ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

シンオウダービー参加しました

f:id:pokehaiflash56:20160707180821j:image

 先日行われた公式大会、「シンオウダービー」にひっそりと参加しました()

ホウエンがとばされてテンション下がったけどカントージョウトと参加してるしこれもやるか〜と思ってエントリーしました。

 

ルールはダイヤモンドパールのときに登場していたポケモンのみ使えるダブルバトル

これを見て自分はすぐに使いたいポケモンが決まりました。それは噴火ヒードラン

f:id:pokehaiflash56:20160630170018p:plain

大好きなクレセリアとの並びが強い(らしい)し、クレセリアトリックルームしたりスキルスワップしたりでサポートすれば強いなーと考えていました。

 

それに続いて雫ラティオス

f:id:pokehaiflash56:20160630170035p:plainf:id:pokehaiflash56:20160704163006p:plain

いつもは禁止道具に指定されてるのに何故か書いてなかったので使えると思い、ラティオスの採用を考えました。心の雫はノーリスクで特攻特防1段階アップとかいうヤバイ道具なのでめっちゃ流行りそうだな〜と思っていました。

 

 

しかし……

 

f:id:pokehaiflash56:20160803214902j:image

ヒードラン使えないとかふざけんな、あ〜もうやる気無くした

たしかこの後ふつーに心の雫もダメってなったんだったかな

 

エントリーしてるしシロナのガブリアス貰っておきたいし何回か対戦するか〜と思って既に持っていたポケモンを集めてテキトーに組みました。環境とか読む気なかったし、好きなポケモンを使いました。

使った六匹がこちら。

f:id:pokehaiflash56:20160803223549p:plain

 6ぴきについて雑談しますね。

 

f:id:pokehaiflash56:20160630165952p:plainf:id:pokehaiflash56:20160724115957p:plainクレセリア

好きなポケモンその1。好きなエスパータイプで、好きなトリックルームも使えて、対戦では強くて更に見た目も良いから最高。

ほんとはヒードランと組ませたかったが禁止になってしまったのでコイツだけ残った。

素早さ操作がトリックルームする必要が無くなったので凍える風に変更。鋼タイプに打点が欲しかったので、目覚めるパワー炎個体を採用した。

マジックコートダークホール対策。そんなに読まれず、結構ダークホールを跳ね返せた。

クレセリアはBW2からずっと使っています。DPtは厳選きつかった・・・というかその時はあんまり対戦してなかった。 

 

f:id:pokehaiflash56:20160630170144p:plainf:id:pokehaiflash56:20160704163104p:plainメタグロス

好きなポケモンその2。ルビーサファイアエメラルドのときからずっと使っているポケモン。第四世代のメタグロスは最強だったみたいなのでこのルールでも強いかわからんけど使うか~って感じで採用した。

昔は大爆発ぶっぱしまくってたけど、爆発が弱体化したからなぁ 

 

f:id:pokehaiflash56:20160630165850p:plainf:id:pokehaiflash56:20160704162952p:plainガブリアス

シンオウ地方で強いポケモンといったらこいつだろ!ってことで採用。

かっこいいからふつーに好きです。特にプラチナのドット絵は腕を上げているポーズでかっこいいですよね。自分の中ではガブリアスのポーズと言ったらこれって感じがします。

 

f:id:pokehaiflash56:20160630170045p:plainf:id:pokehaiflash56:20160704162941p:plainマニューラ

ガブリアスクレセリアにつよいやつはこいつだろ!ってことで採用。

マニューラとか普段全く使わなかったからわかってなかったけどこいつやっぱ強いな。

 

f:id:pokehaiflash56:20160704163446p:plainf:id:pokehaiflash56:20160704163212p:plainトゲキッス

シンオウでダブルでサポートできるやつといったらこいつだ!と思って採用。特に意識した相手とか考えずに技選択をした。使った後で気づいたけどマリルリと組むと強い。

 

f:id:pokehaiflash56:20160723142321p:plainf:id:pokehaiflash56:20160704163157p:plainマリルリ

雨パーティどうしよっかな。まあこいつでいいか(よくない)

ということで採用。トゲキッスのおかげで腹太鼓がとても決めやすかった。

マリルリといえば個人的にはエメラルドのぴょんぴょん跳ねる動きが印象的。

f:id:pokehaiflash56:20170421170521g:plainこれ

 

 

 以上で紹介は終わりです。クレセリアヒードランがいれば、冷凍ビーム・トリックルームスキルスワップ・日本晴れって感じにしてたと思うけど全然違う型になりました。

今回の大会は特に運が酷くて機嫌が悪くなったりもしました。3連続怯みとかくらったときは逆に笑えたけど。

 

 

f:id:pokehaiflash56:20170807180533p:plain

これが今大会の使用率ランキングです。

一位はやはり主人公

想像よりもかなり多く雨パが流行っていたようですね

 

結果は9勝9敗で、全然勝ってないじゃんざっこwwwwwって感じですね

自分は好きなポケモンを使えたので楽しかったです