PSYCHIC SUPERNOVA

PSYCHIC SUPERNOVA

自分の為のメモ書きクソ記事!

にわか萌豚が見た2019年冬アニメ

終わってからずいぶん時間が経ってしまいましたが今回は僕が見た2019年冬アニメを紹介したいと思います。

1年前くらいからアニメ同時視聴数が増えていますが、今期は今まで一番多く10個でした。そんなにたくさん見てた気がしないんですが。

 

今回はアニメによって文量の差がヤバイ。少ないやつは後日書き加えます。

 

 

以下アニメ紹介

 

 

 

上野さんは不器用

miss-ueno.com

主人公の女の子が可愛いギャグアニメ。

テンポよくて面白いけど男の子がなんか怖い

 


 

えんどろ~!

endro.jp

きららじゃないけどきらら枠。

めったに異世界系のアニメを見ない自分も、キャラがみんな可愛いから楽しめた。

最終回は意外と感動したし良いアニメでした。

 


 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

kaguya.love

ニコニコで超話題のアニメなので見てみました。最初はOP曲がアニメらしくなかったりナレーションがあったりするところが他のアニメと違っていて違和感があったけど内容は本当に面白いしすぐ慣れてとても楽しめました。

ギャグも面白いしキャラも可愛い神アニメでした。

 


 

ケムリクサ

kemurikusa.com

けもフレ1期という神アニメを作った監督のアニメということで見た。

謎の多い世界感と謎の多いキャラと敵の話ということで常に考察しながら見てたけど全然謎が解けず話が進むにつれて謎が増えていく感じがモヤモヤしたけど楽しかったです。そして11話で予想外すぎる展開になって今までの謎がなんとなく解けそうになりつつ次回が楽しみすぎる終わり方で、12話で「そこ伏線だったのか」と驚かされるところが大量にあってとても熱くなり、ラストに特に気になっていた謎が解けてめちゃくちゃスッキリしつつ本当にいい話だったと感動して思わず声が出ました。けもフレ1期と同じく自分ではわからなかった謎を考察ブログを色々見て驚かされ、その後アニメを見返して色々納得しました。

悪いところではないけど、後半の話の流れが速くてよくわからなくなったし、全12話じゃ尺が足りてない気がした。

ネタバレはマジでダメなアニメなのと語彙力がないので全然説明できなかったけど本当に神アニメなので見てない人は絶対に見るように。

 


 

けものフレンズ2

www.tv-tokyo.co.jp

1期が神だったのでその続編ということで見たけど見なきゃよかった感もある。

最初は主人公の見た目好みじゃないし色々物足りない感あるけどこれはこれで面白いかもと思っていたし、カラカルも出てるしアプリ版のストーリーぽいものが見られると思っていた。しかしあまりにも話が進まなくて次回が楽しみな展開にならなかったし、キャラから優しい感じが伝わってこなかったし正直あまり面白くなかった。

1期の好きだったところはラッキーさんの動物解説と、その特徴にあった優しいフレンズによる癒しと、子供向けっぽいのに不穏な考察ポイントがあることと、終盤の緊張感のある戦闘や予想外な展開と、伏線をきっちり回収されたときのスッキリ感でしたが、それが今回は何も無かったです。

キャラはだいたいみんな喧嘩してて好きになれるキャラほぼいないし、伏線っぽい描写自体がかなり少ないのにその少ない伏線すら回収されず、謎というか意味不明な点も沢山残ったままという。あと敵が全部ワンパンで戦闘シーンが全く緊張感が無い。前作から時間が経った世界っぽいけど何があったか説明が無いし、しかもラストシーンでは1期馬鹿にしてんのかと思う描写があり流石に不快に思った。今までアニメを見ていてラストシーンがあまり良くなかったと感じることはたまにあったけど、ラスト以前に全話よくなかったと感じるアニメは初めて。

変な話作るくらいなら、ただの日常アニメのほうが良かった。

最後に良い点を挙げると、OP曲やED曲がめちゃくちゃ良いことと、次回予告が和むことと、色んな種類のラッキーさん(後半出なかったけど)が見られたことと、見た目だけは良いキャラが沢山いたこと。...それだけ。

 


 

五等分の花嫁

www.tbs.co.jp

5人姉妹全員可愛いけど単純な人なので三玖ちゃんが1番好きです。

 


 

ソードアート・オンライン アリシゼーション

sao-alicization.net

4クールもある中の2クール目。24話でようやく前半が終わったけど悪くはないが良くもないという感じ。1話約25分だけど25分見ても話が全然進んでないことが多い。

今回もラストで次回から面白くなりそうな感じがしたので今後に期待です。

 


 

バーチャルさんはみている

virtualsan-looking.jp

VTuber大好きオタクなので当然見た。いつもは3Dの子や2Dだけど顔くらいしか動かない子が2Dでどんな動きするのか楽しみにしてたら、いつも通りの3Dでコントみたいなのしてるだけでストーリーとか無いし最初はマジでクソつまらんと思っていた。しかし自分が慣れたのか本当に内容が良くなったのかよくわからないけど後半はかなり楽しんで見ることができ、最終的には良いアニメ(?)だったと思った。色々なコーナーがあったけど自分は最初から最後までunityちゃんのコーナーが好きです。自分が本当に見たかったもの感があるので。

そして本編が始まる前にニコニコ実験放送でやっていた事前番組がめちゃくちゃ面白くて毎週とても楽しみにしていまいた。

最初見たときは「こんなクソゲー作る時間あるならniconico改善しろよ」と思っていた「つりっくま」などのゲームもとてもハマり、事前番組だけでなく誰かがやってる生放送にも行って練習するくらいやりました。

f:id:pokehaiflash56:20190429121806p:plain

ゲーム自体はそこまでだけどみんなで同じ時間にやって順位が出たりするのは面白いしニコニコらしさがあっていいと思いました。

 


 

BanG Dream! 2nd Season

anime.bang-dream.com

1期を見たので見ました。前と違って3Dで最初は違和感ありまくりでした。

1期では登場しなかったPoppin'Party以外の子たちが動いているところを見られたしライブも沢山見られたので良きアニメでした。

 


 

私に天使が舞い降りた!

watatentv.com

可愛い子がたくさん登場する日常アニメ。小学生の子たちも可愛くていいが自分は途中から登場した変な大学生の松本さんがお気に入り。

いつの間にかアニメが終わるときに「勝手に終わるな」とコメントが流れるようになったの笑う

 

 

以上僕が今期見たアニメでした

 

 

 

今回も面白いアニメが多くて楽しかったです。ただ今までのシーズンと比べると気に入ったアニメが少ない感じ。

上で紹介したアニメ以外にも見たことなかった昔のアニメも9個くらい見たので同時視聴数実質19個という…。

春休みが2ヶ月ちょっとあって夏休みと違って自動車学校も無いのでガチ暇人だったからやな。

 

ホントは他にも話題になってて見てみたいアニメがあったけど見るのはまた今度ということで。

 

今回は以上

 

 

< 前回 2018年秋      2019年春 次回 >