ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

ChatGPTを使ってポケモンで遊んでみた&その他AIの話

最近話題……いや、そこそこ前から話題のChatGPTですが、無料版もあると知ってようやく自分も最近使い始めました。

そして折角なのでChatGPTを使って何か面白いことができないかなぁと思い、自分らしくポケモンを使って遊んでみることにしました。

最初はポケモン最新作のランクバトルをChatGPTの指示通りにやってみるのがいいかと思ったのですが、1ターンの選択時間が45秒で持ち時間が切れたら終わりというルールがある中で、毎回毎回ChatGPTに聞いていたら自分のタイピングが遅いということも合わさって絶対成り立たないので、今回はいくら時間をかけても問題ないポケモンXDのオーレコロシアムをやってみることにしました。

他の候補としてはバトルフロンティアなどもありましたが、オーレコロシアムが対戦回数や難易度的に1番いいかなと思いました。

 

初めに、ポケモン対戦はポケモンがいないと始まらないので、どのポケモンを使うかChatGPTに決めてもらおうとしました。

無理でした。

世代を指定しても無理でした。

どうやらポケモンや技などがいつ登場したのかちゃんとわかってないっぽいです。

ちなみにこれでもまだマシな方です。

何度か同じ質問を試してみましたが、存在しないポケモンを勧められることもまあまあありました。

あとはポケモンの名前と技の名前と特性の名前がごちゃごちゃになってたりとか。

 

……というわけで諦めて自分で考えて用意しました。

まあ普通に強いポケモン達です。

細かい解説は省きますがこれからオーレコロシアムやるよって人にも勧められる感じです。

 

そしてこのポケモンたちを使ってオーレコロシアムのセット1に挑戦しました。

セット1は最初のセットということで1番難易度は低いです。

 

選出からはChatGPTにやってもらいます。

技や特性なども含めて相手と自分のポケモンの情報を教えると選出はどうすべきか考えてくれます。

しかし見てもらったら分かりますがだいぶおかしなことを言ってます。

相手の技は教えたばかりなのに、もう忘れたのか覚えていない技について言っているしタイプ相性や特性の効果も間違ってます。

 

はい、というわけで対戦しているときの様子のスクリーンショットも載せようかと思いましたが選出のだけで十分ですかね。

相手のポケモンのタイプも違うしタイプ相性もおかしいしまともにできません。

しかも今回はダブルバトルということでより複雑なことが求められますがAIはどの技が全体攻撃なのか等は全然理解していないようなのでよりおかしなことになってました。

 

どんな感じだったのかもっと知りたい人は配信しながらやってたんで、⇓のを見てください

感覚としてはAIがまともなことを言うかどうかの運ゲーをず~っとしてた感じです。

まあ結構楽しくやってましたけども。

 

今回初めてChatGPTを使ってポケモン対戦してみましたけれども、思ったよりもAIが賢くないなと思いましたね。

ポケモンや技のタイプとかタイプ相性くらいは理解してると思ってたんですけどそれすら全然わかってないのでまともにできなかったです。

ChatGPTにはまずはポケモンのタイプ相性を覚えるところからやってもらわないとですね。

 

あとポケモンについて聞くと所々英語をそのままカタカナにした単語が出てくるので基本的に英語を元に考えてるっぽいですね。

・・・ということで英語で試してみました。

同じようにオススメのポケモンを考えてもらいます。今回は技と持ち物まで考えてもらいました。

そうするとかなりまともな答えが返ってきました。

聞いてない特性まで教えてくれてます。

ただ技や持ち物は日本語のときと同じように第4世代以降の物があって、しかも持ち物被りもしていたので、条件を付け加えて再度尋ねてみました。

そうしたら今度はしっかりとポケモンも技も持ち物も全て第3世代にあるもので持ち物被りもしていない答えが返ってきました。

これを見ると英語の方はそれなりに優秀なようですね。

(自分英語全然得意じゃないし単語も全然覚えてないけどポケモンに関する英語は結構読めるんだよなぁ……)

 

