ろぜろぐ

ろぜろぐ!

VTuberオタクがポケモンとかアニメのことを書くブログ

コラボイベント中の志摩スペイン村にVTuberオタクがぼっちで初めて行ってきたので撮った写真を大量投下

元々旅行とかリアルイベントに行ったときに撮った写真をまとめて感想を書くことを目的に始めたこのブログですが、ここ数年は御時世的にリアルイベント等に全く行かなくなり、仮にどこかに行ってもブログ書くのが面倒ということもあってブログを更新することが全然なくなっていました。

そんな中とても久しぶりにブログを書きたいという気持ちにさせる場所に行ってきました。個人的に感想とかまとめたいし紹介したいので久しぶりにブログ書いてます。

そしてその場所が「志摩スペイン村 PARQUE ESPAÑA」です。

もう何年も前からヤバいくらいハマっているVTuberグループにじさんじのメンバーの周央サンゴさんのコラボがやっていたので行ってきました。

スペイン村自体は昔からCMを何度も見たことがあったので知っていましたが、今まで行ったことがなく、サンゴさんの配信を見てとても魅力的に感じたので、いつか行きたいな~と思っていました。

またポケモンの最新作の舞台がスペインであるということもあって更に行きたいと思っていたらコラボイベントが始まったので初めて行ってきた感じです。

ちなみにスペイン村のCMって全国で放送されてるんですかね?東北とか九州とかは遠いので放送されてなさそうな気がしますけどそっちに住んだことがないので。まあ最近はそもそもテレビ自体全く見てないですが。

自分が行ってきたのは4/2ということでコラボの最終日です。ギリギリすぎだろ…。

スペイン村に行った1日だけで写真を撮りまくって200枚くらいになったのでその一部を載せまくります。だいたい時系列順に。

大量にあるので少し画像を小さめに表示させてますがPCでクリックしたりスマホでタップすると拡大できるようにしてます。

はてなブログの仕様上画質が下がってますが画質を維持する方法を後から知ったので気が向いたときに直します。

まず1日の初めに撮った写真がこれ

・・・・・・え?なにコレは。

スペイン村のコラボイベントのページにも載っている切符を使って行きました。

自分は画像の下のやつ。この切符の買い方や使い方などについてはこの記事の最後の方で詳しく書きます。

上の写真の切符を使って名古屋駅から電車に乗って約2時間かけて鵜方駅へ。

鵜方駅からは志摩スペイン村ゆきのバスが出ています。

ちなみに電車内ではあと1駅で鵜方駅に着くというタイミングでサンゴさんによるバスへの乗換案内のアナウンスが流れました。オタクくん内心にっこり。

そして鵜方駅に到着

駅に着くとポスターや等身大パネルがあって改札では駅員がステッカーを配っていて、まだスペイン村に着いたわけじゃないのにテンション上がりまくり。

自分と同じくステッカーを貰って写真撮ってるオタクもめっちゃいたし。

関係ないけど駅内のコンビニに伊勢茶とかいうお茶が売ってました。

普段買ってるお茶を買おうと思ってたけどミジュマルを見てポケモン好きの自分は伊勢茶を買いました。ちょろすぎる。

志摩スペイン村ゆきのバスは思っていたよりも長い列ができてました。

写真に余裕で収まりきらないくらいの長さで、バスが1時間に2回しか出ないこともあり乗れるか不安になりましたが、同じ時刻にバスが同時に何台か出る感じだったので大丈夫でした。コラボ期間だけかもしれないけど。

