ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

今更スマブラSPとファイアーエムブレムについてのお話

記事を出してなさ過ぎて自分がつまらないので最新作が出て3ヶ月も経ったスマブラについて書きます。

 

 

スマブラSPを買った理由と久々のスマブラの感想など

昨年の12/7に大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALが発売されました。

自分は今までのスマブラはXとfor3DSとforWiiUを持っていましたが、友達が家に来た時や逆に自分が友達の家に行ったときにプレイすることがほとんどで、個人的にネット対戦をすることもありませんでした。それにそれなりにガチでやっている知り合いに容赦なくボコされたことをきっかけに約3年間一切プレイしなくなりました。

このことから新作を買ってもあまりプレイしないだろうし買うつもりはほとんどありませんでした。

しかし発売当日になってようつべでスマブラ最速プレイ生配信を見ていたらストーリーモードみたいなのが面白そうで自分も遊びたくなってしまい、結局夜中に買いに行ってしまいました。

それにハードがswitchなので持ち運びができるため大学などで友達とプレイできて楽しそうだし、関わりのない人とも仲良くなれるきっかけになると思ったという理由もあります。

スマブラ買った理由が友達関係のためって人あまりいないのでは。

 

スマブラ購入後は大学で友達とプレイすることを考えてキャラ開放作業を4時までしてました。

朝になって大学へ行くと食堂などでスマブラをしている集団があちこちにいました。想像はしてたけど考えること同じですね。

自分も昼休みと空きコマの計2時間半プレイしましたが久々の友達とのスマブラはかなり面白く、交代でやってましたが見ているときも楽しかったです。買ってよかった。

発売当日以外も特に金曜日は大学で友達とプレイし、放課後も友達の友達的な人とプレイしたりと、今まで関わりが全く無かった人と少し仲良くなれたし良かったです。

 

また買った理由の一つのストーリーモード的なやつもエンディングまでやりましたが難しい敵もいてなかなか面白かったです。Xの亜空の使者の方が何倍も面白いけど。

 

ただここまで面白い面白いと言ってきた私ですが、スマブラというゲーム自体は元々他のゲームに比べて好きではないので、やりこみ要素をちょいちょいやったら、前作のように数年間一切やらなくなるか気分転換にたまにやる程度になる気がします。

 


 

新作スマブラでそれなりに使ってみたキャラ

今までは複数キャラを使うことは無かった私ですが今作はある理由で色々使ってみました。プレイ時間自体短いので大差ないですが比較的使った時間が長いキャラを紹介します(誰得)。

 

ロゼッタ&チコ

ロゼッタ&チコ

キャラがとても好きなので前作ではロゼッタ以外はほぼ使っていなかった。

前作ではキャラ性能が高く、やりこんでいない自分でも苦手なクラウドなどの剣キャラが相手ではない限り遊びで友達に負けることは無かったですが、今作で案の定大幅弱体化しとても萎えました。具体的にはチコの仕様がかなり変わっていて前に出てくれないからリーチも短いし弱攻撃が持続しないから牽制などもできないし、強かった空中攻撃は隙がでかすぎて連発できないし、気のせいかもしれないけどダメージとか吹っ飛ばし力も弱くなってる気がするし元々弱いところは変わってないからキツ過ぎ。一方切り離した時のチコの火力が上がる仕様になったのでうまく使えば強そう。

まったくの別キャラになったけどキャラ愛は一番だしなんだかんだちょいちょい使っていくと思う。

 

ベヨネッタ

ベヨネッタ

前作でDLCで出た直後に使ってみて結構楽しかったのでキャラ開放でロゼッタを出すまではずっと使っていた。

空中前からのコンボができなくなってるけど、残っているコンボもあるし0%から画面外に出せるコンボも相変わらずあるので決まればわりと楽しい。

しかし前作よりウィッチタイムがめちゃくちゃ弱くなっているのでダメージが稼げても撃墜が難しいのが強くないし、なによりキャラ愛が他のキャラに比べて無さすぎるので気分転換に1回使う程度になりそう。原作も未プレイだし。

 

ゼルダ

ゼルダ

forでロゼッタが出る前のXで友達と遊ぶときに結構使っていたキャラで、見た目がめちゃくちゃ可愛くなったので使ってみた。

前作よりも色々速くなっていて、ファントムを出した後に自由に動けるようになっていたり、空中攻撃の当たり判定が広くなっていて使いやすくなって使っていて楽しかった。

しかし当たり判定が広くなったとはいえ空中攻撃での撃墜が難しいし、キャラ愛も元々そこまでないのでベヨネッタ同様気分転換などで使う程度になりそう。ゼルダが登場する原作やったことほとんど無いしやったやつもクリアしてないからね。

 

デイジー

デイジー

元気でとても可愛く元々かなり好きなキャラクターがようやく参戦ということで使ってみた。

他のキャラにはできない浮遊ができたり株を引っこ抜いてポイポイ投げるのが個性的で使っていてとても楽しい。

そしてキャラの強さもなかなかで空中攻撃が全部マジで強い。撃墜できる技が豊富で、「あ、なんか知らんけど相手吹っ飛んだわ」ということが多くて強い。

使いこなすのは難しいけど使えるようになったらかなり楽しそうだし、何もかも可愛いので今後スマブラをするときは使っていきたい。

 

ルキナ

ルキナ

ロゼッタが弱くなってしまったので別のキャラも少しは使えるようになりたいと思って可愛いいキャラを少しずつ使っていたら気に入った。

他のキャラと違ってかなりシンプルなキャラでクセが無く、それでいてすべての技が強くて特にコンボも必要としないのでめちゃくちゃ使いやすいキャラでした。スマブラの基本を改めて学べる感じがして、ルキナを練習するのが一番スマブラというゲームが上達すると思いました。

