ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

ポケモンXDのオーレコロシアムをGBAとの通信禁止縛りでクリアしたのでパーティ紹介してみる

あなたいつまでそんな昔のゲームやってるんですかって感じなんですが、今回はタイトル通りポケモンXDのオーレコロシアムをGBAとの通信禁止縛りでクリアしたのでパーティ紹介します。

 

 

動画紹介

まずはじめに自分の動画を紹介させてください。

動画からこちらの記事に来た人の方が多いのかなとは思いますが一応。


www.youtube.com

今回の挑戦の様子(?)を動画にしたものです。全対戦を1つの動画にまとめているので非常に時間が長くなってしまいましたが好きなとこだけでも見れもらえると嬉しいです。まだクリアしてないよ~っていう人は全試合分ありますので各対戦の立ち回りを参考にしてもらえたらと思います。

 

ルール説明的なもの

単純にGBAポケモンとの交換をしなければ何でもOKって感じです。ただしオーレコロシアムのクリア景品は使えません。あくまでオーレコロシアムに1度も挑戦していない状態で揃えられるものだけです。

スナッチしたポケモンの他に、ポケスポットの野生ポケモンやイベント等で人から貰えるポケモンもありです。今回は使ってないんですけどね。

またパーティは6体固定で各周でポケモンを変えたりするのは無しです。まぁそもそもそんなに沢山育成したくない。

 

パーティ紹介

使ったポケモンについての詳細です。

実数値はLv.70のものです。ちなみにLv.70にした理由は特にありません。

技名の右にあるのはその技の覚え方です。リライブの途中と完了したときに覚える技をリライブ技としています。教え技とはアゲトビレッジの洞窟にいる人から教えてもらえる技です。

 

スターミー

スターミーまがったスプーン

特性自然回復
性格臆病
個体値29-30-31-31-28-31
努力値H4 B4 C248 D8 S244
実数値185-117-146-210-145-253
たきのぼりリライブ技
サイコキネシス技マシン29
れいとうビームリライブ技
まもる技マシン17

素早さが高いため様々なポケモンに先制でき、同じ高速低耐久のポケモンをどんどんと倒すことができる。守るを採用しているため柔軟な立ち回りができるところも良かった。持ち物は曲がったスプーンを持たせたが水技を強化する神秘の雫もあり。

ニケルダーク島最上階・シャドー幹部のワズルからスナッチ

 

カビゴン

カビゴンのろいのおふだ

特性厚い脂肪
性格腕白
個体値31-31-31-21-31-29
努力値H248 A248 B4 D4 S4
実数値369-224-129-99-181-68
のしかかりリライブ技
シャドーボール技マシン30
じしん技マシン26
じばく教え技

初めてオーレコロシアムをクリアしたときに大活躍した最強ポケモン。高い耐久力と非常に強力な全体技の地震と自爆を使えるところが優秀すぎる。持ち物は今回は呪いのお札にしたがシャドーボールを使う機会が少ないため他の持ち物をもたせた方が恩恵を受けやすいだろう。

ニケルダーク島最上階・シャドー幹部のアルドスからスナッチ

 

ガラガラ

ガラガラふといホネ

特性避雷針
性格意地っ張り
個体値30-31-30-23-26-31
努力値H248 A248 D8 S4
実数値228-200-180-81-136-90
じしんリライブ技
かわらわり技マシン31
めざめるパワー(霊)技マシン10
まもる技マシン17

強力な全体技の地震を高い攻撃力&タイプ一致で使える超火力ポケモン。浮いているポケモンがいない場合など刺さる相手にはとことん刺さるが耐久力は低めなので選出する相手は選ぶ必要がある。専用アイテムを使うため強力な持ち物が少ない第3世代では持ち物の奪い合いをしないのも良いところ。

ニケルダーク島ドーム1階・シャドー幹部のエルデスからスナッチ

 

ボーマンダ

ボーマンダラムのみ

特性威嚇
性格陽気
個体値28-31-23-22-26-30
努力値H8 A248 S252
実数値234-259-133-156-135-231
めざめるパワー(飛)技マシン10
じしん技マシン26
りゅうのまいリライブ技
まもる技マシン17

最強特性威嚇と強力な全体技の地震を持ち、飛行タイプなので相手や味方の地震が効かないという第3世代ダブルで強い要素をいくつも持っている。龍の舞があるのでカムラの実などで素早さを上げてくる相手にも対抗できる。

ニケルダーク島ドーム1階・シャドー幹部のエルデスからスナッチ

 

ケンタロス

ケンタロスこだわりハチマキ

特性威嚇
性格陽気
個体値31-31-30-15-30-31
努力値H4 A248 D12 S244
実数値207-210-159-63-126-245
じしんリライブ技
めざめるパワー(霊)技マシン10
のしかかりリライブ技

高めの素早さから拘り鉢巻という強アイテムを使って相手を一撃で倒して数的優位を作っていけるところが強力。さらに強特性の威嚇持ち。しかしフルアタなので全体技を守ることができないので少し扱いが難しい。

ニケルダーク島ドーム2階・シャドー総帥のデスゴルドからスナッチ

 

サンダー

サンダーたべのこし

特性プレッシャー
性格臆病
個体値31-10-30-31-31-31
努力値H76 C188 S244
実数値241-124-145-234-152-229
10まんボルトリライブ技
めざめるパワー(氷)技マシン10
みがわり教え技
まもる技マシン17

今回の縛りルールで使える数少ない準伝。地震が効かない飛行タイプで、その飛行には電気技で弱点を突けるというかなり優秀なタイプ。身代わりと守るを採用したことで状態異常に強く、非常に強力な爆発技にも強くなっている。

ニケルダーク島ドーム2階・シャドー総帥のデスゴルドからスナッチ

 


ポケモンの採用理由は特にないです。今までオーレコロシアムで使った事があるポケモンの中から雑に選びました。

結果的に全員ニケルダーク島でスケッチするポケモンになりましたが意図的じゃないです。

 

必要なアイテムの入手法

上記のパーティを完成させるために必要なアイテムの入手法まとめです。

まがったスプーンダーク・ラルトスが所持
のろいのおふだダーク・ジュペッタが所持
ふといホネダーク・ガラガラが所持
ラムのみフェナスシティ トレトレリーダーのセイギに勝利
こだわりハチマキバトル山 8000ポイント
たべのこしダーク・カビゴンが所持 / リブラ号の船底の床
技マシン10ラルガタワーのSHOP
技マシン17ラルガタワーのSHOP
技マシン26シャドーの秘密工場最上階 / 特性ものひろい
技マシン29バトル山 3500ポイント
技マシン30バトル山 4500ポイント
技マシン31パイラコロシアム 1周目優勝

 

是非見てもらいたいオススメ記事

オーレコロシアムで相手が使ってくるポケモンの情報をまとめています。

 

第3世代繋がり

 

第3世代繋がり

 

 

ポケモン全く関係ないです。ある意味自己紹介。

昔はわりとアニメオタクでした。

 

 

質問要望など何かあれば

ろぜった☆彡 (@rosemew151) | TwitterのDMに

お気楽にどうぞ。

 

または始めに紹介した動画にコメントしてください。

 

ちょっと内容が薄いので後日色々書き足すかもですが今回は以上です。