バスが出発すると同時にCMでもお馴染みのBGMとアナウンスが流れます。

これは周央サンゴさんの配信やその切り抜きを見て知っていたので、うわ~本当だ~って感じでした。進研ゼミでやったとこだ~的な。

バスに乗り十数分で志摩スペイン村に到着

自分が着いたのは正午ちょい前くらいの時間で開園時刻ってわけではなかったですがチケット売り場は結構行列ができていました。

チケット売り場の列に並んでいる間はそこから見えるジェットコースター見てちょっとビビってました。

そして遂に入園

コラボイベントの1つのスタンプラリー。チュロスの引換券もついてます。

入ってすぐのところにある周央サンゴさんの等身大パネル

スタンプラリーのスタンプは等身大パネルとセットで置いてある感じでした。

流れているおしゃれな音楽を聴きながらグッズ売り場のストリートを一旦スルーして広場へ。

ポケモンSVのテーブルシティを感じますね。

スペイン村で特に楽しみにしていたのがこんな感じの綺麗な建物を撮ること。

期待していた通り建物などが綺麗すぎて写真を撮る手が止まらなかったです。

以下大量に撮った綺麗な建物とかの写真の一部

白壁の家とカラフルな花や皿がホント綺麗ですね。
本当はもっと撮ったけど人の映り込みが少ないものを選びました。
人が全然いなくて映り込みの心配がない所が良いところとして過去に紹介されていたらしいですが、休日かつコラボイベント最終日ということで人ふつーに多かったです。

また人が少ないときに行きたいかも。

そして各建物の中もしっかり入れてとても作り込まれていました。

そしてすぐポケモン最新作で見たやつだ~となるポケモンオタクくん。

これでもホント一部です

少し歩いては立ち止まって写真を撮って少し歩いては立ち止まって写真を撮ってを繰り返していたらすぐ時間が過ぎましたね

そして気付いたらパレードが始まる時間になったので一旦引き返して入口近くの広場へ。

そしたらビビるくらいの人が集まってました。もう全く閑散としてるテーマパークじゃないですね。
パレードは「エスパーニャカーニバル "アデランテ"」という名前だそうです。

観客みんな手拍子したり一緒に踊ったりしていてキャストも笑顔でその場にいる人みんな楽しそうで雰囲気最高でした。

全然テーマパーク行かないし行ってもパレード見ないタイプの人なので初めてパレード楽しんだ気がする。

再びパレードを見る前にいたところへ

そしてここに来て初めてアトラクションへ。右の像はエントランスの方にあった像のキャラ版って感じ。

等身大(?)パネルとスタンプも。パレードにいた謎のブドウの人。

それなりに列が伸びててわりと人気な感じ。

空飛ぶ船に乗って夜空を旅する的な感じのアトラクションです。

定員3人の乗り物に自分はぼっちで1人で乗ったわけですが小学生くらいの子に「えっ?ひとり!?」とか言われながら指さされたりしてクッソ気まずいし虚しくなりました。

でも一人なの他にもいたし、一人だとより集中して見れて楽しめるのでいいと思いました。うん

さっき空飛んでたガリオン船アルナ号

船から見えたフェリスクルーズというアトラクションにも乗りました。

ボートから見える景色もめちゃめちゃ良き。

ぼっちなので一緒に乗っている人は家族でも友達でもない知らない人です。

一人だと融通がききやすく空きの席に優先して乗せてもらえるのいいですね。

道も含めてめちゃかっこいいハビエル城。中にも入れて中は博物館になってます。

スペインの歴史に関する資料なども沢山あって追加料金が無いのが不思議なくらい色んなものが見られました。

博物館から出るとちょうどキャラクターミュージカルが始まったので見ました

ミュージカルも全然見る機会ないし始めてみたかもしれん。

パレードと同じく手拍子が盛んで雰囲気最高。

一緒に踊ってる人は常連客ぽかったです。

ちなみに自分はキャラクターじゃないダンサーをずっと注目してました。

楽しみ方間違えてる感あるけどそういう人もいるでしょう。

等身大パネルとスタンプもあるカンブロン劇場へ

コラボ限定の「周央サンゴと見る空とぶドンキホーテ」を絶対見たかったのでわりと早めに入りました。

1日に数回しかやってないこともあり余裕で満席になりましたが、かなり早めに並んだので1番いいと思う席に座れました。

見てみると思ってた以上に副音声のサンゴさんがずっと喋ってて良かったし結構周りから笑い声が聞こえました。

最後の等身大パネルとスタンプのところへ。

そして引換券を使っていちご味のチュロスを食べました。待ち時間なさ過ぎて逆に困惑しましたが手渡されるとマジでできたてで温かくそれだけでもはや感動。肝心の味ですが本当に美味しかったです。

