ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

スプラ2でよく使ってたブキ振り返りなど

この記事を書いているのが10/9ということで既に新作のスプラ3が発売して1ヶ月経ちましたたが今回はスプラ2でよく使ったブキとかの振り返りをなんとなくしてみます。

ホントはスプラ3発売前日に書きたかったけど気付いたら1ヶ月経ってた。

 

ちなみにスプラ2はSwitchでプレイ時間が1番長いです。

スプラ3発売前日時点では唯一プレイ時間が1000時間超えてます。今はポケモン剣が1000超えましたけど。

半年以上やらない期間があったりとかしましたがそれでも1番なんでめっちゃやってた時はめっちゃやってたのかなと。

 

 

よく使ったブキ TOP20

塗り面積=よく使ったブキ…って訳では無いと思いますがそこまで違くもないと思うので塗り面積順で。

スプラ3発売前日である2022/9/8にスマホアプリでスクショしたものです。

 

1位 デュアルスイーパーカスタム

最終的にスプラ2で1番使ったブキとなったのはデュアルスイーパーカスタムになりました。

射程が長くスライドもできるため自分より射程の短い武器には非常に強くジャンキャンも使えば距離を詰められても大丈夫。

射程が長い相手にもスライドで距離を詰めやすくヤバくなったらスライドのお陰で逃げやすいのでやられることも少なくできる。

索敵とか攻撃に使えるボムも強くてスペシャルも特別強い訳では無いが簡単に使えて高台にも手を出せるアメフラシで塗りもそこそこできるという強い要素だらけ。

キル速が遅いのが気になる気もするが擬似確である程度カバーできているので本当に強い。

まだベッチューシリーズとかメイン性能とかが出る前の頃から使っていて、その頃は短射程がキツイと思うステージのときに持ち替えるサブのブキって感じでした。

その後メイン性能が追加されて疑似3確ができるようになったり色々バランス調整があったりした結果、気付いた頃には完全にメイン武器になってどのルールとステージでも基本このブキを使うようになってました。

1番使ったブキでブキのパワーも高いので1番自信あるブキかな~って感じです。

でも実は最後に使ったの結構前。今年に入ってから1回も使ってないかも。

 

2位 スプラマニューバーコラボ

自分がまだザコの中のザコであるB帯の時から使っていてこのブキのお陰でA帯からのS帯になれた。

上でも書いたがスライドができるマニューバーは非常に強い。

距離を詰めたり逃げたりできるのはまあ他のブキ種からしたらズルよね。

しかもこのブキはスライド後のキルタイムが爆速。

上手くいくと連続でキルがバンバンできるので気持ちよくなれる。

サブはカーリングボムで無理やり道を作れる。

スペシャルのジェットパックは相手の高台にも攻撃できてヤグラやホコも止めやすいという攻めにも守りにも使えて超強力。

暴れすぎたせいで数々の弱体化というお仕置きを貰ってしまい環境の変化もあってキツくなり段々と使わなくなって気付いたら全く使わなくなっていまいました。

それでもホコではカーリングボムが相性良くてホコ割りも速いこともあってそこそこ強いと思うし、リーグマッチとかで遊びで使うとやはりとても楽しいブキです。

しかも色が黒と金でかっこ良すぎ。塗り面積は最終的に2番目になってしまいましたが1番好きなブキです。

 

3位 スプラシューター

初期の時に使ってたブキです。最後に使ったの2018年8月とかな気がするのでもう全く使ってない。

スペシャルのチャクチが雑魚過ぎて初心者帯を脱出するために捨てたブキです。

このブキが3位になるほどガチマッチをあまりやってなかった時期とかB帯にいた期間が長かったってことだと思います。

クイックボムは強力だと思いますがやはりスペシャルが実質無しみたいなものなので弱いです。

 

4位 N-ZAP85

デュアルが弱体化されたりとかしてキルタイムとかもやっぱり気になったりしたので2021年になってからかなり使うようになった。

というか最終的にほぼこのブキしか使わないレベルに。

キルタイムがデュアルと比べてという感じではあるが速く刺さるときはバンバン連続で倒せる。

そして何よりスペシャルのアーマーが最強すぎる。

自分だけでなく味方の生存率も上がり相手のスペシャルの対策にもなるのがとても強い。

サブのボムも索敵や塗りや攻撃など色々使えて万能すぎ。

 

