオスで1体倒して2体目はメタグロスの大爆発で終わり。もちろんラティオスが刺さってなかったらメタグロスカビゴンの選出でもいいです。

 

攻略法

戦う前に相手のポケモンを見てから2体選出して戦う施設。

有利なポケモンを使えるうえに相手の裏のポケモンまで把握して戦えるのでかなり勝負は楽。
細かい仕様としてCOM同士の戦いはどちらが勝つかなどがあるが複雑すぎるし知ったところで意味がないので知る必要はない。

また相手が何を選出してくるかもタイプ相性などにより決まるが先発か後発はランダムだし元から3匹しかいないので考える必要はない。

実際自分は全く仕様を理解していない。詳しく知りたかったら調べてね。

またトレーナーカードを見ると相手の技や努力値配分が少しだけ推測できるがそれも正直ほぼ意味がないし自分も全く意識していなかった。

そんなことよりも圧倒的に重要なのはダブルノックアウトの仕様。

捨て身タックルや大爆発や滅びの歌などでお互い全滅になった場合2周目以降は自分が勝利になる。

その為大爆発が非常に強力な施設なので積極的に利用しましょう。ただしブレーンのヒースに対してはこちらの負けになる。

 

フロンティアブレーン情報

ヒース(金)の手持ちポケモンの情報です。
実数値はLv.50のものです。

ラグラージ
@食べ残し
なみのり じしん
れいとうビーム ミラーコート
ゆうかん H252 A252 B6 207-178-111-105-110-72
メタグロス
@先制の爪
サイコキネシス コメットパンチ
じしん まもる
ゆうかん H252 A252 B6 187-205-151-115-110-81
ラティアス
@カゴのみ
10まんボルト サイコキネシス
めいそう ねむる
ひかえめ H252 B252 S6 187-90-142-143-150-131

今回紹介したポケモンを使った場合相手の選出はラグラージメタグロスになります。既に同じパーティで3回クリアしましたが毎回この選出、この順番でした。

勝ち方としてこちらの選出はラティオスメタグロスにし、ラティオスが瞑想を3回した後に10万ボルトをすれば勝てます。

ラグラージは基本ミラーコートを連打してくるのでその隙に積めます。

あとは相手のメタグロスの先制の爪やコメットパンチの攻撃上昇の追加効果が発動しないことを祈るのみ。

自分は使いませんでしたがヌケニンを使うと確実に勝てるのは有名な話。

 

ついでにヒース(銀)の手持ちポケモンの情報。実数値はLv.50のもの。

ラグラージ
@気合の鉢巻
なみのり じしん
れいとうビーム カウンター
ゆうかん H152 A152 B106 C100 189-158-118-112-105-67
ボーマンダ
@ラムのみ
じしん かわらわり
ドラゴンクロー つばめがえし
いじっぱり H152 A152 B106 S100 184-185-108-112-95-127
リザードン
@白いハーブ
オーバーヒート いわなだれ
つばめがえし じしん
れいせい H100 A152 B106 S152 160-118-106-136-100-120

ラティオスで全部倒せるんじゃないかなと思います。自分はゲンガーを使いましたが。

 

参考動画紹介

いつも通り自分が実際にやってクリアした時の記録が残っているので紹介しときます。あんまり参考になるところないけど

そしていつも通りフロンティアブレーンの立ち回り方だけは参考になるかもしれません。多分同じポケモンを使えば相手も同じ選出だと思うので、同じ技選択をしたら急所とか無い限りは勝てると思います。

 

 

他の施設の記事はここから

 

質問要望があればTwitter(@rosemew151)のDMなどにどうぞ