幼稚園児の時に初めてチュロスを食べたときに口に合わなくて1口しか食べなかったという経験からその後全くチュロスを食べずにいたので、今回も正直そんなに期待してなかったので良い意味で裏切られました。あとはまぁ苺味だったということもあるかもしれない。

スタンプも集めチュロスも食べてかなり満足してましたがまだ全然見てないエリアがあるのでそちらへ。

こっちはかなりアトラクションが多くて遊園地って感じ。一見スペイン関係なそうにも見えるけど一応それぞれモチーフがあるらしい。

1番人気アトラクションらしいピレネーはチケット売り場から見えていたジェットコースターで、1回転する箇所がいくつもあって見るからにヤバそうですがサンゴさんの配信でも話に上がっていたので乗ってみることにしました。

乗ってみたらひっくり返るところはかなりのスリルがありましたが高いところからの景色はかなりいい感じで爽快感もあって楽しかったです。

ジェットコースターに乗った経験があまりなく苦手なのか大丈夫なのか自分でもよくわかってなかったですが今回で結構自信ついた気がします。

ただ今回1番後ろの席に座っていたので他の乗客の様子が見れましたが、ひっくり返る瞬間でも手を上げてる人もいたのでいつかそれくらい余裕で楽しめるくらいになりたいと思った。

昔夢の国の水の山でかなりビビってた気がするんですが今なら大丈夫かもしれない。

他にもいつくかアトラクション的なものに乗ったり入ったりしました。全部紹介するとアレなので・・・

アトラクションでも遊んだしスタンプを集めたので限定ステッカーを貰いに総合インフォメーションへ。

閉園時間も迫り最後にグッズ売り場へ

欲しいグッズ多かったですがアクリルスタンド1つだけ買いました。

アクリルスタンドって比較的汚れの心配が少なくていいんですよね。

買った後に思いましたが1番最初に買ってこれと一緒に色んな場所で写真撮れば良かったです。

グッズも買ったので出ようと思いましたが心残りがあったのでコミュ障陰キャオタクくん頑張って人に話しかけて記念写真を撮ってもらえました。本当に良かった。
顔に関してはもういっかなって感じもしますが一応隠しときます。それにしてもコイツ遊び行くときいつもこの服着てんな。

ちなみに観光地とかリアルイベントとかに行くとぼっちで暇そうに見えるからか写真撮るのお願いされることがよくあるんですが、いざお願いする側になるとムズいですね。

写真も撮ってもらってホントに満足したのでパルケエスパーニャから出て最後にホテルの方に寄りました。おまけのスタンプがあるみたいなのでね。

宿泊はしないのでエントランスをちょっと見るだけでしたがめちゃめちゃオシャレ。

こんないいところにいつか泊まりたいものです。

でも実質宿泊費無料になるレベルでコスパいいプランがあるみたいです。

帰りのバスも来たので本当に志摩スペイン村から離脱。

とても楽しかったしまた行きたいですね。

全部の施設とかアトラクションに行ったかというとそうではないですし、季節によって植えられている花が変わったりとかライトアップがあったりとか色々違うみたいなのでまた行く理由ありますね。