英語がわりと優秀なら日本語の場合もそれなりの性能であってほしいですけど、英語名と日本語名がちゃんとリンクしてないんですよね。

比較的英語のほうが正しいっぽいですが間違いも含まれてるし訂正してもすぐ忘れるっぽいです。

まあ1発で覚えたら悪意のある人とかによる嘘の情報とかを覚えちゃうことになるのでそれは良くないですけど、せめて会話してる間は覚えててもらわないと話にならないので困りますね。

 

あと嘘情報を平気で言ってくるわけですが、自分はポケモンにそれなりに詳しいので嘘だとわかりますけど、自分が全然詳しくないジャンルのものだと嘘に気付けないので危ないですね。ChatGPTにゲームも含めて専門的なことは聞かないほうが良さそうです。

それにChatGPTは使用してる情報が古いんでね。素直に検索した方がいい。情報収集に適してるAIサービスは他にあるし。

 

じゃあ専門知識を問たりしないでChatGPTをどう活用すればいいかって話で、自分もまだ模索中ですけど、現段階では単純に文章を書かせることには結構役立つなと思ってます。

自分で書いた文章の誤字脱字とかを直したりしてくれるし、より適切な表現があったら提案してくれたりとかもします。

文字数を指定したらいい感じに調整もしてくれるし文章を書くことに関しては結構優秀です。

あとは翻訳も便利です。

翻訳サイトとかは他にも色々ありますがネットスラングとかゲームの専門用語とかに弱かったりするんですよね。

そこのところはChatGPTの方が比較的得意そうな感じがします。

でも上の方でもあったように日本語と英語がリンクしてないポケモン名とかがまだまだあるので、結局は自分で確認しないとダメです。

文が長いと確認にも時間がかかって逆に面倒なので確認がしやすい短い文に限られる感じですかね。

翻訳に関しては自分で勉強してできるようになればいいだろって話ですが、早くポケモン名とかを学習してもらって翻訳を楽にできるようになって欲しいので今後に期待です。

 

まあ文章の添削には便利って話ですがプレゼンの原稿とかみたいな丁寧語はいいんですけど、このブログみたいに口語的な感じだと人それぞれ癖とかよく使う表現とかで個性が出るのでChatGPTに頼るとおかしな感じになることがありますね。

身内だけの場で口語でプレゼンしたいこともあるし。

ChatGPTを有効活用できる場合はまだまだ限られている気がしますね。

ChatGPTの良い使い方があったら教えてください。

 

 

あとAIといえばイラスト生成のAIも割と前からですが話題ですよね。

AIイラストのゲームがあったりするし、めっちゃ好みなイラストを見つけて作者を調べてみたらAI作だったみたいなことが最近は増えてます。

自分もとりあえず無料で利用できるサービスでイラストを生成してみました。

そのひとつがコレ⇓

めちゃくちゃ良くないですか?

個人的に超好みな見た目の女の子です。

イメージ通りになってて超絶すこです。

これが無料ですからすごいですね。

まあなんとなくAIっぽさあるし、よく見たら変なところがあったりしますけどただ楽しむだけなら十分すぎるクオリティですね。

ちなみに背景は自分で撮った写真が元になってます。

祇園白川です。桜や紅葉の時期の祇園は神。

 

AIイラストの利用法は色々ですけど、自分は人に何か伝えるときに具体的なイメージとして伝えられるのがいいなと思ってます。

自分の頭の中ではイメージできてるけど絵が描けないし言葉で説明してもうまく伝わらないみたいなことありますからね。

上の画像も一目見ただけで私の好みの女の子がどんな感じなのかわかりますからね。ただの性癖暴露です・・・ハイ。いや、性癖とはまた違うか。

 

また自分はまだそこまで利用できてないですが製品とかのデザインするときにとりあえずAIに生成させて、参考にしつつイメージを膨らませるみたいなことができますよね。

遊び以外にも学びとか仕事とかに使えそうですごいです。

 

ただAIイラストは特にトラブルをよく目にしますし規制とかも既に結構されてるので扱いには注意ですね。

でも上で挙げた利用法とかは有効的な使い方だと思うのでこれからもっと利用していけたらなと思ってます。

 

今回は以上です。

質問などがあったらTwitter(@rosemew151)のDMにお願いします。

やってほしいことか何か要望があったらそれもTwitterのDMまで。ChatGPTとかポケモンに関すること以外でも何でもいいです。