5位 プライムシューターベッチュー

マニュコラが弱体化されて代わりに使い始めた武器。主にヤグラで使った。

射程が長くて疑似2確ということでキル速が速いのが強く、スペシャルのナイスダマはヤグラを確実に止められるのがとても強力でした。

ただ塗りがあまりできないのが弱いかなというのと、ずっとマニューバーを使っていたのでスライドができないのがキツすぎて結局デュアルを使うようになった感じ。

 

6位 クアッドホッパーブラック

スライドが4回もできて楽しいブキ。

実際は4回も使ったら硬直やばすぎるので3回までしかしないけど。

打ち合いは結構強いので連続キルできて強力で楽しい。

しかしスペシャルがチャクチということで実質無しみたいなものなので打開でスペシャルが使えないのがキツすぎて結局弱いかなと言う感じ。

 

7位 N-ZAP89

初心者御用達武器。自分も初心者のときに使ってました。

サブのロボットボムはあまり強くなく当時はマルミサもクソ弱かったので、確かに初心者中の初心者で更に相手も初心者の場合にはいいかもしれないが、ちゃんと上達して勝ちたいなら使うべきではないと思い使わなくなった。

最後に使ったの2018年7月とかだと思う。それ以降は本当に1試合もしてないです。

シューターでマルミサ使いたいなら今ならスシベッチューの方がいいと思うので本当に使う理由がない感じです。

 

8位 スプラマニューバーベッチュー

このブキが追加されたときに試しに使ってみたりしていた。

そこそこ強かったとは思うけどスペシャルのイカスフィアは強い場面が少ないのでコラボの方が強いかなといった感じ。

そもそもこのブキが追加されて少ししたらマニューバー自体がナーフされたのでそれもあって全く使わなくなった。

 

9位 .52ガロンベッチュー

使い始めたの2022年6月とかな気がするので最近も最近。

シールドが強いステージで黒ZAPの代わりに使った。

初弾を当てる重要性を再確認できるブキで、無駄撃ちをしないよう意識しないと本当に弾のブレがヤバくて当たらない。

サブのシールドは強力で特にチャージャーを恐れず塗ったりできるところが良かった。

しかしボムを活かした立ち回りに慣れすぎてボムがない武器がどうしても気に入らなかったのでメイン武器とはならなかった。

 

10位 スプラスコープ

フェスの時に遊びで使ったりしてた。ガチマでは使ったことない。

下手くそなので全然当てれません。でもハイプレがクソ強いのが楽しい。

 

11位 ジェットスイーパーカスタム

ヤグラかつハイプレが強いステージで使った時期があったりした。

ムズイので自分にはうまく使えなかったが使いこなせれば最強レベルで強いと思う。

 

12位 スプラマニューバー

使った記憶がない。特にガチマで使った記憶がホント無い。

クイボが強いけどマルミサが雑魚過ぎるのでやっぱりマニュコラになった。

前に出る武器とマルミサの相性悪い。でも最終環境はマルミサ強いのでまあまあ強い武器なのかも。

 

13位 スプラシューターコラボ

全然使った記憶ない。スプラシューターに付いているチャクチとかいうクソザコスペシャルの代わりにジェットパックのブキを使おうと思って使ったけど、ジェットパックのブキ使うならマニュコラでしょということですぐにマニュコラに移行した。

マニュコラと違ってボムで倒しに行けるのはいいところではある。

 

14位 スクリュースロッシャーベッチュー

登場直後のタンサンボムがぶっ壊れ性能だった時に楽に勝てるということで使ってみたりしていた。正直もっと使ってると思ってた。

例のごとくチャクチが雑魚すぎるのがダメ。

ただメインやサブのダメージの都合で他の着地武器よりはチャクチを有効に使いやすい。まあ狩られなければね。

 

15位 クアッドホッパーホワイト

スペシャルはチャクチより強い気はするけどサブがスプリンクラーは弱すぎるかなということでホワイトよりブラックの方がよく使っていた。

まあほぼ変わらん気もする。

 

16位 パラシェルターソレーラ

もうちょい使ってると思ってた。弱体化される前はめっちゃ塗れた。

シューターやマニューバーがクソザコに感じるくらい強い。

 

17位 ラピッドブラスターベッチュー

ヤグラで使ってみた。射程が長く簡単に使えて楽しいしサブもかなり強いと思ったけどめちゃめちゃ暴れられる感じではない。

 

18位 シャープマーカーネオ

塗りやすい武器だからランクインしたのかも。エリアでちょっと使ったかも。ナワバリバトルでは超強い。

 