できればまたコラボ第2弾とかあってほしいし次行くときはぼっちじゃなくて友だちと行きたいなぁ。まずは友達作るところから始めなきゃですが・・・。

バスに乗って鵜方駅まで戻り特急券を買おうとしたらかなり長い列ができててすぐに買えなかったです。

超会議後の海浜幕張駅を思い出しましたね。まあ規模が違いますが。

そして電車の本数が少なかったり何なりで約1時間鵜方駅で待たされました。

待っている間駅周辺をウロウロしようかとも思いましたがマジで何もなかったです。

駅内ではWi-Fiが使えたので普段どおりにじさんじライバーの配信見てたんで大丈夫でしたけど。

・・・っといったところで電車乗って帰って1日終わりです。

時間があったら行ったことない伊勢神宮とかに行こうかなとも思ってましたけど閉園時間までガッツリいましたし、もっと早起きして開園と同時に入りたかったくらいです。

遠くに住んでいる人はなかなか難しいかもしれませんが志摩スペイン村に行ったことがない人は行ってみてほしいし是非開園から閉園までガッツリ楽しむことをおすすめします。

コラボイベント中の志摩スペイン村VTuberオタクがぼっちで初めて行ってきた記録は以上です

最後におまけというか・・・おまけって感じの内容でもないですけど、志摩スペイン村の行き方とかを紹介します

というのも自分も今回初めて行ったので色々不安とかあって、これから志摩スペイン村に行く人はこれを見て不安を無くせたらいいなという気持ちです。

自分の調べ方が悪いとは思いますけどググってもよくわかんないことも多かったので。

まず志摩スペイン村三重県にあることは知ってましたが具体的にどのへんなのかは今まで知らなくて知ったのつい最近なんですが、思ったより遠くてビビリましたね。

もうわりと昔になってしまいましたが、1度だけ同じく三重県にあるナガシマスパーランドに行ったことがあって結構近かったので、「どこにあるかよく知らんけどそんな遠くないだろw」って思ってたんですよね

ナガスパは結構近い

三重県にあるってことは名古屋から近いし行こうと思ったらいつでも行けるだろ~と思ってたんですが、調べたらめちゃめちゃ遠いしその分お金もかかるし「う~ん、やっぱ行くのやめるかww」ってなるくらいでした。

でも志摩スペイン村が魅力的だから行きたいと思ってたし、行くならコラボ期間中に行きたいしコラボ終わったら行く機会無くなるし、いつどこに引っ越しするかわからないので何だかんだ行くことになりました。

まあ冷静に考えて遠いとはいえ日本全体で見たら名古屋はだいぶ近いしな。遠くから行ってる人もいるのに比較的近いとこにいる自分が行かなくてどうすんだみたいな。

で、行くことに決めたのが遅かったりなんやかんやあって家を空けなきゃいけなくなったりしてたら行ける日が最終日しかなくなった感じです。逆に最終日に行けてよかった。

そして行く前日にパルケエスパーニャ・フリーきっぷを買いました。

フリー切符について詳しく紹介すると値段は8500円で近鉄の各駅から志摩スペイン村の往復の交通費と入場料がセットになってる感じです。

お得なきっぷを使わない場合、近鉄名古屋駅から鵜方駅まで普通電車で2370円で鵜方駅から志摩スペイン村までのバスは450円です。

つまり往復の交通費は5640円です。

そしてそれに入場料の5400円をプラスして11040円です。

ということで11040-8500で2540円お得です。

でも実はそれだけじゃなくてお得な切符は特急も乗れるのでもっとお得なんですね。

特急に乗って名古屋駅から鵜方駅に行くと4010円なのでバス込みの往復の交通費が8920円になって入場料をプラスすると14320円になるので5820円お得になります。

かなりデカいですよね。

名古屋からの場合を紹介しましたが、京都や大阪からの場合はもっとお得になります。

この切符を使わない手は無いですね。

で、肝心のこの切符の買い方なんですがコンビニでいつでも買えます。自分は行く前日に買いました。

コンビニにある機械でチケット→JTBレジャーって感じに選択していって買う感じです。ここらへんはコンビニによって違うのですが。

そしてコンビニで買った引き換え券を行く当日に近鉄の主要駅で使う感じになります。

近鉄名古屋駅では切符を買う機械の左にある特急切符売り場で引き換えます。

自分は近鉄を全然利用したことがなく、少なくとも近鉄名古屋駅を利用したことは1度もなく、更にICカードを使わずに電車に乗ることが全くないので何処で引き換えればいいかよくわからなくてあたふたしてたら近鉄名古屋駅に45分くらいいました。