デイジー同様撃墜できる技が多くて撃墜に困らないのでとてもいいし、使っていて楽しいし、キャラ自体もかなり好きになったので今後もデイジーと同じくらい使っていきたい。

 

使った時間が長い順

プレイ時間順が今のところこんな感じ。

6位のミュウツーは好きなポケモンでキャラ愛あるけどなんか違うし、スマブラは普段遊びまくってるポケモンから離れたいので無し。

7位のパルテナは強化されたと聞いて試してみたけどこれまたなんか違うし、原作はFCの方も3DSの方もクリアしたけど特にキャラ愛は無いので無し。ナチュレちゃんが出たら使うかも。

8位のインクリングスプラトゥーンが好きなので使ってみたけどかなり扱いが難しくてややこしいし思ったより楽しくないので無し。イカちゃんを動かすのはスプラトゥーンだけで十分ということで。まあスプラトゥーンではタコちゃん使ってるけど。

9位以下はプレイ時間3分または0分なので...はい。

自分は基本的に原作をプレイして好きになったキャラしか使う気が起きないです。昔から結構好きなルカリオとか最近好きになったルフレすらほぼ使ってないけど…。

 

今のところ全く使ったことがないキャラだらけだけど、そのキャラを知るためにも少しくらいは使おうかなぁと思います。ポケモンとかスプラトゥーンのブキとか自分が使って初めてわかること多いしね。

 

 


 

 

ファイアーエムブレムについて

スマブラルキナがわりと気に入ったので、ルキナが初登場した「ファイアーエムブレム覚醒」を買ってプレイしました。

ファイアーエムブレム覚醒

ファイアーエムブレムをプレイするのは初めてで今まで実況動画すら見たことが無かったのでどんなゲームか知らなかったです。

ファイアーエムブレム覚醒の主人公はクロムでマイユニットというプレイヤーの分身がルフレだと知ってまず驚きました。そんなことすら知らずにスマブラしてたのかよ...。

実際プレイしてみるとファイアーエムブレムポケモンと同じくRPGでレベルを上げるとHPとか素早さとか攻撃が上がる感じでした。ただ同じRPGでもポケモンと違って相手が出てきて技を選ぶシステムではなくて、ユニットの配置とか倒す相手を考えるゲームで新鮮で面白かったです。

自分はスマブラで気に入ったルキナを早く仲間にしたかったので始めのうちはサクサク進めましたが、ルキナが仲間になった後はストーリーそっちのけでルキナのレベル上げをずっとしてました。アニメを見るときにできるポケモンの厳選と一緒で、ちまちました作業が好きなんですよね。

めちゃ強くなったルキナ

わかる人にはわかるけどめちゃくちゃ強くなりました。まだストーリー本編すらクリアしてないから今後余裕で勝ててつまんなくならないか心配なレベル。

また、ただレベルを上げて強くするだけでなく、クラスチェンジという自分が今までにやったゲームになかったものがあって面白かったです。自分もまだしっかり理解してないけどクラスチェンジは色々なスキルを身に着けるために必要で、無理やりポケモンで例えるなら、デオキシスに神速を覚えさせるためにスピードフォルムにした後に馬鹿力を思えさせるためにアタックフォルムにするという感じ。

そして身に着けたスキルは結婚して子供ができたときに子供に遺伝できて、遺伝しか取得できないスキルもあるみたいです。これもポケモンのタマゴ技とほぼ同じでとっつきやすかった。

レベルが上がって強くなったキャラクターは結構愛着わくのでそこも楽しい。

ルキナ以外も女ルフレもめちゃ可愛いし、他の女性キャラみんな可愛いし結婚システムもあるので「ときめきエムブレム」「手ごわい恋愛シミュレーション」「戦争もできるギャルゲー」と言われている理由もわかりました。まあマイユニ女でプレイしてるからアレなんですけども。

さらにストーリーもなかなか面白いという普通に神ゲーでした。ストーリー最後まで行ってないけど。

 

ファイアーエムブレムというゲームがかなり気に入ったので「ファイアーエムブレムif」もやりたくなったし今度出る最新作もやりたくなりました。

スマホアプリのファイアーエムブレムヒーローズもやってみようかと思います。

 

 


 

おまけ的なもの

ルキナがふつーに好きになったのでamiiboも購入しました。

ルキナ amiibo

クオリティもそこそこいいし好きなキャラが立体的に見えるの良いですね。

なんか前のスマホよりカメラの性能落ちてる気がするなぁ

 

 

またデイジーが初登場したゲームが気になったので調べたところ、スーパーマリオランドというゲームボーイのソフトだとわかり、買ってプレイしてみました。

マリオランド タイトル

 

プレイしてみたところ世界観や敵キャラが独特で、お馴染みのクリボーやノコノコは登場せず代りにスフィンクスやモアイがなど攻撃してきて他のマリオとは違いすぎて面白かったです。

他にもパワーアップでファイヤーマリオになれなかったり、スターで無敵になったときの音楽が何故か「天国と地獄」だったり潜水艦や飛行機に乗ってシューティングゲームが始まったり。

容量の問題かコースの数は少ないけどかなり面白いゲームでした。

マリオランド ラスト

ラストのデイジーを救うシーンですが私の知ってるデイジーはどこ?

まあデイジーが初登場したゲームを遊んだことがあると言えるようになったので良かったと思います() 

あとデイジーamiiboも欲しいのですがどこにも売ってないんですよね。Amazonで買おうかな。 

 

 

 

 

ロゼッタとミュウ

ルキナとデイジーとミュウ

 

今回は以上です。(唐突)