19位 デュアルスイーパー

カスタムのスペシャルポイントが上がったときに試してみた。

ボムがないのが個人的に気に入らなかった。

センサー付けると味方の生存率が上がると感じた。気のせいではない気がする。

 

20位 クーゲルシュライバー・ヒュー

近距離も長距離も強い普通に強すぎてかなり楽しい武器。もっと使ってると思ってた。

よく使いこなせれば強いけど使いこなすのが難しいと言われてるけど正直そこまでちゃんと使えなくても元々武器が強すぎてそれなりに強く使える武器だと思う。弱体化前は特に。

 

 

1番スプラが楽しかったのはマニュコラを使ってた時期ですね。

ベッチューが追加されたりメイン性能アップが追加されたりして以降どんどん面白くなくなった感じがある。

当時はちょっとハイプレが強すぎた気はするけどそれ以外はあまり不満点がなくて楽しかった。

まあ自分の実力が明らかに上がり続けていた時期だったから楽しいと感じていただけかもしれないですが、傘だらけとか炭酸ボムだらけとかマルミサだらけとか長射程ゲーよりかはだいぶいいと思うのでやっぱりあの頃は良かった気がする。

 

 

 

最後に1ヶ月やってみて今後の3への要望を。

前作から改善された点が多くてめっちゃ良作なんですが、まあ不満点は正直めっちゃあります。

でもまだ1ヶ月しか経ってないんでね。

まだバランス調整のアプデも1度も来てないんでまだまだここからって感じです。

まあでもなんで続投したんだって要素多いですけどね。

ペナアップとかチャージキープとかマルチミサイルとか…。

まあそれらが消えることはないんで弱体化に期待です。

ブキの調整は強いのを弱くするより弱いのを強くしてほしいですけど。

あとそれよりも個人的にはステージの改修工事はガンガンして欲しいですね。

結局ブキの強さってステージの構造がかなり関係してくると思うので。

2からの続投ステージはまあまあいいんですが新ステージが言葉を選ばず言うとクソステばっかなんで全部直してほしいです。

あとはバランス調整でいうとサーモンランもやって欲しいですね。

放置されがちな印象あるし今作は特に報酬で金が全然貰えないのでそこも。

半年後とか1年後とかに不満点が消えて真の神ゲーになることに期待してます。

今の時点で2より(バグとラグに目をつむれば)だいぶいいとは思ってるので結構期待していいんじゃないかと思ってます。




ちなみにスプラ3は1ヶ月でプレイ時間が180時間くらいになりました。

プレイしなかった日も普通に何日もあったし絶対そんなにやってないはずなんでバグか寝落ちしたときに異常に加算されたりとかだと思うんですけど。

今後も結構やると思うのでもしかしたら意外と早い内にスプラ2のプレイ時間超えるかもしれないですね。

半年やらない期間とかがなければですが。まあポケモン新作出たらしばらくやらないことが確定してるんですけどね。

 

最後に1ヶ月の時点でのスプラ3塗りポイントランキング

好きな武器も使ってますがスクスロ強いし楽しいんで1番使ってます。

シューターとかより高台にいる長射程を倒しやすいのが特に良いですね。

 

あと今作はギアのメイン枠も自由に変えれるんで好きな見た目のギアを使えるのいいですね。

今のところこの服の組み合わせが見た目的に1番好きです。

てかこのコーデしてる人結構見る気がする。

皆もこの組み合わせ好きなんだろうな。

まあ自分はこれで実際にバンカラマッチしてるわけじゃないですが。

ギア揃えてる途中なんで。

 

他にもかなり似てますがこの服も好きです。

今のところモノトーンのかっこいい感じのが気に入ってますが可愛いコーデも作りたい。

そのために今更ながらイカガールのamiibo欲しいんですよね。

でもメインギアも変えれるようになったのもあって需要が増えてるのでメルカリとかから買おうとしたら高けぇんだよな。

 

スプラ2のときとほぼ同じコーデでデュアル用のギア作ってみたんで今後はたくさんデュアル使っていきたい。

 

まあしばらくは結局スクスロ使うと思うけどねぇ~~wwww

(この服とタコちゃん可愛くない?)

 

ちなみにスプラ2で使ってた武器とギアはこんな感じです。

スプラ2のときもかなり見た目にこだわってたので昔はアプリとかで注文したりしまくってましたね。

あと服の好みが今とそんな変わってないなと。

マニュコラのギアとかメイン性能が出る前に使ってたやつなんで結構前なんですけどね。