電車の待ち時間含めてではありますが。

無事駅員に引き換えてもらうと色々な切符を渡されます。

まず行きの切符です。裏面見ればわかると思いますがオレンジ色のを自動改札に入れ、緑のに書いてある時刻の電車に乗って指定された席に乗ります。

乗り換えがある場合と無い場合がありますが乗り換えが不安だったり面倒な場合はちょっと遅くなったりはしますが乗り換えがない電車に変えてもらったりできます。

乗り換えがある場合は乗り換えする駅に気をつけましょう。

まあ乗り換え間違えても指定された席に座れなくなるだけで詰んだりはしないので大丈夫ですが。

鵜方駅に着いた後に使う切符はこれ。バスに乗って志摩スペイン村に着いたら降りるときに運転手に見せる感じです。

そして帰りのバスで鵜方駅に着いたら運転手に見せて回収してもらう感じです。

ちなみに志摩スペイン村駅の1つ前にホテル志摩スペイン村駅があるのですがそっちの駅で降りれるかはわかりません。まあ大丈夫だと思うけど。

志摩スペイン村に着いたら引換券にも書いてある通りエントランスチケットブースで入場パスポートと引き換えます。

残りのこの券は帰るときに鵜方駅で使う感じになります。

帰る駅を伝えて特急券と引き換えて貰ってください。

ちなみに名古屋から鵜方に行って鵜方から大阪に行くみたいなこともできるので1日目は志摩スペイン村で遊んで2日目は別の観光地で遊ぶみたいなことができる感じです。

特急券に引き換えたらこんな感じ。帰りは乗換なしのやつ。

途中まで普通電車に乗って途中から特急に乗り換えると1番早く帰れる感じでしたが、乗り換え面倒だし特急電車はWi-Fiが使えるしそこまで遅くもならんかなということで楽なやつを選択しました。

↑帰りに乗った電車のやつ。特急で乗り換え無しでも2時間かかるとか遠すぎ。

フリーきっぷについては以上

志摩スペイン村の公式サイト。

内容がかなり充実していてパレードで流れる曲を聴いたり踊りを確認できたりもできます。

記事を書くときに見ながら書いてましたけど、もっと見てから行けばよかったと思ったので行く前に見ましょ。

もうコラボイベント自体は終わりましたがまだ特設ページも見れます。

周央サンゴ×志摩スペイン村|志摩スペイン村-オフィシャルサイト-

そして周央サンゴさんのYouTubeチャンネルとTwitterです。

VTuberを知らなかった人は1度チェックしてみてほしいです。www.youtube.com

twitter.com

ポケモン好きの自分的にはスペインがモデルになったポケモンSVをまったりプレイしている配信がオススメです。

そして周央サンゴさんが所属している世怜音女学院演劇同好会の5人が歌って踊る、ひなこのーとOPの「あ・え・い・う・え・お・あお!」が神of神なので今すぐに見に行ってください⇩

にじさんじユニット歌謡祭2022 無料パート総集編 - YouTube

そしてVTuberグループ「にじさんじ」自体もオススメです。

日本のみならず海外ライバーまで含めたらもう何人いるかわからん人数いるのでハマるライバーがいるはず。

比較的最近デビューしたidiosの7人は今からでも古参になれると思いますし面白いので超オススメです。

にじさんじ」以外にもVTuberは沢山いますのでV界隈全体を盛り上げるためにもにじさんじ以外もチェックしてみてほしいところです。

とか言っておきながら自分はここ1年くらいはほぼにじさんじしか見てないんですけどね。

家を出る直前に持っていって思い出したかのように撮った唯一の1枚。

質問や要望など何かあればTwitter(@rosemew151)のDMなどにどうぞ